クアドラプルハットトリック系ハンター

今日は珍しくプレイ日記というかMHFプレイ報告を。
私もたまにはMHFをやってるのです。

4月28日夜のこと。エメ子さん秋さんと、とあるMHFブロガーの方を交えて
何度かナルガをまわしていました。数戦ほどして、さあどうするか、解散するか、
という状況でエメ子さんが「至天黒レイアの流れですね」みたいなことを言い出しました。

別にそんな流れはまったくなかったと思う。

とはいえいつまでも逃げているわけにもいかない。
私は同意して戦いに赴く準備をしました。
ご存じない人も多いかと思いますが今の私のMHFでの目標は、
至天黒レイアを倒すことなのです。

※イラスト:まぐさん
一発勝負。前回や前々回戦ったときよりは少なくとも自分が何をされているか
わかるようになってきて(とは言えまだまだ回避できるわけではないですが)
戦闘時間もかなり長引いて、逆に「いけるかも」と思いました。

しかし最終形態になってから私が1乙、2乙と乙を重ね、
それからはもうずっと「秋さん、死んでくれ・・・・!」と内心で願っていました。

この苦しい戦いを終わらせ、終止符をうってほしい。
自分以外の誰かが死ねば私のハットトリックはなくなる。
もういちいち自分がハットトリックを決めるたびにブログの記事にしたくない。
読者も正直飽きてきてるんだ。

ハットトリックは嫌だ。ハットトリックは嫌だ・・・!

そして時はきました。黒レイアの範囲攻撃はもののみごとに
私の命と誇りとブロガーのプライド(笑)を奪い去りました。
三乙でクエスト失敗。
広場にもどってみっともなく「しゅびばせんでした・・・」という
私の青チャが流れました。

広場で青チャすみません。
なんかいろいろすみません。


それで本日は解散となりました。楽しい狩りの時間 ~糸冬~
エメ子さん秋さんもう一人のブロガーさん、脚を引っ張ってすみませんでした。
そのあと秋さんから、
「期待通りだったので満足でした(n*´ω`*n)」
「私も死にそうだったので助かりました」

というお言葉をいただきました。
発想が同レベルじゃねーか。なに同じこと考えてるんだよ。


とりあえず課題は技巧武器を作ること。最後の乙も技巧武器なら武器を素早くしまって
回復することができました。現在はトラグ穿龍棍がレベル50.バルカン穿龍棍が30ぐらい。
おそらく強化難易度的にはバルカンのほうが低いと思うので、がんばってバルカンのほうを
あげたほうおがいいかもしれません。
あるいはいっそ広域と支援つけて笛でヒーラーやるというのもありかもしれません。
というかぶっちゃけクリア目的だけならそっちのほうが確率高いよね・・・。


つい先日、ようやく初めてG級ラヴィデビューを果たしました。
MHFブロガー、オルトさんが前々からラヴィ練習会を定期的に開催されていたので、
思い切って参加させてもらったのです。
やったのは支援だけですが、オルトさんが丁寧に指導・解説してくれながらだったので
初見でもなんとかなりました。ラヴィ自体も無事クエスト成功。

これで自分でもラヴィを開催させることが可能になったと思うので、
いずれ初心者を中心としたニコ生ラヴィ体験会を開催したいと思います。
そこらへんもおいおい記事にしたいと思いますのでよろしくお願いします・・・<(_ _)>

ちょっととりとめのない感じになってしまいましたが今日はこれで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/04/30 09:01 ] 雑記 | TB(-) | CM(6)

ブログを設立してから一年が経ちました

一周年記念イラスト台詞つき

一日遅れてしまいましたがこのたび「えふみんカムバック」は、
設立からぶじに一周年をむかえることができました。
これもひとえに読者やお友達のブロガーさん、お絵かき友達のおかげです。
こうして挨拶と感謝のお礼ができることを大変うれしく思います。

自分はいつも文章を描くときは脳みそからっぽで、
なにも考えずにぽんぽん浮かんだ言葉をキーボードにカタカタ打ってるだけで
勝手に記事が完成しているのですが、珍しく今日は何を書けばいいのか困っています。

