(絵:じ~だぶ)いつかの猟団部屋

猟団部屋
(画像クリックで拡大推奨)

こちらはじ~だぶさんの描かれた、猟団部屋でのワンシーンです。

ザムザ装備の女の子とアビ装備の子は昔行われたイラコンでエメ子さんが
描かれたなじみ深いデザインですね。マイトレ受付穣(次女?)、レスタ、
秘伝防具、アイルー、グーク、ホルク、記念パッケの豚笛と、
これでもかとMHF要素を詰め込まれたこのイラストは、その画力以上に
MHFへの愛がギュッと濃縮されているのを感じますね。
私は世界一この世のだれよりもMHFが好きな自信があるのですが、
このイラストからもそれと似たような愛を感じます。

「昔の猟団部屋」とのことですが、画面端に私のアバターが描かれていることから(私はエメ子さんと同じ団に所属していない)
実際の猟団部屋での光景ではなく、昔の猟団部屋のワイワイとにぎやかなイメージを描写されたのでしょう。
在りし日の、MHFがまだ人気トップクラスのオンラインゲームで、メゼポルタに日々たくさんのハンターが
押し寄せていたころ・・・
そのころは、そこかしこの猟団部屋でこのイラストのような光景がのぞけたのでしょうか。

かつてMHFをプレイしていた人。もういない人。いなくなってしまった人。
これからMHFをはじめる人。いまでもMHFをつづけている人。
たくさんの人がいますが、その中からほんのわずかな間でも同じ時間を共有した人。
猟団という形で一緒に楽しい時間を過ごした人。
そういった人たちとの思い出というのは、なにものにも代え難いものだと思います。

もしこれを見ているあなたが、「最近あのフレと連絡とってないな」
「ちょっとまえに雰囲気悪くなったままのアイツどうしてるかな」
そんな風に思っている相手が一人でも居るのなら、すぐに連絡をとってください。
ゆうたではありませんが、それがあなたの「やくめでしょ」というやつです。

人はよくネトゲにお金をつぎ込む人に「サービスが終わったら何も残らないじゃん」
といいます。でも私はそれは違うと思います。
サービスが終わっても楽しかった思い出は残ります。
もし今の猟団がかつてのようなものでなくなっても。MHFから以前の繁栄が失われてしまっても。
いつも一緒に遊んでいたフレンドが居なくなってしまっても。
楽しかった思い出の価値はなんら変わらずそこにあるのだと思います。

だから今現在MHFを続けている私たちは、楽しかった過去にとらわれて
昔を懐かしみ今を不満と愚痴と惰性で過ごすだけでなく、これから思い出を積極的に作っていくべきなのです。

このイラストのような過去はもう戻ってこないかもしれませんが、
それでも価値がある思い出を作ることもできるかもしれません。
それは今日からの自分の行動しだいです。

それでも。

それでもやっぱり過去を懐かしみ、昔を思い出し、あの頃に戻りたくなった時は。
このイラストを見てゆっくりと居なくなったフレの記憶に浸りましょう。

ちなみにエメ子さんはお仕事が大変忙しく、イラストもそうですが
MHFも時間がほとんどとれなくなってしまうそうです。(ログイン放置はするそうですが)
お仕事が落ち着いたら戻ってきてくれると思うので、いつまでもお待ちしております・・・!(`・ω・´)

(´・ω・`)・・・それまでMHFのサービスおわらないでね・・・?
[ 2016/05/27 08:14 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(6)

第一回ラヴィ体験会レポート~反省会~

ラヴィレポート

先日行われた、第一回ニコ生ラヴィ体験会の報告です。
ニコ生を見てくれた方や参加して下さった方には既知のことでしょうが。
失敗した。
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した。

