イラストを描くときの心構え、エメ子さんのありがたいお話前編

⇒後編
イラスト指南平均値で考えよう
もう去年の話になるのですが、私はずうっと絵が上手くならない、
それどころか以前描けていた絵も描けなくなって、
昔の自分が描いたイラストの方が魅力的に見えて、どうにもならなくなって
精神的にまいってしまっていた時のお話。

そんな時に、エメ子さんから素晴らしいアドバイスをいただき、
この考え方は是非たくさんの人に知ってもらいたいな、と思ったため
イラストにしてブログで公開することにしました。
(エメ子さんの許可はいただいております)

・常に最高傑作を描く必要はない。
・前より下手な絵をかいてもいい。
・絵を一枚だけで判断するのではなく、全体の平均で評価する。


例えばスポーツなんかで、100m走るたびに自己記録を更新!
なんて出来る訳がないし、しなくていいのです。

それが出来ない!遅くなった!前の方が良い記録だった!
などと騒いでもしょうがありませんし、ストレスがたまるだけです。
それよりは最近走った100mのタイムの平均を測り、
それが昔より上がっていればいいんじゃないか、
ちょっとずつでも前進できていればいいんじゃないか。
例え歩みが遅くても、目指すものには近づけているはずだから。

私は私なりにエメ子さんのアドバイスをそのように解釈しました。
これはイラストに限らず、仕事でも勉強でも趣味でも、いろんなことに
応用できる考え方ではないでしょうか?

まあ私は理解力に乏しいので、ひょっとしたらエメ子さん的には
⌒゚(*'ヮ')⌒「いや、そういうつもりで言ったんじゃないんですけど・・・」
ってかんじなのかもしれないですが!
もし間違っていたら補足お願いします<(_ _)>

しかしこれだけありがたいアドバイスをいただいたにも関わらず、
やっぱり私は絵もネタも話もクオリティが落ちている気がします。
昔と比べて。平均値でも。
前はもっと一つ一つの絵やネタに時間をかけていましたからね。
もうずっと「面白い!」と思えるようなネタが描けていない。
むぅ・・・。

それでも、描きつづけていたら、いつか好転するかもしれない。
少しずつでも成長できるかもしれない。そう思ってやるしかないですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


今年最後の大型連休が今日終わったわけですが、描く予定だったイラストが
描けなかった・・・(;´Д`)
eveさんとユヅキさんのイラストは連休中に描く予定だったのに。
えっちな動画とかゲーム実況視聴とかに無駄に時間を費やしすぎた・・・
これには猛省・・・っ!さすがの私も猛省・・・っ!
ああ、働きたくないなぁ(;´Д`)
[ 2016/01/29 11:31 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(5)

えふみんのクロス体験記4

クロス5台詞月

え~、私はたまにニコ生でクロスのプレイ放送を行っているのですが、
先日の放送中、凸者(放送を見ている人がゲームに参加してくること)が
どうやら改造を行っているプレイヤーだったもようです。(視聴者の方からの指摘で気づきました)

私は決めつけたらいけないと思ってその放送中はそのまま遊んでしまったのですが、
自分以外のプレイヤーも居たのだから改造云々がはっきりするまで継続して遊ぶべきでは
なかったな、と反省しております。その時一緒に遊んでいたみなさんには深くお詫びいたします。

しかし私は改造についての知識がゼロだったため確証がもてませんでした。
野良で遊ぶのだったら最低限の知識が必要ですね。
自分を守るのは勿論、一緒に遊ぶ方に迷惑をかけないために
最低限の知識がいる。
そう思いモンハンクロスの改造について調べることにしました。

どうやら今作の改造は過去に比べると大分マシなようです。
まず、ギルクエという形で拡散されないのが大きいですね。
ギルクエ廃止ぐっじょぶおもてるよ。

主流なのはDLクエストを改造するやり方のようです。
私も軽くググっていくつかサイトを見ただけなので、
真偽が不確かなものも含めれば改造の方法はもっとたくさんあるようですが。
とりあえずはDLクエストには注意する!ということだけこころがければ、
被害に遭う可能性はぐっと減るのではないでしょうか?

