5分でふりかえるえふカム2016・前編

今年ももう終わりということで、当ブログの一年を振り返ってみました。
本当はMHFの一年間で、月ごとに起こった大きな出来事を取り上げようと思ったのですが、
それを調べるのに時間がかかりそうだったので断念しました(ノ)'瓜`(ヾ)

1月
イラストを描くときの心構え、エメ子さんのありがたいお話前編
イラスト指南平均値で考えよう
絵がぜんぜん上手くならなくてとても苦しんでいた時のこと。
この時にエメ子さんからいただいたアドバイスは今でも反芻しています。



2月
えふカムイラストがグッズ化!?スマホクリーナー
らくがきビビイラスト3
らくがきビビイラスト4
リンク先のMHF-G ビビの小部屋♪ビビさんがスマホクリーナを作ってくれました。
絵を描いてきてよかったなあと思えた出来事の一つでした。ビビさんありがとうございます。



3月
悲報、はな氏、至天黒でハットトリックを決め無事死亡
雑記黒レイアに三乙
すべてはここから。これより長く苦しい戦いが始まった。

私がもっともうれしいコト。
イラスト紹介4
仕事がとてつもなく忙しくてブログがほとんど更新できなかった時。
まぐさんがTOP画像のイラストを描いてくださりました。私の宝物です。
イラストよりなによりその気持ちが嬉しかったです。

MHFのもっとも長い一日~ ステップアップメンテからのロールバックもどしますの①
メンテ事件1
おそらくMHF界の歴史に残るであろう事件。これは是非とも記事にして後世に語り継がねばと
思ったのですが、2回目まで描いた時点でもう面倒になってしまい断念しました(ノ)'瓜`(ヾ)



4月
RSS設置のやり方①~④
ブログをつくろう1台詞付き
私がこのブログをやってきて、もっとも手応えと自信を感じている記事。
RSSをブログに設置したいと思っている人は、これさえ読めば大丈夫!!




5月
ここ最近休みが少なくてとてもいそがしい

雑記 再燃せりふつき
忙しい自慢と休みが少ないアピールと仕事の愚痴かと思いきや・・・・・・?

本日夜からノーブル8でG級ラヴィ開催します
ラヴィ1
ラヴィの基本的な仕組みについて解説。またラヴィ体験会やりたいなぁ。

(絵:じ~だぶ)いつかの猟団部屋
猟団部屋
多くのブロガーさんを一枚におさめたエメ子さんのイラストの初期稿。
これが徐々にブロガーさんが増えていき・・・。この振り返り記事の後編に、
最新版を掲載する予定です。



6月
珍しくプレイ日記、そして遂に至天黒レイアを・・・
黒レイア撃破
三か月かけてついに至天黒レイアを撃破!ほぼ引退勢だった私を、
再びMHFにのめり込ませたかぺるさん、じ~だぶさんに深い感謝を。

後編へ続きます。
[ 2016/12/31 01:02 ] 雑記 | TB(-) | CM(7)

ギルド非公認!ハンター必携「水素薬G」!と拍手記事についてお詫び

還元性水素薬G

還元性水素薬G2
※元画像は「水素水」でグーグル画像検索したら上のほうにでてくると思います。

還元性水素薬G3


■拍手記事についてお詫び

以前描いた拍手のお礼画面を編集するやり方の記事ですが、
私のモチベがマイナスにふり切れたため続きはいったん中止とさせていただきます。

続きを描きたいのですが、私のモチベは私ではどうしようもないため、
モチベの回復待ちとなっております。もし楽しみにしてらっしゃったかたが
いましたら、お詫びいたします。ごめんなさい。

また、以前の記事で「拍手数が多いものが良い記事」というような
論調の文章を描いて、一部の方に不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

あくまで拍手数は「その記事が良いものかどうかを測る一要素」という
意図で描いたものであり、拍手数が少ないブログは良くないブログだとか、
そういった意図は一切ありませんでした。

またあれは自分個人の考えであり、それを客観的な事実として
語ったつもりはないし、その考えを周りに押し付ける意図もございません。

ただ、不快な気持ちになられたかたもいらっしゃったので、
それは私の文章に誤解を招くような表現があったということです。
そのことについては深くお詫びいたします。すみませんでした。

以後は見る人に配慮した文章や記事作成をこころがけますので、
どうぞ今後ともよろしくおねがいいたします<(_ _)>

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/12/29 12:06 ] MHFグッズ紹介 | TB(-) | CM(5)

(※追記あり)12月27日動画レポと臨時メンテの修正まとめ

動画レポ


動画レポ2


デイリー5倍


11
ちなみに色々渇愛してますが、他に2月のアップデートで新コラボの情報がでてたり。
「NieR:Automata」というタイトルですね。ゲームはよく知りませんが、キャラデザが
神がかっていますので、コラボ装備がくるのが楽しみですね(*´ω`*)

