(絵:じ~だぶ、まぐ、はな)第二回MHF絵チャ開催の結果とおまけ


すでにご存じの方もいるかとは思いますが、つい先日
二回目となるMHFイラストチャットが開催されました!
ちなみに第一回の記事はコチラ

参加者はじ~だぶさんまぐさん、の三人で、約二時間ほどお絵かきしてました。

そこで私はある計画を練っており、そしてそれは
見事に失敗に終わったのです。その失敗とは・・・。

今回のお絵かきチャット開催は前日から予定されていたため、
私はあらかじめ描くイラストを決めておくことにしました。

前回私は、慣れないインターフェースとタブレットの反応にとまどい、
なおかつ尊敬する絵描き様とのはじめての体験に緊張がマックスで、
思ったようなお絵かきができずもやもや感が残っていました。

今回は以前のような失態は犯さない!
もう自分はいかなるミスも起こさない!
「MHFのイラストを自由にラクガキする」という企画の趣旨とはちょっとそぐわないですが、
自由だと言うならあらかじめ描くものを決めて準備してくるのも自由でしょう(詭弁)。
内容は簡単な四コマみたいなのにしようと思いました。ネタも決まった。

人数は多いほうが楽しいということで他の方にも声をかけることに。
開催時間に関しては決まっておらず、エメ子さんの仕事納めが済み
準備ができしだい開始という事だったので、時間がきてから
バタバタと他のMHF絵描きさんにも誘いをかけてみました。
結果、全滅!
まああわただしい時期ですし、なによりいきなりすぎました。
ムリもないですね。

予定通り三人で開催。
まぐさんは絵チャ初経験ということで、
まぐさんがテンパっているところを上から眺めるというのも
今回期待していたことのひとつでした。

まぐ「描き方がわかりません;;」
ですよね(´^ω^`)
ピクシブ絵チャットのインターフェイスはとってもわかりづらいのだ!
ところが。
簡単な説明を受けるとまぐさんはあっという間に
線を走らせはじめ、私が驚く間もなくクロスの猫嬢ちゃんを
描き終えてしまいました。
空気読んでよ!
やはり天才か・・・。

まだ慌てるような時間じゃない。
私もイラストにとりかかる。あれ?線をひくのはどうするんだっけ?

私「描き方がわかりません;;」

ミスったぁぁぁ!!
私二回目なんだけど。エメ子さんに教えてもらって
なんとか描きはじめるも、「タブレットにペンが触れると
何故か右クリック扱いになる」という謎の現象により、
(線をひこうとするといちいち右クリックメニューがでる)
全然絵が描けないままフラストレーションをつのらせていく。

まだだ。まだ慌てるような時間じゃない。すでにまぐさんは
絵を描き終えROM専モード。エメ子さんも描いた先から
新しい絵をどんどん描き続けている。

あわてた。

考えていたアイディアを今から描くか?この劣悪な環境で、
コマをわけて、複数のキャラを描けるのか?
むりだ。ふつうにむりだった。

私は計画の失敗をさとると起動していた
MHF内でなにか題材がなにかないか探しもとめ、
広場を走りまわりました。そこで目についたのがドラ子(G級受付穣)。

きみにきめた!ドラ子を描き終えて、(途中からマウスで描いてました)
なんとか第二回のMHF絵チャを乗り切ることができました。
エメ子さん、まぐさん、おつかれさまでした!<(_ _)>
次に開催するときも、よろしくお願いしますね~(*´ω`*)

私が絵チャで実際に描くつもりだったイラストがこちら↓
イラスト紹介、MHF絵チャ二回目台詞つき

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、よいお年を!
[ 2015/12/31 03:38 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(5)

かぷちるさんがビンゴ大会を開催するようです。その2

ビンゴ大会4

かぷちるさんがビンゴ大会を開催されるようです。
ブログの読者への感謝!っていう主旨みたいなので、当ブログで宣伝はしないですが、
もう一枚ビンゴ大会向けのイラストを描かせていただきました。

応援イラストというやつでしょうか。元々2枚描く予定で、
二枚目は告知的な内容にするつもりでした。
ビンゴ大会に興味があるかぷちる読者のかたは
告知内容を確認してみてもいいかもしれません。