それと、イラストにも付きで書いていますが、
本来持っていることができないはずのアイテム、
クエストから持ち帰ることのできないアイテムなどを渡された場合、
セーブデータが破損する可能性があるらしいので、
ついうっかり受け取ってしまった場合は絶対にセーブせずに
電源を切るようにしてください。
これ大事。

大事なことなので二回言います。怪しいアイテムを受け取ったら
セーブせずに電源を落としてください。


持ち帰れない素材・・・強化素材・・・あめ葉・・・ ウッ頭が


話はそれますが、私個人の意見としては「改造はあり」だと思っています。
ゲームの楽しみ方は人それぞれですからね。
改造して最強データを5分で作って俺つえーするのも一つの楽しみ方でしょう。
改造簡単にできるハードが悪い!とかそういう意図もありません。
改造してる人を批判したり、中傷したりする意図もございません。

ですが、「それでオンラインをやるのはなし」です。当たり前ですが。
改造するならオフラインでひきこもりましょう。
ただ子供がそういう意識をもつのは難しいでしょうし、
クロスを野良で楽しみたいならこういう知識をもっておくのは
大事だと思います。当記事がすこしでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/01/28 03:24 ] モンスターハンタークロス | TB(-) | CM(4)

動くイラスト、悪魔アイルー爆誕

今回は、Live2Dというソフトを使って、うごくイラストの作成テストをしてみました。
Live2Dとは、簡単に説明すると一枚の絵をまるでアニメのように動かすことができるソフトです。

口で説明するよりは直接見ていただいたほうがわかりやすいですね。

テスト真打3
こちらが、今回のテスト用に作成した画像。このアイルーのイラストを、
Live2Dを使って動かしてみよう!という試みです。




え~・・・結論から言うと、成功とも失敗ともいえない、どっちつかずな結果になったのですが・・・
下にあるのがうごくアイルーです。
悪魔アイルー
お!?おお・・・ん?お、おお・・・。うん・・・。はい。
失敗ならもっと盛大に失敗してくれたなら、まだしもブログネタにしやすかったのですが。
わりと見れますね。そこそこ形にはなってる。

まばたきが一瞬なのでそこまで粗が目立たないのですが、
静止画で見てみると実は目の部分に違和感が・・・
失敗アイルー
悪魔です。まごうことなき悪魔です。立派なものです。
本当にありがとうございました。
悪魔アイルーは実在した・・・!

実はこれでも修正したあとなのですよね。
修正前はもっとひどかった・・・。
閉じた瞼の下から瞳孔が不自然に突き出しており、
クリ―チャーそこのけのグロ画像がそこにはあった。
深夜に一人部屋の中でゲラゲラ笑っていました。
とはいえ一人でしたが聞いてくれている相手はおりました。

当ブログTOPイラストでおなじみまぐさんに、
深夜2時過ぎから4時半ごろまで約2時間半以上、
スカイプで画像共有を行い私の画面を見てもらいながらソフトの使い方をレクチャーしていただいたのです。
…これはもうそろそろ本当にまぐさんにお仕事の報酬を支払わないといけないレベルですね。
まぐさん、本当におつかれさまでした&ありがとうございました・・・!
なにからなにまでお世話になってしまい、もうまぐさんに足向けて寝れないですねこれは。
寝るけど。

まぐさんはもう私より一足先にLive2Dを習熟しており、
動く猫嬢カティちゃんを完成させております。
その完成度は私とは比較にならないレベルで、
というか誇張抜きでマジで比較できないレベルですごいです。
頭がよく、理解が早く、仕事できる人なのだろうなぁ・・・。
本当に心から尊敬しています。マジで。

私もがんばって今後はマイキャラや、レスタ達の動くイラストを作成し、
ブログやニコ生放送に活かせる用途を考えていきたいです。
ぶっちゃけエロいのを作りたいな~と思っていたのですが
(スカートめくって下着見せるチルカとか・・・)
到底無理そうですねこれは・・・
というのも、頭で思った通りにイラストを動かすのが本当に難しいのです。

まあぼちぼちやっていきましょう・・・
そんなわけで動くイラスト初挑戦でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>
[ 2016/01/27 07:48 ] 動くイラスト | TB(-) | CM(2)

