えっちななぞなぞシリーズ②

MH(えっち)Fななぞなぞ①台詞つき

【答え】課金防具。HS(守護)になると固くなる

この絵を描いた当時はHSで十分固かったのですが、
今の時代だとZPとかZXなので、もうこの解答も通じませんね(;´・ω・)
スポンサーサイト
[ 2017/03/27 08:02 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(2)

えっちななぞなぞシリーズ①

エントラマン子台詞つき

これまた大昔にMHFイラストスレに投稿した1pマンガシリーズ。
これ自体はなぞなぞでもなんでもないですが、のちに続く
なぞなぞシリーズはこれから始まったので、これが第0回ということで。

『ひっかけのなぞなぞに敢えてひっかかる』というわりとありがちなネタですが、
なぞなぞの内容をMHFと関連付けるのにとにかく苦労したという
どうでもいいエピソード。
[ 2017/03/25 08:42 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(4)

(絵:まぐ)MHXX発売!キミはどの武器にする?


ついに発売されました、モンスターハンターXX(ダブルクロス)。
こちらはまぐさんがXXで狩りを始める少女を描いたもの。

ラフの段階から見させてもらっておりましたが、ここまで凝った仕上げにするとは!
こういう立体的なアイコンを空中に表示させる手法は最近のゲームやSFなんかで
よく見られる表現ですね(*´ω`*)いつかモンハンがVR対応になったら
こんな感じで装備をセレクトするのかも・・・・


モンハンのフィールドを背景に新米ハンターがどの武器を選ぼうか?
期待に胸をはずませているのが表情に現れています。
デザインや構図など、技術の高さだけではないまぐさんの絵描きとしての
高いセンス
に溢れた渾身の一枚ですね。傑作!(`・ω・´)

まぐさんはこれ以外にもXXの絵を描かれているようなので、
今後どんな作品がお目にかかれるのか・・・とても楽しみです(*´ω`*)
まぐさん、いつも素敵なイラストをありがとうございます<(_ _)>


XXですがブレイヴスタイルがなかなかよくできていますね。
ブシドースタイルと上手く差別化されており、
本家にもなかなかアクションに対して造詣が深い
スタッフがいるんだなあと感心しました。
F民特有の本家に対する謎の上から目線。

昨日は初めてラオシャンロンを狩ったのですが、
エリアをばっさり短くしてきたのは好感触でした。
なんと最初のエリアと最後のエリアの二つだけ!

道中もいくつかのギミックを用意しており
まあまあ単調になりすぎず、飽きさせない作りとなっていました。
言うまでもなく連戦となると話は別ですけどね・・・。

しかし何度も言いますが3ds。
持ちづらい、見辛い、操作しづらい。
XXへの不満点は山のようにありますが、
もし別のハードででていれば解消していたんじゃないかと
思われるものもチラホラ。

つくづくモンハンとの相性が最悪のハードだと思います。
同じように思っている本家民のあなた!
まともなハードと環境でモンハンがやりたくないですか!?

そんなあなたにおすすめするのが、
オンラインアクションゲームの№1、モンスターハンターフロ・・・

やっぱりおすすめしない。
[ 2017/03/21 10:47 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

ラーメン三銃士パロ絵

ラーメン三銃士パロ絵台詞つき
1年ぐらい前にMHFイラストスレに投稿したイラスト。
何万番煎じかわかりませんが、流行っている
パロディやコラ画像があると自分も描きたくなってしまうのです。
[ 2017/03/21 09:00 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(4)

重要なお知らせ※更新頻度が落ちます

更新落ちます

前々からまぐさんに相談させて頂いておりましたが、
このたび決意いたしました。

上記の3つの記事を完成させるまで、
それ以外の記事は書きません!