(*´ω`*) キット販売だといいな たのしみだね

ちなみに「NieR:Automata」の詳細は年明け以降発表。それより前に
「もう一個コラボタイトルを用意している」そうです。



1211
新モンスター情報もでてました。まあプレイしてない私には関係なし。



1211
新しい辿異種の実装時期。
辿異ドドブランゴは1月11日(水)。辿異リオレウスは1月18日(水)それぞれ実装予定です。



あとはユーチュバー?のかたが新規向けの方に動画を公開されているそうですので、
このゲームを始めたばかりのかたは見に行ってもいいのではないでしょうか。
【初心者向け実況】おばらよしお、はじめてのMHFZ【エグスプロージョン】←クリックで動画へジャンプ



〈※12月28日追記〉
 
修正

1枠て。っていうツッコミをマンガ内でしてますけど。昨日エメ子さんに、
[1:29:07] zi dabu: えっ、BOX拡張1枠だけ・・・?
というツッコミをいただきまして、正しくはBOX枠拡張1pです。
1枠だけ拡張とか暴動がおきますよね。ツイッターで拡散されて炎上するレベル。
御詫びして訂正いたします。1枠て。

また、拍手コメントにて「辿異ドドとレウスの実装日に誤りがある」という指摘をいただきました。
11月って書いてましたね・・・約1年後に実装予定とかカプコン本社に乗り込むレベル。
ミスが多くてすみません<(_ _)> 教えてくださった方達に感謝します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/12/28 01:07 ] ニュース | TB(-) | CM(7)

小部屋さんが移転されました。

小部屋復活

小部屋復活2

長いコト音沙汰無しだった小部屋さんですが、
移転されたようです。⇒移転先はこちら。

これで現役でプレイしている人たちが今より
快適に遊べるようになればいいですね(*´ω`*)
[ 2016/12/27 11:27 ] ニュース | TB(-) | CM(2)

ブラック猟団に勤める新規ちゃんの装備

キャロル

以前、ブラック猟団のエピソード募集という記事でアンケートを取ったのですが、
その結果を発表します。

新規キャンバス

かなりの僅差でしたがキャロル決定!!
やはり”純真無垢な新規ちゃん”というとエントラのイメージが強かったのでしょうか。
独走状態のキャロルを、終盤すごい勢いで追い上げました。
ただ、エントラちゃんは普段から私のブログにちょこちょこ登場していて、
新規ちゃんもエントラだとごっちゃになってしまうので、
この結果でよかったかなとも思っています。


頂いたコメントはこちら。

■ホープ
ホープからのエントラ強制希望
入団時、フルクシャ着たら追放する言われた
漫画としてならホープがいいとおもいます
■エントラ
無課金勢いじめがあるかも。
■キャロル
課金OKで見た目で選ぶならこれw新規匂満々w
バニーちゃんかわいいよね・・・
mhf初めて最初に買ったのがキャロルでした♪
PS4の新規なら条件クリアで貰えたので
■ダスク
絶望弱体後に新規にダスクを配る鬼畜運営
■その他
コルーデFY(新規の鉄板)
ククボ一式
PS4パッケのワンダレはどうでしょう?
フロガダマン
ハーヴェストにしようw
いきなり買えと共用された設定でエヴォルなんか・・・


特に「その他」に挙がった装備などは新規ちゃんがたまに着替える感じで
マンガに登場させられたら面白いなと思います。
アンケートにご協力いただいた方々、どうもありがとうございました!!(n*´ω`*n)

さて、エントラに決まったので早速MHF公式サイトへおもむき、
『キャロルキット』の購入へ。

新規キャンバス
最初に見た時から思ってたけどこのイラストはめちゃくちゃ好きです。

購入画面のスクショなどを撮っておけば臨場感がでて面白かったでしょうが
スクショは一枚も撮ってませんでした。

(´・ω・`)ブロガーだけど基本的にスクショも動画も撮らないんだ
(`・ω・´)スクショは甘え(キリッ)

スクショの悪口を言うつもりはありませんが、
私はなるべくMHFのプレイを記憶に残したい。

形に残さないからこそ、オモイに残ることって、あると思うんです。
スクショに頼らずとも、イラストや文章でMHFの面白さを
伝えることはできるはず。

いかにスクショを使わずに記事のクオリティを高めることができるか。
これからも私はそこに挑戦し続けていきたいと思います!(`・ω・´)






そんなわけでスクショです。
mhf_20161227_005953_928.jpg
mhf_20161227_005946_719.jpg
mhf_20161227_005940_265.jpg
mhf_20161227_005935_918.jpg

腕組みしてるスクショが欲しかったのですが
デフォルトのアクション「うなずく」はなんか違う気がして
ギネルのアクションができる人を探すことにしました。

っていうかチルカさんですけど。
ブログ執筆中にお邪魔してしまい、大変申し訳ございませんでした<(_ _)>
チルカさん、ご協力いただきありがとうございました!

拍手のお礼に画像を使うやり方①

拍手イラスト1
みなさんは、FC2ブログで拍手をした時、いつもと違う画面に移動したことはありませんか?


