マイラスタ作成手記6

復帰者用マイラスタ作成記6

ようやくラスタ装備の更新が完了しました!
最終的なスキルは以下のようになりました。


MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット3           Lv1      ●●● マグシア射珠GX2, G級・剛耐珠, G級・剛耐珠
ゴゴHSキャップ      (HS)  Lv7   90  ●●● マグシア射珠GX2, ヒプック剣珠GX5, ヒプック剣珠GX5
ブリッツFXベスト     (覇)   Lv7  160  ●●● ヒプック剣珠GX1, ヒプック剣珠GX1, ヒプノ剣珠GX1
ゴルゴンHSアーム・※  (キHS) Lv7  159  ●●● ヒプノ剣珠GX5, ヒプノ剣珠GX5, ヒプノ剣珠GX5
クロースHSコイル・※  (キHS) Lv7  164  ●●● ゴゴ剣珠GX2, ゴゴ剣珠GX2, 天力珠G
リリオグリーヴ       (HC) Lv7  127  ●  天力珠G
プーギー服なし

防御値:700 スロット:■0□0●16○0 火:2 水:4 雷:6 氷:1 龍:9

発動スキル(ランクアップ後)
豪放+3,激励+2,青魂,薬仙人,劇物取扱皆伝
支援,状態異常無効,いたわり+1,はらへり無効,女神の抱擁
(高級耳栓),(広域化+2),(回避性能+2)



はらへり無効はどうしても消せませんでした・・・あとスロットが1個あれば!(ノ)'瓜`(ヾ)
やはりリリオグリーブのスロ1がネックですね~。
運営さん、エントラHS防具の実装早くお願いします!(`・ω・´)

ただはらへり無効以外はかなり理想的なスキルが組めたんじゃないでしょうか。
将来的にはらへり無効のかわりに威光をいれられたらラスタ装備はクリアかな?
紫喝はロマンですね。

それと今日、素材集めにヒプ希少種と連戦していたのですがその時に気になったことがひとつ、
エメ子ラスタ(笛装備)の攻撃がガインガインとはじかれていたのですね。
笛ラスタに剣術は要らないかなと思って切ったのですが、
やっぱり付けられるなら付けるに越したことはないなあと思いましたよ。

それともう一つ、笛ラスタならいたわりは要らないんじゃないか?
いたわりを切れば代わりに威光を入れられるんじゃないか?
とずっと考えていたのですが、やっぱり笛ラスタだろうといたわりはいるみたいです。
プレイヤーがガンナーだと射線にはいったラスタが弾丸を止めてしまうらしくって。
なるほどなあ・・・。そう考えるとラスタに「いたわり」は必須で間違いないですね。
これ以上のスキルを組みたければ、新しい装飾品に期待するしかありません。

あるいはラスタやパートナーなどNPC専用の新しい防具をだしてくれてもいいんですよ?
遷悠防具みたいなやつがほしいんです。枠を消費せずにスキル自動発動。これは熱い!
是非ラスタ用に、課金防具でもいい。NPC専用スキルが発動するような防具をだしてほしいです!

現状でもNPC専用スキル(救援など)があるんだから、NPCしか装備できない武器や防具が
あっても面白いと思うんですよね~(*´ω`*) それにしても、
レスタやラスタ、パートナーなど、MHFの開発さんと運営さんはNPC周りの実装に関しては
外しませんよねえ・・・。本当に魅力的なコンテンツだと思います。

フォスタ「」
バスタ「」

こうしてラスタの装備をいじったり、ああだこうだ考えたりしてるだけでワクワクして、
楽しくなりますよ!何度でも言いたい。ラスタづくりは楽しい!!

それでは見かけたら一時ラスタ契約してやってください。最後まで読んでくれてありがとうございます。
[ 2016/06/29 08:37 ] 復帰者向け ラスタ | TB(0) | CM(10)

マイラスタ作成手記5

復帰者用マイラスタ作成記5台詞付き

いざラスタ装備をシミュるにあたって、新しい装飾品データが入っていなかったり、
そもそも笛ラスタにどういうスキルが求められているのか?わかっていなかったりで、
困った私はかぺるさんに相談することにしました。

当初私が組もうと思っていた装備はこんな感じ。


MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット3           Lv1      ●●● ヴァイス射珠GX2, ヴァイス射珠GX2, 慰労珠G
ゴゴHSキャップ      (HS)  Lv7   90  ●●● ヒプック剣珠GX1, ヒプック剣珠GX1, ヒプノ剣珠GX1
ブリッツFXベスト     (覇)   Lv7  160  ●●● ヒプノ剣珠GX1, ヒプノ剣珠GX1, ヒプノ剣珠GX3
ゴルゴンFアーム・※   (キ)  Lv7  123   ●●● ヒプノ剣珠GX3, ヒプノ剣珠GX5, ヒプノ剣珠GX5
クロースHSコイル・※  (キHS) Lv7  164  ●●● ヒプノ剣珠GX5, 天力珠G, 研磨珠G
リリオグリーヴ       (HC) Lv7  127  ●  研磨珠G
プーギー服なし

防御値:664 スロット:■0□0●16○0 火:2 水:4 雷:6 氷:1 龍:9

発動スキル(ランクアップ後)
豪放+3,激励+2,青魂,薬仙人,支援
状態異常無効,いたわり+1,砥匠,女神の抱擁,広域化+3
(回避性能+2)



腕のゴルゴンFアーム(笑)については触れないでください。
「これで耳栓が消せた!うは、私マジ天才www」と浮かれていたんです。

(´・ω・`)・・・。

今までの私のラスタ装備と比較すると、死にスキルの
耳栓、根性、見切りを消して、薬仙人や女神をいれることができました。
やはり笛のスロット3は大きかった。

ところがイラストにあるように、かぺるさんの指摘がはいり急遽シミュをやりなおすことに。
広域をはじくことにしました。

笛の手数的にそこまで必須とも思えませんが、劇物をインさせることに。
そのかわり状態異常無効【多種】⇒状態異常無効にダウン。
そもそも笛の状態異常攻撃なんてオマケ程度だし、
麻痺とか毒とか以外の笛を担ぐときは劇物を外して状態異常無効【多種】にしてもいいかも。