F民のらくがき6、EUREKAさん

らくがきエウレカ縮小版
MHF-G エウレカのちょっとそこまで♪のEUREKAさんです。

EUREKAさんはもともとは猟団ブログとしてはじめられたそうで、
団員さんとの日々のことがらを描いた日記などが基盤となっているようです。

それ以外にもMHFでの重要ニュースの紹介や、装備シミュなどの記事もおさえており、
まさに王道、一般的なMHFブログの構成となっております。

その他各種お役立ち情報やコンテンツの説明もがっちりフォローで隙がなく、
高い更新頻度、一つ一つの記事のクオリティの高さもあいまって
一般的とは言い難い、非常に高い人気をほこっております。

あまりからむことはなさそうですが、MHFブログトップの人気サイトとして、
今後とも陰から応援させていただきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/01/26 13:32 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(7)

煽りにつかえそうなレスタの画像8

煽りに使えそうなレイラ縮小版

煽りに使えそうなレスタの画像。

どうでもいいのですが、天廊遠征録がきてエラー落ちしたり、
固まったりした報告があがるたびに、

「どうせゴミスペックなんだろ」

「ネカフェのハイスペ使ってるからスペックのせいじゃない」

「ネカフェのハイスペとかゴミだろwww」

「おれは〇〇〇(グラボの型番)のやつ使ってるけど落ちる」

「回線のせいだろ」

「ノーパソ無線だけど落ちないよ」

「ノーwwwパソwww無www線www」

毎回このやりとり飽きたのでもういいです。

天廊遠征録のたびに落ちる人がたくさんでてるんだから
スペックも回線もなにもないでしょう。
運営さん不具合と認めて対策とってくださいお願いします!><

新年を迎え再起を目指す男レスタたち後編

⇒前編はこちら
ネタ絵男レスタ新年発起後編台詞つき
新年を迎え再起を目指す男レスタ達後編。
う~ん、ネタを思いついた時は面白いと思ったのですが、
いざ出来上がってみると・・・。う~ん(;´Д`)
こういうこと本当に多いです。アイディアだけならいくらでも思いつくのですが、
しょせんアイディアはアイディアでしかなく、きちんとアイディアを作品として完成させた上で
なおかつ面白くなければアイディア自体にはなんの価値もないのですよねぇ。
頭の中でならネタはみんな傑作なんですよね。
本当に面白いかどうかは実際描いてみないとわからないですね。

しかし男レスタ達が普段から楽しそうにワイワイ騒いでいるんじゃないか、
っていう妄想は楽しいです(*´ω`*) この人たち基本的に酒場待機ですからね・・・
契約されるのは女性レスタばかり。せめて酒場で楽しそうにしてくれてたらいいなぁと思います。

私はレスタが大好きなので、レスタ同士のからみや、レスタ同士の関係に強く
興味を惹かれます。公式ではナタとフローラが先輩後輩で、フラウがフローラを
意識してて、ナタとギネルがいい感じで、キースがユウェルに岡惚れしてて、
チルカとユウェルとフローラは食事を一緒にとる仲で、レイラはしょせんハンターなんて一人ぼっちで。
そういう設定がすごく好きで、妄想がふくらみます。
レスタのフォローアップブログも復活しないかなぁ。レイラの記事はどうした。

男のイラストを描くのはひたすら苦痛だったので、次はティアラかユウェルを
主役にしたマンガを描きたいと思います。ネタはすでに思いついてるし、
面白いとも思っているのですが、実際描いてみたらう~ん・・・(;´Д`)
な出来になるかもしれません。でもまあ描いてみないとわからない!

次の更新自体はF民のラクガキかな。最近クロス記事も描けてないのでそっちも描きたい。
MHFのチケ制度廃止や新しい遷悠種など大きいニュースもきているので
そこらへんも描いていきたいですね。生放送の機能に関しては
とりあえず最低限の事は把握できたので、次はブログのコメント開閉式表示に挑戦してみます。
というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/01/20 10:13 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(2)

【MHFとは関係ない記事】ニコ生放送はじめました。

ニコ生ブログ用画像
※MHFとは関係のない記事内容となっているため、
興味のない方はスルー推奨です。


超絶私事なのですが、最近ニコニコ生放送を始めました。
自分でも何度かテスト放送を行い、お友達にも一度テストに付き合ってもらい、
とりあえず問題なさそうだったのでこれからはぼちぼち放送をしていこうと思います。