(※例外としてイラスト紹介記事などを描くことはあります。
また、MHFのサービス終了orMHF2発表レベルのでかい
ニュースがあれば、さすがに記事にします。
あとは、昔かいたマンガや落書きを上げるかも)


というわけで、今後は更新頻度が大きく落ちます。
おそらくですが一か月に1~2回とかになるかな?

アクセス数とかもめちゃくちゃ落ちると思いますし、
見に来てくれる人もかなり減るでしょう。
せっかく数字もそこそこ伸びてきていたので、
すごく悩みました。

が、このままでは次から次へとアイディアが湧いてきて
描くべき記事を描く時間が絶対に足らなくなるし、
自分自身描きたいものを後回しにしてしまっている
気持ち悪さが常につきまとっていたので、
いったん足を止めて、じっくりと貯まっているものを
消化してから先へ進むことにしました。

もっと時間さえあればいいのですが・・・
時間は有限。描きたいものを全部描くのは
物理的に不可能なので、優先順位をしっかり定めて、
新しく思いついた記事はメモだけとって
いつか描けたら描くことにして、今は3つの記事を終わらせます。

3つの記事はどれもめちゃくちゃ時間がかかりそうなもの
ばかりなので、更新頻度はガタ落ちでしょう。
数週間に一度ぐらい、更新してるかな?ってのぞきに
こられるぐらいが丁度いいのかな、と思います。
忘れられないようにがんばるのでよろしくお願いします<(_ _)>

更新落ちます2

最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>
[ 2017/03/14 22:15 ] 雑記 | TB(-) | CM(5)

ネトゲをやってて一番ツラいこと

※3月19日追記:バケツさんよりコメントを頂きました。

皆さま色々とありがとうございました。
真秘伝もランスとガンスで作れたし、自分の中ではやり切った感があり
そろそろFから旅立つ事としました。

唯一の心残りは、はなさんのお尻を掘り損ねた事ぐらいかな。
気持ちええんじゃᕙ( 'ω' )ᕗ


ダブルクロスは手を出す予定は無しです。(すんません)
空いた時間は絵を色々描いてみたいとは思ってます。
本アカ http://www.pixiv.net/member.php?id=183073
バケツ先生の活躍にご期待ください。おれたちの青春はこれからだ!


ピクシブのアカウントは勝手に教えていいのかわからなかったので
伏せていたのですが、ご本人が書いてるので載せてしまいましょう。
バケツさんのこれからのご活躍をお祈りしております。(ここまで追記)




※イラスト:バケツさん
まあ記事タイトルで大体内容の想像はつくかと思われるのですが。

2017年3月6日、また一人のF民がメゼポルタを去りました・・・。

私の数少ない大事な大事なお友達、バケツさんです。
メインキャラ(イラスト右)とサブキャラ(イラスト左)両方とも、
私のフレリストから消えていました。

っていうかアカウント削除するとフレリストからも消えるんですね知らなかった・・・・。

メールに気付いたのは会社で残業中のことだったのですが、
あまりのショックに職場で涙を流してしまいました・・・(マジ)

つくづく思うのですが、ネトゲにおいてもっともプレイヤーのモチベを奪うモノ。
もっともやる気を奪うモノ。それがフレンドの引退だと思うのです。
それに比べたらG1襲来なんて大したこともないと思います。
それは言い過ぎでした。

逆にモチベややる気をもっとも高めてくれるのもフレンドの存在ではないでしょうか。
ネットで定期的にあがる話題「新規に必要なものはなにか?」
マイミッション狩人珠その時代で優秀な課金装備小部屋で調べるクセ・・・
色々な答えがあると思いますが、それはやはり「気の合うフレ」だと思います。
それさえあれば他がなくてもどうとでもなるでしょう。

みなさんもフレが去っていくたびに悲しい思いをされたと思います。
それでも続けられているかたは、他にも楽しく遊べる仲間がいるか、
悲しむよりもまた新しい気の合う友達を探そうという建設的な考えなのか、
どちらかだと思います。

