人工知能で色を塗る!PaintsChainerをためしてみました


いま、ツイッターなどで話題になっているPaintsChainerというwebアプリを使ってみました。

PaintsChainerは画像をアップロードすると、人工知能が自動で画像を彩色してくれるというサービスです。
(2017年1月31日現在は無料で利用できます。)
上記画像は前記事の「孤独のグルメ」のユウェルを自動彩色したもの。
瞳や肌色、唇の色まで識別して塗り分けていていることにその凄まじい技術がうかがえますね(;'∀')

それではさっそくPaintsChainerを使って色を塗ってみましょう。
脳筋狩猟笛チルカ001x1200
(絵:まぐ)選択した画像はこれ。まぐさんが今回の記事のために描き下ろしてくださいました(*´ω`*)




使い方は簡単。まずPaintsChainerのサイトへアクセス(時間帯によってはかなり重いです)
漫画枠
赤丸で囲んだボタンをクリックして、彩色したい画像を選ぶ。
これだけで完了!




FGF4JAWATWVRI6YR0K0SUH405GTLMR70_0.jpg
こうなりました。すごい!(ノ)゚Д゚(ヽ)

私もミズキちゃんを塗ってもらいましたところ・・・
IMG_31012017_043023.jpg
こんなふうに、自分が想定しない着色をされてしまうことがあります。

そんなときは「ヒント機能」を使います!
漫画枠2
まずは自分が塗ってほしい色を右側のボックスで選択しましょう。
次にペンツールを使って「この部分はこの色で塗ってほしい!」という場所にチェックをつけていきます。
(人工知能にヒントをあげる)すると!ちゃんとミズキちゃんの特徴の黄色で塗ってくれました(*´ω`*)

ちなみにヒントを付けるコツとして”淡い色で選択する”ことが大切です。
濃い色をチョイスするとケバケバしい感じになりがちでした。
脳筋狩猟笛チルカ001x1200c
ヒントを付ける時の例。使い方の説明は大体こんな感じですね。

512pでしか出力できないし、まだまだ「ん?」と首をかしげるような挙動もありますが、
全体的に見て技術の進歩に感動しました。数年後、十年後はこの技術がどうなっているのか・・・。
見当もつきませんが、良いにせよ悪いにせよ様々な分野に大きな影響を及ぼすことは間違いないですね(`・ω・´)


■おまけ

最後に。これを使って、じ~だぶさん、まぐさん、私で色んな画像を彩色して遊んでみました!
集合絵_線画着色2
じ~だぶさん。これはなかなかの完成度!集合絵のほうは、ヒント機能を駆使されたのでしょう。
配色もばっちりですね(*´ω`*)



IMG_30012017_203109.png
昔私が描いたラクガキ。

UXKP4NAOECLOYXQ5P0YIEEEO7I13203W_0.jpg
まぐさんが昔描いたエド。これは良い感じ!(*´∀`)何故か瞳の色が左右で違います。

ネコ嬢003c
まぐさんが昔描いたミルシィちゃん。ヒント機能を駆使されてます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2017/01/31 05:58 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(7)

(絵:まぐ)蠱毒のグルメ

蟲毒のグルメ001
美しい・・・・・・(ノ)゚Д゚(ヽ)
こちらはまぐさんが描いてくださいました、孤独のグルメのパロディ絵です。
カラーではないのですが、セピア色?っていうんですか。こういう古い写真っぽい
雰囲気のある仕上げが大好きです(*´ω`*) さらっと描いたっぽいですが、
それでもこの丁寧な仕上げとクオリティはまぐさんならではですね。

知らない人のために説明すると、レジェンドラスタ達が常時火事場餓狼状態なのは、
ユウェル特製の火事場餓狼飯をクエスト出発前に食べているから、という公式設定があるのです。
なんだその二次創作くさい設定は?と思われるかもしれませんがマジです。
詳しく知りたい人は歌姫ストーリーをやりましょう。

なんで突然まぐさんが孤独のグルメパロを描いたのかっていうと、
先日スカイプでマンガの話をしてる時に、グルメマンガの話題になったんですね。

[2017/01/21 23:09:55] はな: っていうかグルメマンガ結構好きなんですよ
[2017/01/21 23:10:06] はな: 蠱毒のグルメとか狂おしいほど好き
[2017/01/21 23:10:19] はな: 何回読み返したかわらかないです

