かぷちるさんごめんなさいと体調不良

前回の記事で、韋駄天に参戦することを書きましたが
韋駄天参加に必要な始種武器を持っておらず
25日の木曜日の夜かぷちるさんが武器づくりを手伝って
くださるというコトで一緒に遊ぶ約束をしておりました。

しかし約束の時間のちょっと前に食事をとった後、
猛烈に体調が悪くなってしまい、横になった途端
身体が動かなくなりました。そして大量の発汗。

このところずっと体調が悪いのをごまかしごまかしやっていたので
それが一気に溢れ出た感じでした。今もまだフラフラしてます。

この頃は絵を描く余裕は勿論、ゲームもちょっと手をつけられない
状態です。なのでブログ更新も遅れがちです。ご了承くださいませ。

なお韋駄天参加者が増えることに喜びを感じる
かぷちるさんは「参加したいけど着ていく服がない・・・」
というかたのために武器作成のサポートをしてくださるそうです。



もし興味があるかたは是非武器を作って
かぷちるさんと競い合ってみてください。
(※上記のツイートは「狩猟笛」作成の手伝いなので注意)

かぷちるさんお約束やぶってごめんなさい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
なおこの記事は次回ブログを更新できたら消します。ではでは。
[ 2017/05/26 04:12 ] 雑記 | TB(-) | CM(4)

韋駄天狂にささぐ唄⑤

韋駄天狂にささぐ唄7

韋駄天狂にささぐ唄8


■かぷちるさんと次回の韋駄天で勝負をすることに!
韋駄天狂にささぐ唄9

2017年5月19日の朝、かぷちるさんがツイッターで誘いをかけてきており、
スルースキルの足りない私はまんまと釣られ、気が付いたら宣戦布告を行っていました。

次はアノル韋駄天なのでしょうか?笛部門で競おうとは思っているのですが、
さすがにこのままでは勝負にならないと思うので、なんらかのハンデを付けるか、
あるいはかぷちるさんに「初心者ならこのタイムをだせれば上出来」みたいな
課題を提出していただき、それのタイムを上回れば私の勝ち、みたいな
形式にできないかなぁと考えています。だめ?

できれば生放送もしたいのですが、韋駄天期間中はずっと仕事なので
しんどいかなぁ・・・(;´・ω・)

果たして私はかぷちるさんに勝つことが出来るのか。
結果がでたらまたご報告しようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
[ 2017/05/19 10:46 ] 韋駄天 | TB(-) | CM(4)

巨大魚杯ウスアジ部門で2位をいただきました!

釣り韋駄天1
第112回公式狩猟大会の巨大魚杯『ウスアジ』
部門にて、2位に入賞いたしました!!



事のはじまりは5月1日、公式狩猟大会終了間際の朝。
最後のラストスパートで魚杯にかけるてふてふさん
釣りに付き合ってくれませんかと言われたことでした。

私は韋駄天ならともかく魚杯は一度も参加したことがなかったし、
これからもするつもりもありませんでした。

ところがいざやってみると、二人でだらだら雑談しながら
釣りをするのは思っていたより楽しい時間であることに
気付きました。

せかせかした日常から切り離されて、
MHFの殺伐としたやり取りからも隔絶されて。
そこにはただ魚を釣り上げて、そのサイズに
一喜一憂するだけの空間が存在した。

こんなコンテンツがあったのか・・・。


釣り韋駄天2

それで終わればよかったのですが。
魚杯にもヒエラルキーと言うものは存在し、
そして数字が絡むと格差が生じる。格差が生じると、
人付き合いにも軋轢が生まれるのである。

てふてふさんが挑んでいたのは『バクレツアロワナ』部門と『ウスアジ』部門の2つ。
とくにウスアジ部門は暫定一位だったこともあって、てふさんは記録を狙い
終了ぎりぎりまで潮島で粘り続けていたようです。そんなてふさんの記録は
24、58㎝。

ところが付き添いで適当に参加してただけの私が
釣ってしまいました25㎝オーバー。

やる前から、これで私がてふさんよりでかいの釣っちゃったら面白いですねw
オーディションに付き添いで来た子だけ受かっちゃうあれですねw


みたいな話をしてたら本当にそうなった。てふてふさんの
心境は推して知るべし。

mhf_20170517_214050_003.jpg
そんなこんなで、初めて樽猫頭防具をゲット。




mhf_20170517_214259_651.jpg
"魚杯のしるし"もゲット。どうでもいいけど生産券を受け取る時、
受け取り専用ボックスがギルドなんたら券でぱんぱんで取り出すのに苦労した。




mhf_20170517_215114_911.jpg
せっかくなのでかざった魚トロフィーと一緒に、てふさんと記念撮影。




mhf_20170517_215318_983.jpg
てふさんは「私の横に矢印で4位って書いてくれていいですよw」と
自虐的なことを言っていましたが、さすがにそんな残酷なことはしない。





mhf_20170517_214937_769.jpg
2位と4位という数字こそ結果だが、二人で過ごした時間、
そこで育まれた絆にヒエラルキーは存在しない。
あくまで対等な友人がそばに居た。










