みんなでMHFブログ!ブログに役立つ記事まとめ

新規ブロガー向け記事

この記事では、第三回MHFブロガー交流会で出した
「新規ブロガー向けの記事」というお題
に対して、
みなさんが応えてくれたものをまとめようと思います。

なお、新規ブロガー向けの記事ってどんなもんだよ?
と思われるかたのために、例を挙げました!それが上記の画像です。

①FC2ブログがおすすめ。これはもうそのままです。
やっぱり一番初心者向けなんじゃないでしょうか。

②なるべくシンプルなテンプレートをおススメします。
凝ったものとかオシャレなものを使うとテンションあがりますが、
自分が気持ちいいだけで他者から見ると「見辛いだけ」
というケースが往々にしてあると思います。

③コメントしようぜ!面白くないものにまで無理に
コメントしろとは言いませんが、面白いと思ったら
一言伝えてあげましょう。(できたらブロガーさんは、
ちゃんとコメント返信してあげましょう><)


あとは慣れたらRSSとか導入するのも
いいと思います!


・・・みたいな感じですかね。新規向け、というより
ブロガーさん全体に対して自分が常日頃思ってること、みたいな。
少しでも参考になれば幸いです(*´ω`*)

■みんなの新規ブロガー向け記事

酔いどれ狩人はポポノタン刺がお好きです。
・商用でないのだから自分の思い通り書けばいい。
・更新が止まっても焦る必要なし。放置でもOK。
・マンネリを避けるために色々なことにチャレンジする

黒いフラウも有りだよね!?MHF-Zfromルキア リターンズ
・重要な所や注目してほしい文は色を変えてわかりやすくする。
・自分のキャラの個性などを出して読者に覚えてもらう。
・文字だけの記事だと見るのが大変なので、所々に画像を挟む。

企画への参加・ご協力ありがとうございます!!
※内容が他のブロガーさんとかぶってもOKです!
みなさんの記事をおまちしております。
[ 2017/04/26 10:51 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(2)

MHFブロガーのみなさまへ「お題」

お題記事

≪MHFブロガーのみなさまへ記事のお題をだします。≫

・参加する、しないはもちろん任意です。参加してくれたら一言ください。
当ブログで紹介させていただきます。

・新規ブロガー様へ向けた内容ならなんでもOK。
長さや形式も不問。
例:ブログにスクショはこうやって貼るんだよ!など

・ブログのはじめかたの記事も歓迎です。例として亜樹さんとNaoさんの記事を
紹介させていただきます。

⇒ブログ書くの大変だしめんどくせぇなぁ星人 攻略法その1

⇒生物研究所的ブログの書き方①


・なにか質問などあればおたずねください。


人にアドバイスしたりモノを教えたりすると、自分の中で考えが整理されて
自分でも勉強になったりタメになったりすることがあります。
あまり難しく考えずに、軽い気持ちで新規ブロガーさんへ向けた
情報を発信してみてはいかがでしょうか!みたいな。なんかそんな感じで。

最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>

集合絵_写真7
[ 2017/04/25 21:42 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(1)

第三回ニコ生でMHFブロガー交流会

32ニコ生告知イラスト

4月25日(火)22:00~24:00
チックランド10の交流部屋でブロガー交流会を行います!!
⇒第二回交流会の模様はこちら
⇒第一回交流会の模様はこちら

みなさんご存じのとおりここ最近更新をお休みされるブロガー様が
相次いでおります。

そのことを受けて、自分なりに何ができるか・・・と考えたところ、
以前より時々開催していたブロガー交流会を再開することにしました。

前回前々回はただ開催しただけでしたが、
今回はきっちりとした明確な目標があり、参加者のみなさんに
ご協力をお願いして、一緒に”あるコト”を行えれば良いなと思っております。
参加おねがいします!!