[2017/01/21 23:10:23] まぐ: ユウェルによる蟲毒のグルメですか・・・
[2017/01/21 23:10:49] まぐ: ユウェル「生き残った蟲・・・これこそ栄養価抜群のお弁当が・・・!」


この話はこれで終わったのですが、なにかインスピレーションがあったのでしょうか。
それともまぐさんの気分なのでしょうか。こんなラクガキをしてくれたのです(*´ω`*)

かなりクオリティが高かったので、是非ともこれはブログに掲載させてほしい!
まぐさんにお願いしてみたところ、二つ返事でOK。
そんなこんなで掲載とあいなりました。まぐさん、いつもわがままを聞いてくださりありがとうございます(*´ω`*)

いつもではないのですが、それでもたまに、こんなふうに雑談がイラストのネタになったり、
ブログの記事につながったりすることがあります。

まぐさんやじ~だぶさんとの日々の雑談は、
私にとってかけがえのない大切な時間だったりするのです(*´ω`*)
お二人のラクガキのきっかけにつながるなら、私はどんどんネタ振りしますよ~♪
今後も素敵なイラストをお願いいたします<(_ _)>

お二人ともいつもありがとうございます。感謝とともに。


■おまけ

触発されて私も描いてみました
孤独のグルメ

孤独のグルメ2
                               ~糸冬~
[ 2017/01/27 08:32 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(5)

あのエメ子がついにグッズ化!②

フェルト2
以前ご紹介したぬいぐるみに続き、またしてもエメ子さんのご友人(製作者≠エメ子さん)が、
素敵なフェルトぬいぐるみを作ってくれました!

はぇ~ すっごい・・・。私からみればこんなのを何もない所から作っちゃうのは魔法そのものですね。
勿論実際は魔法なんかじゃなくて努力してがんばって作られたのでしょうから、
そこに対して敬意を表するべきですけど。

この写真は私がじ~だぶさんにお願いして撮影してもらったものですが、
設定資料集の受付穣たち、パッケおまけの受付穣フィギュアたちと並べられて、
サイズの比較もし易いし、色々豪華でにぎやかで素敵な一枚になっていると思います。
じ~だぶさん、ありがとうございました(*´ω`*)

フェルト
これ、実は私が昔描いたイラストをモデル(?)というか参照に製作されたそうです。
なんともいえない気持ちですねw とりあえず光栄です。製作者様、ありがとうございます!

普段見ているエメ子ちゃんが立体化しているさまは、正直感動します。これの実物を生で見てみたい!
どうやらじ~だぶさんが、製作者様にお願いして(で合ってるかな?)作ってもらって、
(※追記:じ~だぶさんがイラストを気に入ったと製作者様に話す⇒それを聞いた製作者様がぬいぐるみを作ってくれた、という流れだったようです)
現在はじ~だぶさんのお手元にあるようです。うらやましい~(ノ)゚Д゚(ヽ)
私はこんなの頼める相手も作ってくれる相手も居ません。友達居ないからね。

フェルトぬいぐるみ2
もしゲーセンのプライズなんかで秘伝キャッチャーとかあったらコンプするまでやるんだけどなあ・・・

くそゲはグッズが少ないんですよグッズが・・・。書籍もCDもフィギュアやおもちゃも足らない!
公式でだしてくれない以上、この製作者様のようなスキルをもったお方は、MHF界にとって
本当にかけがえのない存在だと思います。

できたら一度直接お話してみたいですね・・・。もしこれを読んでたら一声くださると、嬉しいです(*´∀`)
ゲーム内でも記事のコメントでもいいので。もしよかったら、お願いします<(_ _)>


■おまけ

フェルト3
周りで止めずに見ている受付穣たちがシュール。

エメ子さん、製作者様、掲載許可を頂きありがとうございました!
[ 2017/01/26 23:52 ] MHFグッズ紹介 | TB(-) | CM(6)

最近始めた新規に言っても信じてもらえなさそうなこと

新規に言っても信じてもらえない

大銃仙:トルマリンとペリドットを両方FXレベル7にして、二重秘伝を発生させた状態。
大体ペリドット4部位にトルマリン一部位を混ぜる構成が多く、『ぺぺペペト』と呼ばれていた。
この時代はなぜかテンプレ装備の各部位の頭文字を取って名前にすることが多かった。