ニコ生を始めたいと思った契機は、「敷居が高そうなラヴィの解説配信をすることで、
すこしでもみんなの心理的抵抗を減らしてラヴィを楽しんでもらいたい」と思ったからでした。
その気持ちは今でも変わらないのですが、私自身があまりラヴィができるほどの
環境が整っていないことから、実際にラヴィ配信をやるかはかなり微妙です。
お絵かき配信などもやってみたいですが、こちらもやるかは未定・・・。
第三回MHF絵チャが開催されることがあったらニコ生配信するのもよいかもしれませんね(*´ω`*)

なので当座はモンハンX配信を何度かやっていく予定です。
今後ずっと継続して生放送を続けるかは未定ですが、おそらくすぐ辞めます。
ある程度放送を繰り返して、ニコ生放送の手順などをおおまかに把握できたら、
「ニコ生放送のやりかた! クロス配信のやりかた! MHF生放送のやりかた!」
みたいな解説記事マンガを描きたいと思っているのですよ。
現在はそういう解説マンガを描くっていうのが生放送を行う一番の理由ですかね。
いうなればブログのネタのためです。ネタにできたら生放送はその時点でやめると思います。

コミュ記事説明用画像

配信中は、こんな感じでブログのサイドメニューにお知らせが表示されるようにしようと思います。
面倒くさかったり意味がないな、と思ったら止めますが。
色々と見切り発車ではありますが、まああまり興味をもってくれる方も居ないと思うので
力を抜いてのんびりまったりとマイペースでやっていこうかな、と思っています。

【ニコニコミュニティ】hanamomoさんのコミュニティ

描きたいイラストもたまっているのですが、一月後半は休みもたくさんいただけそうなので、
ぼちぼちがんばるつもりです(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/01/17 15:35 ] ニコ生 | TB(-) | CM(3)

新年を迎え再起を目指す男レスタたち前編

ネタ絵男レスタ新年発起台詞つき
後編はこちら⇒
※イラストに描くの忘れた!エドがもっているのは技巧ランス、
ギネルが持っているのはお月見イベハンマーのモチ・ペッタンです。
また、このイラスト製作が難航したときにまぐさんに絵やセリフについて
助言をいただき、一部セリフ等はそのまま採用させていただきました。
まぐさんありがとうございました!<(_ _)>


レスタ達は総勢12人居るのですが、その中で12人中なんと女性レスタが8人をしめ、
レジェンドと謳われる戦闘力だけでなくその艶やかな外見と華やかな言動で
圧倒的な存在感をほこっています。

また、戦闘でもおおいに活躍が期待できる武器種、
穿龍棍、片手剣、大剣、双剣などをすべて女性陣がおさえており、
太刀、ランス、ガンス、槌とNPCのAI的な意味で戦闘向けでない
男性陣の印象は乏しいと言わざるをえません。

一応、男性陣の活躍の機会もあります。
キースはフラウと共にCGムービー(クリックでyoutube動画へ移動)
に出演していたし、ギネルは歌姫のPV(クリックでyoutube動画へ移動)で過去の姿を見せていたり、
歌姫ストーリーではレイラに格好良い態度を示したりしており、
レスタ達のなかでも最年長かつリーダーの風格をかもしだしていました。
そんな彼はナターシャから下僕と呼ばれています。

私も正直女性レスタのほうが好きなので(MHFの女性装備は素敵)
この現状に特に不満はないのですが、希少種である
女性F民からしたら、もう少し男性NPCの活躍の機会を増やしてほしいところなのかもしれません。
たぶん。
レスタはMHFというゲームが生み出した数少ない成功コンテンツであり、
大きな財産だと思うので、今後も彼等、彼女等の活躍に期待したいですね。
もうちょっとがんばれ男共。

ここからMHFと関係ない話なので興味ない方はとばしてください。
MHFとは全然関係ないのですが、休日だったのでアニメ見たりマンガ読んだりしてました。
「惑星のさみだれ」は何度読み返しても、何度でも泣いてしまいます。
素晴らしいストーリー、心情描写、キャラクター、構成、
それらを最大限に発揮させる作者の演出力。
まさに名作。これを名作といわずなんとするか。
間違いなくマンガ界の歴史に残るべき名作なのですが、
知名度がいまいち見合ってない気がします。もっとたくさんの人に読んでほしいですね。