やはり伝えたいことは感謝でしょうか。
読んでくれてありがとうという言葉はありふれていて価値がありませんが、
実際に自分がブログを続けられた理由は自分以外の力に支えられた部分が大きく占め、
読者の反応がなければ一年間もブログを続けられなかったであろうことを考えると
やはり読んでくれてありがとうと言うほかありません。言葉でしか伝えられませんが、
本当にありがとうございます。感謝です。

また、お友達のブロガーさんにも大変お世話になりました。
ブログに対する知識がほぼゼロだった私は初めてのブログ運営で
わからないことだらけ。
そのたびに他のブロガーさんに助けていただきました。

残念ながらこの一年の間に更新を停止してしまったブログがたくさんあります。
親交があったブロガー様が更新停止されるたびにとても辛く苦しい気持ちになりました。
だからこそ、今MHFブログを続けている方達との関わりや交流を
なにより大切にしていきたいと思います。もっと私と仲良くしてください。
そして、去ってしまったブロガーさん達へ。
この文章を読んでいるなら、一言いわせてください。
気が向いたらいつでも戻ってきてくださいね。

そして、最後にイラストを通じて関わっている方達。
良いイラストを紹介させてもらったり。私のアバターを光栄にも描いてくださったり。
掲載許可をくださりありがとうございます!

TOP絵を描いてくれた方達へ。私のブログの最大のモチベと原動力は
あなた達が描いてくれたイラストです。それをみるたびに
「自分のブログはTOP画像だけならMHFブログ界№1だ!」という
自信で情熱を燃やすことができました。
最大限の感謝を。


さて、一年間の振り返りとブログをはじめた動機、今後の課題。
MHFの現状とこれからの展望なども書こうかな~と思ったのですが、
もうすでに結構長くなっちゃってるのでやめておきます。
色々と考えている企画やアイディアなどもあるのですがそれはまたいずれ。

やっぱり一番伝えるべき感謝の言葉だけ書ければそれでいいですね。
一年間ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。
[ 2016/04/29 07:35 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(26)

なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?ブログがおもしろい

事のはじまりは秋さんとチャット中に、「復帰してからどの記事がおもしろかったか」
という話題になった時。私は軽い気持ちで「じゃあ面白かったやつを選んで記事にしますよ」
と答えたのでした。

軽い気持ちで応えたものの、秋さんのブログの3月の記事数は18
4月の記事数はなんと37
しかもひとつひとつの記事がボリューム大で内容も濃いという・・・。
すごすぎて逆にひくわ。

そんなわけで気合いれて3月と4月の記事にあらためて全部目を通し
(元々一度は全部読んでいる)紹介したい記事を4つピックアップしました。

どれも面白いので、秋さんのブログを読んでない人はこれをきっかけに他の記事もどうぞ。
すでに読んだことのある人は再度読み返してみてください。

そんなわけで今回はリンク先のMHFブログ
MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?
復帰してからのおススメ記事(わたしの独断)をご紹介いたします。

①おもしろき こともなき世に おもしろく
秋ブログおすすめ1
復帰後で知識も浅く、まだ汚れていない秋さんは運営のドス黒い邪悪に気づいていなかった・・・
ガチャ沼の底知れぬ悪意に呑みこまれる秋さん。
ガチャ関連の仕様は私も正直よくわかっていないので、こういう失敗談を記事にしてくれるのはネタとしても面白いし、
今後の役に立っていいですね(n*´ω`*n)

②敵を知り己を知れば百戦殆うからず
秋ブログおすすめ②
秋さんがMHFを休止していた期間に実装されたモンスター16種類の紹介記事。
ずっと現役だった人もああそうそう、こういう順番できたんだった、と再確認できるわかり易さ。
簡単な紹介文は秋さんのユーモアと文章力が光ります。
ところでなんで断食なんてやってるの・・・。

③復帰いつかめ
秋ブログおすすめ③
G5以降の新スキルについて勉強する秋さん。ぶっちゃけ私もさっぱりわからんので、
もう一度この記事を読み直して勉強します・・・(◞‸◟;)
こんなにスキルたくさんあるのにみんなちゃんと使い分けてるの?すごいなぁ・・・。