そんなこんなでまたフェイトキットを買う羽目にも陥らずに済み、
ラスタシミュは完了!空いてる時間を見つけて更新しておきますね!
この記事を描いている現在ではまだラスタ装備新調にはとりかかっておりません(;'∀')
完成したらあらためてブログ内で新ラスタ装備をご紹介しようと思います(*´ω`*)

ちなみに担ぐ笛の候補ですが、
復帰者用マイラスタ作成記8
まずは、みんな大好きグーク笛。火・毒でスロ3、見た目もユニークと優れた一本。

復帰者用マイラスタ作成記6
これは割と新しい武器なのかな?祭り笛。風・毒でスペックもグーク笛より上。
毒笛をラスタに担がせるならこれ一本で充分クラス。

復帰者用マイラスタ作成記7
最後に笛ラスタ定番のゴゴ笛。ありきたりで面白くないですが性能は折り紙つき。

あと小部屋さんで調べたところ、優秀なスロ3睡眠笛があったのですが
イベ武器らしく作成不可能でした。残念・・・。

しかし先ほども述べましたが笛の手数だとそもそも属性とか気にせず、
開き直って色んな笛を担がせたほうが契約者にも楽しんでもらえて
良いのではないかなあ?と思います。どうなんでしょ。
笛ってさまざまな音色を鑑賞するのも楽しみ方の一つですからね。
これを機に色んなスロ3笛を作成するのも面白いかもしれません!

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/06/28 12:25 ] 復帰者向け ラスタ | TB(0) | CM(6)

マイラスタ作成手記4

復帰者用マイラスタ作成記4せりふつき

前々からラスタ装備を更新したいな~と思っていました。
英雄の証という笛もよかったのですが、スロ3の笛に変えればスキルの選択肢ももっと増える。
笛は音色で楽しむ側面もあるので、たまに笛を変更するのも楽しみ方の一つかもしれない。

そんなわけで笛のスロットも利用して新しいラスタ装備を作ります。
シミュの途中で様々なトラブルがありましたが、かぺるさんと相談しつつ
なんとか完成しました。これから続きを描いていきます!

ラスタ武器のリクエスト(ゴゴ笛か、毒笛)ありましたら私と契約してる三人の方、
お知らせください。


コメント欄でご意見いただきまして、とりあえず毒笛で新生はなラスタをスタートさせようと思います。
ただ状態異常笛にしばられず、スロ3の色んな笛をかつがせたいなあ・・・という気持ちも。むぅ(´・ω・`)
[ 2016/06/27 18:03 ] 復帰者向け ラスタ | TB(0) | CM(7)

韋駄天狂にささぐ唄④

韋駄天狂にささぐ唄4台詞つき

このシリーズなのですが、実際に韋駄天やってるブロガーさんにご意見うかがったところ
かなり手厳しい評価をいただきまして・・・まあぶっちゃけダメだしされました(ノ)'瓜`(ヾ)

悔しい思いをした私は韋駄天をやってみることにしました。
まあやったと言ってもちょろっと手を付けたレベルですが。

韋駄天狂にささぐ唄5

こちらは団韋駄天の順位。かぺるさんと二人での参戦でしたが、
予想外に順位が高く65位に入賞できました!これなら四人揃えれば、
30位以内の公式晒しも案外余裕なんじゃないか・・・?と思いましたね。
まあ参加者が少ないのでしょうけども

次のクシャ韋駄天も是非とも参加したいのですが、
私は土日仕事が多いのでかぺるさんと時間があわないかも・・・(ノ)'瓜`(ヾ)
もし土曜か日曜、どちらか休みでしたらやりたいですね(*´ω`*)

韋駄天狂にささぐ唄6

こちらはソロ韋駄天の順位。槌で挑んだところ37位に入賞できました!
まあ回復がぶ飲みでやったわりには良い順位だと思いますw
こちらも参加人数が少ないだけでしょうけども。

というか公式サイトの韋駄天ランキングを見て思ったのですが・・・
もうこれランキングの形式を保てていないだろう。ひどすぎる・・・。
昔とちがって参加者が激減しているのだから、公式晒しは10位以内の人だけでいいのでは・・・

100位まで紹介されていますが、クリア者が100人以上の部門が4種目しかないし。
近年追加されて参加者も多いであろうスラアクと穿龍棍を除いたら2種目のみ。
ガンナーなんて全滅じゃないか。クリアしたら100位以内はいれるぞこれ・・・。
公式晒しの基準をちょっと考え直した方がいいんじゃないですかね・・・

ただ、RP稼ぎをしたい人にとってはこれはチャンスかもしれませんね。
韋駄天は100位以内にはいれれば賞品として100RPが支給されます。
例えば参加者が少ないガンナー部門なら、クリアさえすれば100位以内に入れます。
ガンナー3種類に参加して300RP。さらにサブキャラに武器をもたせて
サブ10体でガンナー3種ずつクリアしたら、一回の韋駄天で3,000RP稼ぐことも可能です。
もっとがんばって10武器種で10人分クリアすれば一度の韋駄天で10,000RP稼ぐことも・・・

自分で言ってて思ったけど、そんなに始種武器を作れる人なら
もうRPなんていらないだろう


最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/06/24 08:25 ] 韋駄天 | TB(0) | CM(4)