拍手見本
FC2ブログでは拍手をした時、通常はこのような画面に移動します。
これを便宜上「お礼ページ」と呼びます。(正式名称かは知らないです。)

ところがある機能を使うことにより、
お礼ページを自由にカスタマイズする」ことができます。
それがFC2拍手です。

名前が似ててややこしいのですが、

FC2ブログ拍手:FC2ブログデフォルトの機能であり、
おそらくほとんどの人がこれをそのまま使っている。当ブログもこれ。
メリットは特にないが、最初からついてるので面倒な設定なども不要。

FC2拍手:これから紹介していく機能。
「FC2拍手」というサービスに登録(無料)することで、
お礼ページを好きなように編集できる。

例:MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?
こちら、フレの秋さんが運営(絶賛休止中)されているブログですが、
秋さんはFC2拍手機能を利用されておられます。
拍手すると秋さんが用意してあるイラストが表示される設定ですね。

今回はこのFC2拍手機能を上手く使って、誰でも秋さんのように
お礼ページを編集できるようになることを目標とします!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

[ 2016/12/21 08:19 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(4)

煽動ラスタは流行らない

スキル煽動

イラスト描くときに毎回「どの装備を描くのか」にすごく困って、
結局フレに適当なロビー装備を着てもらってそれを描いてます。

今回はエウレカさんにお願いすることにしました。
エウレカさんとお話する前に、バケットGヘルムさんと少し雑談。

そのあとエウレカさんに個チャしました。

[2016/12/20 20:48:11 オレだよオレ < バケツさんはなにかブラック猟団的なエピソードないですか?
[2016/12/20 20:48:51 オレだよオレ > うーんどうだろ
[2016/12/20 20:49:20 オレだよオレ > にちゃんの猟団晒しスレに名前は載ってたけど
[2016/12/20 20:50:12 オレだよオレ > 入ってからは特にへんな話はねーです。ホモの話ぐらいしか

[2016/12/20 20:50:18 オレだよオレ < あるだろ
[2016/12/20 20:51:24 オレだよオレ > 10代♀が入ってちやほやされたけど、お珍々ついてない事がわかったら失望されたって話はどーですか
[2016/12/20 20:51:45 オレだよオレ < さようなら
[2016/12/20 20:51:58 オレだよオレ > やったぜ。
[2016/12/20 20:54:12 オレだよオレ < ところで新作イラストはまだかな?
[2016/12/20 20:54:22 EUREKA < こんにちは~
↑ここで私はバケツさんに新作イラストの進捗をうかがい、返事をまつことなくエウレカさんに挨拶をしている。

[2016/12/20 20:55:09 オレだよオレ > はなさんのXtube女装デビューはまだかな
↑ここでバケツさんがクソどうでもいいチャットを返してくる

[2016/12/20 20:55:28 EUREKA < 時代はFC2アダルトなんだよ

↑あ・・・



はな氏、バケツさんと間違えてエウレカさんに盛大に誤チャットをかます痛恨のミス

エウレカさん、大変失礼しました<(_ _)>ごめんなさい。

あとエウレカさんは放置だったので結局アダルトサイトの話だけ一方的にして終わった。
(イラストは別のツインテ好きハンターさんにモデルになってもらいました。感謝)
[ 2016/12/21 00:56 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(7)

ブラック猟団のエピソード募集

ブラック猟団1

ちょっと前から、私は「ブラック猟団に加入しちゃった新規ちゃんが、
無茶な団命令にふりまわされるギャグマンガ」
を書きたいな~と思ってました。

しかし私は大型猟団経験が全くない。書きたくても書けない。
そこで、「あなたのブラック猟団体験聞かせてください」

ご自身の体験でなくても、又聞きでも結構です。
2ちゃんで見た!でも大丈夫です。「これってブラックじゃね?」という内容を
是非お聞かせください。

ゲーム内でもフレに積極的に聞いてまわるつもりですが、
ブログ上でもなにか良いエピソードが寄せられればいいな、
と思っております。よろしくお願いします<(_ _)>

また、主人公の新規ちゃん(十代の女の子を想定)の装備を考案中です。
今のところ候補はホープ、エントラ、キャロル、ダスクです。
そちらについてもなにかおススメがありましたらご意見いただけると幸いです。



■〈途中経過〉コメント、投票ありがとうございます!!
■ホープ3票
ホープからのエントラ強制希望 新着
■エントラ3票
コメントはありません
■キャロル8票
課金OKで見た目で選ぶならこれw新規匂満々w 新着
バニーちゃんかわいいよね・・・ 新着
mhf初めて最初に買ったのがキャロルでした♪ 新着
■ダスク3票
絶望弱体後に新規にダスクを配る鬼畜運営 新着
■その他3票
コルーデFY(新規の鉄板) 新着
ククボ一式 新着
PS4パッケのワンダレはどうでしょう? 新着 
ワンダレですが、実は最初候補に入れるつもりでした。
PS4パッケなので自分で装備できない(装備を見ながら描けない)
というのがネックでした(ノ)'瓜`(ヾ)キャロルやダスクなら買えますけどね。

カードゲームに興じるフラウとチルカ1

でこる1
[ 2016/12/20 05:03 ] カードゲーム猟戯王 | TB(-) | CM(4)

(絵:ぎんこ)MHF四コマで煽り合い・宇宙


ふだんよくツイッターで絡ませてもらっているぎんこさんに、
とってもすてきな四コマを描いてもらいました!!(*´ω`*)