【以下、詳細】

・ MHFブロガーなら誰でも参加OK。ブロガーの方は一人で来にくければ
お友達も連れてきてください。
・ 交流会はニコニコで生放送をしながら行います。名前出しNGのかたや
クエスト中の映像が放送されるのがイヤ、という方はご遠慮ください。
・ クエストに行っても良いし行かなくても良いです。オール雑談でもOK。
ただしクエストに行く場合は武器指定などはNGでお願いします。
縛りプレイでの武器指定ならOK。
・ 出入りは自由。クエストに一回だけ参加して抜けなどもOK。
参加者のかたはなるべく生放送を見てください。映像は見なくても
音声を聞いてくれるだけで大丈夫です。
・ 放送は私のコミュニティ画面で、放送が始まると「視聴ボタン」が表示されるのでそれをクリックすれば閲覧することが可能です。(※ただしニコニコ動画のアカウントが必須)



理想はこの時間を使って新しいブログを知ったり、ブロガーさんの人となりが知れたり。
見知らぬ同士だったブロガーさん達が仲良くなったりして横のつながりができることです。
孤立気味だったりリンク先が少なかったりして知り合いを増やしたい、
そんな新規ブロガーさんは是非この機会に!


まあ、そんなしち面倒くさいことは考えずに
MHFが大好きな人たちが集まって騒ぐ機会と捉えてくださればOKです。

お忙しい方は5分だけでもいいのでちょっとのぞきに来てくだされば嬉しいです(*´ω`*)
それでは、チックのランド10でお待ちしております<(_ _)>

投票の結果、どうやら夜遅い開催のほうが良さそうだったので、
22:00~24:00開催決定とさせていただきます。
アンケートにお答えいただきまことにありがとうございました<(_ _)>
時間

[ 2017/04/23 09:47 ] ニコ生 | TB(-) | CM(5)

アニバパッケ装備性能と気になったもの

アニバパッケ3
※この記事は書きかけです。後日追記予定。
以下、長いので折りたたみに。
[ 2017/04/22 11:48 ] 復帰者向け | TB(-) | CM(5)

『10thアニバーサリー スペシャルグッズ』発売決定!復帰勢は見逃すな!

アニバパッケ

アニバパッケ2
※新スキル「腕利き」(スキル値+15で発動)「早食い」
「移動速度+2」「真根性」「武器捌き」が発動する。


MHFが10周年ということで専用の記念ページが公開され、
各地で話題になっている超絶性能の10thアニバーサリーパッケージが発表されました。

発売日は7月5日。ドラクエ新作やスプラトゥーン続編にぶつけてきましたね。
MHFに勝機はあるのか!(ない)
んでこれ、めっちゃくちゃコストパフォーマンスが高いのですよ。
いつものアニバパッケと違いHLコース券が付いてないのですが、
それを補って余りあるほど内容が豪華!

装備のスキルについては、色んなところで言われているように
不退をもっているへヴィユーザ向けなのかもしれません。
一閃が付いてないですしね。

でも、私はあえてこの装備は「復帰勢向け」である、
ということを強く強調したいです。

元F民が「ひさしぶりにちょっとFやってみようかな~」という気になったとして、
真っ先に作動する精神的ストッパーが
「でもあの面倒な紙集め、秘伝作りやりたくないなあ」
だと思うのですよ。気軽に色んな武器を担いで色んなモンスターを体験してみたくても、
着ていく服がない。服につけるアクセサリ(秘伝珠)がない。
めんどくさい、やっぱいいや。別ゲーやろ!
となっちゃうワケです。

でも。

このアニバパッケを買えば早期購入特典も込みで
秘伝珠が5個作れます。
もちろんその装備をつなぎとして、もっと良い装飾品を作って
装備を更新することも可能ですし、そこまでしなくてもこれで
適当なモンスターと戦えて楽しいからいいや、でもOKです。

装備を更新する際も、すでに秘伝珠はあるので面倒な紙集めは不要!
退屈な作業部分をとっぱらってMHFを楽しませてくれる、
復帰勢にとってのマストアイテムといえるのではないでしょうか。

課金で作業をとばすことに色んな意見があるのは承知しています。
課金で強い装備を買ってなにが面白いんだ?と。
それでも、このアニバパッケをきっかけに休止していたMHFブロガーさんや
元F民が再びMHFに足を運ぶきっかけになってくれたら・・・

そう思うと私はこのアニバパッケこそ
復帰勢のためのものであってほしい。
そしてF民にもどってきてほしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
さ、別ゲーやろ!!