私は「K」というアニメが好きで、その劇場版をやっと見ました。
色々と拙い所もあり、決して100点満点のアニメではないのですが、
(というかむしろ総合的に見ると平均点以下のような・・・)
音楽や独特の世界観、センス、セリフ回しや演出などに非凡で
時々120点をたたき出すことがあり、私の好みにはカッチリはまりました。
赤のクランの信頼関係を心に思い浮かべるだけでグッときますね。
最近気づいたのですが、私は物語を楽しむときに
登場人物がお互いを思う気持ちや人間関係などを重視しているようです。

ジョジョの奇妙な冒険第5部のナランチャの回想シーンで
ブチャラティが自分を怒ってくれたことに対して、ナランチャが
感謝と敬意、尊敬と勇気を抱くシーンがとても好きです。

全然関係ないのですが、私は大学の経済学のレポートに
ジョジョのセリフを引用して発表したことがあります。みんなジョジョ読もう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
[ 2016/01/14 09:23 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(5)

プラグインでやりたかったアイディア

ウィンドウズ10

今回は「こんなことやってみたら面白いかもなぁ~」と、妄想していたネタを紹介。
画像はみなさんも毎日目にされているかと思われる(すでにアプデしている人は別でしょうが)
「ウィンドウズ10へのアップデートを促してくる例のアレ」

それをMHF風に改変したものです。

毎回毎回「ウィンドウズ10にアップデートする?」「ねぇねぇ今日こそする?」
と確認してきてたいへんにうっとおしいのですが、
これがMHFにも実装されたらどうなるんだろう。

もし大規模リファインで「前シーズンまでの要素はすべて非課金で遊べます!
10からの要素を楽しみたい人は課金が必要です」みたいなことになったら、
MHFを起動するたびに上記画像がポップアップするんでしょうね。

そして、私がブログでプラグインを使ってやりたかったアイディアというのが
えふカムブログを開くたびに上記画像がポップアップされるような設定にして、
読者が「あ、またウィンドウズ10へのアプデ促しか・・・」と早とちりして×ボタンの部分をクリックしたら、
別の画像(ネタっぽいMHFG10の予想画像?)に飛ばされる・・・・。

というものでした。
実際ポップアップで画像を表示するプラグインとか確かFC2ブログであった気がしたので、
可能だとは思うのですが・・・。

そんなことやってるひまがあるならコメント開閉式のやりかたを調べるのが先だろう、
ということでやめることにしました。
まあせっかく画像まで作ったのだから一応紹介しておくか、ということでこの記事です。

2016年になって二度目の休み。
なので今日はがんばってイラスト描いて、クロス生放送もやっていきたいと思います。
がんばるぞー!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/01/13 21:37 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(2)

2016描き初め、お年玉のポルチケとポルカをもらおう!後編

ネタ絵2016あけましてマンガ2台詞付き

前回の記事の続き。また荒れそうなものを描いてしまった・・・。
MHFの運営プロデューサーをハズレ呼ばわりとか、
誹謗中傷するような表現がありますが、これはあくまでネタで描いてるだけです。
私は、実際プロデューサーを誰がやっていたとしても
今日のMHFの凋落は避けられなかっただろうと考えているし、
特定のプロデューサーを指して批判しようとする意図もありません。

ネタにするだけしといて、自分は叩かれるのを恐れて予防線はってるあたり
卑怯にもほどがありますね(;'∀')

でも実際にMHFの不満点やダメな要素が、一人の人間の手による
ものだとはとても思えないのですよね・・・。
まあ人間の心情として、誰か特定の個人に責任を押し付け、
批判したくなる気持ちはよくわかりますが・・・。
私個人の心情としては、ミスの責任全部押し付けられて
可愛そうだなぁという感想しかでてきません。
それも仕事のうちなんでしょうけども。

とはいえPがかわると「これでなにか良い方向へ変わってくれるかもしれない」
という、特に根拠のない願望のような思いにかられることがあるのも確か。
杉浦さん、どうかお願いします・・・!<(_ _)>



マンガなのですが、課金すれば何度でもお年玉がひける、というネタを思いついた時、
エフィー「ステップアップお年玉というやつね」
エントラ「おまえらがステップアップしろよ!」
というやり取りが思い浮かびました。

また、お年玉袋にPの名前が書いてあるのが見えたあと、
エフィー「袋に描かれている文字には特に意味はないわ」
エントラ「じゃあ消しとけよ!」
みたいなやり取りも思い浮かびました。

