あのエメ子がついにグッズ化!やはりハンマーは最強だった

ぬいぐるみ
(※画像四コマ目のみイラストじ~だぶさん)
なんだこれはー!最初に見た時衝撃を受けたのですが、これは作り物の画像とかではなくて、本物。れっきとした本物の「エメ子ちゃんのぬいぐるみ」の写真です。

いつの間にエメ子ちゃんがグッズ化されたのか・・・著作権とかどうなってるんだ?どこで売ってるんだ?製作元は?ではなくて。
実はこれ、販売されているものではなくて、エメ子さんのご友人が作ってエメ子さんに私的にプレゼントされたものだそうです。

ええーっ!?こんなにクオリティ高いものが作れちゃうの!?(;´Д`)聞くところによると0から作ったわけではなくて、既存の「初音ミクシリーズ MEJ ふわふわぬいぐるみ」をベースにして作成されたものらしいですが、それでもすごい・・・。全然商品として成立してしまうレベルですよね。ぶっちゃけ私はこれが売ってたら買う。MHFグッズに金をばらまきたい、飢えている私はこれより数段クオリティが低くても手を伸ばすぐらいなのに、ましてや大好きなエメ子ちゃんグッズときたらこれは見過ごせませんよ。

誰しもが一度見たら忘れられないあのインパクトのある「エメヘッド」が忠実に再現されている!
しかも着脱可能とは!

ツインテは針金が入っていて、なんと可動式で固定できるそうですwなんでそんなに凝っているんだ(*´ω`*) これはめちゃくちゃじ~だぶさんが羨ましい!こんなものを作ってくれる友人がいるなんて、羨ましすぎる!

というか、友人がいる時点でうらやましすぎる!(´・ω・`)


011.jpg
フェルト製のプーギーも一緒にプレゼントされたそうです。しゅごい(´0ω0`)
あと全然関係ないけどエメ子さんと私はマンガの趣味が一緒だ・・・。


mhf_20161031_221548_993.jpg
防具はエメ子さんの最近のロビー装備を採用されています。


ぬいぐるみの画像については製作者様よりじ~だぶさんに一任されているらしく、ブログで紹介してもよろしいでしょうか?とお伺いしてみたところ、OKをいただけましたのでこうして記事にすることができました(*´ω`*)

これを読んでくださっているかどうかはわかりませんが、製作者のかた(えふみんかな?)、素敵なグッズを作っていただきありがとうございました<(_ _)>じ~だぶさん、画像使用許可ありがとうございました(*´ω`*)

ただ、せっかくすごくよく出来たぬいぐるみなので、もうちょっと別の角度からの写真とかもほしいな~と思いました。
そこで厚かましい関西のおばちゃん根性を発揮した私は『よかったらなのですが、別の角度からとかの写真もいただけたら嬉しいです!』と、じ~だぶ【繁忙期】さんに撮影を依頼しました!(´・ω・`)我ながらひどいと思う。

でも、じ~だぶさん、お忙しい中写真を追加で撮ってくださりました!ありがとうございます!(*´ω`*)
それがこちら!


013.jpg
しゅごい!(*´ω`*) エメ子さん、カメラも上手い!
(´・ω・`)あれ?でもなんか豚の位置が・・・


012.jpg
(´0ω0`)・・・。

[21:25:57] はな: うわあ、すばらしい!!エメ子さん写真もうまい・・・!
[21:26:25] はな: お忙しい所すみません、ありがとうございます・・・!今からさっそく記事かきます!
[21:27:01] はな: あれ、でもよくみたら一枚目の写真なんかやばくないですか・・・?
[21:27:04] はな: 気のせいか
[21:27:09] zi dabu: 画像そのままでかいので縮小してくだしぁ
[21:27:24] zi dabu: 豚のバックが一番ヤバイですよ

[21:27:35] はな: バックって言った!?(´・ω・`)
[21:28:13] zi dabu: 言い直します。後背位
[21:28:31] はな: もう一回ぐらい言い直したほうがいいんじゃないですかね・・



最後まで読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)
[ 2016/10/31 23:07 ] MHFグッズ紹介 | TB(-) | CM(3)

(絵:じ~だぶ)カボチャに成り果てたエメヘッドがメゼポルタ・ハロウィンを彩る!

アイルーフード(縮小)

きゃわわ(*´ω`*) こちらはお馴染みじ~だぶさんが描かれたハロウィーンのイラストです!
以前のエメ子の落書きに手を加え、ハロウィーンということでエメヘッド風にあつらえたカボチャが追加されております。

ツインテに見立ててカボチャに刺されている木の枝など細かい演出がステキですね(*´ω`*)
こういうイベント防具があったらほしいなあ・・・ハロキュシリーズが近いかな?

色使いも爽やかで柔らか、暖かくほんわかしていて、とても癒される・・・優しい雰囲気の一枚ですね(*´ω`*)
おっぱいとかパンツにばかり目がいってしまった人は、本当に反省しましょう。

アイルーフード結合夜

そしてこちら!こちらは、上のイラストを画像加工?して、ハロウィン夜の雰囲気を演出したもの。
じ~だぶさんが「小手先(1,2分)でうまく夜にする方法ないかな・・・しょぼーん(´・ω・`)」

と発言されて、お絵かきツールに関する知識に乏しい私は「一番上に乗算レイヤー置いて、暗めの色でベタ塗りぐらいしかおもいつかないですね・・・(;´Д`)」と、言っても言わなくてもどっちでもいい、どちらかというと言わなくていい意見しかだせなかったのですが、その場にいたまぐさんはすぐさま加工した画像をあげて、なんかよくわからん専門用語っぽいものを交えつつ解説してくださいました。さすがだー。

私はよく意味がわからなかったのですがエメ子さんはそれで通じたらしく、上記のイラストをぱぱっとあげてきました。
なんという神秘的な雰囲気・・・!なんという幻想的な雰囲気!