4
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2017/05/18 03:53 ] 雑記 | TB(-) | CM(8)

(絵:アル)木陰で小休止ハンター



こちらはアルのMHF-G のほほん日記アルさんが描かれたイラスト。

おそらくは歌姫の泉の上に生えている大きな木の下で、
巨大グークと一緒に小休止をとっているアルさん。

あどけない寝顔にゴゴコサージュ、ボーイッシュな
装備と寝格好がとてもツボりました!
ジブリチックな雰囲気のグークもイイ!ヽ(﹡ˆωˆ﹡)ノ

アルさんのイラストってどれも生活感やストーリーなど、
イラストの背景が感じられるのが素敵ですね(*´ω`*)
こちらのイラストも、色々とお話が作れそうです。

手書きの温かみや絵本の1ページのような
優しい世界観が光る一枚ですね。アルさん、
素敵なイラストをありがとうございましたヽ(﹡ˆωˆ﹡)ノ


ちなみにこのイラスト、木陰の描写が上手くいかなかったとのこと。
アナログイラストだと、大胆にここから影をつけるのは確かに
勇気が必要だと思います。

写メ撮ってPCに取り込んで、思い切って上から乗算レイヤーで
影を付けてみるってのはどうでしょうアルさん!?
[ 2017/05/17 06:46 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

10周年記念アンケートを書く

そのうちやめるフロンティアえりなさんが、
10周年記念アンケートを書く その1 という記事内で、
アンケートの内容をそのまま記事にするということをされていました。

これは非常に面白い試みだと思ったので、
私も便乗させて頂くことに(`・ω・´)

ブロガーさんならアピールにもなるし、
団長さんなら団員さんへの自己紹介にもなるし、
お友達との会話のタネにもなるのではないでしょうか。

興味の湧かれた方は、是非ご自身でも
記事にしてみては如何でしょう?


1.MHFをどの時期からプレイしているか教えてください。
あんけ1



2.もっとも好きなNPCとその理由を教えてください。
あんけ2



3.『MHF-Z』オリジナル大型モンスターのなかで、もっとも好きなモンスターとその理由を教えてください。
あんけ3



4.武器・防具・外装についてお聞きします。
あんけ4



5.使用しているハンターについてお聞きします。
あんけ5



6.MHFのなかで好きな曲を教えてください。
あんけ6



上は冗談で、好きな曲はこれ。とても恰好いいですね!



7.MHFのなかで好きなPVを教えてください。

これを見た時のワクワク感が半端じゃなかったです。
この時は大型アプデが楽しみで楽しみで仕方がなかった・・・



8.これまでプレイしてきたなかで、思い出に残っているエピソードを教えてください。
あんけ8
狩りそっちのけでお友達のチルカさんと何時間も
チャットで雑談していたこと。あとG1ショック。



9.これからのMHFに期待すること(モンスターやコンテンツ、コラボなど)を教えてください。
あんけ9
・パト子、レスタ周りはガッツリテコ入れ希望。
強くするのは勿論、パト子とレスタの会話追加希望。
会話パターンもっと増やして。パト子にもレスタにも
好感度パラメータもっと設定して。パト子貸し借りもしたい。
もしくはパト子のギルドカード作って他プレイヤーと交換、
お互いのパト子自慢したい
・マイハウスをマイギャラリー化。マイハウスを色々カスタマイズ。
家具を増やしたり、ギミックを置いて遊べたり。
ステージを置けば、マイハウス内で演奏が可能。
友人をマイハウスに招いてセッションも可能。
使い道のない狩猟笛でも遊ぶ機会を。
・塔は廃止希望。レスタモーションは課金救済を(´;ω;`)



10.あなたにとってMHFとはどういった存在ですか?
あんけ10

3連休に入った途端めちゃくちゃ体調崩して、
初日を完全に寝込んで終わった・・・

まだ頭痛と倦怠感で体がフワフワして怠いのですが、
薬を飲んで頭痛だけマシになったのでブログ描いて
コメント返信します・・・(´;ω;`)
[ 2017/05/17 03:25 ] 雑記 | TB(-) | CM(10)

トップ画像を書いていただきました!~猟団部屋へようこそ~

※クリックで拡大推奨※
全体イラスト
『もうすでにご覧になったかたもいるかもしれません。』
新たに当ブログを飾ってくれる看板がこちら!
テーマはずばり、猟団部屋!!