でもすでに台詞が多すぎて、コマに入り切りそうになかったので泣く泣くカットしました。
というか私はいつも会話が多すぎて、毎回マンガを描く際には多すぎるセリフをカットしています。
カットしてるのにそれでもテキストが多い。

もっと無駄な台詞はカットして、シンプルにしたほうがギャグも面白くなると思うのですが、
思いついたネタは全部入れたくなってしまって、どこを削ってどこを入れるか、
いつもはげしい葛藤とせめぎ合いで悩んでおります。

ついでにもうちょっと言うと、昔の私は「自分が面白いと思ったネタ」だけを
描いていました。が、今はブログの更新頻度の問題もあり、
「思いついたネタ」を描いています。
このネタは面白いかどうか、このネタを面白くするにはどう見せればいいか、
そういったことを考える時間は皆無なので、とりあえず描けそうだったら描いています。
なので当然昔よりネタの平均的なクオリティは下がっています。

ただ、読んでる人から見たら正直昔も今も私のネタは五十歩百歩でしょうし、
時間をかけて一本を描くより、同じ時間で何本も描いたほうが、
ブログ的にはいいんでないかな~・・・と軽く開き直っております。

あちらを立てればこちらが立たず、未熟者の自分は欲張らずに
「つまらないものを描いちゃってもいいや」というスタンスでいきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/01/10 08:02 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(8)

2016描き初め、お年玉のポルチケとポルカをもらおう!前編

ネタ絵2016あけましてマンガ台詞つき

みなさま明けましておめでとうございます。
9日が休みだと思っていたけど8日が休みでした。
体調を大きく崩しており、休みになっても絵を描く気力はないだろうな・・・
と思っていましたがそんなことはありませんでした。体調もそこそこ快復した。


10698_9.jpg

2016年1月6日(水) メンテナンス終了後 ~
2016年1月27日(水) メンテナンス開始まで、

公式でお年玉がもらえるキャンペーンが開催されております。
もらえる金額はランダムとなっているので、運試しに
もらっておいてはいかがでしょうか?

ネタ絵2016あけましてキャプチャ画像


2016年がはじまりました。こないだの記事はエメ子さんのイラストを掲載させてもらったし、
2015年中に描いた記事を予約投稿しただけなので、
実質この記事が2016年初のブログ投稿となります。

今年の抱負とか目標とかも描いてみようかな、と思ったのですが、
絶対絵に描いた餅になるし、口だけで何一つ守れなさそうな気がするのでやめておきます。

とりあえずニコ生を始めたので、ちょこちょこ配信を重ねてある程度慣れたら、
ニコ生配信のやり方を紹介するマンガを描けたらいいかなっていうのが直近の目標ですかね。
タイムシフトで自分の声を聴いたらキモすぎてビビったので、
まずは発声の練習からしていかなくては・・・

あと、FF14もプレイしてみたい。これは数か月前にやろうとして、
ソフトを買わないといけないと思って断念したのですが、
その後無料体験版がある(らしい?)というのを聞いて、
やり方を調べてちょっとキャラ作って見学に行きたいな~と思っています。
プレイと言ってもちゃんとやるわけじゃなくて、グラフィックとか見てみたいだけなんですが。

ゆっくり実況とかもやってみたい。あとはなんだろう・・・
LIVE2Dとかいうちょっと面白そうなソフトを見つけたので、
これも時間を見つけていじってみたい。

以前にブログで書いて完全放置だった、コメント欄を展開式にする方法も
調べてみたいですね。

こうやって羅列すると、如何に自分はあれやりたいこれやりたいと
無責任に言うだけ言って大体全部放置しているカスだということが
明白になりますね。計画能力と実行能力の低さがMHF運営並なんだよなぁ・・・。
まあ言うだけならタダだし、あれやりたい!これやりたい!
と妄想しているときが一番楽しいので、今年の目標!みたいに
明確にするよりは妄言垂れ流しのほうが私にはあってるのかもしれません。

新年のっけからゴミみたいな思想をぶちまけていますが、
ブログを読んでくださっている方達にがっかりされないよう、
そこそこ頑張るつもりではありますので、今年もよろしくおねがいします<(_ _)>

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/01/08 05:47 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(6)