ラヴィ支援用装備完成!しかしながら

ラヴィ6

今回はラヴィ支援用装備を作成したのでご紹介します。
まずは、支援に必要なスキルを確認していきましょう。

【必須】
・絶対防御:雑魚の攻撃による事故防止に。あると安心。
・盤石の構え:採掘中や採取中でも安心。最優先スキルの一つ。
・運搬の達人:支援は基本的に運搬がメインなので、こちらも最優先スキルの一つ。
・高速剥ぎ取り&採取:素早い採取や採掘が重要なので、最優先スキルの一つ。
・砲術神or紅蓮の威光:バリスタの火力アップに。
・いたわり3:雑魚を駆除するときの事故防止に。あると安心。
・移動速度+2orG級技巧武器:素早い支援を行うために必須。

【推奨】
・ランナー:なくても大丈夫な感じはしましたが、あると良いでしょう。
・早食い:意外と攻撃くらってピンチになりました。素早い回復に。
・状態異常無効:毒で死にかけました。
・女神:雑魚や地面隆起で死にかけました。
・支援:味方に状態異常無効やランナーを付けれます。これも良さそうですね。



そんでまあ、私も支援に必要なスキルなんかをネットで調べつつ、
がんばってシミュをして、かぺるさんに手伝ってもらいつつ素材を集め、
ようやっと装備を完成させることができました!
それが上のイラストの装備です。でも。でもね。
見た目が気に入らなかった!
マリンスカートの色もミスった気がする!


ちなみにゲームの画面だとこんなんです。
mhf_20160622_094642_762.jpg

それと真打や集中2もいらないのにはいっちゃってるんですよね。
なんだかスキル構成もいろいろ納得がいかない。
私のシミュがへたくそなのもあるのでしょうが、かなり残念な結果になってしまいました。
どうも私は見た目の良い装備の組み合わせを考えるスキルが欠如しているようで。

そこで前々から「この人の紹介する装備の見た目はいつもセンスがいいな!」
とおもっていたブロガーさんに装備シミュの代行をお願いしてみようかな・・・
と思っています。それまでは暫定的にこの装備でラヴィ支援に挑もうと思います(`・ω・´)

果たして私が崇めるセンスの良いブロガーとは!装備シミュ代行依頼は受理されるのか!
まあ引っ張る必要も皆無なのでぶっちゃけるとコッコさんにお願いしてみようと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

[ 2016/06/22 10:25 ] ラヴィ | TB(0) | CM(6)

※(6月20日追記あり)(絵:じ~だぶ)MHFブロガー集合記念イラスト(*´ω`*)

※6月18日追記
エメ子さんが以前公開したイラストに、さらに加筆、修正を加えられたので
紹介させていだきます。それがコチラ!↓
集合絵_写真3
おほー!つい30分ほど前にスカイプで見せてもらったばかりなので、
私もまだそこまで深くチェックしてませんが、多数の修正点がありました!
以下、私がざっとチェックして気づいた項目一覧

・ぎんこさんの隣にかぺるさんが追加
・カノンさんの上部にドラ子が追加
・消えた次女(ドラ子「あいつは消した」)
・秋さん、エウレカさん、オルトさん、eveさん、ビビさんの表情が変化

たぶん気づいてないだけでもっと色々修正されているのでしょうが、
ぱっと気づいたのはそんなところです。
自分が描かれているブロガーさんは、自分のところが描きなおされているかどうか、
チェックしてみてはいかがでしょうか?(*´ω`*)


以下ちょっとした小咄。興味のない方はスルーしてください。

はな:あ、よく見たら細かく色々修正されてますね~ エウレカさんがなんかエロくなってる
はな:メスの顔になってる

じ~だぶ:えっ?メスの顔・・・?えっ(


はな:どれだけ時間かけたんだ・・・
じ~だぶ:30分ぐらい・・・
はな:(´0ω0`)
じ~だぶ: あっでも1時間いったかも! 別のことやりながらなのでなんとも。 合計すると結構時間かかってるのかなぁ

結構かかってない


※6月20日追記
本日さらにさらにエメ子さんが加筆を行われてました!
といっても18日の追記版ほどは手を加えられておりません。
18日のバージョンからの変更点は下記のとおり。
・漬物石の追加
・オルトさんの全面的な書き直し(装備や表情など)
・中央のアビ子の頭装備の陰影
・かぺるさんの色塗り修正

すでに画像は差し替わっているのですが、
私は旧バージョンも含めて差分をすべて掲載させていただきたいと思いました。
そしてエメ子さんとご相談させていただいた結果、他のバージョンは記事内に
URLリンクだけ貼ることになりました。
下書きバージョン
最初に発表されたイラスト。今から見るとまだ寂しい感じがしますね。
漬物石無しの完成バージョン。主な違いはオルトさんの描写なのでオルトさんは間違い探ししてみましょう(*´ω`*)
ちょっと特殊な加工をほどこして、セピア調の写真?のようなクラシックな雰囲気のイラスト

エメ子さんのイラストづくしじゃ~!!⌒゚(*'ヮ')⌒



ここまで追記

集合絵_写真2

エメ子さんから掲載許可をいただけたので、ご紹介いたします。
以前掲載したイラスト紹介、いつかの猟団部屋というイラスト。
エメ子さんがそこからさらに登場人物を描き加えてくださりました!