6126r4URUmL.jpg

モンスターハンター フロンティア 10th アニバーサリー スペシャルグッズ【蒼竜版】

↑これはアフィじゃないのでここからクリックして
購入しても私には1円もはいりません。
せっかくなので、普段お世話になっているブロガー様のページから
購入するといいですよ!
[ 2017/04/21 22:00 ] ニュース | TB(-) | CM(6)

ニコ生でお絵かき放送やってきました!

さきほどまでニコ生でお絵かき放送をやっておりました!
下記が放送中に描いたものです。リクエストをくださった方、、コメントをくださった方、
どうもありがとうございました!(*´ω`*)

■リクエスト1、アヒル

てふ


■リクエスト2、キャロル装備

キャロルらくがき


■リクエスト3、視聴者さんのロビー装備

アカな
[ 2017/04/21 01:16 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(5)

(絵:匿名希望)お絵かき仲間を求めるブロガー!



こちらは匿名希望のとあるF民様に描いていただきました!!
とってもビビッドかつチャーミング!
愛らしさに溢れたえふカム管理人です!(*´ω`*)


お名前を伏せることを条件に紹介させて頂いているので
作者の素性については伏せますが、しかし隠しきれないのは
イラストからあふれ出すこの魅力!作者様はデフォルメのセンスが
大変秀逸でして(´・ω・`)

以前この方が描かれた別のイラストを拝見させていただきましたところ、
そのセンスに驚愕し、羨望の眼差しを向けたものです。嫉妬ですよ嫉妬。

くりっとした顔立ちに愛らしい表情。それに加えてデフォルメされた
頭身で目いっぱいに表現された躍動感あふれるポーズ。

小道具である立札を上手く活用されており、
描かれたメッセージはまさに私のキャラの内面やブログのテーマを
代弁してくださっています。
尊い。ほんともう尊い・・・。

まるで企業の公式キャラクターのような完成図ですね(`・ω・´)

ぶっちゃけ私にはとてもこのような完成度の高いデフォルメ一枚絵を
描ける自信がありません・・・(´・ω・`)それぐらい素晴らしい!

作者様、このたびは大変素敵な贈り物をありがとうございました(*´ω`*)
サプライズプレゼントに踊り出さんばかりの喜びでした♪
今後ともどうぞよろしくおねがいします!<(_ _)>

お絵かき仲間@たくさんココ!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2017/04/17 07:21 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(2)

過去絵掘り起し。黄色いベンチ

ちるかとみずき台詞つき

そろそろ昔に描いたイラストのストックも尽きてきました。
はやく新しいイラストを完成させなくては・・・
今はシシオさんのイラストを執筆中(まだ下書き段階)です。

こちらのイラストは大昔(二、三年ぐらい前?)にイラストスレに投稿したものです。
うろおぼえですが、当時イラスレで「ミズキを椅子にしているドラ子のイラスト」
という珍妙なリクエストを頂き、それを実際に描いたものが下のイラストになります。

どらこ

これを描いた後、なんでこんな状況になったんだよwみたいなレスを頂いて?
いや、あんまり覚えていないのですが、とにかくこのような状況にいたるまでの
流れを描いたのが上の四コマなのです。説明下手か。

ブログを始める前の私はイラストのリクエストを受けて、
かたっぱしからネタ絵化するという結構すごいことをしていました。
今の自分がやったとして、なにかお題をもらってそれを
素早く面白いネタ絵やマンガにできるだろうか・・・?