まぐさんとエメ子さん、お二人がイラストについてお話していると、私は難しくて時々ついていけなくなっちゃうのですが、それでもお二人のやりとりを見させていただくのは心の底からワクワクします(*´ω`*) 刺激的だー!

お二人ともプロレベルで、私がもっとも尊敬する絵描きさんで、そしてそんな二人にイラストを見てもらえて、感想を言ってもらえて、アドバイスももらえる私は本当に恵まれているなあ、と常々思っています。感謝・・・ただただ感謝。

いつも、本当にありがとうございます。エメ子さん、素晴らしいイラストをありがとうございました(*´ω`*)


以下、MHFとは関係ない駄文。興味のない方はスルー推奨
余談ですがハロウィーンは10月31日。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すための祭りで、宗教的な行事という側面があったようです。
今でこそ民間のお祭りになっていますが、あのカボチャをくり抜いた怪人「ジャック・オー・ランターン」も元来は悪い霊を追い払うためのものだそうです。

だからみんなハロウィーンで怖いメイクや仮装をするのですね。それを「コスプレ」という解釈でうまいこと日本文化に取り込んで独自のお祭り騒ぎにしちゃうあたり、いかにも無宗教かつ多神教の日本人らしくって面白いですw

そんなハロウィンですが、メゼポルタ広場でも様々なオブジェクトがおかれたり、ハロウィン関連のイベントクエストや装備が用意されたりで、ハロウィンの概念は存在するようです。ハロウィーンがもともと宗教行事的な意味合いがあったというのは前述したとおりですが、この世界での「神」や「宗教」「死生観」なんてのはどうなってるんでしょうね。

そこまで高度な文明が発達しているようにも見えませんし、また、厳しい自然やモンスターの危険にさらされ、死が身近にある世界観において宗教の存在は必要不可欠に思えます。人はどうにもならない圧倒的な存在を前に、同じく圧倒的な存在である神にすがることによって心の安寧を求めるのです。ではこの世界における神とはなにか?

その答えの一つが私の好きな「モンスターハンター閃光の狩人」や「モンスターハンターエピソード」というマンガにある台詞の一部で、「古龍」の存在です。古龍は古来より目撃数が少なく、その生態も明らかにされていない。個体数が少ないのは、その圧倒的な生命力ゆえ繁殖する必要がほとんどないから。その強大な力は生物の域を超えて天災や自然災害と同列に語られ、地方によっては「神」としてあがめられることもあるそうです。

自分たちの生活をおびやかす存在を神格化するというのもおかしな話ですが、昔から人間は自分たちにはどうしようもない、説明もつかない圧倒的ななにかを神様の仕業にしてきたし、案外そういうものなのかもしれません。世界各地の神話とかでも神様って結構やんちゃしてますしね。

そんなわけでメゼポルタでも身近な人が亡くなった時や、不作の時はモンスターに祈りを捧げているのかもしれません・・・。

なんかハロウィーンからだいぶ話がそれちゃいましたが、まあそんな感じで。この話をマンガで描こうと思ったのですが、めんどうくさいし、多分マンガにしても面白くならなさそうだったのでやめておきました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
[ 2016/10/31 09:49 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

(絵:KOTOBUKI)某大型猟団の団長がラインスタンプに!?MHFでも使えるかも!



こちらはKOTOBUKIさんの描かれた薔薇乙女の団長ちゃんのイラスト。

薔薇乙女。まあMHFを現役でやっている人なら一度は耳にしたこともあるでしょう。元2鯖民ならいわずもがな。
現在MHFでもっとも勢いと活気のある大型祭り猟団の名前ですね。

その薔薇乙女の団長さんのお名前がSHINKUさんとおっしゃるのですが、そのSHINKUさんがなんとラインスタンプになっています!(!?) ⇒元記事のツイッターへのリンクはこちら

CmW9j2qUMAU6Diy.jpg

CmW9m8hUcAA_Pkq.jpg

CmW9pchVYAAaM_b.jpg

団長ちゃんがかわいい!wオチもシュールですばらしいですね。KOTOBUKIさんのイラストは丁寧かつ綺麗な仕上がりで、まさにプロの仕事。前々から絵を見させていただいていて、ずっとブログで紹介したい・・・と思っていたのですが、まったくからみの無い方にいきなり「イラスト紹介させてください!」とは言い出せず、なかなかきっかけがつかめませんでした。

このたび勇気をだしてお願いしてみたところ、ツイッターへのリンクとKOTOBUKIさんのお名前をきちんと記事内に明記することを条件に快く許可してくださいました。KOTOBUKIさん、ありがとうございます!(*´ω`*)

実はこのラインスタンプ、第二弾もありまして。そちらのマンガも素晴らしいので、また紹介させていただけないかな~とお願いしてみるつもりです。問題がなければ。

ちなみに私は両方とも購入させていただきました(*´ω`*) 使う相手いないけど!