最後に、イラストはありませんが、すべてのMHFブロガーにぜひとも
目を通してほしい記事。
④ブログってやっぱりおもしろい
秋さんが休止前のブログのアクセス数推移とFC2ブログランキングの変動観察記事。
いま、MHFブログがこんなにも元気がないということが数字ではっきり表されています。

そりゃゲームプレイヤーが減ってるんだからMHFブロガーだって減るし、
MHFブログの読者だって減るのは当たり前なのですけど。
秋さんは最後のほうでこう述べています。

でも、少しでも盛り上げていけるように頑張りたいですね(`・ω・´)
~中略~
なんでもいいから新規さんこいこーい(´∀`*)ノシ


MHFは今、約束された死に向かって確実に歩みを進めていますが、
終わるまでは精いっぱい足掻いて、全力で盛り上げて楽しんでやろうじゃないか!
私はそう思ってブログをやっているし、秋さんもMHFを盛り上げようと頑張られるのなら、
私はそれを全力で応援します。秋さん今後ともよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/04/28 13:20 ] リンク先のブログ紹介 | TB(-) | CM(2)

RSS設置のやり方④番外編

ブログをつくろう4

ブログをつくろう5

2016/04/20、RSS設置のやり方②の記事に、酔いどれ狩人はポポノタン刺がお好きです。
シェリルさんからこんなコメントがありました。

こんにちは~

この記事に触発されブログに試験的に設置してみました。ちなみに単眼RSSってところでコード生成しました。
自分もRSSは逃げていたので良いきっかけとなりましたw。

さあ、最後はどんなオチが付くのか楽しみですww。≫


単眼RSS・・・?なにそれ?そんなのあるの?どれどれ・・・とぐぐってみました。
まあこの時点で嫌な予感はしていました。
ひょっとして私が記事で紹介したライブドアRSSより簡単に導入できるんじゃないかと。
単眼RSSはウェブブラウザ上でRSSコードを生成してくれるサイトのようでした。
(クリックで単眼RSSサイトへ移動)
その手順は、


20160427093914.jpg
①登録したいブログのURLをコピー。



20160428053057.jpg
②単眼RSSを開き、赤丸の部分にさきほどのURLを貼り付け。



20160428053210.jpg
③生成されたコードをコピー。あとはRSS設置のやり方③(終)
コードをブログに貼り付ける手順をそのままやればOK。




どう見てもライブドアRSSより簡単です。
ほんとうにありがとうございました。

実際は一長一短、どちらかが完全に優れているというわけでもないのでしょうが、
しかし初心者に向けてより簡単な導入を目指していた私は完全に
本来教えるべきサイトを誤って記事にしてしまいました。
その時の私のショックは言葉にできず、あんなに苦労してがんばって描いた
マンガが無駄になってしまったかのような虚脱感をおぼえました。
これ描くの本当に大変だったんですよ。
普通のマンガ描くより20倍ぐらい苦労しました。


さて、ここでRSS設置のやり方①の記事内で、私が描いた文章を
引用しましょう。


しかしグーグル先生に教わりつつ、昨日の朝ようやくやり方を理解しました。
そんなわけで私の他にもRSSの設置方法がわからず苦労している
情弱MHFブロガーどものために、RSS設置解説マンガを描くことにしました。



ブログをつくろう⑥
シェリルさん、こんなオチがつきました。
[ 2016/04/28 05:53 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(9)

RSS設置のやり方③(終)

ブログをつくろう3台詞つき

またずいぶんと更新の間が空いてしまいましたが、RSSを設置するやりかた第三弾です。
このシリーズは自分が思っていた以上に反応があり、「自分もこの記事を見て設置してみました」
という声も聞けて、ブログをやっていて久しぶりに手応えのようなものを感じました。
さて、今回でRSS設置のやり方は最終回。チャンネルにブログを登録して、RSSを自分の
ブログに設置するまでを説明します。



20160427093914.jpg
まずは前回までに作成したチャンネルに、自分の好きなブログを登録してみましょう。
登録したいブログのTOPページのURLをコピーします。