赤イカ:太刀の赤色秘伝のことを指す。今では信じてもらえないかもしれないが、最強の近接装備だった。
こいつが四体集まって剛ゴゴ太刀か糞蟹太刀(+麻痺剣)を担ぐと、モンスターは死んだ。

特に玉鋼を担いだ赤イカは『タマコースッピー』と呼ばれ、全盛期だと「広場で後ろを振り返らずに
石を投げたらタマコースッピーに当たる」と言われるほどだった。

色集めやMMを全然やってない、攻撃力カンストしまくりの赤イカは
「チャイタンスピネル」「チャピネル」「チャッピー」などと呼ばれていた。
[ 2017/01/26 08:08 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(3)

(絵:ユヅキ)歌姫四コマ~埋立の章と蓄音の章~

■埋立の章
CyrfmgQVQAATjrE.png

いつも素敵かつユーモアのある絵で楽しませてくれるユヅキさんの四コマ。
こちらは猟団迎撃戦の仕様が明らかになり、
歌姫が戦闘にまったく関与せずただBCを温めるだけの存在だったことを皮肉ったネタ。

知らない人のために一応説明しておくと「キルミーベイベー」というマンガの有名なシーンのパロディですね。

さりげなく描いてるけど歌姫の防具をデフォルメして書き込むのは相当時間がかかったと思われます。
描いてくれたユヅキさんに感謝。そして、おつかれさまです。

毎回言ってますけど、ユヅキさんの絵もネタもツイートも全部大好きで私の癒しです(*´ω`*)
素敵な作品をいつもありがとうございます<(_ _)>


■蓄音の章


上の四コマと見比べてみると・・・

線がすごくキレイになってる!?

なにか描き方を変えられたのでしょうか?ユヅキさん今度詳しく教えてください・・・
おそらく戦歌の章祈歌を聞いた人はみんな違和感を覚えたのではないでしょうか。

「え、ここで歌を聴くの?」

「歌姫は?」

「これで終わり?」


そんな強引かつ苦しいシステムを、見事にギャグとして四コマに昇華させたユヅキさんの手腕に嫉妬。
私が本来やりたいことがまさにこういうのなんですよね。
ゲームのツッコミ所や不満点をネタにして、みんなを楽しませるっていう。
なのでこれは素直に面白いというだけではなく、ちょっとした敗北感を覚えます。ぐやしぃっ(´;ω;`)

抱っこされてるぎんこさんがあざといかわいいですねw慣れた動作で唄を流すデメトリアさん。まあつまり実際はこういうこと(録音)ですよね。四コマ目の腑に落ちないユヅキさんがかわいい!その感情はおそらくプレイヤーみなの胸にも去来したものでしょう。

それにしてもイラストのユヅキさんはエメヘッドをかぶってる時はわりとネタキャラで、エメヘッドを脱いで素顔を晒している美少女バージョンはわりと常識的なキャラという感じに、印象が違って見えますね。エメヘッドをかぶると性格も変わってくるのかもしれません。

そういえば人間ってマスクとかつけてると、顔が隠せて安心して大胆になったりするらしいですね。普段行けないとこにも行けたり、言えないことが言えたり。これも大げさかもしれないですが、性格が変わってるってことですよね。ユヅキさんもエメヘッドをかぶっている時はいつもと違う自分になっているのかもしれませんね・・・(´・ω・`)

ユヅキさん、四コマの掲載許可を頂きまことにありがとうございました!(*´ω`*)これからも仲良くしてくださると嬉しいです(n*´ω`*n)
[ 2017/01/25 23:32 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(6)

(絵:アル)エメラルドヘルムの活用法


珠にされるだけじゃない。
こんな使い方もあるんだなって。

こちらはアルのMHF-G のほほん日記アルさんが描かれたイラスト。

うめぇぇ!鍋にされているエメヘッドに目を奪われますが、ビストロ装備のアルさんの
表情や仕草、背景の小物の配置なども含め、イラスト全体の構図が素晴らしい!
デジ絵ではなく手書きで描かれているそうですが、繊細かつほのぼのとした雰囲気がたまりません(。☌ᴗ☌。)