反省点はたくさんあったのですが、やはり一番でかかったのが、
①回線落ち
これですね。最初の第一フェイズで支援をしている最中に落ちたのですが、
なんとMHFを再起動できずPCを再起動するハメに。
有料で延長したばっかりのニコ生まで切っての事態に嫌な汗をかきました。
そうなった原因ですが、私は実はMHFを二重起動していたのです。
サブキャラで広場の状況なども確認できたほうがいいかな・・・と。それが大間違いでした。
落ちた時に「すでにMHFが起動中です」と表示されて、MHFを再起動できなくなった。
万全を期すための策がアダとなりました。悲壮な気持ちで再起動を終え、
泣きそうになりながら再び現場へ。
ところがそのあともう一度回線落ち。この時点でもう私はこの体験会を中止にして、
家に帰りたくなっていました。家でやってたけど。
この二度の回線落ちで私は完全に冷静さを失い、気持ちを立て直すこともできず、
最後までひきずってしまいました。

次は、次こそは。もし仮に落ちてしまってもうろたえないようにしたいです。
しかし主催じゃなくても、支援が落ちると結構ダメージ大きいですね。
支援が足りなくなった時に代わりに入ってくれる方を事前に決めておくといいかなぁと思いました。

ニコ生のタイムシフトについて。
私はニコ生のタイムシフトを残さないようにしております。が、
ラヴィ体験会にかぎっていえば、自分で動画を見返して復習できるようにしたほうが
いいんじゃないかな?と思いました。韋駄天やってる人が動画撮影して
自分のプレイを見返すようなものでしょうか。なので次の体験会はタイムシフト対応しようと思います。

装備について
やはり支援に絶対防御は欲しいと思いました。一回乙ったし。
なんとか次の開催までには支援装備を新調しようと思います。
これを当面のMHFの目標ということにします。

次に討伐隊の装備ですが、私の思ったこと。
装備は火力より安全面を優先したほうがいいということ。
火力至上の世界であるラヴィに対して真逆の意見ですが、
いくら練習会といってもなにもわからずバタバタ死にまくっていたら
練習の効果も薄まると思うのです。
なるべく攻撃に耐えて生き残って、
ラヴィの攻撃を観察する時間が長ければ長いほど練習になるんじゃないか?と。

例えばですが状態異常無効とか支援とか広域とか薬仙人とか・・・
まあ一回も討伐隊にはいってないので、どんなスキルがあれば生き残りやすいのか、
それすらもわかりませんが。
そこらへんは討伐隊でやるようになった時のレポートで報告しようと思います。

参加者のみなさん大変おつかれさまでした!そして、ありがとうございました!
これに懲りずにまた参加してくださると嬉しいです。

第一回レポート・・・という名の反省会はこんなところでしょうか。
次回開催日なのですが、なんと30、31日は連休をもらえたので
30日開催を予定しております。・・・だったのですが。昨日気づきました。
今日のメンテからラヴィは居なくなるということに。
次回の体験会、未定!!

おまけ。昨日なんとなく描いたミズキのラクガキ。
よくスカイプでまぐさんやじ~だぶさんとラクガキのやり取りをするのですが、
これはブログに載せられそうだったので(エロくない)掲載することにしました。
この頃暑くなってきましたね~・・・。メゼポルタの気温はしらないですが、
夏は受付穣の衣装が夏服になるとかの演出があればうれしいですね(*´ω`*)
ラクガキみずき
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/05/25 08:01 ] ラヴィ | TB(-) | CM(15)

(絵:エウレカ)華のあるギルドマスター



こちらの素晴らしいイラストは、リンク先のMHF-G エウレカのちょっとそこまで♪
エウレカさんが描かれたものです。

一目見た時から惚れこんでしまい、すぐさまイラスト掲載許可を求めるお願いをしました(*´ω`*)
いや~・・・素晴らしいッ!(*´ω`*) エウレカさんのイラストはもう本当に全部紹介させてほしい出来ですが、
その中でもこのイラストは断トツにお気に入りですね。

表情といいポーズといい、すさまじい力作だと思います。
躍動感のあるポーズからギルドマスターの魅力があふれでていますね。
衣装や小道具の描写も丁寧ですばらしいの一言。
こんな面倒くさい装備のキャラを、こんな動きのあるポーズでよく書いたな~・・・
私にはとてもこんな真似はできないですね(;´Д`)
尊敬いたします。

エウレカさんは描くイラスト描くイラストそのどれもがクオリティが高く、
非常に安定していて外れがありません。興味をもったかたは是非とも
エウレカさんのブログへ行き、他のイラストも見てほしいです。
このギルマスでいったん執筆ペースは落ちるそうですが、
充電期間をはさんだら、また新しく描かれるであろうイラストがとても楽しみですね(*´ω`*)