KOTOBUKIさん、このたびはイラストの使用許可をいただきありがとうございました!最後まで読んでいただきありがとうございます。
[ 2016/10/28 19:11 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(0)

【MHFとは関係ない記事】『モンスターハンターダブルクロス』が3dsで2017年3月18日に発売決定!!

外国人四コマダブルクロス発表

先日、任天堂とカプコンがMonster Hunter Directで「モンスターハンターダブルクロス」を2017年3月18日に発売すると発表しました。プラットフォームは安心と信頼(ノ)'瓜`(ヾ)の3ds。

発表前からクロスGがくるんじゃないか?と噂されていましたが、やっぱりでしたね。クロスGは作らない!と明言されていたらしいので、じゃあ違うんじゃない?いややっぱりクロスGじゃないか?と揉めていたところをまさかのダブルクロス(XX)できました。そうくるか。

まあ「防具にS、A、B...とランクがあるなら課金防具はA」みたいなあからさまな嘘よりはマシかもしれません。

ただ、正直あまりワクワクしないというか・・・。今のところ出た情報が
●狩猟スタイルが2つ追加
●狩技が追加
●ニャンターのアクション追加
●新フィールド追加←一種類のみ
●メインモンスター2匹追加←亜種なども追加されるそうです

ぐらいで、なんだかそんなにボリュームも大したことなさそうなのですよね。
すくなくともフルプライスで出すような内容じゃないんでは?いや、まだ発売されてないから断言はできないですけど。

なによりいまだにモンハン新作を3dsで出すという判断に萎え萎えです(ノ)'瓜`(ヾ)お願いですから3ds以外でだしてください・・・3dsで出すなら、同時に別ハードにもだしてください。

と、ここで一つ気になるのが任天堂の新ハードNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の存在。こちらは発売日が3月(予定)となっております。そしてダブルクロスも3月発売。これはついつい勘繰ってしまうような一致ですね。偶然かもしれないけど。

なので、ひょっとしたらダブルクロスは3ds以外のハードでも出る可能性がある?かもしれません。まさかのスイッチのローンチタイトルとしてダブルクロスのHDバージョンが発売される・・・ここまできたら推測ですらないただの妄想ですが、可能性はあるんじゃないかな~と思います。なんにせよ情報待ちですねぇ。

現段階では自分は遊ぶかすら微妙です。エメ子さんやかぺるさんが遊ぶなら、またニコ生でプレイ配信するかもしれませんが、お二人がやらないならおそらく私もやらないでしょう。しかしこの作品が3dsで発売される最後のモンハンになってほしいものですね。このままだと本当に時代に取り残されて、技術が付いていけなくなって、モンハンで最高のパフォーマンスを発揮できなくなる可能性が高いですから。

モンハンダブルクロス猫嬢勧誘台詞あり

しかしネコ嬢こと、カティちゃんは本当に可愛い!
もう次の遷悠種はゴアマガラじゃなくて受付穣でいいんじゃないかな・・・カティちゃんきてくれないかなあ。
アイシャちゃんもいいなあ。何度も言ってるけどパピちゃんなんかもメゼポルタにきてほしい。

みんなでえふみんになろう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


エメ子さんの描かれたネコ嬢はこちら
[ 2016/10/28 07:17 ] ニュース | TB(-) | CM(4)

MHFラインスタンプ企画・追加13

ラインスタンプ入魂しなきゃ

シクレが来た時に使えそうなスタンプ。というかまさにもうすぐ(今現在21:53)シクレくる・・・
やったほうがいいのか・・・?でも描きたい記事が鬼のように溜まってるからやめておこう。

今回はちょっと祭りポイント稼ぎたいな~っていうのもあるんですが、ええやろ!
それとMHFに関係ないですがモンハン新作が発表されてたのでちょろっと記事にしますかね・・・
[ 2016/10/27 21:55 ] ネタ絵 MHFラインスタンプ | TB(-) | CM(0)

プレミアムキットで一部装備が生き残っている理由wwwほか、まとめ

前にも書いたことがありますが、私のブログのニュース記事は特定の人物へ向けた内輪の内容という位置付けです。

ぶっちゃけるとエメ子さんへ向けたものです。普段情報をあまり仕入れていない、仕入れる時間もないエメ子さんにせめてMHFで比較的新しめのニュースをお知らせしようという主旨で書いています。

なので、このブログで最新のニュースや詳しい記事、細かい内容を期待しているかた(いないと思いますが)がいれば、申し訳ありませんがご期待にそうことはできません。そういうのが見たい方はコッコさんとかeveさんとかチルカさんの記事を見てください。

■プレミアムキット54種が販売終了!


プレミアキット販売終了台詞あり

2016年11月9日(水)10:00に、現在販売中のプレミアムキット54種と(ついでに)ガイド娘のお助けパックが販売終了となるそうです。私が真っ先に思ったのは、「とうとうキット販売を捨ててガチャ一本で搾り取るつもりか」でした。

これキットで売る予定だっただろ、みたいな防具まで強引にガチャにしてたり、近年の運営さんのガチャ推しはすさまじかったですからね・・・。これで本格的にガチャで荒稼ぎする体制を整えるつもりなのかもしれません。

ただリアンキャロルなど一部のキットは残っているので、Zに向けてZP対応するものやしないものによって対応を変えているのかもしれません。ひょっとしたら販売終了したものもただ終了したのではなくて、今後なんらかのテコ入れの上で復活する可能性がなきにしも・・・あらず・・・?