事の経緯は一か月以上前。私とかぺるさん、ユヅキさんにぎんこさんという
珍しい組み合わせで遊んでいた時のことです。

クエストはガズラバズラ狩猟。連戦中に何度か穴に落ちていた私ですが、
何故かぎんこさんが突然私の周りをグルグルと回りはじめました。

[2016/11/05 00:53:04 > hana > なんでいまぎんこさん落ちた私の周りをグルグルしたんですか?
[2016/11/05 00:53:21 > ぎんこ > (´・ω・`)しゅんません
[2016/11/05 00:53:19 > スバル > ねぇねぇどんな気持ち?
[2016/11/05 00:53:24 > ユヅキ > 煽り手ぎんこ
[2016/11/05 00:53:36 > hana > 私が一クエで二回も落ちたことについてなにか?
[2016/11/05 00:53:53 > ぎんこ > (´・ω・`)なんでもありませぇん


・・・というやり取りがあったのですが、まさかそれを
四コマにされるとはw

これ、三コマ目の絵はそのままMHFラインスタンプに使えちゃいそう。
味方が穴に落ちた時に使うスタンプ。いいと思います(´^ω^`)

これだけならただ単にクエ回しの日常で済んでいたでしょう。が、これだけでは終わらなかった。
煽られたら煽りかえせ。スキル煽動だ!





DYiZQYQY.jpg
※この時金レイアに行ってて、ぎんこさんに撃たれるはな。
[2016/11/05 01:08:08 ぎんこ > はなさんごめんなさい
[2016/11/05 01:08:28 hana > ええんやで
[2016/11/05 01:08:43 ぎんこ > はなさん蜂の巣にして謝罪チャットしてたらレイア死んだ
[2016/11/05 01:08:47 hana > ぎんこさん定型文つくっといたらどうですか
[2016/11/05 01:08:51 hana > 味方うったときのやつ
[2016/11/05 01:08:59 hana > おにいちゃんどいてレイア殺せない みたいな

[2016/11/05 01:09:12 スバル > 射線に立たないでっていったよね?

ぎんこさんと私がいつ尽きることもない煽り合いの螺旋に
身を費やしている一方、ユヅキさんとかぺるさんはレイアを狩っていた。

ぎんこさんのイラスト全部に言えることですが、
全てのコマの絵が丁寧に仕上げられており、
情報が整理されていて見易いですね(*´ω`*)

狭いコマに複数のキャラを描いているのにゴチャゴチャしてないのは、
キャラを遠目から描き「画面内に何があるのか」が一目で
わかるからじゃないでしょうか。四コマのお手本みたいな絵だと思います!

また、実際のやり取りを誇張して描くことで
面白いネタにしていますね(*´ω`*)
(´・ω・`)誇張だよ?いいね?

私は実際はとてもフレンドリーで、こんな風に
ギスギスしたり他人を煽ったりするような言動はしません。
超速射で撃たれても笑顔です(´^ω^`)

笑顔です(´^ω^`)

私とぎんこさんはとっても仲良しです!ホントだよ!

ぎんこさん、素敵な四コマを二本も、本当におつかれさまでした!
そして、ありがとうございました!(*´ω`*)


私とぎんこさんはとっても仲良しです!ホントだよ!(´^ω^`)
[ 2016/12/17 09:59 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

(絵:ニル)美少女?ブロガーニルさん


こちらのイラストは、ぷれいんぐれぽーと!の管理人の一人であるニルさん
描かれた、MHF内のニルさんです。

ダウナーな雰囲気を醸し出しつつ、フラウア(系の防具)や
シエロ頭の装備がきっちり描写されていますね。

独特の塗りによる質感がいい感じ。
なおかつデフォルメの効いた絵柄がとてもよいですね!(*´ω`*)

実際にゲーム内でお会いしたニルさんのロビー装備は
とっても素敵なコーディネートでした(*´ω`*)

ツイッターでこの絵を見つけて一目ぼれしてしまったのですが、
この時点ではニルさんとまったくなんの接点もなく、
「あなたのイラストをブログに掲載させてください」
などといきなり言うわけにもいかず、その時はそのまま終わりました。

転機が訪れたのは一昨日。私はエレナさんのイラストを描く参考にするため、
フラウのレスタポーズができる人をゲーム内で探していました。

そこでふと、桜さるぼぼの部屋のcosmosさんが声をかけてくださりました。
cosmosさんとは交流会で以前ご一緒したきりでしたね。というか、
交流会が終わった後、参加者の方と初めての交流!これは酷い。
交流会とか主催してるやつが一番交流してないってどうなんだ。

それはさておき、どうもcosmosさんとニルさんは同じ猟団に所属されているようでして、
cosmosさんが仲介してくださり無事にニルさんと初コンタクトをとることができました。

全然話したことがない人だし、ツイッターを見て怖そうな人だな~って
思ってたので緊張しながら挨拶してたらバケットGヘルムさんから個チャが。

[2016/12/14 00:12:27 オレだよオレ > はやくクロエちゃんのお尻を***で*いて、ス*********する漫画描いてください
[2016/12/14 00:12:27 ニル > ふぉろありがとです