エウレカさん、いつも素晴らしいイラストを描いてくれてありがとうございますー!
[ 2016/05/22 09:23 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(5)

(※終了しました)本日夜からノーブル8でG級ラヴィ開催します

ラヴィ1
ラヴィ2

ラヴィ3
※このとき組んだメンバーで最後まで狩りを続けます。自分が参加したPTの貼り主を、
よく覚えておきましょう。勝手にPTを抜けたり、他のPTに参加したりしてはいけません。


ラヴィ4
大討伐は一度のクエストではクリアになりません。合計5回のクエストを達成する必要があります。
一つのクエストをフェイズといい、それぞれフェイズごとにラヴィの攻撃方法やフィールドの様相も
変化してゆきます。5フェイズを乗り切り、始めて大討伐終了となるのです。
(使い方の例:「いま何フェイズ目だっけ?」「4フェイズになったら武器変えるね!」など)



ラヴィ5
ラヴィを倒せたら、剥ぎ取りタイム!受付穣からクエストを受注して、制限時間内に
剥げるだけ剥ぎ取ろう!高速採取装備推奨です。剥ぎ取る場所によって剥げる素材が異なるので注意。
(※このイラストと情報は、MHF-G 永遠の試行錯誤。さんのGラヴィの剥ぎポイントと入手素材について?
という記事を参考にさせていただきました。)

あとは再びキエルに話しかけてラヴィエンテ討伐の褒賞をもらいましょう!以上が参加から討伐までの一連の流れとなります。

本日の夜からG級ラヴィをニコ生で開催予定です。
場所はいまのところノーブル8で21:00~から開始する予定です。
とりあえず最初はキャラ名を非表示で放送して、問題なさそうだったら表示にしようかなと思ってます。

自分は支援で参加予定です。他に支援を希望される方が居たらよろしくお願いします。
G級ラヴィは聞くところによると支援四人必須らしく、私とあと三人のかたが必要となります。


初見のかたも歓迎です。自分でわかる範囲ならなんでも質問に答えますし、
わかる人がいたら誰でも回答してあげてほしいです。

装備はもちろん自由ですのでお気軽に参加してください(*´ω`*)
(装備が自由なのは私が主催する練習会だけの話で、
野良で行われるラヴィはそうではないのでご注意ください)
[ 2016/05/19 19:21 ] ラヴィ | TB(-) | CM(15)

(絵:オレオ)一周年を達成したブロガー



つい先日、このブログが一周年を迎えたわけですが以前にダスク娘のイラストを描かれた
オレオさんが再びイラストを描いてくれました!

私のアバターが謎のおっさん達にものすごく良いフォームで蹴りをいれていますね(*´ω`*)
左上には「一周年おめでとうございます!」との文字が。

オレオさんありがとうございます!

前回のイラストからまたずいぶんと間が空いていますが、相変わらずクオリティ高いですね。
ゴゴキャップと髪の毛の動いた時の描写ですが、こういうふうに描けばいいのか・・・

エントラ足の描き方もセクシーでいいですね(*´ω`*)
それにしてもオレオさんのイラストの特徴といいますか、
毎回構図やポーズがダイナミックで思い切りがいいな~と感心します。

どれも活き活きとしていて躍動感があって、見ていてすごく”楽しい”です。
一枚の絵なのに、見ていて楽しい気持ちになりますね。
技術以上に、そういった人の気持ちを惹き付け楽しませる
絵が描ける
というのが一番の魅力ではないかと思います。


素敵な絵を描いてくれて、それを見せてくれて、楽しませてくれて。
みなさんが描かれるMHFイラストをみるたびに思います。
ありがとうと。感謝の気持ちしかありません。
素敵なイラストを描いてくれてありがとうございます。

一周年記念の記事を描いた時は、自分には勿体ない数の祝福のお言葉をいただけたことに
深い感謝と、ちょっぴり申し訳ない気持ちになりました。

そんななか、オレオさんはなにも言わずに突然イラストを描いてくださりました。
本当に自分はちょっと恵まれ過ぎじゃないのか?
これだけの人が温かい言葉をかけてくださっているのだから、
自分もだせるものを精一杯だしきって、すこしでも応えなくては嘘ですね(`・ω・´)!