アルさんは前々からブログにお絵かきを載せていたようですが、
こんなに素敵な絵を描かれる方とは存じませんでした・・・:(´◦ω◦`):

そしてこのイラスト、ちゃんとしたストーリィがあるのですね~
物語性を含ませると、途端にキャラクターが活き活きしだす気がしますね(*´∀`)
お話の内容はエメ子…知らないよ…?(;´・ω・) でご確認ください(*´ω`*)


続いてこちらっ!
943307aa.jpg

前回のイラストの続きですね~
お友達とのチャットの流れで、こういう展開となったようです。
なんだかんだでお鍋がわりに使用していたエメヘッドを洗うアルさん。
洗う過程をユニークにまとめた可愛らしいイラストですね♪

なぜそのような行動に至ったかは日干し中のエメ子(´・ω・`)と、臭くないんだからねっっを参照してください(`・ω・´)

しかしアルさんがここまですごいお絵かきハンターだとは知らなんだ・・・(ノ)゚Д゚(ヽ)
毎回載せてる「今日のロビー装備」が素敵だなーって思ってはいましたけど。
これは今後、要注目ブロガーさんですね!(*´∀`)

また、今回紹介したこの二枚のイラスト以外にもたくさんのMHFイラストを投下されています!
気になる方はアルさんのブログのお絵かきカテゴリをのぞいてみましょう~

アルさん、イラストの掲載許可と、素敵なイラストをありがとうございました(*´ω`*)
今後ともよろしくお願いします!<(_ _)>
[ 2017/01/22 09:38 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

ラヴィに行くようのおススメ装備

ラヴィ用初心者装備
[ 2017/01/22 08:17 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(7)

(絵:じ~だぶ)国民的アニメ〇〇〇さんパロ

えふみんカムバック

なんだか突然じ~だぶさんが描いてくれました。動機は不明。
えふみんカムバック用保管庫にアップロードされてるのに気付いたのですが、
最初は誰が描いたのかさっぱりわかりませんでした。ただ、パロ絵でもわかる確かな画力と、
あとなんとなく足の肉の付け方がじ~だぶさんっぽいかな~と思って、
じ~だぶさんに問い合わせてみました。

[2017/01/17 1:27:13] はな: サザエさんパロのイラストが、なんだこれ、誰がかいたんだ
[2017/01/17 1:27:17] はな: エメ子さんですか?

[2017/01/17 1:28:24] zi dabu: だれでしょう(ノ)'瓜`(ヾ)
[2017/01/17 1:28:43] はな: あれ、ちがうんですか?だれだろう・・・
[2017/01/17 1:28:56] はな: いや、エメ子さんですよね?

[2017/01/17 1:29:23] zi dabu: こんなパロディを描く人はいったい・・・


いやエメ子さんでしょ!!(エメ子さんだった)

なぜ唐突にサザ●さんのパロ絵を描かれたのか謎は深まるばかりですが、
こっそりサザ●さん風のエメ子ラクガキも見せてもらいました。エメ子っていうかワカメだった。

時々こういうどこに需要があるのか、誰が求めているのか、皆目見当がつかないものを
前置き無しに突然描いてくるのがエメ子さんなんですよね。

なんというか、器の大きい人間は引き出しが豊富だなあっていう。
いつかエメ子さんのネタ絵ギャラリーなんかも企画してみたいですね(*´ω`*)

そんなわけで、エメ子さんいつも素敵なイラストをありがとうございます(m´・ω・`)m

でも、なんでこれ描いたし!?



■おまけ

触発されて私も描いてみました
サザエさんコラ2
(ネタ提供:まぐさん)ありがとうございます!

サザエさんコラ3

サザエさんコラ
                             ~糸冬~
[ 2017/01/22 04:00 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

MHF年賀イラスト特集2017

2017年になってから描かれた年賀イラストを集めてみました。
掲載許可を快くくださったみなさんに感謝です!(*´∀`)

■まぐさん


2016年から新しく仲間に加わったスラッシュアックスFのレジェンドラスタ・クロエちゃん。
クロエのキャラクターがコミカルに表現されているイラストですね(*´ω`*)
なんとなくですが場所は猟団部屋で、扉を突然明けたのはフラウな気がします♪