20160427093924.jpg
次に、チャンネルの「フィード」「設定」から、スペースにさきほどのURLを張り付けて、
「追加する」を選択しましょう。



20160427094113.jpg
「決定する」を選択、これで登録完了です。




20160427094213.jpg
次は、チャンネルの「貼付けコード」にある「貼付けコード取得」
書かれている「通常版」の方のコードをコピーしましょう。
このコードを自分のブログに貼ることでRSSを表示させます。
貼る場所はどこでもかまいませんが、今回はサイドメニューに表示させます。
やり方さえわかれば貼る場所や表示方法なども自分好みに
カスタマイズさせるといいでしょう。




20160427094847.jpg
お使いのブログによってコードを貼る場所は異なりますが、
私はFC2ブログを使用しているため、ここではFC2ブログの場合は
どこにコードを貼るのかを説明します。
管理画面を開き、「設定」「プラグインの設定」を選択。
フリーエリア「詳細」をクリックしましょう。
※フリーエリアがない場合は、管理画面を開き「設定」→「プラグインの設定」→
「公式プラグイン追加」→「拡張プラグイン」→「フリーエリア」の追加を行いましょう





20160427095001.jpg
フリーエリア内容の変更の下にあるスペースに先ほどコピーした
コードを貼りつけます。これで自分のブログにRSSが表示されます。
おつかれさまでした!


いかがでしたでしょうか。ついでに説明しておくと、「チャンネル」「チャンネルの設定」から、
RSSをどのように表示させるかの設定を行えます。

ブログ名と記事名を同時に表示させるやりかたはこちらのコメント欄で解説しておりますので、
不明な方はこちらも参照してください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/04/27 10:11 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(6)

RSS設置のやり方②

ブログをつくろう2台詞つき

内容が薄いのに更新が遅くてあれですが、RSSを設置するやりかた第二弾です。
もう一回だけあります。ここでは、RSSリーダーを取得するまでを説明します。

RSSリーダーってなに?
わかりません(;´Д`)一応ググって色々読んだのですが、意味がわからない・・・。
実際に利用できれば問題ないと思います。

調べてみるとRSSリーダーは複数あったのですが、(グーグルRSSやFC2RSSなど)
それぞれ違いがよくわからなかったので適当にライブドアRSSを選びました。

それ以外の導入方法は知らないのでここではライブドアRSSを
つかった導入方法を説明していこうと思います。






20160418233237.jpg
流れとしてはまずlivedoor 相互RSSにアクセスします。



20160418233910.jpg
ライブドアIDを持っていない人は新規登録からライブドアIDを取得しましょう。
無料ですが登録にはメールアドレスが必要です。




20160418233957.jpg
するとこういう画面になります。今後はこの画面でさまざまな設定や、
お気に入りのサイトの登録を行っていきます。
まずはチャンネルを作らなければなにもはじまりません。



20160418234253.jpg
名前をいれて、チャンネルを作成。



20160418234423.jpg
これでチャンネル登録完了!おつかれさまでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
[ 2016/04/18 23:50 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(9)

RSS設置のやり方①

ブログをつくろう1台詞付き

また新しくカテゴリを作りました。
「MHFブログを書こう」シリーズで、不定期の連載となります。
名前通り、「これからMHFブログをはじめる方」と
「MHFブログを書いている方」むけの記事となります。


もともとFC2でMHFブログを始めるやりかたをマンガで解説していこうと思っていたのですが(FC2ブログしか知らないので)、
急遽予定を変更してRSSをブログに設置するやり方を第一回にすることにしました。

というのも私は数か月前からずっとずっと自分のブログにRSSを設置したい!
と思っていたのですが、しかし情弱の私はやり方がわからず実行にいたりませんでした。

しかしグーグル先生に教わりつつ、昨日の朝ようやくやり方を理解しました。
そんなわけで私の他にもRSSの設置方法がわからず苦労している
情弱MHFブロガーどものために、RSS設置解説マンガを描くことにしました。
それがこれです。


そもそもRSSってなに?
しりません。気になる人はググってください。意味がわからなくても、
実際に利用できれば問題ないと思います。

みなさんはお気に入りのブログや毎日更新をチェックしているサイトがあると思います。
新しい記事が投稿されているかどうか、いちいち見に行って確認していませんか?
まあそのほうがアクセス数につながってブロガーとしては助かるかもしれませんが、
それはちょっと面倒ですよね。

そんなことをしなくてもRSSを利用すれば各サイトの更新状況が一目で把握できます。
他のブログのRSSを取得して、自分のブログにペタリ。そうすると、自分のブログに
各サイトの最新記事のまとめがずらり、と一覧で表示されます。
これは便利!