オレオさん、イラストありがとうございました。気が向いたらMHFにもどってきてくださいね(*´ω`*) !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
[ 2016/05/14 08:46 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(2)

ここ最近休みが少なくてとてもいそがしい

雑記 再燃せりふつき

雑記 再燃2

魂の再燃を取得しました!
ここ最近、私はとある場所へ足繁く通っておりました。
そう、ネカフェです。とはいえなかなか仕事の休みがもらえない私は、
仕事が終わった後に大急ぎでネカフェへ走り、退店したら急いで帰って急いで寝る。
そんな日々を過ごしていました。

ことの始まりは黒レイアで三乙したこと。
三乙の原因が武器のせいだと判断した私は(PSのせいではない。武器があかんかったんや!)
改武器の作成に着手しました。G改武器は作製にGRが800以上という条件があります。

私のGRはずっと600だか700ぐらいで止まっていたのですが、
これを機に思い切ってネカフェでランク上げをすることにしました。
ついでに再燃もとれば黒レイアもより万全に挑めるようになりますし。
ちょうどここ最近、2週間だったか3週間ぐらいプレミアムコース無料開放をしていたことだし!

しかし、今さらランク上げなんてかったるいことを真面目にやる気にならなかったのも事実。
そこで放置しながらランク上げをするための装備を作成することにしました。

しかししかし・・・面倒な手間をはぶくための装備作りが面倒くさかった。
欲しかったスキルはそう多くはないのですが、なにぶん私はもっている装飾品が
とても少ない。反射のスキルがつく珠なんて一個もないよ。

そこで課金防具に目をつけました。デフォルトで反射3が付くやつがあった!
どうやらガチャでしか手に入らないようだったので、はじめてガチャをまわしました。
それでようやく組めた装備がこれ。

雑記 再燃3 

うん、いろいろひどいな、これ。
見切りとか豪放1とかツッコミ所が多いですが、匠カフでもう無理だわ。
こんなん笑うわ。竹生える。

ネカフェにつくと狩りコとNブーストコースを入れて(計4000円)、
ダブルレスタとパートナーに任せてひたすらマンガを読みました。
デュラやシルックジェビアなどを回していましたが、うまくはまれば0ラスタ、
放置しつつ適当に攻撃当てて3~5ラスタといったところでした。

時間効率は悪かったですが、放置狩りでもしてないととてもモチベが保てなかった。
五時間パックではいって、3武器種ぐらいをMAXにできる感じだったかな?
これを日をあけて3回ほど繰り返して、ようやく11武器種をGSR999にできました。
穿龍棍と槌はもともと999に近かったですからね。
再燃取得までに狩りコを3回、Nブーストコースを2回いれました。

ちなみに3回中2回、ネカフェでトラブルがありました。
MHFにログインできない!ログインしてもすぐ落ちる!
店員さんを呼ぶと、色んな席でネカフェ店員テスト用MHFアカウント(そんなんあるの!?)
でログインしてくださり、プレイ可能な席が見つかったのででそちらへ移動。
その間にかかった一時間分は割引してもらいました。
ごねたりは一切しなかったのですが勝手に割り引いてくれたのです。

ところが・・・。次に行った時もまたログインできない!
さすがにムッとした私は、もう割引はいいからちゃんと動作確認しておいてくださいと
言いました。何度も「MHFプレイできない!」と文句つけてくるネカフェの客とか・・・
もう確実に顔と名前覚えられてるな(´・ω・`)あだ名もいいゾ!(´^ω^`)

さてさて、そんなトラブルがあったもののなんとか魂の再燃をゲット。
ところでみなさんはよくMHFブログを見ていて、「このブロガー、やたらと
仕事忙しいアピ―ルしてるわりにはMHFのやり込み自慢してるじゃん!
本当に忙しかったらこんなにゲームする時間ねーだろ!」
みたいなことを思ったことはありませんか?