■匿名さん
blog_2017.jpg

こちらは名前を出して良いか確認するのを忘れてしまったので匿名さんということで。(右下に署名があるけど)
おなじみのみんな大好き可愛いグーク・・・と思いきや、頭の横に謎の触覚がありますね。
実はこれ、グーク笛をかついだトリド装備ふんたーのイラストなのです。
ダブル酉でめでたい一枚ですね(*´∀`)


■とまとさん
20161231235817337.jpg

MHF-Zとまと見聞録のとまとさんのブログに掲載されたイラストです。
といっても描かれたのはとまとさん本人ではなく、とまとさんに近しい方です。
2016年、良い意味でも悪い意味でも話題をさらった雪ミクですね(*´ω`*)
今年の課金装備はいったいどうなっていくのでしょうか・・・。


■ruraさん
2014072119283594f-1.jpg

MHF-Z 行かずとも良いのですか?のruraさんが描かれたイラストです。
やっぱり酉年ということでグークが目立ちますね(*´ω`*)
普段からイラストを掲載しているわけではなくても、こういった節目の記事に
特別に画像を用意してもらえると読者的にも楽しいし、嬉しいですね!


■じ~だぶさん
雪エメ子(年賀)台詞無し2

おなじみじ~だぶさん。(絵:じ~だぶ)ガチャで荒ぶるZのポーズ!
雪の歌姫の衣装を纏いしエメ子(※追記あり)
の記事で掲載された絵に加筆修正が加えられ、
とっても素晴らしい年賀イラストに仕上げられておりますね!
後ろの白グークは鏡モチを模しているようです。言われてみれば似てる・・・。
グークの中に入っているのが誰かわかるセリフ付きの差分イラストはこちら。


■管理人(はな)
2017.jpg

自分もなんか描かなきゃと思って描いた。最初の構想段階ではガイド娘を全員と、
イヤンクックを背景に描こうとしていました。でも時間がかかりそうだったので断念。
グークにも晴れ着を着せようかとか、レスタがイベ武器羽子板で羽根つきをやっている
絵とかも描こうと思ったのですが時間がかかりそうだったので断念(;´・ω・)


■夏空さん
43a3aef3-s.jpg

MHF-Z 夏空は自分らしくいたい。の夏空さんのイラスト。
MHFの中でも晴れ着っぽいデザインのやつを装備したレイラさんですね(*´ω`*)
レイラさんにもそういった催し事に沿った正しい衣装選びをする感覚が備わっていたのですね・・・
2017年もイラストを期待しておりますね!!


■バケツGさん
akema.jpg

最後に駆け込みで一枚、描いてくださいました。バケツGさんです!
ラフですがうめぇ!さすがのバケツさんの実力がうかがえる一枚ですね。
テキストも面白いし、フラウやクロエの表情が素晴らしい!

昨日の夜、久々にログインしているバケツGさんをお見かけして
「年賀イラスト特集やります、よかったらバケツさんも描いてください」といったところ、
気付いたらいきなりえふカム保管庫にアップロードされているのを発見しました。
一言もなしでとは憎いね(*´ω`*) バケツさんありがとうございました!!すごく嬉しかったです(*´ω`*)
やる気をなくされているそうですが、もっとMHFで一緒に遊びましょう!いくらでも付き合いますよ!



しかし、こんなにたくさんの年賀イラストが集まるとはまだまだMHF人気も安泰ですね(*´ω`*)
シェリルさんも年賀イラスト描かれてたのですが、こちらはMHFイラストじゃなかったので
迷ったけど今回はお声はおかけしませんでした。

イラストの掲載許可をくださったみなさん、ありがとうございました!(*´ω`*)
あらためまして、今年も一年よろしくおねがいいたします<(_ _)>
最後まで読んでくれてありがとうございました。
[ 2017/01/12 15:08 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(7)

金にものを言わせてレスタを全員雇い新年会開いた

新年会フラウ
新年会チルカ
新年会ユウェル
新年会ギネルとナターシャ
新年会クロエ
新年会レイラ
新年会リア


※描け次第、順次追記予定
[ 2017/01/06 05:53 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(18)

メゼポルタでモテる男の条件

両替機ミズキ
[ 2017/01/05 16:34 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(2)