イラストレータのれんさんにふたたび描いていただきました!

今回も私が色々と厄介な注文をしたにも関わらず、
すべてのリクエストに完璧に応えつつクライアント(私)の求める
以上のものを仕上げてくださったれんさんに感謝です!

あいもかわらず人物の書き込みやディテールが神がかった
クオリティなのですが、今回注目すべきはやはり『空気感』
ではないでしょうか。

本家には存在せず、初めて見る者の目には全てが真新しく新鮮で、
しばらくぶりに戻る者には懐かしく居付ける、
そんな猟団部屋をれんさんが描(えが)ききってくださいました。

もちろん場所だけではありません。そこに居るハンター達も
みな個性に溢れ自分の狩猟生活を営んでいる主人公たちです。

足と横乳ばかり見るな!せっせと調合にいそしんでいるホープ娘。
装備はもちろんですが、表情や仕草、猟団部屋での生活感みたいなものの
表現が素晴らしいですね。私が今回れんさんに強く希望したのが
こういう部分の描写なのですが、完璧に応えてくださいました。

オフ時にも装備の手入れを怠らないガニア娘。
この娘は表情がすごくいいんです!座り姿勢や
飾らない立ち居振る舞いに、この娘のハンター観
みたいなものが伝わってきます。デレさせたい。

みんなの娘、アホの子チルカちゃん。
猟団部屋にはレスタが常駐しているということで、
必ずレスタは一人入れてほしい!という私たっての
強い要望により描いて頂きました。
レスタは普段離れた場所で待機しているのですが、
チルカちゃんは狩りの準備中にあれこれ口を
はさんできそうですね(*´艸`) れんさんの描くリアン
可愛すぎ!!御馳走さまです(*´ω`*)

誰も何も言わないけど絶対チラ見されてる!ランセ嬢。

やわらかい布地の質感をれんさんが優しいタッチで
表現してくださりました。れんさんと打ち合わせをさせて
頂いた時にはクールビューティーでくるかな~…と思いきや!
まさかの童顔にくりっとした愛くるしい表情で攻めてきました。
この破壊力はやばい。 (´・ω・`)やばい。


そしてこの作品なのですが、実はこれ単体で成立している
作品ではなく、前回のイラストとあわせて二枚で一つの作品
という
テーマで作成されております。

全体イラスト
「メゼポルタへようこそ」

こちらのイラストはメゼポルタ広場に居る三人のハンターが
四人目のハンター、つまりあなたに呼びかけるという内容。

そして今作は猟団部屋。ハンターが居て、レスタが居て、
猟団プーギーが居て、色んなものが存在している場所が
いつでもあなたを迎え入れてくれるよ、
というテーマになっています。

この絵は2枚でセット。メゼポルタ広場も猟団部屋も
えふみんにとって、とても大事な場所です。

でも、場所はあくまで場所です。
誰も居ない場所はきっと寂しい。

もしこの二枚の絵を見て、かつてあなたがそこに居た場所なら。
再び足を運んでみてはいかがでしょうか。
そして今現在あなたが居る場所なら。誰かが帰ってきた時のために、
こんな風に誰かが居る場所にしてあげてみてはどうでしょうか。
大丈夫、猟団部屋は何十人でも入れるんだぜ!
猟団員カムバック!

れんさん、前回に続き素敵なイラストをありがとうございました。
最大級の感謝を。言葉では言い尽くせませんが、ありがとうございます。

⇒また、前回の記事も是非目を通してください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>
[ 2017/05/11 22:26 ] いただいたイラスト | TB(-) | CM(2)

アニバパッケ装備性能と気になったもの

アニバパッケ3


■個人的に気になったもの

・片手剣が優秀
パッケ片手

・溜め短縮、溜め威力つきの頭防具を比較してみた
パッケ頭

以下、長いので折りたたみに。
[ 2017/05/09 21:09 ] 復帰者向け | TB(-) | CM(10)

GWにも働いていたすべてのハンターにささげる

GWらくがきカノン

元ネタはいくつもの朝を迎え~MHF(G)のカノンさんのGW中の記事。

カノンさん、本当におつかれさまでした。自分もずっと仕事でしたよ!
[ 2017/05/08 22:56 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(4)

新カテゴリ『F民のどうが』開設、記念すべき第一弾は『かくれんぼ』!?

このカテゴリでは、私が個人的に面白いと思った
モンハン関連の動画をイラスト付きでみなさんに
ご紹介
させて頂きます。

お薦めの動画をこれからたくさん紹介していくつもりですので
是非見てみてくださいね!