自分のブログの読者が色んな記事に飛びたい時の助けにもなるし、
いちいち色んなブログを見に行って更新を確認する手間も省けます。
「RSSって便利ってきくけど、やりかたがよくわからない」
そんなかたも是非この記事を読んで、RSSを自分のブログに設置してみてください(*´ω`*)

というわけで第二回に続きます。最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/04/16 02:30 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(5)

韋駄天狂にささぐ唄③

韋駄天狂にささぐ唄3
※モデル:銀火竜ちゃんさん

韋駄天で支給品ボックスの中に爆弾やら投げナイフがあると、
まずそこでそれらを使用するか使用しないかの選択に迫られます。

というのも状況によってはそれら支給品は運営の仕掛けた罠である可能性があるからです。
アイテムがあると、それらを使った方がいいんじゃないか、有効活用すれば
早くなるんじゃないか、と思いがちですが、逆に使わないほうが
タイムが縮まる可能性があるため試行錯誤で答えをだすしかありません。
必ずしも意味ありげな支給品を使用するのが正解とはかぎらない。
韋駄天はBCの中からすでにはじまっているのです・・・。


モデルには銀火竜ちゃんさんになっていただきました~。
ご協力、ありがとうございました!(*´ω`*)


最近ちょこちょここの韋駄天ネタを描いてますが、
コメントからも拍手数からも不評なのがひしひしと伝わってきますw

わりと自分的にはこれ、結構面白いんじゃないかな~?とか思っているのですが、
そもそも自分の感覚と読んでくれたかたの反応が一致するほうが
レアケースなんですよね。

自分が面白いと思ったものが不評で、自分がいまいちだな、
と思ったものが意外と好評価だったなんてよくある話です。
これはおそらくMHFブログやってる人ならみんな経験あると思います。

さらにこれは韋駄天ネタなので、韋駄天に興味がある人や詳しい人と、
そうでない人だとまた意見が分かれると思いますし。
私自身は後者で、韋駄天はやらないし興味もありません。
じゃあなんでこんな記事を書いてるのか?という話ですが・・・

私のフレに韋駄天好きの人がいて、っていうかまあチルカさんなんですけど。
ものすごく韋駄天をがんばっておられるので、韋駄天ネタだったら
興味をもってもらえるかな、と思って書いております。

以前も言ったように、自分は特定の誰かに響く記事を書けば、
ある一定多数の人々にも響く
と思っています。
逆に、大多数の人に向けて発信したネタはあまり誰に対しても届きづらくなってしまう、
そういう印象があります。なので

今後も特定の個人を想定して、その人に向けた記事づくりを行っていきたいですね(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/04/15 11:32 ] 韋駄天 | TB(-) | CM(4)

(絵:エウレカ)誰だ!?艶やかなゴゴキャップ娘


こちらの素晴らしいイラストは、リンク先のMHF-G エウレカのちょっとそこまで♪エウレカさんが描かれたものです。

愛くるしい表情と、小首をかしげた仕草にツンとたてた指が
可愛らしさを前面にアピールしてきて、キュンキュンする萌えカワイラストですね(*´ω`*)
足を交差させたり、ちょいしなりを作ったりしてるところもあざとい!あざといぞ!(*´ω`*)

しかしさすがエウレカさん、技術が高い!
女の子が可愛いし、防具が細部まで丁寧ですね!
しかしこれ、
イラスト紹介記事用スクショ

私のマイキャラ装備に見えますけど、まさかね・・・かわいすぎるでしょう。
別人じゃないか。

あ、私だった・・・。

しかしエウレカさんがどういうソフトでどういう感じに絵を描いているのか
気になるところです。まさかマウスじゃないよな・・・。
一度イラストのお話をさせていただきたいですね(`・ω・´)
エウレカさん、とっても可愛らしく描いてくれてありがとうございました!(*´ω`*)