くそっ、こんなん笑うわ。

初対面で緊張してるところにこんな不意打ちを喰らってリアルで吹いてしまいました。
バケツGさんは、イラストは素晴らしいのですが言動にやや問題を感じますね。
一度しっかりお話する必要がある気がします。

気を取り直して。

あらためてお話するとニルさんはすごく楽しい方でした。
cosmosさんも含めて一時間以上ずっとチャットしてたのですが・・・
自己紹介に根暗です!とか書いてたので騙された。
あとニルさんは美少女らしいのですがそれも嘘なのだろうか。
雑談ばかりで肝心のイラストのお話が抜けてたのですが、それはまたいずれということで。

ニルさん、お話と、イラストの掲載許可、ありがとうございました!!(*´ω`*)
次のMHFイラストを楽しみにしておりますね・・・・(*´ω`*)

■おまけ

しかしニルさんとお話できたのは良かったのですが、
肝心のレスタポーズをしてくれる人が見つからない。

全チャで「フラウのレスタポーズ持ってる人ココ!」
しようかと本気で考えましたが(迷惑なのでやらないほうがいいです)
困った時のチルえも~ん。

ブログ執筆中でお忙しい所にお願いしてしまい、
大変申し訳なかったです。結局チルカさんにポーズをとってもらいました。

私のせいでチルカさんのブログ更新が滞ったら、
全国500万人のかぷちるファンにえふカムが潰されてしまう。
fW34n9O0.jpg
レジェンドラスタ、チルカの貴重なフルブリッツコスプレ(?)姿!
チルカさんお忙しい所本当にごめんなさい。そしてありがとうございました<(_ _)>
[ 2016/12/15 20:12 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(6)

復帰者向け・G級新スキル「抜納術」その2

復帰者用抜納術説明2

こちらは昔描いた復帰者向け・G級新スキル「抜納術」という記事の続編。

最近下ネタが酷い気がします。女性読者(いるのか?)が離れないうちに
なんとかしないと・・・。

抜納術の説明については前回の記事を読んでもらうとして、
MHFZになって新しく効果が追加されました。

一つは【武器捌き】効果です。これで武器をしまったり抜いたりが早くなりました。
ますます大剣使いにとって有用なスキルになったのではないでしょうか。

さらに、発動に要する必要pも見直しが行われ、
抜納術+1は据え置きの10pですが、
抜納術+220p⇒15pに変更されました。

これでより発動させやすくなりましたね。
以前なら入れる枠がなくても、今は辿異防具で枠拡張もありますし、
抜納術の搭載を検討してみるのもいいかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/12/15 09:45 ] 復帰者向け | TB(-) | CM(5)

ブリッツと共に☆MHFエレナのブログ[Z]拍手1万回達成おめでとうございますと、拍手について

白き市エレナ1万

ブリッツと共に☆MHFエレナのブログ[Z]白騎士エレナさんが、
このたびブログで拍手1万回を達成されました!!

エレナさんは就職して社会人になられる前は、なんと驚異の毎日更新を行っており、
人気や知名度も間違いなくMHFブロガー界TOPクラスの方でした。
そんなエレナさんがとうとう拍手1万回!これは大変素晴らしいことだと思います。

これらはエレナさんが日々こつこつと積み重ねてきた
努力と、工夫と、人望により成せるものでしょう。あらためて
おめでとうございます!これからも応援しております(*´ω`*)

(挨拶にいったらすでに私よりすごいZ仕様の装備になってて
悔しかったです・・・。社会人しっかりやりつつMHFもこなす。
これがブロガーとしての格か・・・)

■拍手について

こないだお友達のブロガーさんと「ブログの勝ち負けとはなにか?」
みたいなお話をちょこっとしたのですが、その時に私が挙げたのが
・日別アクセス数
・拍手数
・FC2ブログランキングの順位

の3つでした。まあそもそもブログに勝ち負けなんてないというのが
前提ではあるのですが、もしブログで勝敗を競うというのなら、
私はこの3つの数字の総合で結果がでるんじゃないかと思いました。

その中でも私が最も重要視しているのが拍手です。
FC2ブログランキングはほぼ機能しておりませんし、
アクセス数は内容関係なく数字が伸びることがありますからね。
でも拍手だけはその記事が面白くないとつきません。

いや、アクセス数が多くて人がたくさん来たら
拍手だって押されやすくなるじゃん、と言われたら
まあその通りなのですけど。

そんな訳で【拍手数が多い=本当に面白いブログ】という図式は
そこそこ成り立つのではないでしょうか。
記事の傾向で拍手されやすい記事とされにくい記事があるので、
絶対ではないですが・・・。

なので私は拍手の数を面白さのバロメータにしています。
その時の拍手の多寡で記事の善し悪しや受けた評価を
判断しているのです。

自分のブログの目安だと拍手数が10を越えたら成功。

拍手数が5以下だと「この記事は失敗だな」「面白くなかったんだろう」
「どこが悪かったんだろう」と反省して、何がダメだったのか考えます。
※あくまで当ブログ内での判断基準です。