あるいは、こんなに悲しいならもうフレンドとかいらねー!と聖帝病
こじらせてソロで黙々とプレイしている方もいるかもしれません。

少なくとも私ももう、これから仲の良いフレを作ろうとは
思えないですね・・・辛すぎる(◞‸◟;)


気の合う友達や仲間が居るあなたへ。私が言いたいのは、
とにかくフレを大事にしろ、ということです。
それ以上に大切なものはこのゲームに存在しないはずです。
期間限定イベント。課金コース。祭り。クソローテイベント。秘伝珠。ラヴィ。
ともすればフレを後回しにしてしまいがちな絆ブレイカーが
そこかしこにありますが目を眩ませないで。
あなたが最優先するべきものは、毎日のように顔を突き合わせて
毎日のように「このクソゲまじクソゲ」と悪態をつきながら
時々あなたの足をひっぱり、時々あなたを助けてくれる、
いつの間にか一緒に遊ぶのが当たり前になっているあの人です。

それ以外は全部どうでもいい!ふれんどなび
※イラスト:まぐさん
みなさんもハンターナビはしっかり達成してくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


■バケツさんへ
今までありがとうございました。とりあえずダブルクロス買ったら一緒にやりましょ!
買わなくても連絡ください!
[ 2017/03/13 19:31 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(15)

好感度が0のパト子にありがちなコト②

好感度ゼロパト子2
パートナーは好感度が存在しており、
好感度が高い状態で「マイハウスで寝ているパト子」に話しかけると
添い寝の選択肢がでて添い寝をすることができる。

が、一度やるとがっかりしてもう二度とやらない。

開拓期の記事の続きが思いつかなかったので、
どうでもいいものを描いてしまった。

次の休みまでに記事の内容を考えておかなければ・・・(;´・ω・)
[ 2017/03/08 08:36 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(6)

※書きかけ記事

メゼ開拓期1
※書きかけです。続きが描けしだい追記していくつもりです。


メゼポルタ開拓期の記事なのですが超行き詰っていて、
昨日の休日丸々一日使ってもまったく内容が思い浮かばず
苦しんでいました。

一応ニュース番組パロディっぽく描くか?というおぼろげな構想があったのですが、
まぐさんと相談してそれはボツに。それでとりあえず開拓期はいったん横に置いて、
パピちゃんを題材にした別のネタ絵を描くことにしました。

それで、急遽「このネタ絵をメゼポルタ開拓期の記事用にすればいいんじゃないか?」
とさっき閃き、この記事をあげることとなった運びです。

ただこれも続きの展開をまだ考えずに描きはじめてしまったため、
2p目以降がどうなるかわかりません(ノ)'瓜`(ヾ)
がんばって考えます・・・(´0ω0`)
[ 2017/03/08 04:02 ] ニュース | TB(-) | CM(3)

MHFイラストを描こう!~乗算レイヤーを使ってみよう~

前回描いた好感度が0のパト子にありがちなコトという記事で、
このようなコメントがきておりました。

「あとこのイラストは通常の色付けに暗くなるようなフィルタを掛けているのですか?」

これは通常の色付けに「乗算レイヤー」を使って上から色を追加しています。
それでは今回は乗算レイヤーの使い方を解説していこうと思います。
いろぬりかいせつ
上記の状態から、暗くてネガティブな雰囲気を出したい・・・



いろぬりかいせつ2
まずはパト子全体を選択します。



いろぬりかいせつ3
次に乗算レイヤーを作成。乗算レイヤーは下の色の情報を損なうことなく、
色を追加できる神レイヤー。影を付けたい時は大活躍してくれる。

今回は全体に影をつけたいので、色レイヤーの一番上に置きます。



いろぬりかいせつ4
バケツツールでベタ塗り!これで完成です。
リアルで暗い場所や、水中の人物を描くときなども
このテクニックを使えば簡単にそれっぽくなるかもしれません。
試行錯誤あるのみです!(`・ω・´)



■おまけ「乗算ツール」を使ってパト子をデレさせてみよう!