MHFイラストスレでエメ子さんが新作イラスト描かれてましたね~(*´ω`*)
(既存のイラストに新キャラ追加)
荒らす人が居るからもうめっきりイラストスレは利用しなくなっていたのですが、
新作イラストがあがるとやっぱり見ちゃいますね。
もっとたくさんMHFイラストを描く人が増えて、
そして自由に発表できる場が増えたらいいですねぇ。
MHFイラスト描いたんだけど紹介してほしい!とか
あのMHFイラストを紹介してほしい!とか、
ご意見ありましたらなんでも言ってくださいね~(`・ω・´)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/04/12 12:04 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(5)

韋駄天狂にささぐ唄②

韋駄天狂にささぐ唄2
※モデル:ぎんこさん

あるぇ~ 私が知らないうちにグラファちゃん無属性武器になってましたぁ~
ってエフェクトが出ないことを自慢するニキ。

大剣がときどき睡眠溜め4部門になったりすると、
エフェクトゲーになるそうです。
私は韋駄天やらないから知らないけど。

それにしてもイラストを描く時に毎回困るのが、
「どの装備を描くか」ということ。
MHFには魅力的な装備が多く、というか
魅力的な装備が多すぎるため
逆になにを描いたらいいかわからなくなっちゃうのですね。

そんなわけでフレンドのぎんこさんに、
適当にロビー装備を着てもらい、それを書かせていただきました。
ぎんこさんありがとうございます!(*´ω`*)

それとは別に、ぎんこさんの居るランドでお絵かきしていたら、
ぎんこさんやユヅキさんの所属する団の方に個チャいただきました。
ブログを見ていると丁寧にあいさつをしてくださり、嬉しい気持ちになりました。
過疎ブログですけどちゃんと見てくれている方もいるのですね、
ありがたいことです~(*´ω`*)

そういえば昨日の生放送で団韋駄天やりたいな~って
思ってたのですが結局やりませんでした。
団員限定じゃなければもっと気軽に四人PT組めて挑戦できていいと思うんですけどね。

私は競争は大嫌いなのですが、協力は大好きなので(だからアクション嫌いだけどモンハンにはまった)
今後も機会があれば団韋駄天に挑戦してみたいところです。

韋駄天だったらこういうネタはどうだ!という韋駄天ニストがいらっしゃれば
是非コメントに残していってください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
[ 2016/04/09 07:41 ] 韋駄天 | TB(-) | CM(0)

韋駄天狂にささぐ唄①

韋駄天狂にささぐ唄①

なんかチルカちゃんが名言っぽい雰囲気だしてますけど、
実際はおばちゃんとかバケツの言ってることも一理あって、

韋駄天ってのは狩りしてる時間と同じぐらい、
狩りをしてない時間も大事なんだと思います。

私は韋駄天やってないけど。

狩りをしてない時間にイメトレしたり、戦略を練ったり、
自分のプレイ動画を見なおして無駄を省いたり、
創意工夫の発想勝負という側面もあるのです。

なので百見は一狩りにしかず、ってのは嘘です。
まあでもなんとなく雰囲気で読んでもらえれば・・・

世の中の名言やら格言やらも、大体は雰囲気でもっともらしく感じるけど、
冷静に考えてみるとツッコミ所満載なんていうのはよくある話ですからね。

そんなわけで韋駄天にまつわる名言や格言、あるあるネタなどを
イラストにしていこうという試み第一弾でした。
韋駄天だったらこういうネタはどうだ!という韋駄天ニストがいらっしゃれば
是非コメントに残していってください。

ぶっちゃけ全然ネタがないんだYO!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/04/06 12:01 ] 韋駄天 | TB(-) | CM(4)

Tハットトリックと広場に鳴り響く祝福と拍手

②雑記おめでとう4
先日、かぺるさん、じ~だぶさん、それにMHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?の秋さん
ともに、生放送を行いながら一緒にクエスト回しをしました。

MHFでクエ回し?と思われるかもしれませんが、最前線でもないライト層である私は
MHFでこういう遊び方をするのもありなんじゃないかと思うのです。
考え方は人それぞれなので、「クエまわしとかMHFを舐めてるんじゃねぇ!
お遊戯は本家でやれ!」とお叱りを受けても甘んじて受け入れますが。

上のスクショはその時の一コマ。広場に凱旋した私をみなが温かく拍手で迎えてくれたワンシーンです。
事件の始まりは秋さんがリクエストしたヴァルサブロス。

ご存じのとおり、ヴァルサブロスは「いかにサボテンを奪われずに戦うか、
いかにサボテンを守り抜くか」がキモのモンスターです。
三人が戦い、一人はサボテンを抱えて逃げ惑う、という戦術が基本でしょうか。
(自分が知らないだけで四人でごり押しも普通にあるのかな?)