そして私は今まで記事内で拍手について触れることを、
できるだけ避けていました。最重要視しているにもかかわらずです。

というのも、私がここで拍手の重要性を述べたり、
記事内で拍手を要求する文言をいれると、絶対に拍手数が
伸びてしまう
からです。

記事の面白さとは別のベクトルで拍手が伸びてしまうと、
「これは記事が面白いから拍手が伸びているのか、そうでないのか」
がわからなくなってしまいます。それは非常に困る。

なので私は読者の判断に影響を与えないよう、なるべく
拍手については触れないできました。

ここまで読んでくださってるかたは、「じゃあなんでお前は今、
拍手について延々語ってるんだよ」と思われたかもしれません。

それは、もう少ししたらこのブログの拍手数をリセットする予定だからです。
今確認した私のブログの総拍手数は3788。これが近々0になります。

【FC2拍手】という機能があり、これを導入するとそれまでの拍手数はリセットされ、
また1からになります。私は近日これを実装予定です。

もうすでに記事が結構長くなったので詳細はまた別で書く予定です。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
拍手らくがき
[ 2016/12/15 02:08 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(2)

(絵:pancola)新星お絵かきブロガー、10分ケルビを描く



先日、いつものようにpancolaさんの☆ふりかえればFがある☆
最新記事をチェックしていて、ちょっとした衝撃に見舞われました。

それが上のイラスト。少ないシンプルな線で描かれたケルビですが、
デフォルメ具合がまた絶妙ではっきり言ってめちゃ上手い!

これを見ただけで、pancolaさんが相当イラストを描きなれているのが
わかりますね・・・。ところでイラストを描くなんて全然聞いたことも
無かった人が、実は素敵なイラストを描かれることを知った時って、
すごくびっくりしませんか?まあ私が知らなかっただけで、
実はpancolaさんはその筋では有名だったのかもしれない。
ただ、私の中では韋駄天と笛のかたというイメージだったのでビックリ。

ちなみに当ブログではイラストのみ紹介しておりますが、
このイラストが発表された『10分ケルビ★』というタイトルの記事が
これまた面白いんです!!

なぜケルビなのか。何が10分間なのか。
なんで唐突に奇妙な存在感を発揮する味のあるケルビを描いたのか。
(イベントとかで、このデザインのケルビフェイクだしてほしい)

pancolaさんの可愛らしい人柄と、優しい語り口調の文体で
とっても素敵にイラストを演出しております。

ぶっちゃけ私のこの紹介記事そのものが蛇足であり、
pancolaさんの素晴らしい記事で完結しているため、
「みんな!この記事を見て!」の一言で済むんだよなあ・・・
自分のブログにこのイラスト載せたかったんだよ・・・

このイラスト、すごく魅力的なのでpancolaさんにはケルビだけでなく
他にもいろいろ描いてほしいですね!現在pancolaさんはお仕事が
大変多忙なようなので、落ち着いたら是非新作を期待したいです(*´ω`*)


o0480064013815573642.jpg
なんで急にケルビが大人の階段を登ったのか。
経緯が気になる方は偉大な元記事のほうを参照してみてください。
そしてこれまたなんでガウシカンスカルヘッドなのか。
ビビさんリスペクトなのか?

っていうかこの10分お絵かきは普通に面白い試みですね。
今度やってみようかな・・・

pancolaさん、素敵なイラストと掲載許可ありがとうございました!(*´ω`*)
[ 2016/12/09 07:21 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

セリフまとめ記事を書く時の注意点

以前描いたレジェンドラスタ・クロエのセリフまとめ
レジェンドラスタ・クロエのセリフまとめ2の記事ですが、

「こういう記事ってどうやって書いてるんですか?」


という質問が特にこなかったので簡単に解説します。
クエストにレスタを二人連れていくとレスタ同士の
組み合わせにより専用の会話が発生します。

チルカ終了時
クロエのセリフを全て収録するつもりなら、
レスタ全員との組み合わせをコンプリートする必要があります。
これってどれぐらい種類があるんだろう・・・

以前、MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】
カプチルさんがレスタ同士の会話をまとめている、
と聞いていたのでおたずねしてみることにしました。


教えてチルカ先生

教えてチルカ先生2


なるほど~。ありがとう、チルカ先生。

まとめると、レスタ同士の掛け合いのパターンは
①クエスト開始時
②クエスト終了時
③大型モンスターエリア移動時(レスタの組み合わせによっては存在しない)

の3つということになります。

基本的に会話は全て確定ではなくランダムで流れる。
とはいえ、クエスト開始時と終了時の会話はすぐに見れるでしょう。
問題は大型モンス移動時の台詞。

これはキャラの組み合わせによっては存在しないパターンもあり、
「台詞が無いのか、まだしゃべってないだけなのか」の判別が難しく、
何回も何回もモンスのエリア移動を待つ必要がありました。


そこで私が検証地に選んだのが・・・
MHFseason4_2_1600.jpg
そうだ、渓谷へ行こう。

ここのモンスはエリア移動が多くてだるいので
それを逆手にとる。モンスが頻繁に移動すれば
それだけ台詞を聞くチャンスも増えるでしょう。


が、これが悪手だった


[2016/11/12 03:24:07 チルカ > 私的に火山ギザミがオススメですよ
[2016/11/12 03:24:28 チルカ > 頂上で殻破壊すると3回エリア移動するので
[2016/11/12 03:24:47 チルカ > それを追ってセリフを引きます
[2016/11/12 03:24:53 hana > うわああギザミの殻破戒って手があったのか・・・!