ないと思いますがもしブログのネタがなくなったら
また昔のようにお題を募集して、それを
イラストにしていくのも面白そうですね。

色んなMHF絵描きさんが同じお題でイラストを描いて、
誰が一番面白いか勝負!みたいなね。
やばい、すごい燃えそう。

つくづく思うのですが、「どうやって読む人を楽しませよう!」
って考えてる時が一番生きてる感じがします。脳内麻薬でまくり。

でもこの文章は特にオチもなく終わります。
(´・ω・`)読む人を楽しませるとはいったい・・・。
[ 2017/04/15 10:28 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(7)

Googleの「AutoDraw」を使ってMHFイラストを描いてみよう!

4オートドロー
みなさんは、Googleが提供する「AutoDraw」というサービスをご存じでしょうか。

以前AIが自動で着色してくれるサービス「PaintsChainer」を
ご紹介しましたが、
AutoDrawはなんと、AIが自動で
イラストを描いてくれます!


使い方は簡単。まずは「AutoDraw」にアクセスします。

⇒「AutoDraw」

こちらはWEBブラウザ上で無料で使用できるもので、
ダウンロード・インストールなども一切不要となっております。

白いキャンバススペースに絵を描くと、
AIが「なにを描こうとしているのか」推測して、
絵を完成させてくれるのです!

あれこれ説明するより、実際にやってみましょう。
今回じ~だぶさんが「AutoDraw」を使って
早速イラストを描いてくださりました。
描かれたのはマイトレ管理人の次女。

AutoDraw次女

おお!これはすごい!
元絵は子供のラクガキのようですが、
AIがなにを描いているのか識別して、
見事にエメ子さん風のイラストへと仕上げてくれています。

やり方は簡単。画像を拡大するとわかりますが、
上のバーにアイコンが表示されています。
キャンバスに絵を描くと「あなたが描こうとしているものはこれですか?」
と変換候補一覧を表示してくるので、その中に正しいものがあればクリック。
すると書きかけの絵が自動で変換され、完成したイラストになるというわけです。

AutoDraw次女2

そんな、色まで・・・!?

「AutoDraw」はこれだけで終わりません。なんと、
AutoDrawには自動で着色してくれる機能があるのです。
ここまでやってくれるなら誰でも絵描きマンになれますね!

みなさんも是非「AutoDraw」を使って、
MHFイラストを描いてみてください!(*´ω`*)

いや~それにしてもグーグルおそるべし・・・
ここまで出来るならもう人間の絵描きなんて要らないんじゃ
ないかってレベルですね・・・・(;´・ω・)


(´・ω・`)・・・・。









なわけねーだろ
もちろんだまされた人は居ないと思いますが。
上の記事は嘘です。「AutoDraw」でそんなことはできません。
AutoDrawはあくまでお絵かきソフトではなく、ラフなイメージを読み取って
元々用意された画像の中から似たものを表示してくれるだけの
いわば「イラスト検索サービス」のようなものです。(それでも十分すごいけど)

2なわけねーだろ


絵が下手な人が「猫っぽいもの」を描いたら、AIが
「それはネコかな?」って猫のイラストを提示してくれるような感じです。
結構面白いので是非試してみてください。

⇒「AutoDraw」

居ないとは思いますが、もし上の記事を読んで
「こんなこと出来るんだ!スゲー!」とか思ってしまったあなた。
あなたはMHFを続ける才能があります。
杉浦氏の「モンスター素材で作れる防具がSなら課金防具はAかB」
みたいな発言を信じちゃう人です。これからもがんばって貢ぎましょう。


■おまけ

AutoDrawでグークを描いてみた!
オートドロー
AIに何故か「これは熊のぬいぐるみだね」という判定を頂きました。
グークは牙獣種である可能性が微レ存・・・?