あんまり私がここで他のブロガーさんに対してどうこう言うのも
なんですが、チルカさんは本当にがんばっているかたで、
尊敬しているブロガーさんです。

「宣伝はしない」と言いつつも、イベント成功してほしいなと
心の中ではしっかり応援しております。成功するといいですね!
私は当日は参加できないのですが、参加予定の方は
楽しい時間を過ごせるといいですね(*´ω`*)


私はここから連勤が激しくなるので、
あまりブログを更新する余裕もとれないかもしれません。
そんなこといいつつ普通に更新しそうな気もするけど。

あまり更新空かないようにはしたいので、温かい目で見守っていただければなと思います。
もうすでにかなり遅くなってるので、今から急いで明日の準備して寝るとして
何時間寝れるのかわからなくてきついので、ブログのコメントは明日返信させていただきます。

今後の更新予定として、昨日行ったMHF絵チャットと、
エメ子さんからいただいたありがたいお話のマンガあたりが
直近の更新になると思います。

それがすんだらぼちぼちF民のおともだちイラストや、アマブログ紹介記事を
描いていく予定です。今年の更新はこれが最後かもしれませんので、
ちょっと早いですが・・・

よいお年を!
最後まで読んでいただきありがとうございました
[ 2015/12/29 14:14 ] ニュース | TB(-) | CM(0)

(絵:???)マフラーを巻いて冬仕様リアン防具のチルカちゃん

テスト
みなさまは、以前私が描いたレジェンドラスタのチルカちゃんのイラストを描こうという企画を覚えておいででしょうか?

実は、それを見て「私もチルカを描いてみたよ!」とチルカイラストを描いてくださった方がおられました!それが上記のイラストです!
おほーっ!(*´ω`*) これは温かみがあるイラストですね、いや、マフラーが暖かそうとかいう意味ではなくて。
こちらのイラストはアナログで描かれているのですが、アナログならではの温かみ?みたいなものがにじみ出てますね。

私が述べた「前髪が眉毛にかからないこと」とかいう頭が悪そうな意見もきちんとおさえられています。
素晴らしい。マフラーと言えばフラウちゃんなのですが、二人は仲が良さそうなので、
(私のイメージだとフラウ、チルカ、ナタ、フローラの4人は仲が良さそうなイメージ)
フラウの影響もあるのかもしれません。
そのうち狩猟笛を忘れてクエにでかけて、口笛でサポートしてくれるのかもしれません。
いや、脳筋な女の子だから素手でボコりそうか・・・

こっそり活動されているようなのでお名前は伏せますが、掲載許可をいただきありがとうございました(*´ω`*)
そのうちちゃんとしたイラスト講座記事を書く予定ですので、その時はまた
イラスト描いてくださると嬉しいです。
お互いこれからもイラストがんばりましょうねー!(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/12/28 03:18 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(0)

かぷちるさんがビンゴ大会を開催するようです。

ビンゴ大会

相互リンク先のかぷちるさんがMHFゲーム内でビンゴ大会を開催されるそうなので、イラストを寄稿しました。
ブログ読者に向けた感謝のかたちとしての還元という意味合いもあるようなので、
おおっぴらに宣伝したりはしませんが。というか私のブログに宣伝する力とか無いのですけど。

しかしMHFもMHFブログも低迷が続くこの情勢下に、
熱心に活動されているその姿勢を深く尊敬いたしております。

いよいよMHF人口がレッドゾーンに突入してまいりましたが、
最後の瞬間まで、私も自分なりのやり方で足掻きたいと思います。

すこしでも新規に興味をもってもらうこと。
すこしでも復帰者の助けになる記事をかくこと。
すこしでも人口回復の手助けになるよう知恵をしぼること。
どうすればMHFブログ界隈が盛り上がるのか。
どうすればMHFイラストを描いてくれる人を増やせるのか。
MHFブログを面白くするための知識をブロガー同士で共有できないか。

いろいろと考えていることはあるのですがいかんせん時間がない!
イキルカルさんの人口調査記事を見て落ち込む日々をなんとかしたい・・・!(;´Д`)

まとまらないままですが、時間がないのでこれで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/12/26 13:51 ] ニュース | TB(-) | CM(5)

(絵:まぐ)クリスマス特別仕様リアンのサンタチルカ!



めりーくりすます!
部屋にひとりこもってこの記事を書いております。
こちらのイラストはまぐさんが約二年前に描かれた、サンタチルカちゃんです!