ギザミは殻を破壊されると即座にエリア移動を行い、
その間に新しい殻を身に纏うという習性があります。

秘伝全盛時、ギザミ殻破壊からのガン逃げエリア移動コンボにより
どれだけの紙集めPTが解散においやられたことか・・・打撃×@ココ!


私はギザミの殻をわざと破壊するという発想にいたらず、
渓谷クエで毎回毎回1分待機してエリア移動待ち、そのあとまた1分待機して・・・
とやっていました。あの苦労はなんだったんだ。4時間ぐらいやっちゃったよ。

今後、もしレスタ同士の会話はコンプリートしようとする人があらわれたら。
■ターゲットは火山ギザミ(火山だと自殺できるので、乙った時の台詞を収録するのにも便利)
■打撃武器で、ギザミの殻をわざと壊して、エリア移動を連発させる
(※12月15日追記:ギザミの殻は斬武器でも壊せるそうです。eveさんコメントありがとうございます)
■キケン大好きを外して、秘境大好きを付けていくと効率があがる?

などを念頭にいれておくとよいかもしれません。幸運を祈る!

なにはともあれ、ようやくクロエの台詞をすべて網羅した私は、
台詞に抜けがないか不安になると再びチルカ先生へ相談することに。
すると、チルカ先生がこちらの記事を紹介してくれました。

うわ、懐かしいブログを・・・。このブログ大好きでした(*´ω`*)
「ん・・・なになに?え、死亡時の台詞ってこんなにあるの?」
「やばい、クエ開始時の台詞まだ全部見てないかも!」
ンヒィ!見返してみると結構抜けがあった!(ノ)'瓜`(ヾ)
もう一回遊べるドン!(ヽ´ω`)
もうこんなめんどうくさいコト二度とやらないぞー!


■おまけ、レスタを三人雇った時三人専用の会話があるのか?

以前はNブーストコースを入れることで
レスタを二人同時に雇うことができました。

が、MHFZからアシストコース単体で二人、
さらにNブーストをアシコと同時に入れることで最大三人
同時にレスタを雇うことができる
ようになりました。

はたしてレスタを三人連れていくと、三人の専用会話が見れるのか?

結論から言うと、そんなものはなかった。

[2016/11/12 03:25:46 チルカ > 3人の話はまだ未検証?
[2016/11/12 03:26:00 hana > 3人は会話しない
[2016/11/12 03:26:04 hana > ま、予測通りですね
[2016/11/12 03:26:04 チルカ > まじか
[2016/11/12 03:26:15 チルカ > 残念だけどちょっと安心しました
[2016/11/12 03:26:27 チルカ > ABCを雇ったとしたら
[2016/11/12 03:26:47 チルカ > ABの会話とACの会話、CBの会話が見れるんですか?
[2016/11/12 03:27:08 hana > ABの会話、のみです
[2016/11/12 03:27:15 チルカ > Cさん・・・
[2016/11/12 03:27:20 hana > なんとCが一言もしゃべらなくなります
[2016/11/12 03:27:36 チルカ > え、普通のしゃべりもなくなるんですか
[2016/11/12 03:27:47 hana > 何百回もレスタ3で行きましたが、C枠のレスタがしゃべったことは一度もなかったです
[2016/11/12 03:28:03 hana > 普通のしゃべりも消える要するにラスタや一時ラスタになります
[2016/11/12 03:28:15 チルカ > フラウフローラチルカは何かしらありそうなのに
[2016/11/12 03:28:19 hana > なかった
[2016/11/12 03:28:29 hana > そもそもあの三人に絆なんてなかった
[2016/11/12 03:28:40 hana > ふらうふろーらちるかで三人いて
[2016/11/12 03:28:57 hana > チルカが席を外したら、フラウとフローラでチルカちゃんの悪口で盛り上がる
[2016/11/12 03:29:09 チルカ > ありすぎてやめて
[2016/11/12 03:29:10 hana > フローラが席を外したら、フラウチルカでフローラの陰口
[2016/11/12 03:29:29 hana > フラウが席を外したら、フローラチルカが金を払わずに店を出る
[2016/11/12 03:29:38 hana > そういうことです
[2016/11/12 03:29:39 チルカ > フラウさん・・・
[2016/11/12 03:30:03 チルカ > レスタの闇は深い
[2016/11/12 03:30:13 hana > 女の子はそういうもんなのだよ
[2016/11/12 03:30:47 hana > 特にフローラは同性に嫌われるタイプ

嫌な会話で記事を〆つつ、最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/12/07 10:19 ] 雑記 | TB(-) | CM(2)