(´・ω・`)外装防具生産券とセットにして再販売とか。



■遷悠種の報酬枠減少が撤廃


遷悠ブースト廃止

遷悠ブースト廃止2

これはそのとおり、「遷悠クエスト」の1日のクエストクリア回数が4回目以降は、クエストクリア回数に応じて報酬枠が減少するという斜め下仕様が撤廃されます。

これは素直に良いことですね(*´ω`*) 効率や素材量がどうこうではなくて、クエストクリア後のあの寂しい報酬画面を見ると心にくるのですよね・・・。できればZになってからと言わず、今日からでも撤廃してほしいのですが(´・ω・`)



■絶防の仕様変更、また既存スキルのP見直し


スキルポイント見直し

前から話題にのぼっていた、「絶対防御」スキルの見直しが行われるようです。ここまで情報を伏せてきたのはユーザの反応をうかがっていたためか、それともあまりに弱体化が激しくて既存ユーザの反発にあうことが予測されたためギリギリまで隠しているのか。

個人的には絶防や再燃のせいでモンスターがみんな二フラム打ち上げコンボをやりだして、アクションゲームとしてつまらなくなった、と感じていたので、そういう傾向が減っていくというのなら絶防弱体化になんら異存はありません。とはいえ再燃の仕様に変更はないみたいですし、モンスの根性再燃殺し多段コンボは当分これからも猛威をふるいそうですね。

(´・ω・`)はぁまじはぁ

それにしても絶防が使いづらくなったら、噂されているように不退一強の時代になるのでしょうか?それはそれでどうなんだろう?私はそんなにガッツリプレイするほうではないし実害はなさそうですが、ひょっとして不退が指定にからみだしたりするような事態になったりしたら、萎えてしまう人も居そうですね。

とはいえまだ絶防が死ぬと決まったワケでもありません。こちらは10月28日(金)に詳細が公開されるそうなので、そちらの情報を待ちましょう!

そんなわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/10/27 09:18 ] ニュース | TB(-) | CM(7)

MHFラインスタンプ企画・追加12

ラインスタンプチルカ3

続いてラインスタンプ追加。MHF関連のスタンプというより、ネトゲ全般、リアルでも使える汎用性の高いスタンプですね。その分ありきたりな感じであまり面白くはないですが・・・。

ちなみにこちらのスタンプは、以前まぐさんがラクガキであげてくれた、英会話チルカちゃんのイラストを下敷きにして描かせていただきました。

まぐさん、許可をいただきありがとうございました!!(*´ω`*)

英会話001

こちらが元になったまぐさんが描かれたイラスト。

チルカちゃんにこんなこといわれたら色んな意味でショックですね(;´Д`)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

[ 2016/10/21 16:30 ] ネタ絵 MHFラインスタンプ | TB(-) | CM(2)

MHFラインスタンプ企画・追加11

ラインスタンプどら子3完成

ひっさしぶりにラインスタンプ追加。大昔に「こういうラインスタンプはどうですか?」といただいたアイディアなどはちゃんとメモしているので、いずれ書く予定ですよ!(`・ω・´)

(´・ω・`)いずれ・・・


以前開催した交流会の記事ですが、もう完全に書く機会を逸したので、もう少しだけお待ちください。もう少しだけ時間をいただければ多分覚えている人はひとりも居なくなって書く必要もなくなると思うので。

というのは冗談で、次回開催の告知にかねて前回の記事を描こうかなと思っています。次回は11月にやろうと思っているのでそのときですかね。さすがにイラスト描いてもらったりスクショもらったりしてるので記事かかないわけにもいきませんし・・・。

本当にああいうのは水物というか、理想は当日、できれば開催日翌日ぐらいにテンションを維持したまま書くのがベストですね(;´Д`)先延ばしにしちゃうと先延ばしにしちゃった分だけ腰が重くなっちゃって・・・仕事してるときとかも、「ああ、はやく交流会の記事かかなきゃ・・・」みたいに頭を抱えてしまってあせります(;'∀')

言い訳じゃないんですが本当に仕事が忙しくて忙しくて・・・
買った小説が大量に積んでるし、せっかくPS4本体買って楽しみにしていたペルソナ5も最初のパレスでとまっていて。

時間がない。休みがない。ドラゴンボールがあれば休日を願うぐらいに休みがほしいです。
本当に休みがほしい。休みがほしい!!!!!(`・ω・´)

なので絵を描く時間はもちろんゲームをする時間さえろくにとれません。なので今後もやるといってたことがなかなかできなかったり、やらなかったりしますが、私はせいいっぱいがんばっていますのでどうか温かい目で見てやってくれると助かります。





ところで話はかわりますが。


連休中に狩りコいれまくって弓鬼珠5個つくりました!!