登場人物はみなどこかで見覚えのある・・・そう、
私とリンクを結んでくださっているブロガーさんたちです。
(※ユヅキさんとぎんこさんはお絵かき友達で、ブロガーではありません)

元々以前のイラストはエメ子さん的に不完全燃焼だったようで、
「もっと人数を増やしたかった」らしいのですが時間的な制約で断念したとのことでした。

そして日にちがたって、特にどこかにアップする予定もなく、
エメ子さんに言わせれば「墓までもっていく」つもりで加筆作業を加えて
完成させたのがこのイラストです。

見てわかる通り私がえふみんのおともだち用に描いたイラストを下敷きにしております。
ポーズや装備を踏襲しつつ、エメ子さん風のアレンジが加えられており
以前のイラストに違和感なく雰囲気を統一させて落とし込んでいるその手腕は
まさに巨人、怪物だな~・・・と呆れてしまいます。
っていうか器用ですよね、絵が上手いだけでなくこんな作業もできるとは(;´Д`)
本当に多才な方だな~・・・。

ただ、ある程度限定されたポーズ。空きスペースの制約。大人数。
ここまで面倒な制限がある以上、やはり従来のエメ子さんのイラストと比べると
若干のつぎはぎ感やチグハグ感は否めません。

それでもエメ子さんのもつ塗りの世界観でキャラ達を完全に染め上げてしまい、
「エメ子イラスト」として強引にまとめてしまうエメ子さんのパワーは圧巻の一言ですね。
少なくとも私のpcの壁紙は当分これで不動になりそうです。
本当に素晴らしいイラストをありがとうございます!!
(あとブログに掲載させてくれとしつこく頼んですみませんでした(;'∀'))


以下細かい裏話。興味ない方はスルーしてください。

エメ子さん的に苦労したのはコッコさんeveさんのお二人とのことでした。
eveさんの元絵は寝っころがって武器抱えてるポーズだったので、
どうイラストに落とし込んだものか苦労されたようです。

それとオルトさんの髪型がMHFに実際にある髪型なのか?
それとも頭防具なのか?判別がつかなくて困っていたようです。

秋さんの腕防具ですが、私の絵だと腕防具がなんなのかわからなくて
この腕防具はなんですか?と聞かれました。はい、あれは適当に描いたので、
あの腕防具は存在しません(;'∀')
というわけでその場でログインしていた秋さんのところまで突撃して、
スクショを撮らせていただきました(;'∀') 秋さんそのせつはどうもでした。

みんなわりと軽装なのに、モコモコ厚着しているビビさんとカノンさんが
若干浮いていますねw
ぎんこさんは艶っぽい色気が増して、持っているジョッキがバケツコップにΣ(゚ロ゚;)
ユヅキさんがすごく美人になってる!なんだこの美女はΣ(゚ロ゚;)
エレナさんも私のイラストからぐっと色っぽくなっていますね(*´ω`*) せくしぃ・・・
そしてそしてエウレカさんがすごい可愛い!可愛い!タイツの塗りがしゅごい!
そして胴装備の質感と描写がすんばらしい!まるで私の絵(非HGE)が
エメ子さんの絵によってHGEになったかのようなパワーアップですね!
この例えは微妙でした。

描いてもらえたみなさんは本当にすごくラッキーですよ!
あのエメ子さんに描いてもらう機会なんてそうそうないですからね・・・
これはもう自慢していいレベルだと思います。
まあ、あんまり言いすぎると感謝を強要するようで、
こっそり描いて公開せずに済ませるつもりだったエメ子さんに悪いので
このへんにしておきましょう。

描いてもらえたブロガーのみなさん・・・
よかったですね!!(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/06/18 08:18 ] イラスト紹介 | TB(0) | CM(19)

※(6月18日追記あり)珍しくプレイ日記、そして遂に至天黒レイアを・・・

まぐ

ひさしぶりに、というか珍しくプレイ日記です。
MHFの記事と言うのは大体「日記系記事(一番多い)」「攻略系記事」「情報、お知らせ系記事」「ネタ系記事」
に大別できるわけですが、私の場合は最近日記系記事の比率があがってきていますね。

G1でプチ引退(笑)かましてからほぼほぼプレイしていなかったのに、
ここのところプレイする機会が増えてきたのは上のイラストのかぺるさんの存在が大きいです。

もう一人はじ~だぶさんですね。このブログでもよく名前があがるお二人なので
もはやお馴染みでしょうか。このじ~だぶさんに至天レイアに誘われたのが
悲劇の始まりでした。それから何度も何度も挑戦しては繰り返しフルボッコにされ、
傷つき、くじけ、それでも再燃をとって、ナルガ連戦してトラグ穿龍棍をレベル50にしました。

かぺるさんの装備にも変化がありました。箱にメインキャラが居るかぺるさんは、
PC版ではほとんど0から素材集めだったので苦労されていましたが・・・

準備は整った。ひと狩りいこうぜ!
そして、その時がきました。
黒レイア撃破
初 討 伐 成 功!!
・・・ぶっちゃけ結構前に生放送でMHFしてた時の出来事なので、
もうかなり記憶がうすれちゃってるのですが(汗)
たぶん無乙?でいけた気がします。一乙したのだったかな?
そんでたぶんですがメンバーは私、かぺるさん、じ~だぶさんの三人だったと思います。
もうあんまり覚えてないけど。たぶん(;'∀')

私は再燃までとっちゃってたのでかなり危なげなく倒せてしまって、
そこまで接戦のすえのギリギリの勝利!・・・みたいな劇的な展開はなかったのですが、
それでもやはり初挑戦から長かっただけにちょっとした感動みたいなものはありました。
いまさら至天黒レイア倒して感動っていうのもあれですが。

ともあれこれでようやくひと段落。MHFにおける目標は無事達成することができました。
じ~だぶさん、かぺるさん、ありがとうございました(*´ω`*)
・・・とはいえ、まだ私のMHFは終わったわけではありません。
次の目標はG級ラヴィ。コイツと戦うための装備を作成するというのが
今現在のプレイ目標です。まだ見ぬ世界が、出会いが、装備が、モンスターがあるかぎり。
モンスターハンターは終わらないのです!
MHFはモンハンじゃないけどな!
※6月18日追記
この放送をしていた時、ブロガーのそうだ、リタしようのりたさんが放送を見に来てくださっていまして、
放送中にイラスト一本タイムアタックを開始されていました。
ニコ生放送というのは一枠が30分なので、30分以上放送したい時は何枠も取得する必要があります。
最後の枠だったので30分でイラスト一枚描くぜ!とおっしゃっていましたが、
結局30分放送しきらず10分ぐらいで終わった記憶があります(笑)
なので執筆時間も10分程度しかなかったはずなのですが、それでもさすがはりたさん。
脅威の速度で一枚描いてくれて、無事放送の最後でイラストを紹介することができました。
たしか黒レイアを初討伐した日の事だったと思います。それがこちらのイラスト
3b2caffd9149ab7361a934e3adb26eff.png
くぅ~ かわいい!私のイラストはなんだか他の人が描いた方が100万倍可愛く見えますね(*´ω`*)
りたさん、素敵なイラストで生放送の最後をかざっていただきありがとうございました!
これを10分そこらで描けるとかマジっすか!?