(絵:まぐ)新年あけましておめでとうございます



みなさま、新年あけましておめでとうございます。
こちらはまぐさんが2014年の1月に描かれたチルカちゃんの賀正イラストです。もうそんな昔になるのか・・・


こうして2017年もMHFサービス継続の状態で迎えられたことを嬉しく思います。
正直私は2016年中にサービス終了を迎えると予測していました。
予測が外れたことを素直に喜びたいと思います(*´ω`*)

2016年はプライベートで色々な出来事が積み重なり、
とても辛い一年でした。物事というのは基本的に
どんどん悪い方向へ向かっていくものなのかなあ・・・とか。

今現在絶賛体調不良中で気持ちが沈んでいる影響も
あるのかもしれませんが、暗い方暗い方へと考えが
傾いてしまいますね。新年早々良くない傾向だ。

ブログについては去年に輪をかけて予定通りいきませんでした。
描きたい記事が思うように描けず、10描きたいものがあったとして、
1~4程度かければ御の字
という情けない状況に。

アクセス数も伸びないしMHFは一か月で人口が8千人ぐらい減ってるし。
なんだ悪いことばっかりじゃないか。

と思ったのですが、先日描いた一年の振り返り記事を見ると
れんさんやまぐさん、じ~だぶさんに素敵な贈り物をたくさん
いただいており、自分はすごく恵まれているんだなあということに
気付けたり。

気持ちが落ち込んでいると嫌なことばかりが目に付きがちですが、
そんなことはないのですよねえ。今まで、ちゃんと良いコトだってあったはず。

ブログを読み返すことで、一年間を客観的に見返すことができたのは
よかったです。うっかり忘れてしまいがちな他人からしてもらったことや、
感謝の気持ち。そういったものをあらたに噛みしめることができました。
その気持ちを忘れずに2017年もなんとかやっていこうと思います。

そして2016年の新年の挨拶を読みかえしてみて、
今の私が言いたいことがまんま書いてあったので
コピペすることで2017年の挨拶を〆させていただきます。
手抜きじゃないよ。

MHF内の人口は減り続け、私の好きなMHFブログも更新休止&停止していくなか、
次々と新しいMHFブログが生まれ、新たな出会いや繋がりが生まれていったことは
私の人生を通しての宝物です。
特に当ブログでもちょくちょく名前があがっている、TOP画像のイラストを描いてくださった
まぐさん、じ~だぶさんのお二方には返しきれないほどの恩をいただきました。
ツイッターを通して交友をもった方達も居ます。
これらの方々がいなければ私はとっくにブログを止めていたことでしょう。
あらためて深くお礼申し上げます。これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

もうちょっとぶっちゃけると、私的な予想ではMHFは今年か来年には
サービス終了を迎えると予想しております。それだけ人口が減ってきていますからね。
そうならないよう、すこしでもサービスが長く続くよう、自分にできるかぎりの
努力を続けていきたいと思っています。
願わくば、私の予想が外れて、もっとMHFが長く続くことを祈って・・・。

よくネトゲはサービスが終了したらあとにはなにも残らない。
みたいな意見を耳にします。
でも私はそれは違うと思います。サービスが終了しても、
楽しかった思い出や、一緒に遊んだ人たちとの記憶は残ります。
私にとってMHFは、思い出というなにものにも代えがたい宝物を作るためのものです。
だからどうかもう少し、もう少しだけ長く私の好きな人たちと、
好きなゲームで思い出を作っていきたいです。
みなさま、今年もMHFと当ブログをよろしくお願いいたします<(_ _)>


2016年の私、良いコト書いてるなあ・・・。さすが2016年の私だ(ノ)゚Д゚(ヽ)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2017/01/02 03:37 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(7)

5分でふりかえるえふカム2016・後編

⇒5分でふりかえるえふカム2016・前編

7月
■トップ画像を書いていただきました!~メゼポルタへようこそ~
イラスト全体図
プロのイラストレーター、れんさんに描いていただいたTOPイラスト。
イラストのお仕事の依頼ってどうやってするの?という疑問に応えるべく、
私とれんさんのやりとりをマンガにする予定なのですが半年経ってまだ描けてません(◞‸◟;)必ず…!