しかし復帰勢の秋さんは「初見です♪てへぺろ(*´ω`*) 」みたいな舐めたこと抜かしていたので、
私は親切心から「ヴァルサはサボテン食べさせると弱体化するから、
サボテン食べるまで待った方がいいよ」
というアドバイスをしてあげました。

その結果がこのありさまだよ!!

サボテンを喰い手がつけられず暴れ狂うヴァルサブロスの圧倒的な暴力の前に、
私はなすすべなく三度地を舐めることとなりました。

前回、前々回の記事に続き、三度目のハットトリック!!
生放送中の凄惨な事故に言葉を失う私が、広場に戻った時に
うつっていた光景が上記のスクショでした。

雑記おめでとう1
「おめでとう!」


②雑記おめでとう2
「おめでとう!」


②雑記おめでとう3
「おめでとう!」



・・・ありがとう。
絶対にゆるさない!!絶対にだ!

でも私がトリプルハットトリックを決めたものの、
放送の最後に至天黒レイアに挑み、秋さんが見事に
ハットトリックを決めたことで
全部もっていかれた感がありますね。
そちらのほうは秋さんが記事に書かれていました。

放送中の言動といいハットトリックといい、秋というブロガーの
恐ろしさをまざまざと見せつけられた時間でした。
みなさん、また機会がありましたら私と遊んでやってください。お願いします。


しかしラヴィをやりたいという想いが強まってきました。
もともとニコ生を始めた本当の動機がそれなので。
初心者が入りづらい、気軽に参加しづらい、練習がやりづらい。
そういう要素を鑑みて、初心者や練習したい人向けに
練習大討伐放送みたいなのを定期的にやりたい。

でもまずそれには自分が支援や主催を出来るようにならなくてはならない。
う~ん、誰か協力してくれる人がいてくれたらいいのですが・・・

そんでもってかぺるさんやじ~だぶさんなど絵描きPTで挑みたいものです。
そうして少しでもみんながラヴィを楽しめるようになってくれたらいいなぁ
そう思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/04/05 08:30 ] 雑記 | TB(-) | CM(11)

(絵:まぐ)ガードの美

ガードの美001d

TOP絵でお馴染みのまぐさんのイラスト。
意識が高そうなエドワードです。
まぐさんは普段からスカイプにラクガキやらしっかりしたイラストやらを載せてくれるのですが、
そのうちの一枚をご紹介します。
これは、以前に私がユヅキさんに向けて意識高い系のイラストを描いていた時のこと。

意識が高い系ハンターって何なんだ!?わからなくなってしまった私は、
とりあえずまぐさんに相談しました。なにかあるととりあえずまぐさんに相談。

まぐ「自分もファッション野郎じゃん って感じが欲しいところですね」

はな「ほしいほしい
いい感じの笑えるウザさがいいんですよ
不快になるだけのネタはNG」

まぐ「相手の攻撃を受け流し、隙が出来た所を差す!これがガードの「美」なのだよ
といいつつ亀の子になってるエドワード ってのが思い浮かびました」


こんなやりとりをしていたのですが、後日まぐさんが上の絵を
スカイプにあげてくださりました。新たに「グラデーションマップ」という
機能を知ったそうで、それを試してみる意味合いもあったようです。

グラデーションマップはクリスタ(CLIP STUDIO PAINT)の機能の一つで、
濃淡をカラーに変換することができます。つまりこのイラスト、
グラデーションマップの機能でカラーのように見せていますが
実は元々はグレースケール、陰影をつけただけのイラストらしいのです。
しゅごい!