ここまで追記



パートナ双剣
イベントのお話。鋼龍討伐ノススメというイベントで生産できる「屈強ナ鋼ヲ粉砕ス双剣」
という双剣が非常におすすめとなっております。
性能はこちら。
双剣性能
雷極属性の双剣としては既存の武器を上回っておりそれだけで作る価値アリなのですが、
おすすめしている理由はそれではなく、パートーナーに持たせた時にこの武器の真価が発揮されるのです。

まず複合属性。これは双剣の熟練度をあげていれば雷極属性1500になり
これだけで充分強いのですが、なんとこの武器双属性で毒も350あります。
パートナーに麻痺片手を担がせている方は多いと思いますが、
麻痺が効かない相手ならぶっちゃけこの双剣一本あればいいんじゃないか?
と思わせられるほどのスペック。
さらにリーチ長。NPCに持たせる武器で、リーチ長、リーチ極長は
スペック以上の性能を発揮します(リーチ普通だとよくスカる)

以上の理由から、この武器は最低でも必ず一本は作っておくべきだと思います。
まだ作ってない方は是非とも作成してみてください!おススメですよ~(*´ω`*)


にげるテオ

こちらも生放送中の話ですが、韋駄天に参戦してきました。
武器種は槌。始種武器限定韋駄天という厄介な縛りがあり、
まずは始種武器を作るところから。しかし強化に必要な珠がない。
というわけで確定で珠がでるスぺリアクエスト(課金クエスト)へ。
そうしてコーレハンマーを製作しました。理由は痛撃が発動するからでしたが、
これは誤りだったかも・・・ゲージが微妙ですぐに切れ味落ちちゃいました。

唯一の団員であるかぺるさんと団韋駄天を数回ほどクリア。
タイムは忘れちゃいましたが、最終暫定60位台ぐらいでした。
これがかなり面白くて、一度四人でやってみたいな~と思いました。
次はクシャ韋駄天かな?土日にお休みがもらえたら、ぜひとも
またかぺるさんを誘ってやってみたいです。

お次は個人韋駄天。こちらも放送をやりながらだったので、
みてくれていたかたからアドバイスなどももらいつつがんばりました。
はじめはアイテム無しで急いで初期エリアまで走って行って
しばき倒そうと思ったのですが逆にしばき倒されまくったので、
火事場とか考えずにアイテム回収して回復がぶ飲みでがんばりました。

しかし圧倒的ニゲル=テオ。逃げる14魂(でしたっけ)。
弱るとすぐに足をひきずって巣に逃げちゃうのですよね。
これが大きなタイムロス。たぶん二時間ぐらいがんばって、
ようやくエリア移動させずに倒すことができました。
タイムは3分33秒。最終暫定40位台ぐらい?でランクはCでした。

どうも上手い人は初期エリアで倒しちゃって1分台前半とのことでしたので、
私の倍以上早いのか。ほへ~・・・。
とはいえ韋駄天を生放送しながらやる、っていうのはなかなか
貴重で面白い体験でした。また機会があればチャレンジしてみたいですね~(*´ω`*)


そんなわけで、まとまりがないですがここ近日の生放送中の
プレイ日記でした。最近は本当に結構MHFをプレイする時間が増えましたね。
まるで現役プレイヤーみたいだぁ・・・・(ノ)'瓜`(ヾ)

その分ちょっとイラストをさぼりがちになっているので、
そこらへんはメリハリをつけてちゃんと描く時間を確保していこうと思います。

それとコメント返信が滞っていますが明日行う予定です。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
[ 2016/06/16 15:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

MHFラインスタンプ企画・追加10

ラインスタンプわかったふり

超久しぶりにMHFラインスタンプに一枚。
しかしMHFとあまり関係ないし、描いてて思ったのですが・・・
すごいネタかぶってそう。

※追記※
コメントにて指摘があったためググってみたら、
このページにあるラインスタンプまんまですね。
ご指摘ありがとうございます、やべぇ!まるかぶりだ!しかも超有名な人のネタじゃないか!

そいでもって実は私、このスタンプ見たことがあった・・・
昔見たことがあったからこのネタが思いついたのですね。思いついたっていうか思い出したのか。
さすがにこれはまんますぎるのでこのイラスト消した方がいいかな?
と一瞬思いましたが、別にこのスタンプは販売するわけじゃないし、
まあ丸かぶりのパクリでも別にいいかな、って・・・。
もし消したほうがいいですよ!という声がありましたらその時考えます。


一応昨日お風呂入っている時に思いついたのですが、
似たようなネタ、あるいはまったく同じネタがたくさん出回ってそう。
何番煎じ、何十番煎じなんだろうこれ。

ただ、ありふれてそうなだけに汎用性は高そうですね。いろんな状況で使えそう。
ちょっと休憩したらMHF-G 生物研究所ブログのNaoさんを捜しに行こうと思います。
[ 2016/06/14 19:21 ] ネタ絵 MHFラインスタンプ | TB(-) | CM(4)

煽りにつかえそうなレスタの画像10

煽りに使えそうなナタ2台詞つき

最近MHF関連でゲーム内でもゲーム外でもさまざまなことが起こっており、
色々描きたいことが溜まっているので少しずつ記事にしていきたいですね。

エメ子さんにとんでもなく素晴らしいイラストを見せていただいたのですが、
ブログへの掲載許可をもらえていないのですよね・・・
もうちょっとだけ掲載させてもらえないか粘ってみようかと思います。

MHFブロガー勢揃いのイラストなので、是非とも読者の方や他のMHFブロガーさんにも
見てもらいたいのですよ(`・ω・´)

とりあえずまたエメ子さんとラスタ契約結ぶの忘れてた!