いくつもの朝を迎え~MHF(G)3周年おめでとうございます

いく朝3周年記念

お友達のカノンさんのブログ『いくつもの朝を迎え~MHF(G)』が
3周年を迎えられました。


MHFブログを3年間も・・・素直にすごいと思うし、偉業ではないでしょうか。
いっつも同じことを言いますけど、MHFブログでもっとも困難なことは
『継続すること』だと思っておりますので。

カノンさん、これからも一緒に、お互い頑張っていきまっしょい!
※絵はわかりにくいですが、3本の指で「Z」を作って3周年とZを表しています。

余談ですが、今回はかなり調子が悪く、下書き段階で
何回も何回も顔を描きなおしたのですがそれでも納得いく顔が描けず、
絵を描くのが辛すぎて不貞寝していたところ、まぐさんに「可愛く描けてると思います」
と言ってもらえてなんとか最後まで仕上げる気力が湧きました。ありがとうございました。
[ 2016/12/06 05:10 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(3)

(絵:じ~だぶ)他人に言えないミズキの秘密(非公式)

ミズキを許せるミズキの秘密

なんと!Σ(゚ロ゚;) ミズキちゃんの仕草やナマアシにそんな理由が・・・!
あらゆるハンターを吸い込む驚きの吸引力にそんな悲しい理由が・・・!


これなら、今までのミズキちゃんの失態やミスも許せるようになる・・・

   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
  /   ,――――-ミ
 /  /  /   \ |
 |  /   ,(・) (・) |
  (6       つ  |
  |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |      /__/ /  < なわけねぇだろ!
/|         /\   \__________


いつもはカッコいい絵や、ハッと息を飲むような美しい絵、
神秘的な絵にネタチックなイラストまで、なんでもござれで描かれるエメ子さんですが、

時々暴走して常人の理解の範疇を越えたものを出してきたりします。

「なんでこれを描いたんだよ」というようなものを

以前描かれた、このミズキのネタイラストの続編的なものでしょうか。
ミズキを許せるミズキの秘密
じ~だぶさんの中ではミズキ=貧乏だけど無理して明るくふるまう
けなげな女の子、っていうイメージなのかもしれません。
けど、この設定いる!?


ミズキの事情

妹まで・・・
ミズキちゃん、いつの間にか借金とか家族を養ってる設定まで盛られてる。
最近のラノベテンプレヒロインなみに設定豪華てんこ盛りだ。

「私はミズキじゃないですよ」とか突然念押ししてきたけど
だれも「ミズキ乙」なんて一言もつっこんでない

まあ、もし今後ミズキにイラッとさせられることがあれば、
脳内で勝手にこういう妄想を補完することで少しは気も晴れる・・・かもしれません?

まとめが雑ですが、そんなこんなでエメ子さんすてきなイラストありがとうございました!(*´ω`*)


・・・なんかそのうち、ミズキを慕う貧乏な妹とかまで描いてきそうな気がする・・・
[ 2016/12/02 07:34 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(7)

『SNOW MIKU 2017』×『MHF-Z』 コラボ開始!雪の歌姫になりきれ!※しかしながら

雪ミク実装台詞つき

『SNOW MIKU 2017』×『MHF-Z』 コラボが開催されました!
1130_3.jpg
※クリックで特設ページへ移動

私は雪ミクというのをあまりよく知らなかったのですが、
今回のイラストを描くにあたってちょっと調べてみたところ、

「雪ミク」は、北海道を応援するキャラクターです。
2010年の『さっぽろ雪まつり』で "真っ白い「初音ミク」の雪像"を作ったことをきっかけに誕生し、それ以来「雪ミク」が主役のフェスティバル『SNOW MIKU』が毎年北海道で開催されています。(公式サイトより抜粋)


とのことでした。へ~。ご当地キャラみたいなものでしょうか。
ゆるキャラとはちょっと違うか。北海道専用のイメージキャラなのですね。
詳しくは雪ミクの公式サイトへ⇒。



コラボお馴染みの専用PVも公開されております。

私見ですが、MHFのコラボって毎回よくできてるな~って感心します。
武器や防具のチョイスもいい感じだし、ギミックもよくできてる。

Fateでアーチャーの双剣が普段は透明だったり、
エヴァの武器がガードするとA.Tフィールドだったり、
カイジ装備にマンガの書き文字が表示されたり。

今回の雪ミクもPVやら、頭装備をつけたときのギミックなど
凝ってるな~と思います。それだけに惜しい。

初音ミクとは以前もコラボしていたので、今回で二回目ですね。
ただ以前はキット販売だったのに、今度はガチャになってしまったのが
重ね重ね残念です(◞‸◟;)

あんなに楽しみにしていたミズキ装備もガチャで販売されることになって
急速に興味をなくしてしまったし。ガチャはいやだなあ(;´Д`)

キットで出せ、キットで!



オナブルキット

こちらは数年前に描いたイラスト。そういえばフリー素材として公開してたのでした。
このブログを見ている方で、もし使いたい方が居ればご自由にお使いください。
まとめて置いておきますね~。

フリー素材ミズキ

フリー素材親方

フリーまさに外道素材

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/12/01 06:29 ] ニュース | TB(-) | CM(7)