2オートドロー
もういっちょ。今度はえふカム管理人を描いてみました。これが・・・
           

                     
3オートドロー
二番煎じはやめろ。


おまけのおまけ

FF14とMHF、どっちのグラフィックが上か比べてみた!
2ce979d5.jpg
[0:07:58] zi dabu: ぐぐって出てきた画像の↑みてAutoしてもらったのですが、
フードっぽいのがよくわからないから適当です。
最初髪の毛だとおもって、描いてしまった・・・

[0:07:32] はな: (´・ω・`)ぶっさ


i1138^cimgpsh_orig
[0:10:57] はな: ここでライバルであるFF14のキャラグラフィックをどうぞ
[0:11:20] zi dabu: あっ、あれ・・・



[0:17:31] はな:
IMG_13042017_001635_0.png


[0:27:56] zi dabu: 力技も好きです。
比較
[0:28:37] はな: 吹いた
[0:29:03] はな: 左が洋ゲーみたい。体つきはいいのに顔がぶっさい

[0:30:18] zi dabu: どうみてもMHFの圧勝ですね。
[0:30:26] はな: 圧倒的ですね



比較2
[0:34:51] zi dabu: ミヅキ好きにはたまらないですね。
[0:35:18] はな: (´・ω・`)こっちみんな
[ 2017/04/13 05:40 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(5)

(絵:じ~だぶ)槌系女子と片手系女子、選ぶならどっち?

ogame2_mhf_illust_573.jpg

※2017年4月10日追記:こちらは2年前の記事の再投稿となります。記事内に2ちゃんの
イラストスレのレスを転載していたため読者のかたから指摘を受け、
非公開にしていました。今回は転載した部分を削除しての掲載です。


狩猟するなら、を変な意味に捉えずそのまま受け止めるなら、「一緒に狩りをする仲間なら」片手系女子ってことですね。
実際にラスタレスタパートナー辺りが片手系女子な人は多いはず。

添い寝ってなんじゃいって方もいるでしょうが、MHFにはパートナーというNPCが居て、新密度をあげると
マイハウスで添い寝してくれるっていう要素があるんですね。
そこだけ聞くとSNE(それなんてエロゲ)なんですが、実際の添い寝はかなりひどいです。槌女子がしてくれたとしても、
あれではあまり嬉しくないでしょう・・・

そしてザムザ装備とアビ装備というチョイスなのですが、MHFイラコンを知っている人ならピンとくるかもしれません。
これ、実はイラコンでエメ子さんが賞を受賞された時に描かれていたハンターの装備なんですよね。
どちらもとっても可愛いので、選べません!
[ 2017/04/10 19:18 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(6)

2017年3月30日「モンスターハンターメゼポルタ開拓記」サービス終了。2年と3か月おつかれさまでした!

メゼ開拓期1


メゼ開拓期2


メゼ開拓期3


メゼ開拓期4


メゼ開拓期5


メゼ開拓期6




おまけ
メゼ開拓期7

[ 2017/04/08 09:30 ] ニュース | TB(-) | CM(13)

(絵:じ~だぶ)MHXX看板モンスター・バルファルク装備ができるまで!

バルクポーズ検討
[2017/03/25 8:57:03] zi dabu: バルクが看板モンスっぽい。
[2017/03/25 8:57:33] zi dabu: よくわからない・・・

[2017/03/25 8:58:31] zi dabu: もうちょっとDSで確認します・・・
[2017/03/25 8:58:55] はな: あのクソ解像度で・・・
[2017/03/25 8:59:14] はな: さすがのエメ子さんでもこれは高難易度クエストですね・・・(›´ω`‹ )


こちらはじ~だぶさんが描かれた、
MHXX看板モンスター・バルファルクの装備イラストです。
この段階ではイメージやポーズを決めただけのラフとなっておりますね。






バルクポーズ検討3
[2017/03/25 9:22:23] zi dabu: めんどくさい。秋田。(ノ)'瓜`(ヾ)
[2017/03/25 9:22:36] zi dabu: お出かけの時間ですかね~

[2017/03/25 9:31:54] はな: ええええええ!はやすぎる!この短時間でこの絵のクオリティ・・・!?(´0ω0`)
[2017/03/25 10:03:41] まぐ: 相変わらず早くて高クオリティ(´Д`|||)


この日は土曜日でしたが出勤前だったようで、ここでタイムアップ。
しかしものの20分程で一気にイラストが仕上がっていますね。
相変わらずモンスターのような執筆速度です。もう驚かない。



[2017/03/25 19:20:47] zi dabu: ただいも!
[2017/03/25 19:21:45] zi dabu: ちょっと3DSみながら書くのは疲れますよね・・・。PCに取り込みたい。(´・ω・`)