次に顔を合わせたらお願いします!

(絵:ネジ抜け兎)G10記念のスラアクハンター!



こちらのイラストはネジ抜け兎小屋(MHFG)ネジ抜け兎さんが描かれたものです。

G10アップデート記念として描かれたようで、G10を象徴するともいえる
新武器「スラッシュアックスF」をたずさえたハンターが描かれていますね(*´ω`*)
以前からピクシブで描かれていたイラストなどは見ていたのですが、
これとはだいぶ異なる雰囲気だったため、こういうアニメ調のデフォルメイラストも
描かれるのか!と驚いた次第です。
そこらへんの詳しい経緯や技術的なことはネジ抜け兎さんの記事内に記述がありますので、
そちらもあわせてどうぞ(*´ω`*)

記事内ではなにやら絵の技法?テクニック的な解説などが子細に書かれており、
こんなに色々と考えて描かれているんだなぁ・・・と感心いたしました。
ぶっちゃけなにを言っているのか難しくて全然わからなかった。
イラストブログなんてやっておりますが絵に詳しいワケではないんだな私は。

記事にはこのイラストの線画バージョンや、お蔵入りとなった
ボツバージョンなどもあわせて掲載されているため、
気になった方は是非ともそちらものぞいてみてください(*´ω`*)

イラストとは関係ありませんが兎さんは韋駄天をされているかたで、
火事場動画なども公開されております。
MHFのテクニック的な意味合いでも参考になる点があると思いますので、
プレイがうまくなりたいかたにもオススメです(*´ω`*)

ネジ抜け兎さん、素敵でかわいらしい丁寧なイラストをありがとうございました。
掲載許可もくださり感謝です!(*´ω`*)

なお返信で描かれていたサムネイルサイズ云々ですが、
当ブログではだいたいイラストは横幅500固定で掲載しているので
こちらのイラストもそのようにさせていただきました~
もしなにか不都合がございましたらお手数ですが一言くださいませ。

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました。


猟団料理やってみました。やってみると思ったより簡単でしたね。
ただレシピがわかりづらいのと(組み合わせを記録して猟団料理セットみたいにする機能はないのか?)
大当たりを狙うのは私にはとてもできそうもなかったです。
ただデメリットなしでスキルが発動するのはでかいので、
これは上手く活用できればなかなか便利かもしれないなと思いました。
しかし団レベル高くないと使えないのはいただけないですね・・・
[ 2016/06/10 09:39 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(8)

ユウェルと学ぶ猟団料理教室2

復帰者向け猟団料理を作ろう2台詞つき

まだ本格的な説明には入りません。そして猟団料理はどうすれば作れるのかもまだ調べていません。
3p目以降の内容は完全な白紙、ノープラン、行き当たりばったりです。
今日も3時間ぐらいしか寝れそうもありません。明日の仕事は2時間以上の残業が確定しています。
とりあえずコメント返信は明日行う予定です。いっぱいいっぱいです。


えふみんのおともだちイラストですが、アイディアが浮かんだので次はMHF-G 生物研究所ブログ
Naoさんを描く予定です。でもNaoさんをゲーム内でお見かけしたことがないのですよね。どこにいるんだろう?
探して会わないと・・・。

MHF-G 永遠の試行錯誤。のShishioさんも早くお描きさせていただきたいのですが、
どういう絵を描くかアイディアが浮かばず苦しんでおります・・・。


現在連載中のマンガの中で日本一面白いと思っているハンター×ハンターですが、
ジャンプ本誌の続きが非常に気になります・・・。
私の予想なのですが、ヒソカはどっきりテクスチャーを使ってバラバラの人形に
自分の変装をさせるのでは?(クロロのコンバートハンズの真似)
同じくどっきりテクスチャーを使ってヒソカ自身は人形に紛れるつもりでは?
そして隙をうかがい反撃のチャンスを・・・?
しかしヒソカにそのような体力が残っているのか・・・。
続きが気になる!(´・ω・`)



なんだか他にも書きたいことがたくさんあったような気がするのですが
思い出せない・・・。この頃頭の働きが非常に鈍っていることを実感しております。
[ 2016/06/07 11:57 ] 復帰者向け | TB(-) | CM(7)

ユウェルと学ぶ猟団料理教室1とおまけ

復帰者向け猟団料理を作ろう台詞つき

今回から「猟団料理」についてマンガ形式で学んでいこうと思います。
猟団料理とはGG大型アップデートで新しく追加されたコンテンツで、
猟団ランク15以上の猟団なら、猟団部屋内で料理を行うことにより
一定時間(90分)限定でスキルを発動させることができます。

ぶっちゃけ私はこの猟団料理というのをやったことがなくて、どうやるのかもわからないため、
自分で勉強するという意味も込めてこの解説マンガを描くことにしました。
なので二回目以降のネタもまったく考えてないし、これから猟団料理の作り方を
勉強していくつもりです(;'∀')まあミニゲームっぽいことをやるということぐらいは知ってますがね・・・。


内容には関係ありませんが、この絵を描く際にキャラの見た目にかなり悩みました。
どうしても思いつかなくてもういつものように私のアバターとエントラ娘にするか?
いやでも毎回それは見てる側も飽きるしなあ・・・・。