いや~大変でしたよw 紐と勲を間違えて勲を200個余分に集めちゃったり・・・。でもやりきりました(笑)
さあ、次は弓秘伝珠を詰める弓防具を組まないと!(´^ω^`)








雑記 再燃2





ラインスタンプどら子3
最後まで読んでいただきありがとうございました。

[ 2016/10/21 07:18 ] ネタ絵 MHFラインスタンプ | TB(-) | CM(7)

煽りにつかえそうなレスタの画像11

煽りに使えそうなナタ3 台詞つき

本棚を見ればその人の性格がわかる。
アイテムBOXを見ればその人がどんなハンターかわかる。

ポルチケがたくさんあるあなたはプレウス世代。
空骨(小)が数ページある人は毒麻痺へヴィ世代。
デュラや茶ナス素材があまっているあなたはたっぷりフラウ2募集世代。
HCチケや難しい書物がいっぱいなあなたは過去にとらわれすぎです。
すみやかに売却&交換しましょう。

そんな私は今でも全部もってます。全ページ解放していてもBOXはパンパン。
ゴミでもクズでも手に入れた荷物は全部大切な思い出。
思いが重くて押しつぶされそうでも、その重さと苦さをかみしめながら最後まで歩いていきたいです。

みなさんのアイテムBOXは、どんなものでいっぱいですか?

(絵:じ~だぶ)メゼポルタで大流行の兆し!?たまには流行りのファッションでオシャレするエメ子

アイルー装備鉛筆

うわぁぁぁあざといなエメ子あざとい!な一枚。
この頃メゼポルタで大流行しているアイルー装備に身をつつんだエメ子ちゃんを、
じ~だぶさんが描いてくださいました(*´ω`*)

短い時間でささっと書かれたラクガキですが、アイルー装備の愛らしさとエメ子ちゃんの小悪魔的な可愛さが十二分に引き立っていますね(*´ω`*) シュッとしまった体のラインに、さりげなくぴしっと決まっているポーズが魅力的な一枚です。

普段は地味地味なエメ子ちゃんが街(メゼポルタ)で可愛いと評判の防具を身にまとい、良いポーズまで決めちゃっているというシチュエーションがぐっときますね。ヘルメットに名前書くような子なので、頭横のツインテは自分でフードに穴とかあけちゃったんでしょうかね・・・(;´Д`)


今日はログインしたらエメ子さんが珍しくインされてまして、挨拶したのですが返事がなかったので放置中かな~と思い、私は優先ガルルガを回していました。弓秘伝珠を作るための紙集めですね。
そしてふと、気づくと広場で放置されていたエメ子さんの位置が微妙にずれている。

(´・ω・`)?

気のせいかな?さっきと位置が違うような・・・。気を取り直してまたガルルガに行って戻ってくると、
またエメ子さんの位置が違う!
なにこれ!?


その後もクエに行って戻ってくるたびに微妙に位置がかわっているエメ子さんになんだかクスッとしました(*´ω`*)
そしたら突然上の絵を見せてくださりました(*´ω`*) イラスト描いてたのですね・・・・

私はそろそろ寝る時間でしたがせっかくひさしぶりにエメ子さんと遊ぶチャンスだったので、
2,3枠だけ生放送やって一緒に遊ばせていただきました!
かぷちるさんも一戦だけでしたが付き合ってくれました(*´ω`*) ありがたや~
チルカさん秘伝珠作成のための記事、たいへん助かっております。いつもありがとうございます<(_ _)>

その後はガルルガやってテオやって、飽きたらヴォージャンに行って、そして最後に何故か、
至天黒レイアに行って終わりました。

一度失敗しましたがなんとか再戦してリベンジも成功。その間隙をぬって上のアイルーエメ子イラストの掲載許可をいただきました。楽しい。とても楽しい。私の素晴らしいメゼポルタライフは、最高のお友達たちのおかげで成り立っています。
いつも、ほんとうにありがとうございます。

チルカさん、エメ子さん、ぴぃさん。また遊びましょうね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/10/15 11:55 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(7)

※募集終了しました※ラスタ同行契約者募集中

ラスタ1

ラスタ2

ラスタの契約者が二人解約されて、契約者がいまのところカノンさんだけとなっております。
なので、契約者を募集することにしました。無理に探す必要もないのですけど、まあせっかくラスタ装備組んでますしね。

そんなわけでもし私のラスタを使いたい、というかたが居ましたらご連絡ください。



ラスタ
ラスタのスキルはこんな感じ。笛は睡眠、麻痺、毒笛を切り替えます。


mhf_20161013_120343_320.jpg
見た目はこんな感じ。

それで、新しく契約者を探すたびにこういう告知記事を描くのもなんなので、
サイドメニューにラスタ募集中、空き枠〇人、みたいに表示させておこうかなと思います。
今日はもう時間がないので後日。


交流会の記事について。先日ようやく休みがもらえたのでさあ告知記事を描くぞ!
と思ったらニコ生のタイムシフトが消えててずっこけました。
もう記事を描くだけの記憶が残っていないのですが、なんらかの形で記事にはしようと思っています。
とりあえずスクショとか、参加者のブロガーさんが描いてくれたイラストを紹介して。
今度からはちゃんと自分の方で録画して記録に残さないとだめですね(;´Д`)勉強になりました・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。

[ 2016/10/13 12:18 ] 復帰者向け ラスタ | TB(-) | CM(4)

理不尽なキレ方をするレスタの画像2

理不尽にキレるレイラ2
⇒その1

ポーズはえっちな写真から。
[ 2016/10/12 23:14 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(3)

MHF-G カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】さん、Fフォトコンテスト受賞おめでとうございます!

フォトコンチルカ

ちょっと前に開催されていた「Fフォトコンテスト2016」の結果発表が行われました!

結構私の知っている人も参加されていて結果に興味があったのですが、カプ畜チルカさんなんと最優秀賞を受賞されていました!チルカさんおめでとうございます!