私もなんだかんだしょっちゅう忙しい、時間がない、
ブログを更新するヒマがない、とかぶっこいてますが
魂の再燃とっちゃってますからね。
もう仕事が忙しいからとか言い訳できねーなこれ・・・

なので色々イラストが描けてなかったり、やると言ったことをやってなかったり、
色々と滞っていますが・・・理由は一つ。
遊んでいるからです!

これから頑張ります。というわけで最後まで読んでいただきありがとうございました。

[ 2016/05/13 12:01 ] 雑記 | TB(-) | CM(13)

(絵:バケットGヘルム)闇の住人



こちらのイラストは以前にご紹介したフラウユニスとヴォルを描かれた
バケットGさんの新作、レジェンドラスタのレイラちゃんです!

いつだったか、私がバケツ氏とMHF内で軽くお話させてもらった時の事。
バケツ氏が「イラストのリクエストをどうぞ」とおっしゃってくださり、
とっさのことでなにも考えてなかった私は『レイラをお願いします!』
と言い、後日バケツ氏が描いてくださったのがこれです。

なぜレイラかと言うと、とりあえずレスタを描いてもらおうか?
と思った私は、「でも最近フラウちゃん描いてくれたばっかりだし・・・
フラウは無いな。チルカ?のイラストは多いし。ナタも多い。
フローラか?リア、レイラ・・・」とかなり苦しく考えた結果でした。

今になって思えば別にレスタから選ぶ必要はなかったし、
受付嬢とか、あるいはなんか可愛い女ハンター装備でもよかった。
それでもすばらしいクオリティのレイラちゃんを仕上げてくれたのを見るに、
たぶん何をリクエストしても結果は同じ、良い絵を描いてくださるのはかわらなかったでしょう。

躍動感のあるポーズ!存在感のあるお師匠様のコーレ!
少女特有の勝気のある表情、細くて華奢な体のラインに不釣り合いな
露出の高い衣装の魅力!
最高のレイラですね(*´ω`*) かわいくてかっこよくてえろいよえろい。
フラウもそうでしたが、バケツ氏の描く少女の妖艶かつ性的な魅力というのは
素晴らしいの一言ですね。ぶっちゃけエロい。

また、イラスレ投稿時から若干の加筆修正がくわえられており、
ひときわ注意をひくのがちびキャラ達ですね。

レイラのテキストがこれまた凝ってる!w
絵もかわいいし、三人のそれぞれの立ち位置やキャラがわかりやすくて
とっても気に入っちゃいました。
バケツ氏は四コマやマンガも面白いですからここらへんは得意とするところなのでしょう。

さて、気になるバケツ氏の新作マンガですが・・・
はたして赤イカはG級で復活できるのでしょうか・・・?
バケツ氏は描いてくれるのか・・・?期待して待ちましょう。

というわけで最高の一枚をありがとうございました!(*´ω`*) またナルガ一緒に行きましょうね!
[ 2016/05/08 00:00 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(6)

【初見・初心者向け】G級ラヴィ体験会のお知らせ

雑記ラヴィ練習

タイトル通り、新規・初心者向けのG級ラヴィを開催いたします。
私はたまにニコ生で放送をしているのですが、もともとニコ生を始めたきっかけというのが
「敷居が高そうなラヴィの解説配信をすることで、
すこしでもみんなの心理的抵抗を減らしてラヴィを楽しんでもらいたい」
と思ったからでした。

まずはみんなで楽しくラヴィに触れてもらうことを主軸にして、そのためのルールも設けるつもりです。

①気軽な気持ちで参加して欲しい。
最初はみんな初心者です。
ちょっとでもやりたいという気持ちがあれば参加していただきたい!
一人が不安なら所属している猟団員さんとかフレさんとか
呼んでもらっても一向に構いません。

②他人への批判や装備指定はやめよう。
これは練習会ですので、「最高効率じゃないのwww」とか、
「火事場できないんですか?^^;」とかそういったことはしないでほしいです。
また、「〇〇できてください」といった装備指定はやめて好きな装備で参加してほしいです。

③火事場指定は少なめの方が嬉しい。
一応、初心者中心の練習会で考えておりまして、
いくら何度でも乙っていい大討伐とはいえ、乙ることには抵抗がある方も多いです。
なおさら、動きを実戦で見て、どのタイミングで回避するべきなのか、
全然わからないうちに火事場ばかりだと覚えることが出来ずに終わってしまいます。
なので、少し体力飯募集もお願いしたいです。