(絵:じ~だぶ)新年あけましておめでとうございます



みなさま、新年あけましておめでとうございます。
こちらはじ~だぶさんが描かれたMHXの猫嬢ちゃんのイラストです。
ラージャンやけちゃわちゃのちびキャラアイコンは公式の画像を使用しています。
そのため転載は×とされているのですが、許可をいただけたので掲載しております。
じ~だぶさん、いつもありがとうございます(*´ω`*)
※あくまで私個人が直接じ~だぶさんに掲載許可をいただいただけであって、
イラスト自体は転載不可です。ご注意ください。


こうして2016年もMHFサービス継続の状態で迎えられたことを嬉しく思います。
2015年は敗北の年でした。2016年は33-4の年とか、ワンターレンの死亡確認の年とかにならずに、
大躍進の年になるといいですね。またプロデューサーが代わるようですが、
それがはたしてMHFにとって良い変化の兆しとなるのでしょうか・・・?

MHFにとっては敗北の年でも、私にとっては2015年は本当に密度の濃い、
濃密な年でした。我ながら結構がんばった、うん。
私的に印象深い出来事はやはりブログを始めた事だったと思います。
おかげで私生活に大きな変化が生じ、ゲームをプレイする時間が減り、
読んだ本の数が大幅に減り、かわりにイラストを描く時間が一気に跳ね上がりました。

それ以外の時間でもつねにイラストのネタを考えたり、ブログについて考えたりするように
なりました。元々いったん物事にハマるととことんのめり込んでしまう性質なので、
当分はどっぷりブログ漬けの生活が続きそうです。
あぁ小説が読みたい・・・。

ブログについては予定通りにいかないことがほとんどで、
MHFブログを継続することのむずかしさを痛感しました。
特に予定が大幅にくずれたのが新規・復帰者向け記事を
まったくといっていいほど書けていないこと

それに伴い各アンテナサイトへの登録も出来ていないこと
(新規・復帰者向け記事が軌道にのれば登録する予定でした)
それに伴いアクセス数が伸び悩んだこと

今になって思えば非常に恥ずかしく、また痛々しい思い違いなのですが、
ブログを始めた当初の私は、一日の平均アクセス数が400前後に落ち着くと予想していました。
アンテナサイトに登録して、相互リンクが増えて軌道にのってからは
700~900辺りまで伸びるだろうと思っていました。
恥ずかしすぎるwwwどうか、実際の数字はどれぐらいなんだ?と
アクセスカウンターの上にマウスカーソルを置かないでくださいねw

ガチで痛すぎるので黒歴史として脳内から消し去ってしまいたいのですが、
こうやって言葉にして形に残すことで勘違い痛い自分を客観的に見つめ、
今後、身の丈にあった現実的な目標を据えることができるのではないかと思います。

もう一つ予定外、ただし嬉しい予想外のできごとは読者の反応です。
ブロガーさんやF民、絵描きさんなど、私が思っていたよりはるかにたくさんの方に
当ブログを通じて評価していただきました。ありがとうございます<(_ _)>
MHF内の人口は減り続け、私の好きなMHFブログも更新休止&停止していくなか、
次々と新しいMHFブログが生まれ、新たな出会いや繋がりが生まれていったことは
私の人生を通しての宝物です。
特に当ブログでもちょくちょく名前があがっている、TOP画像のイラストを描いてくださった
まぐさん、じ~だぶさんのお二方には返しきれないほどの恩をいただきました。
ツイッターを通して交友をもった方達も居ます。
これらの方々がいなければ私はとっくにブログを止めていたことでしょう。
あらためて深くお礼申し上げます。これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

もうちょっとぶっちゃけると、私的な予想ではMHFは今年か来年には
サービス終了を迎えると予想しております。それだけ人口が減ってきていますからね。
そうならないよう、すこしでもサービスが長く続くよう、自分にできるかぎりの
努力を続けていきたいと思っています。
願わくば、私の予想が外れて、もっとMHFが長く続くことを祈って・・・。

よくネトゲはサービスが終了したらあとにはなにも残らない。
みたいな意見を耳にします。
でも私はそれは違うと思います。サービスが終了しても、
楽しかった思い出や、一緒に遊んだ人たちとの記憶は残ります。
私にとってMHFは、思い出というなにものにも代えがたい宝物を作るためのものです。
だからどうかもう少し、もう少しだけ長く私の好きな人たちと、
好きなゲームで思い出を作っていきたいです。
みなさま、今年もMHFと当ブログをよろしくお願いいたします<(_ _)>

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/01/01 00:01 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(10)