これはお祝いしなくてはと急遽お祝いイラストを描こうと思い立ったものの、スクショがぼやけてて装備の細部がよくわからない・・・。サプライズでいきなり見せたかったので、描き上げるまではチルカさんに話しかけたくないし。う~ん。困った。どうしよう?(´・ω・`)

でも話しかけた。

まあ「よかったらひとつコンテスト最優秀の装備ってやつを見せていただけませんかねぇ?ゲヒゲヒ」みたいな権威に媚び媚びな感じで話しかけたので、私の真意はチルカさんにはばれてなかったと思います。たぶん(´・ω・`)

イラストを描くためということは伏せて、チルカさんの装備をじっくり見せていただきました。スクショも撮影。すると、なにも言ってないのに突然ポーズとか取りはじめました。
mhf_20161005_200423_151.jpg
チルカさんはきっとすぐ調子に乗るタイプだな。

そんなこんなで無事スクショも撮影。これで描けるぞ!
でも角度的に欲しいスクショが撮れてなかったので、けっきょく全部位自分で生産してそれを見て書き上げました(´・ω・`)

ちなみに左下のレイラは昔描いたこのネタから。
理不尽にキレるレイラ台詞つき


【フォトコンについて思うこと】
今回はチルカさんが最優秀賞を受賞されてましたが、落選された方の中にもすごく良い作品があるし、どうせなら全作品公開して投票制にしても面白いかもって思いました。でもそうすると有名なブロガーさんとか読者が投票するから不公平になっちゃうか。うむむ。

今回未参加のコッコさんなんかもすごくセンスのあるかたなので、投稿したらなにがしかの賞はとっていたかもしれません。カノンさんの作品なんかはすごくカッコよくてこれは賞をとっていても全然おかしくないと思いました。

いまいち選考の基準があいまいで、ユーザーにとっては納得のいかない結果だったかもしれません。スクショの評価なんてのはそもそも基準があいまいなものなのですが、コンテストと銘打つからには「曖昧でも読者に曖昧と感じさせない、読者が選ばれた作品に納得できる」ような結果をださなければなりません。私は今回受賞した作品はどれも良かったと思いますが、不満に感じるユーザがたくさん居る以上は運営さんは次回(があるなら)はもうちょっとみんなから不平がでないように進行させてほしいと思います。

なにはともあれ、こういう催しはゲームを盛り上げる一助になると思うのでどんどん開催してほしいですね!
参加したみなさんはおつかれさまでした!チルカさん、おめでとうございます!(*´ω`*) さすがですね!


今日エメ子さんとかぺるさんと一緒にキリン二匹クエ行ってきたときのこと。

エメ子さんがクエスト中にチャットで「ストレスがたまる・・・w」とおっしゃいました。

私はエメ子さんと知り合って結構長いですが、それでもエメ子さんがモンスターに対して不平を述べるのを初めて聞いた気がします。エメ子さんはベータナイフ持ちでずっとMHFと付き合い、私と同じぐらいMHFを愛してらっしゃるかたです。

そのお方がふと漏らした呟き。近年追加されたG級古龍や今のMHFというゲームへの不満。私も正直最近のモンスターに対して「ん・・?」と、思うところはあります。たった一人の小さなつぶやきですが、決してこれを軽んじるべきではないと思います。
願わくば、Zでなにかがかわることを期待したいですね・・・(›´ω`‹ )

そしてゲームを盛り上げる催しといえばイラストコンテスト!
これもう開催しないのでしょうか?(´・ω・`)色んな人がMHFイラストを描いてくれるのでずっと心待ちにしているのですが・・・
[ 2016/10/06 05:31 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(16)

【MHFとは関係ない記事】ツイッターについて+交流会に参加してくださったかたへお願い

ツイッター記事

”エメ子ちゃんが穿龍棍ネタでいじられる”というネタばかり描いてるのでそろそろ別のネタも描きたいですね。
でもなんかエメ子っていうか槌、ハンマー自体が悲惨な目にあっていじられるポジションっていうのが私の中に深く根付いているのですよね。やはりシーズン時代の紙集め全盛期に全チャで「装備自由、ハンマー×@3ココ!」みたいな募集をたくさん見てきたからでしょうか。若い人は知らないでしょうけど広域怯まず戦法が流行るまで槌の居場所はメゼポルタになかったんです。剛テオの頭ハメができない人は秘伝作れないという今では考えられないような状況でした。

本題ですが、ツイッターを「部分的に」再開しました。すでにお気付きの方もいるかもしれませんが、ブログの左下にツイッター表示を復活させています。身内バレしたためツイートを控えていたのですが、あまりにも「えふみんの備忘録」を更新するのが面倒くさくて(いちいちHTMLを開いてやっていた)ずっと更新していなかったため、もう削除するかツイッターに乗り換えるかどっちか悩み、ツイッターを再び利用することにしました。
とはいえ呟くことは超限定的にしようと思います。読んだ本のメモがメインであとは気になった記事のリツイート。それぐらいですかね。他人が見て面白いものでもなく、まあ自分用ですね。ツイッターって本来そういうものかもですけど。


【交流会に参加した方達へお願い】
先日ニコ生でMHFブロガー交流会を開催して、参加していただいたみなさんありがとうございました<(_ _)>
交流会の記事を描くにあたって、みなさんのとったスクショなどが参考になるかもしれないと思い、また、よさそうなスクショがあれば記事に直接貼らせていただこうと思い(私のブログはあまりスクショを貼らないのですが、たまには)、もしよろしければスクショをえふみんかむばっく保管庫に貼っていただけるとありがたいです。
私自身が見たいというのもあるし、イラストを描く参考になる・・・かも・・・?しれない・・・。