④初心者には親切に教えてあげてほしい。
わざわざニコ生でやる理由の一つに意思疎通が容易いということがあります。
チャットだと難しい説明も、ニコ生ならプレイしながら喋って説明すれば簡単ですからね。
ただ、自分一人ですべての人に詳しく説明するのは不可能なので(そもそも自分がそこまで詳しくない)
みんなでわからないことを教えあう環境を作っていけたらいいなと思っています。

⑤ニコ生で名前がでてもいいという方(変更の可能性あり)。
練習会はニコ生で放送しながら行う予定です。名前を非表示にしては誰が誰かわからず
進行が困難になることが予想されるため、放送で名前が表示されることを避けたい方は
申し訳ありませんがご遠慮ください。
※しかし開催に必要な人数が集まらない可能性が高いのに、このルールはさらに
人が寄りつかなくなる要因となりうるので、なんとか名前を非表示で開催できないか検討しております


⑥意見は随時募集中。
ああしたほうがいい、こうしたほうがいいんじゃないか。そういったご意見がありましたら
気軽にコメントに残していただけると嬉しいです。企画倒れにならないように・・・。

これらのルールは天槍をこよなく愛するオルトのMHF-Gブログさんの、
【猛ラヴィ練習会】私が主催する練習会参加にあたってこんな感じにしたいなぁという願望。
という記事を、オルトさんの許可をいただき一部引用させていただいております。



ニュース体験会3

開催日や場所が決まったらこんな感じでブログのサイドメニューにお知らせが表示されるようにしようと思います。
素晴らしいイラストはイラスト紹介、ラヴィエンテ猛狂期とグソクたんエメ子を使用させていただきました。
エメ子さん、イラストの使用許可ありがとうございます(*´ω`*)

色々と見切り発車ではありますが、まあ気軽にやって開催にこぎつけられればいいやぐらいの気持ちで、
力を抜いてのんびりまったりとマイペースでやっていこうかな、と思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
[ 2016/05/07 13:22 ] ラヴィ | TB(-) | CM(7)

(絵:御盾)じゃんけん勝負の裏で行われるラスタ契約

頼狩人台詞改変

こちらのイラストは、時々私の生放送に足を運んでくださる御盾さんが描いてくださいました。
御盾さんは昔イラストを描いていたそうなのですが最近はめっきり描かなくなって、
今回のイラストが久しぶりの一枚だそうです。

事情を知らなかったのでなんの絵だろう?と思ったのですが、
後ろにうつっている二人のハンター。
これはエメ子さんが限定じゃんけんをしていた時の図ですね。

生放送中でキャラ名を非表示にしていたのですが、この時に御盾さんがラスタ酒場にきていて、
その場でラスタ契約が行われていたそうです。知らなかった・・・。

照れとまどうラスタ装備の女ハンターキャラのしぐさと、
かわいいちびキャラがいい味をだしていて、素敵な一枚ですね(*´ω`*)

契約をお願いされてとまどっているわりにはやたらと流暢に説明をしていますが、
コッコさんのラスタ記事や、私の描いたラスタ記事を参考にしてくださったようですね。ありがたいことです(*´ω`*)

御盾さん、すてきなイラストをありがとうございました!(n*´ω`*n)
[ 2016/05/06 00:00 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

煽りにつかえそうなレスタの画像9

ネタ絵煽りに使えそうなレスタの画像8
今の若い人は知らないだろうが昔は超ウマクエとして歴史に残るレベルの、
「棘と眠」(通称トゲミン)というクエストがあったのである。

闘技場でエスピナスとヒプノックを二匹同時に狩るというクエストだが
報酬で大量の剛種チケットが排出されるため、
チケ目当てのハンター達が笛×1超速射ライトボウガン×3の構成で
ナスとヒプを乱獲していたのである。



なんとなくですが、近年のMHFにはこうして後世に語り継がれるような伝説クラスの
クエストが少なくなってきている気がします。
またハンター達をわくわくさせてくれるような楽しいクエストを造っていってほしいですね。