8月・9月
■MHFZで「歌姫狩衛戦・真説」が開幕!ミニスカになった歌姫を三人のえふみんが描く
ニュース 歌姫
8月は諸事情でブログをお休みしていましたが、
そのままフェードアウトしていくかに思えたえふカムを再開するきっかけになった記事。
このブログがあるのは間違いなくまぐさん、じ~だぶさんのお二人のおかげです。

■韋駄天のススメ!これで今日からキミも韋駄天マスター
韋駄天マニュアル2
私がたま~に韋駄天の記事を描くのは間違いなくかぷちるさんの影響でしょう。
そんなガチの記事内容ではないのですが、韋駄天の空気や雰囲気をすこしでも
感じてくれたら。まずは参加してみましょうってことで。

MHFで役立つ!英会話
らくがきギウラス
外国人のえふみんに出くわした時のために是非!
どうでもいいけど12月31日は仕事帰りに外国人から道をたずねられて、
言葉が通じなかったのでスマホのナビ機能を使って案内してあげました。どうでもいい。



10月
■あのエメ子がついにグッズ化!やはりハンマーは最強だった
011.jpg
珍しく写真中心の記事。製作者様、素敵なグッズをご紹介させてくださりありがとうございました!

■プレミアムキットで一部装備が生き残っている理由wwwほか、まとめ
スキルポイント見直し
あいつ(絶望)は消した!他にも多数のニュースを収録のお得記事。

■(絵:ユヅキ)いらすとやYDK【非フリー素材】
Ct2aMTvVYAAaXqd.png
オンラインゲームの復帰者、初心者を歓迎している人のイラストです。
このイラストほんと好き。ユヅキさんありがとう(*´ω`*)

■MHF-G カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】さん、Fフォトコンテスト受賞おめでとうございます!
フォトコンチルカ
大事な大事なお友達。心からのおめでとうを伝えたくて描きました。描けてよかった。
めずらしくチルカ様がコメントをくださってすごく嬉しかったのを憶えています。

あと記事とは直接関係ないけど、10月はゲーム内でブロガー交流会を開いたりしてました。
すごいブロガーさん達に圧倒されつつ、自分もがんばらないとな~(;´Д`)とか思ったり。



11月
■(絵:まぐ)歌姫狩衛戦・真説が2コマでわかる画像
歌姫迎撃戦001
ほんとうに2コマでわかる(´0ω0`)

■(絵:エウレカ)絶対の奇跡、エウレカギャラリー!
d748b452.jpg
MHF絵描きさん特集という初めての企画。みんな大好きエウレカさん!
事前の打ち合わせでピックアップした絵を、作者を交えて対談形式で語ります。

■レジェンドラスタ・クロエのセリフまとめ
レスタクロちゃん台詞集
下準備も含めて製作・執筆に膨大な時間をかけた記事。
スクショだけじゃなくてちゃんとイラストも複数挿入してあるのでお願い見てください!

■ついに始まったMHF-Z!気になった変更点まとめ、はやく記事にしたいですね「変わるぞ」って
Z開始ニュース
MHF-Zの主な内容をざっくりと解説。イラスト・画像多めで
ごちゃごちゃ感とわいわい楽しい感がでてればいいなあ(*´ω`*)

■第二回ニコ生でMHFブロガー交流会&前回の交流会の模様
交流会記事1台詞つき
反省点も多いしグダグダだったのですがなんとか形になってよかったです(;´Д`)
こういうのを定期的にやれたらいいと思うのですが、まずニコ生すらやる時間が・・・(◞‸◟;)



12月
■ブラック猟団のエピソード募集
ブラック猟団1
ブラック猟団のエピソード募集にたくさんのブラックエピソードが寄せられ、
また初めての”アンケート機能”を利用してみた記事。思っていたよりずっと
たくさんの票が寄せられすごくびっくり&嬉しかったです(*´ω`*)
寄せられた意見を活かしていかねば・・・!


以上、5分でふりかえるえふカム2016でした。そして最後に、
(絵:じ~だぶ)MHFブロガー集合記念イラスト(*´ω`*)
2016年最終バージョンをご紹介して〆させていただきます。

集合絵_写真6

新しくMHF-Z 夏空は自分らしくいたい。夏空さんが追加されています。

またユヅキさんがエメヘッド礼装バージョンに。豆腐団員のしゃど~さんもこっそり追加。
2016年も素敵なイラストありがとうございました!!
[ 2017/01/01 05:41 ] 雑記 | TB(-) | CM(9)