よろしくお願いします<(_ _)>


えふみんカムバック用保管庫

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/10/05 19:35 ] 雑記 | TB(-) | CM(6)

(絵:ユヅキ)いらすとやYDK【非フリー素材】



ソーシャルゲームの最高レア度のカードをたくさん引き当てる人のイラストです。



みなさんは、いらすとやというフリー素材集サイトをご存じでしょうか?
人物やイベント、日常生活から行政まではばひろいジャンルとテーマを、温かみのあるイラストでつづり無償で提供するフリー素材の大手サイトです。一説にはいらすとやでまかなえない画像は無いとまで言われ、様々な場所で起用されることで我々の身近なところにもいらすとやの画像を使用されています。仕事で利用したかたや、なにかで目にしたことがあるかたも多いのではないでしょうか?

あまりにも人気過ぎて、既存のイラストレータの仕事を奪っている!という批判が噴出して業界問題にもなっているレベル。それがいらすとやです。

私はこの情報を2ちゃんのまとめサイトで知ると(私の主な情報源です。ソースは2ちゃんが座右の銘)、すぐさま「これのパロ絵を描こう」と思いました。というかこないだの英会話記事のギウラスの絵がそうですね。あれはいらすとやを見て書きました。

そんななか、私が毎日欠かさずチェックしているMHFネタ絵界の女王ことYDKさんのツイッターを見ると、上の絵が突然私の目に飛び込んできました。というかMHFネタ絵界の女王という呼称はガチでユヅキさんが嫌がりそうなのでこの呼び方は二度としません。とにかくこの絵を見た時はそのクオリティの高さに驚きました。これはまるで・・・いらすとやの絵じゃないか!パロディ絵はいかに元ネタを再現するかが重要なのですが、これは完璧すぎる・・・完全無欠の模倣や・・・悔しいですが私が描いたものより数段クオリティが高い。
敗けだ・・・完全・・・敗北だ・・・フフ・・・^^; ちなみにイラストの題材ですがおそらくユヅキさんとこの団員さんでしょう。団員がSSRを引いたことにたいして、ユヅキさん的にはなにか思う所があるのかもしれません。ガチャは容量・用法を守ってほどほどに(´・ω・`)



CtxbK8BUsAAD1ie.png
お寿司と缶ビールを楽しむ(´・ω●`)のイラストです。



こちらは以前イラストを描いてくださったぎんこさんを題材に描いたもの。うめえええwそしてかわいいw
これはまじでうまい!ユヅキさんの実力はわかっていたつもりでしたが、我々はどうやらまだユヅキという絵描きさんの実力を見誤っていたようですね・・・。これは会心の出来栄えすぎるでしょうwこの絵のすごさがぴんとこないかたは、「いらすとや」を見に行ってみてださい。いらすとやのテイストの再現っぷりに舌をまきますw



Ct2aMTvVYAAaXqd.png
オンラインゲームの復帰者、初心者を歓迎している人のイラストです。



そして最後にこれ!
(´・ω・`)・・・。
(*´ω`*) ・・・。ユヅキさん、ありがとうございます。大喜びしました。

お前もういらすとやの中のひとだろと言わんばかりの再現度。それでいてこれは私だ。
完璧なパロ絵。文句の付けようがありません。
こないだのまぐさんの絵がなければアイコン系統は全部これにしたかもしれないレベルw最高のサプライズプレゼントでした。これだからユヅキさんからは目を離せない。
ありがとう、ユヅキさん。
ありがとう、
MHFネタ絵界の女王YDKさん。

最後まで読んでいただきありがとうございました(´0ω0`)
[ 2016/10/05 05:01 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(2)

【MHFとは関係ない記事】ニコ生放送について

ニコ生ティアラ
※MHFとは関係のない記事内容となっているため、
興味のない方はスルー推奨です。


超絶私事なのですが、私はニコニコ生放送をやっています。そのコミュニティ規約を一部変更しました。
全方位から「だからなに?」と聞こえてきそうで書きづらいですが、コミュニティに参加申請をしたあとオーナーが許可をださないと登録できない仕組みを撤廃しました。

つまり、今まではコミュ参加申請をだしても私が許可をしないと参加できなかったのですが、これからは参加申請をした時点でコミュに登録されます。

何故いままでそんな面倒くさい仕様にしていたのかというと、身内をはじくためのワンクッションのつもりでした。実際いちいち参加申請をだして許可を得ないと登録できないとか面倒くさいですからね。効果はでかかったと思います。

ではなぜ、その仕様をやめたのか。
まあ私の放送が過疎過疎でさびしかったというのもあるのですが、最近あるMHF生放送コミュが気になって、そのかたは私よりコミュ設立が遅かったのに私よりコミュメンバーが多くて。それでやめときゃいいのに「MHF」タグで検索してかたっぱしから色んなコミュのメンバー数を調べてみたところ・・・ 
私のコミュが断トツに過疎っている!!

これはショックでした。たしかに話はつまらないしめったに放送しないし良い所がなにひとつとしてないけど・・・
やめろ!言いすぎだろ!