[2017/03/25 20:22:53] まぐ: 3DSの解像度だと色々つらいですねぇ


エメ子さんご帰宅。まあ3dsの画面をキャプチャする方法もあるにはあるのですが、
簡単にできるわけではないので厄介ですね。あとPCに取り込んだとしても、
3dsの解像度だと装備の細かい部分が潰れているためどっちみち資料として
参考にしづらいのはかわらないでしょう。












バルク(縮小)2
[2017/03/25 20:40:14] zi dabu: とりあえず、クロスの公式っぽい感じに
[2017/03/25 20:40:46] zi dabu: ⌒゚(´・ω・`)゚⌒ ダブルクロス出張中だけど、MHFでデイリー入魂しないと(使命感)

[2017/03/25 20:45:16] まぐ: 違和感なさすぎ(´0ω0`)
[2017/03/25 21:14:42] はな: じ~だぶさんが凄いのは十分わかっているつもりなのですがそれでも毎回驚かされてしまいます



はやすぎぃ!!そしてうますぎぃ!!(´0ω0`)


けっきょく驚かされた・・・(いつもの)



エメ子さん、素敵なイラストをありがとうございました!(´0ω0`)
[ 2017/04/04 23:31 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(2)

【速報】モンスターハンターフロンティアで新作発表!ジャンルはなんと???

レスタプラス

『レスタ+』は、モンスターハンターフロンティアZでお馴染みの人気キャラクター
「レジェンドラスタ」たちとの恋愛を楽しめる恋愛シュミレーションだ。

プレイヤーはメゼポルタに降り立った一人のハンターとなり、
狩猟生活を営み、広場の住人と交流を行い、レジェンドラスタ達との
恋愛関係を築くことになる。

対応ハードは3DS。発売時期は2017年夏予定とのこと。



レスタプラスギウラス

『レスタ+』は3dsの本体内蔵時計を用いて現実とリンクしており、
「季節」や「時間」と連動したイベントも起こる。
課金コースは3ds本体のフタを閉じても残り時間が消費していくので注意しよう。



レスタプラスメール

3dsのすれ違い通信を使ったコミュニケーション機能として、
プレイヤー同士の『レスタ彼女』を交流させることができる。



レスタプラス課金力

ただ日々を漫然とすごしていてもレスタ達はあなたを魅力的とは
感じないでしょう。レスタ達に好かれるためには狩猟・採取・課金を
効率よく行いハンターとしての格を上げていく必要があります。


















はい、ここでネタばらし。
ここまで読んできてすっかり騙された読者の方には申し訳ございませんが、
実はこれ、エイプリルフール用のネタ記事です。
MHFが3dsで発売されることもありませんし、恋愛シミュレーションになることも
ありません。ひっかかった人は「だまされた!」とコメントに一言残していってください。

このイラスト自体は今から3~4年前に描いてイラスレに投稿していたものです。
元ネタはラブプラスの公式HP。

いまだと正直、レスタをネタにした恋愛ゲームより、
パト子を題材にしたゲームを作ってほしいです。

というか、MHFZのパートナーのコンテンツとして、
パト子との恋愛を楽しめるようにしてほしい。
そんでもって、本家って猫の交換とかできるじゃないですか?
そんな感じでパト子の交換とかできるようにしてほしいんですよね。

やっぱり育てたパト子の自慢とかしたいじゃないですか?
で、他のプレイヤーのパト子と仲良くなったり、
パト子交換によって新しいスキルを覚えて帰ってきたり(例:絶倫)
交流による育成要素も付与させればすっごく面白くなると思うのですよ。

せっかくマイガーデンとかマイハウスとかマイトレとかマイぎゃらりーとか
あるんだから、それをパト子と一緒に楽しみたい。添い寝は削除して、どうぞ。

なのでいつか時間があればパト子との恋愛を題材にしたネタ絵とかも
描きたいですね。妄想が捗る・・・。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2017/04/01 00:00 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(8)