いろぬりかいせつ5
アニメやマンガでよく見る
「キャラクターが恥ずかしがったりテレたりしている時に顔が赤くなるやつ」
を乗算ツールでやってみます。やり方は簡単。まずは肌色を選択。

いろぬりかいせつ6
肌色レイヤーの上に乗算レイヤーを配置。
あとは乗算レイヤーに赤色っぽい色で頬を塗り塗り。

いろぬりかいせつ7
パト子がデレました!やっぱり乗算レイヤーは偉大なんやなって。

これから出勤なのですが、今日の仕事が終わったら2連休!
メゼポルタ開拓期の記事を連休中に終わらせたい。がんばるぞ!(`・ω・´)

最後まで読んで頂きありがとうございました(´・ω・`)
[ 2017/03/05 19:01 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(4)

(絵:亜樹)メゼポルタ・もう一人のガイド嬢


こちらはMHF 趣味のシミュ亜樹さんが描かれたパピちゃん。

最近色んなかたがメゼポルタ開拓期のパピちゃんを描かれていますね(*´ω`*)
記事内でも亜樹さんがおっしゃられていますが、ほんとかわいいのですよね
この子。

見た目のデザインはもちろんなのですが、性格や仕草なんかも
かなりあざとくオタクを絶対殺すキャラって感じです。

イラストは全て手書きでしょうか、さすがに手慣れておりますね。
子供っぽい表情に、子供っぽい体型を上手く表現されています。
子供の体型は描くのが難しいのですよね・・・全身まで描かれていて難易度高い

そしてパピちゃんを描くときはみんな手をバイバイさせています(´;ω;`)
パピちゃんのかぶりものまで一緒に手をふっているように見えて
もの悲しさを感じますね・・・。

さて、趣味のシミュですが、交流会以前はたまにのぞく程度だったのですが
今はもう更新されるたびに必ず見に行くブログになっています。

亜樹さんは実はMHF以外にも相当量のお絵かきを残されていて、
ポケモン擬人化イラストシリーズなどは圧巻といえる数を執筆されており、
まさに経験豊富なベテランハンターの風格をかもしだしています。

お絵かき勢としては尊敬すべき先輩というやつですね(*´∀`)
今後もばしばしMHFのイラストを描いていってくださると、
わたし、とっても嬉しいですっ!(。☌ᴗ☌。)

モンスター擬人化イラストシリーズとか武器擬人化シリーズとかどうでしょ?(安直)

亜樹さん、素敵なイラストと掲載許可を頂きありがとうございました!!o(*^▽^*)o
[ 2017/03/05 17:22 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(3)

好感度が0のパト子にありがちなコト

こし漫画枠

メゼポルタ開拓期の記事は時間がかかりそうだから、
更新の繋ぎに簡単に描けそうなネタ絵でも描いておくか~ 
カキカキ・・・

4日かかりました。

ラフと顔の下書きに1日。
全身の下書きに1日。
ペン入れに1日。
彩色に1日。

エメ子さんみたいに30分とかで描ける方がおかしい。

それにしても思うようにブログが更新できなくて、
日々ストレスが溜まります。

もっともっと更新したい!面白い記事が描きたい!
あのネタも描きたい!このネタも描きたい!
みんなに楽しんでほしい!でも出来ない・・・(◞‸◟;)

アイディアがどんどんどんどん湧いてきて、
消化したくてたまらないのに時間がまったく足りません。
休みが欲しい。

最近は毎週のMHFアプデ更新情報も記事にしたいな~とか思い始めてます。
そんな時間があるワケがない。
でもやりたいなあ(;´Д`)

発売日に買ったペルソナ5はいつクリアできるのだろうか。

愚痴ばっかりで申し訳ない(´・ω・`)もっとブログ更新したいな~・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2017/03/04 07:43 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(5)