自らの美学、ランス使いの美意識を語るエドワードさん。
さすがランスのレスタ、ごり押し脳筋とは一味も二味も違いますね。
手数少なそうだけど。
でも、これって
イラスト紹介、ガードの実
(※このイラストは私が描いたものです)
傍から見たらこんな感じなんですけどね。
意識高い系とは、本人がどれだけご高説を垂れていても行動に結びついておらず、
周りから見れば滑稽に映るもの、なのかもしれません。


まぐさんはこのイラスト以外にもたくさんの絵をスカイプにあげてくれて、
私としてはそのどのイラストも紹介したい気持ちでいっぱいです。
まぐさんもそこらへんは寛容で、好きに使ってくれていいですよ、というスタンスなのですが。
しかし、ほとんどのイラストがFC2の規約(性的な意味で)にひっかかるため
紹介したくても紹介できない状況
で歯噛みしております(ノ)'瓜`(ヾ)

今はシリーズもののえっちぃ絵を描いてくれているので、完結したらおそらく
ピクシブなどにまとめてあげてくれると思います。なのでそれを待ちましょう!
しかし異様に飽きっぽいまぐ氏(本人談)が、途中で筆を投げることがないよう
私は完結するまでまぐ氏にはっぱをかけていきたいと思っています。
まぐさん、レイラシリーズ完結はよ!(´・ω・`)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/04/04 10:15 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(0)

商魂たくましいレスタの画像と、はな氏ダブルハットトリックを決めるの巻

ネタ絵、狩りコ買ってね


さきほど、またやらかしました・・・
エメ子さんと二人で至天レイアへ。そこでまさかの二度目のハットトリック。

(※エイプリルフールのネタではありません
いや、むしろネタであってくれよ。

もうなんか色々辛いよ。エメ子さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
まあまだ放送してなかっただけよかった。

雑記黒レイアに三乙2
ついてたらなんなんだよ。
(実際にエメ子さんからこのようなフォローをいただきましたw)

さて、明日の夜はお休みなのでMHFをプレイする予定。
まだ未定ですが行けたら身内四人(私、エメ子さん、かぺるさん?あと誰か一人)
で固めてGラヴィデビューとかやってみたいな~などと考えてます。
でも主催や支援の問題もあるし難しいですね。
ラヴィが難しそうだったらほかの事いろいろ。
とりあえずは今日の仕事を乗り切ることが優先ですね!(*´ω`*)

そんなわけで最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/04/02 15:48 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(4)

(絵:ユヅキ)だ菓子が好きそうなブロガー



おまえ、また描いてもらったのかー!!
以前にも私のイラストを描いてくださったユヅキさんが、なんとまた描いて
くださいました!!(*´ω`*)

ユヅキさんいわく、あるマンガを題材としたトレス絵らしいのですが、
なにをトレスしたのかさっぱりわからない・・・・

さっぱりわからないけれども・・・

イラスト紹介、だがしかし

私はユヅキさんの絵柄がとても好きなのですが、

だがしかし、

こういうパロディ絵も大好きです!(*´ω`*)

ユヅキさん、本当にいつもいつも私を楽しませてくれてありがとうございます!
ツイッター、毎日かかさずチェックしてます!(`・ω・´)
これからもユヅキさんの活動を楽しみに見守らせていただきますね(*´ω`*)



今日はエイプリルフールですね。自分は夜勤なので日付がかわる瞬間は
いつも仕事をしているのですが、4月1日になったとたん数分で同僚に騙されました。

そこではじめてエイプリルフールを意識したわけですが、ふと、
ブログでエイプリルネタやりたいなぁ・・・と思いはじめました。

んでもって家に帰るまでにどうにかこうにかネタを絞り出して、
なんとなく形にはなりそうだったのですが・・・。

そこで時間切れ!描くのに休日が2,3日は必要そうなのに、
あと2、3時間で寝なきゃいけない状況でエイプリルネタイラストが
描け終えられるわけがない。

MHFもとりあえずデイリーと塔を一回だけ登り終えました。
この調子であとは継続できるかどうか、ですね。

まあそんなわけでとてもじゃないですがエイプリルネタは描けそうもありません。
こんなこと言っておいて、画面を下にスクロールしたらエイプリルネタの
マンガがちゃんと完成した状態で掲載されていた、とかだったら熱いのですが、
これは普通に無理でした。

明日もMHFでデイリーぐらいはがんばるぞ~!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/04/01 12:53 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(3)