というわけで【ニコニコミュニティ】えふみんによるコミュニティで時々放送しているのでよければコミュ参加してください。

ちなみにコミュ参加は放送がはじまったときにお知らせの通知がでるぐらいで特にメリットはないです。
そのかわりデメリットもないけど。なので気軽に参加、退会してくださって大丈夫です。
よろしくお願いします<(_ _)>

最後まで読んでいただきありがとうございました。


しかしSNSとかそうなんですけど、こういう数字の増減に一喜一憂するのは疲れてしまいますね(;´Д`)
ブログもアクセス数とか拍手数とか気にしてるし・・・ よくないとは思うのですが気になってしまう。みんなはどうなんだろうか・・・。
[ 2016/10/04 21:18 ] ニコ生 | TB(-) | CM(4)

※告知 緊急開催(予定)ニコ生でMHFブロガー交流会

ニコ生告知イラスト

ニコ生交流会告知マンガ

10月4日(火)22:00~24:00
チックランド10の交流部屋でブロガー交流会を行います!!

ブログについての雑談とかお互いのブログの紹介とか交えつつ
クエ回しですかね。クエに行かなくてもいいし、各々好きなクエをやってもいいし。
一緒に遊んだことのないMHFブロガーさんがたくさんいるので、
そういう人たちと交流をもちたいと思っております!(`・ω・´)

【以下、詳細】

・ MHFブロガーなら誰でも参加OK。ブロガーの方は一人で来にくければお友達も連れてきてください。
・ 交流会はニコニコで生放送をしながら行います。名前だしNGのかたやクエスト中の映像が放送されるのがイヤ、という方はご遠慮ください。
・ クエストに行っても良いし行かなくても良いです。オール雑談でもOK。
ただしクエストに行く場合は武器指定などはNGでお願いします。縛りプレイでの武器指定ならOK。
・ 出入りは自由。クエストに一回だけ参加して抜けなどもOK。
参加者のかたはなるべく生放送を見てください。映像は見なくても音声を聞いてくれるだけで大丈夫です。
理由は私が喋りながらタイピングを行うことが苦手であるため。そのためチャットでコミュニケーションをとろうとすると喋れなくなってしまいます。
以前ラヴィでそれをやろうとして失敗した経験があります(´;ω;`)
・ 放送は私のコミュニティ画面で、放送が始まると「視聴ボタン」が表示されるのでそれをクリックすれば閲覧することが可能です。(※ただしニコニコ動画のアカウントが必須)



「交流」会ですので、理想はこの時間を使って新しいブログを知ったり、ブロガーさんの人となりが知れたり。
見知らぬ同士だったブロガーさん達が仲良くなったりして横のつながりができることです。気になっていたブロガーさんなどがいらしたらフレンド登録などお願いしてみてはどうでしょうか?
またお互いに更新テクやアイディアを出し合って情報交換することで、
MHFブログの品質とモチベ向上の一助になれば・・・とか目論んでいます。
私自身、交流会を通じて自分のブログになんらかの+がもたらされることを期待しています。

まあ、そんなしち面倒くさいことは考えずにMHFが大好きな人たちが集まってみんなで騒ぐ機会と捉えてくださればOKです。

お忙しい方は5分だけでもいいのでちょっとのぞきに来てくだされば嬉しいです(*´ω`*)
それでは、チックのランド10でお待ちしております<(_ _)>

[ 2016/10/03 12:24 ] ニコ生 | TB(-) | CM(12)

お祝い絵、お誕生日おめでとうございます(`・ω・´)

らくがきエウレカ

MHF-G エウレカのちょっとそこまで♪のエウレカさん。
おくればせながら、お誕生日おめでとうございます!

え?ととまどうエウレカさんが目にうかぶようです。
誕生日っていつの話だよ。

このところ、800万アクセス達成やら、4周年記念やら、なにかと節目の数字を目にすることが多いです。
応援の意も込めてそういうときはイラストでお祝いしたい!

しかしお祝いというのは祝う時とその場かぎりのライブ感みたいなものが大事なのです(たぶん)。
それが心よりの祝辞だとしても、機を逸しては祝いの輝きは薄れてしまいます。
まあなにが言いたいのかというと、エウレカさんの誕生日記事から2週間ぐらいたってるのに
今さら誕生日祝いイラストもないだろうという話です。
こんなの描かれた側もリアクションに困るだろう。いや、エウレカさんは良い人だから普通に喜んでくれるに違いない。

そう、内容よりも「祝おう」と思った私の気持ちがなにより尊いのである。
自分でいうことじゃあないけれども。

タイミングなんてどうでもいいのだ。よくはないけど。

それにしても仕事が終わったあとに毎日ログインしてエウレカさんの元に通い、
こつこつと描き上げた絵ではありますが、本日最後の色塗りのために再び
エウレカさんの元へ訪れると、
なんと、ロビー装備がかわっていた!!

ええええ!このタイミングで!?Σ(; ゚Д゚)
しかもとっても可愛い猫装備。どうせ書くならこっちを描きたかった・・・

そんなわけで防具の色塗りは資料なしのため、色々と事実と異なるかもしれません。
でもね。
色が正しいかどうかが問題じゃない。正しく塗ろうとした私の気持ちこそが尊いのである。

なんかもう本当になにを言っているのかわからないけども、最後まで読んでいただきありがとうございます。


エウレカさん最新イラストマジすごいですね!完全に負けた―・・・これからも素敵なイラスト楽しみにしてますね(*´ω`*)
[ 2016/10/03 10:43 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(3)