記念すべき動画紹介第一弾は、ネジ抜け兎小屋(MHFZ)
ネジ抜け兎さんが、団員さんと一緒に
「かくれんぼ」「卵運びデスマッチ」をプレイされる動画。

それだけ聞いても???ですが、お絵かきも出来て、
韋駄天金ソード持ちのプロハンで、なおかつ動画編集も達者な
兎さん、実にわかり易い説明と巧みな演出で
二種の新しい遊びの魅力をたっぷりと伝えてくれます。


かくれんぼはその名の通り、鬼と子にわかれて
プレイヤーがフィールドのギミックを駆使して
かくれんぼを行います。これがまた熱い!

卵デスマッチは全員で卵を抱えて、
迫りくるザコモンスのヘイトに晒されながら
最後まで卵を落とさずに立っていたハンターが勝ちという
色んな意味で不謹慎きわまりない(笑)勝負です。

MHFで新しい遊びの可能性を示しつつ、
視聴者を楽しませる編集で娯楽作品としても
成立させている兎さん。
その動向は今後も見逃せませんね!(`・ω・´)

かくれんぼ1


かくれんぼ2

[2017/05/02 23:30:54 ネジ抜け兎 > 今度は私かなwww 
復帰玉つかいたかったら かわりに私が案内しますw

[2017/05/02 23:31:09 YUZ > いらぬ!
[2017/05/02 23:31:24 YUZ > 王者は媚びぬ!

[2017/05/02 23:31:20 ゆかぽろ > 意識高い系鬼
[2017/05/02 23:31:24 ネジ抜け兎 > これは王者

[2017/05/02 23:31:51 YUZ > ネジさん
[2017/05/02 23:31:58 YUZ > ください;;

[2017/05/02 23:32:07 ネジ抜け兎 > 即落ちじゃねーかww


かくれんぼ3

なお、このかくれんぼの模様をすでに兎さんが記事にしてくれています。

⇒兎さんの記事はこちら。仕事が早い!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*´ω`*)
[ 2017/05/04 09:22 ] F民のどうが | TB(-) | CM(6)

F民のらくがき13、ひかるさん

ひかる4鯖

こちらはひかるのMHF雑記ひかるさんです。

ひかるさんはかなりのベテランブロガーさんであり、
現在では非常に希少な現役箱民ハンターさんでもあります。

何度も言ってますが、私の一番のお友達であるかぺるさんが
箱民なこともあり、私は箱民ハンターさんに親近感をもっています。

最近ではアップデート関連の障害で箱民ハンターさんは
苦労されているかと存じますが、それでもお忙しそうな
ひかるさんが精いっぱいがんばってブログを更新するさまには
勇気づけられるものがあります。

そんなひかるさんのブログは・・・日記系?情報系?
その日あった出来事をつづる日記系の記事もあれば、
猫装飾品記事辿異防具一覧記事のような
役立つ情報系記事もまとめてくださります。

日記と情報のミックス、まさに「MHF雑記」というところですね。

また、以前私が描いた※緊急 メンテ後に箱鯖でアップデートを行えない時の対処法
の時には大変お世話になりました。

今後も箱民の同士に役立つ情報を共有しつつ、
「楽しいMHFライフ」を過ごせるよう協力していきましょうね!(`・ω・´)

ひかるさん、今後ともよろしくおねがいします(*´ω`*)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2017/05/03 04:57 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(2)

(絵:亜樹)いらすとやで一狩り行こうぜ!



こちらのイラストはMHF 趣味のシミュ亜樹さんが「作製」されたもの。

ほのぼのとしたタッチで描かれた狩猟風景ですが、
実はこれ、亜樹さんは一切絵を描いておらず
フリーイラスト素材サイトの「いらすとや」さんから
引っ張ってきた素材だけで出来ています。

体力バーやスタミナバーは「四角」の素材を横に引き延ばして。
ハンターネームは一文字ずつ素材を貼り合わせて作成し。
右上のMAPはなんと、近畿地方の地図を線で繋いだだけだそうですw


これだけ豊富な素材を用意されているいらすとやさんは勿論ですが、
それらを巧みに配置して、工夫してモンハンの世界を表現して見せた
亜樹さんお見事の一言ですね。

最初に見た時は亜樹さんが描かれたと思ってびっくりして、
次にいらすとやのフリー素材を組み合わせて作ったと聞いてびっくりして、
最後にどんな工夫をしたのかを聞いてびっくりしましたw

こんな遊び方もできるんだなあと感心。
これなら絵が描けない人でもセンスや工夫で面白い
MHFイラストを作れるのではないでしょうか?

みなさんもよければ挑戦してみてはどうでしょう!

亜樹さん色々と細かい話を聞かせてくれてありがとうございました!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2017/05/03 01:10 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(2)