ということでフレの方の装備を描かせてもらおうかな、と思って
朝からインしているフレにかたっぱしから声をかけてまわりました。
装備描かせてくれ!ブログに出てくれ!
なんか気分はAV出演の交渉のために女の子に
かたっぱしから声かけるディレクターみたいな感じでした。やったことないけど。

時間がなくてあまりにあせっていたため、結構失礼な態度をとってしまって
すみませんでした。この場を借りてお詫びいたします。
しかも結局自分の装備品ボックスから適当に選んだ装備にした、っていうね・・・
ザムザ頭はあまり描いた記憶がなかったのでとりあえずこれに決定。
頭以外は本当に適当に選びました。

MHFは装備が多いから、なにを描くかちゃんとまえもって決めておかないと本当に困りますね(´Д`|||)


記事とは関係のない話ですが、昨日ニコニコ生放送を行いながらMHFをプレイして、
さまざまなことが起こりました。とりあえず報告だけしておくと、
黒レイアを倒すことが出来ました!これは後日また記事にしようと思います。
記事といっても特に描くこともないのですが、まあこのブログの目的でしたからね。
すごく嬉しかったし、達成できてよかったです(*´ω`*)

そういえばエメ子さんとお会いしたのにラスタ契約結んでもらうの忘れた~(ノ)'瓜`(ヾ)

今日は16時に起きて仕事なので、これから急いでお風呂入って明日の準備して寝ます。
コメントの返信は明日行う予定です。よろしくお願いします。
まだなにか色々と書くことがあった気がするのですが、なんでしたっけ・・・
思い出したらまた後日書きます。最後まで読んでいただきありがとうございました。


おまけ以前かぺるさんと行ったホモ談義。
興味深い内容だったのでメモっておいてブログで公開しようと思っていたのに忘れていました。
以下にそれを掲載します。興味のある方はどうぞ(*´ω`*)

[2016/04/04 2:32:34] かぺる: それを聞いてふと思ったんですが
[2016/04/04 2:33:03] かぺる: いつかのPVでギネルらしき人物に、ナタがうやうやしく兜渡してるシーン
[2016/04/04 2:33:20] かぺる: あれがどうやって今の関係になったのかなぁと思ったわけなんです

[2016/04/04 2:33:22] はな: はいはい、印象的なシーンですね
[2016/04/04 2:33:36] はな: ギネルがどうせ違う穴にいれようとしたんでしょ(ゲスの発想

[2016/04/04 2:34:22] かぺる: 実は・・・ワシはゲイで
[2016/04/04 2:34:41] かぺる: 後ろなら満足させられる自信がある!

[2016/04/04 2:35:10] はな: えっ なにその告白
[2016/04/04 2:35:17] かぺる: 突然のカミングアウト
[2016/04/04 2:35:22] はな: でもギネルってホモっぽいよね(婦女子なみの感想
[2016/04/04 2:35:49] かぺる: パワー系ってそんな印象持たれやすいですね
[2016/04/04 2:36:18] かぺる: 理由のない暴力に襲われる人とか

[2016/04/04 2:36:27] はな: うんうんでもタイゾウが一番ほもっぽいよね
[2016/04/04 2:38:18] かぺる: キースはムッツリ、エドはナルシストだからセーフ
[2016/04/04 2:38:28] かぺる: トキシは変態

[2016/04/04 2:38:51] はな: いやエドはホモでしょ ランスもってるし
[2016/04/04 2:39:04] はな: あれ男性器の象徴でしょう? ち〇ぽ好きってことですよ(by婦女子

[2016/04/04 2:39:47] かぺる: 何でもそっちに持っていく婦女子の妄想力
[2016/04/04 2:40:16] かぺる: じゃあ、何ですかね

[2016/04/04 2:40:37] はな: 婦女子の妄想力本当にすごいですよねw
[2016/04/04 2:40:50] かぺる: 戦国自体は衆道が流行ってたから、キースも みたいな
[2016/04/04 2:42:33] はな: そうそう ガンランスとかもう男性器そのものだろって
[2016/04/04 2:42:55] はな: ギネルの槌とかもどうみても男性器だし キースは両刀だから男もいけるし
[2016/04/04 2:43:16] はな: ホモしかいないよね、あいつら、みたいな

[2016/04/04 2:43:58] かぺる: レスタ酒場のマスターと隣の男の人って、絶対デキてるよねー みたいな
[2016/04/04 2:44:25] はな: ふいたw ふじょしの脳内どうなってるんだw
[2016/04/04 2:46:06] かぺる: 何やら、おそ松さんやらで盛り上がれるみたいですしねぇ・・・
[2016/04/04 2:46:22] はな: あれは社会現象ですよ
[2016/04/04 2:46:31] はな: いや、ホモ社会現象ですよ

[2016/04/04 2:51:02] かぺる: どの辺にカップリング要素があるのかと
[2016/04/04 2:51:38] はな: 普通に公式アニメでホモっぽいネタたくさんあるんですよ
[2016/04/04 2:51:49] かぺる: ほう
[2016/04/04 2:51:51] はな: 私は好きで全部見てるのですが こりゃホモネタにされてもしゃあないですね
[2016/04/04 2:52:04] かぺる: アニメ自体は見たことないので、よく分かりませんでした
[2016/04/04 2:52:29] はな: 面白いですよ~!(*´ω`*)
[2016/04/04 2:55:13] かぺる: ほほー
[2016/04/04 2:56:36] はな: クオリティめっさ高いです。絵も安定してるし脚本もしっかりしてます。普通に名作
[2016/04/04 3:04:22] かぺる: なるほど。昔小さいころに見た、おそ松くんのアニメ
[2016/04/04 3:05:12] はな: なつかしい
[2016/04/04 3:05:16] かぺる: チビ太が主人公扱いで、おそ松の存在意義に疑問が・・・w


なぜ深夜3時ごろにこんな話をしようと思った。
[ 2016/06/05 12:27 ] 復帰者向け | TB(-) | CM(10)

復帰者向け・G級新スキル「抜納術」

復帰者用抜納術説明台詞つき

リア「あれ?なんでコイツ伏せ字にならないんだ・・・」

最近はなんだかスキルが増えすぎて、どれがなにやらどういう効果があるのか
ちんぷんかんぷんになっている人も多いのではないでしょうか。

はい、私です(´・ω・`)

こないだ秋さんのブログに、新しくG級で追加されたスキルを紹介をしている記事があったので、
それをきっかけにすこしずつ新スキルを覚えていけたらいいなあと思います。
(特にガンナー関係のG級スキルは何一つわからない・・・)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/06/02 12:13 ] 復帰者向け | TB(-) | CM(7)

(絵:りた)一気に三点も描いてもらったブロガー

おめでとうございます。

最近ヨソ様のイラストを紹介してばっかりで、自分で全然絵を描いてなくて良くない傾向ですが・・・
またイラスト紹介記事です。というのもつい最近、突如彗星のように現れた超実力派お絵かきブロガー、
そうだ、リタしようりたさんがすごいのです。
なにがすごいって絵がうまい!はやい!
上のイラストは先日描いてくれた私のイラストですが、
描きますと言ってから一時間程度?もかからなかったような気がします。

あっという間に描き終えて私のブログ一周年のお祝いをしてくれました。
りたさん、ありがとうございます(*´ω`*) 花をもらってすごく良い表情をしてますね。
この素晴らしいイラストをあの短時間で。すごいわぁ・・・。


20160524205517f6e.jpg
こちらのイラストも素晴らしい!!りたさん本当に絵がお上手です!
ポージングや構図がいちいち小気味よくて、見てて気持ちがいいですね(*´ω`*)
このイラストも表情から立ち方から小物まで、カンペキな一枚だと思います。

エメ子ちゃん人形もかわいい!!かわいい!!
エメ子のデザインはこのようにデフォルメされた人形にしても秀逸だな~(*´ω`*)

私のアバターですが、普通に立ってるのではなくてちょっとだけ斜めに立ってるのですよね。
重心?うまく言えませんがそういうのを意識されてるのかキャラが活き活きとしています。
私のお気に入りの一枚です(n*´ω`*n)

20160523234632a8e.jpg

そしてもう一枚!これが最初に描いてくださった私の絵ですね(*´ω`*)
誰だこの美少女は!ベルトとかポーチ等の小物の描写もうまいなぁ・・・(;´Д`)
左手にもってるペンがワンポイントですね(*´ω`*)

これを描いてくださった時、「これはぜひともブログで紹介せねば!」と思ったのですが・・・
事情があってなかなかブログで紹介できませんでした。

私事ですが5月はとても忙しく、出勤時間が日によってころころかわり、
仕事の最中も眠気との戦いで、ブログを更新することがままならない日々が続きました。
本当にいっぱいいっぱいです。そんななか、自分がイラストを描いてないのに
他の人のイラスト紹介記事ばかり更新するのはいかがなものか?
このままではイラストを紹介するだけのブログになってしまう。
なので、最低でも「イラスト紹介記事を連続で続ける」ことだけは避けよう。
そう思ってやってきたのです。

そしてりたさんのイラストですが、どれもこれも紹介したくなる素敵なイラストばかりで、
ぶっちゃけ全部紹介したいです。しかしそうなるとりたさんの絵の数の方が、
私の絵の数より多くなってしまう。それはまずい。これは私のブログです。
そんなわけで今までやらなかったことですが3枚いっぺんのイラスト紹介という形にあいなりました。

素敵なイラストを異常なハイペースでどんどん量産するりたさんのブログ。
これはひさしぶりにすごいブログがきたな!とおののいています。
更新が楽しみですね・・・。りたさん、すてきなイラストをありがとうございましたー!(*´ω`*)

最後まで読んでくれてありがとうございます。
[ 2016/06/01 10:08 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(6)

F民のらくがき11、オルトリンデさん

オルトラフ

天槍をこよなく愛するオルトのMHF-Gブログのオルトリンデさんです。

ブログをはじめた当初は”個人および所属猟団の活動記録・方針の覚書”
というコンセプトだったようですが、近ごろはラヴィの記事がメインとなっているようです。

オルトさんが定期的に開催されているラヴィ練習会の日時の告知と、
ラヴィに関する攻略情報やプレイ日記が中心となって構成されています。

ブログを読んでいるとラヴィへの熱い思いや「多くの人にラヴィにふれてほしい」
というオルトさんの気持ちが伝わってきます。
ただたんに自分だけが楽しもうというのではなく、たくさんの人にこの面白さを伝えたい、
みんなで楽しみたい。オルトさんのその理念に深く共感いたします。
私もオルトさんを見習って、すこしでもたくさんの人にラヴィの楽しさを伝えていけたらいいな、
と思います。

ちなみにオルトさんのブログはつい先日一周年をむかえたそうです。
オルトさん、おめでとうございます(*´ω`*)
なんだか最近一周年を迎えたMHFブログが多いですね。
めでたいことです。継続が非常に困難なMHFブログを一年間続ける。
これは本当に誇ってよいことだと思います。

プレイヤーもブロガーも減り続ける一方のMHFですが、
こうしてオルトさんのように情熱をもってMHFに取り組むプレイヤーが増えれば、
すこしはゲームの寿命も延びるかもしれませんね(*´ω`*)

ただラヴィをあまりやりすぎると心が殺伐としてくるというか、
ちょっと心に余裕がなくなってギスギスしてきちゃうので、
そこだけはお互い気をつけましょう。なにごともバランスは大切です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/06/01 08:28 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(7)