いや~・・・・。

(*´ω`*) ・・・・

(*´ω`*) (言葉がない・・・かわいい・・・)

これはもう公式イラストでいいだろっていう丁寧な仕上げ、仕上がり、仕事ぶり、ですね。
単純なミニスカサンタコスプレではなく、ちゃんとリアン装備をモチーフに上手いことデザインをあしらい、
気品と清潔さと健康的なお色気がチルカちゃんのあどけなさとガッチリかみあっています。

このイラストを最初に見たときはすごっ!!っと衝撃を受けたものですが、
あれから時間が流れた今になって見てもその完成度にはあらためて舌を巻きますね。

衣装が本当に素晴らしい!このデザインのチルカで、まぐさんにはもうちょっと何点か
サンタチルカを描いてもらえないものか・・・。お忙しいだろうからとてもお願いできませんが・・・。

クリスマスは可愛いクリスマス仕様のイラストがあちこちで発表されるので、
それが楽しみなのですよね~(*´ω`*)

やっぱり絵描きさん的にも祝日や記念日、イベント時はそれにあわせたイラストを描きたいみたいで。
MHFでもそういうのを期待したかったのですが、残念ながら圧倒的に少ないMHFイラスト界隈では
そういったイラストは確認できませんでした・・・(◞‸◟;)

ネトゲにイベントや行事ごとはおきまりなので、私もこういうクリスマスネタを大事にしていきたいですね。
まぐさん、すてきなクリスマスの贈り物をありがとうございました!!(描かれたのは昔だけど)





サンタチルカとあわせて投稿されていたおまけ
ogame2_mhf_illust_345.jpg
チルカちゃんはレジェンドラスタだし顔も可愛いので(頭は悪いけど)絶対リア充勝ち組ポジだと思うのですけどね。
むしろ、だからこそ昨日と今日は仕事が殺到してゆっくり過ごせていないのかもしれないですね。

そして昨日も今日も酒場でライトボウガンの人は一人待機しているのでしょうね。

勝ち組はどっちだ!?
[ 2015/12/25 00:15 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(3)

えふみんのクロス体験記3

クロス4

BCからでてこないゆうたへ送る画像。
私の絵ではわかりづらいですが手に持っているのはハチミツ。


d020cec6f8d5cba49c993ee33f4c679e_400.jpg
元ネタはネットでよくみるこの画像
[ 2015/12/24 13:32 ] モンスターハンタークロス | TB(-) | CM(3)

えふみんのクロス体験記2

クロス3台詞つき

発売から結構な日がたつモンスターハンタークロスですが、クリスマスや年末に向け、
今からの購入を考えているかたも多いと思います。

ぶっちゃけ今作はアクション部分の出来がかなり良いと思いますので、
迷っている方は是非前向きに購入を検討していただきたいですね。

私がとくに感心し、またFにも欲しい!と嫉妬したのが「採取」です。
モンハンクロスは採取をするとき、Aボタンを押しっぱなしにすることで、
ポイントが枯れるまでずっと採取することができます。

Fでも連射コントローラなどを使えば同じことが可能なのですが・・・
今までの採取は「しゃがむ→採取→立つ→しゃがむ→採取」
と、無駄な動作が多いものでした。

しかし、今作の採取は「しゃがむ→連続で採取」で済み、
無駄な動作をキャンセルすることでストレスフリーな採取が可能となっております。
こういった細かいリファインは大歓迎ですね!

本家の高速ツタのぼりがFにも実装されたりしているので、
是非ともこの連続採取もFに輸入してほしいですね(*´ω`*)

こちらが実際の採取時の動作です。高速採取などのスキルがなくても(というかスキル自体無いらしいです)
快適かつ迅速に採取が行えていますね。
[ 2015/12/21 10:06 ] モンスターハンタークロス | TB(-) | CM(4)

F民のらくがき5、ビビさん

らくがきビビ


MHF-G ビビの小部屋♪
のビビさんです。

ビビさんのブログは数あるMHFブログの中でも超々希少なネタ系ブログとなっております。
詳しい説明は、いずれビビさんと相互リンクを結ぶ予定ですのでそのときにするとして・・・。

MHFブログというのは大体大まかに分類すると、
一番数が多い日記系、次いで情報・攻略系、そしてもっとも数が少ないネタ系の三つに分けられます。

この中で一番記事作成が難しく、継続するのは更に難しいのがネタ系ブログです。
なので当然MHFブログでネタ系ブログは右手の指で数えられるぐらいしか生き残っていません。
そのうちの一つがビビさんのブログで、現在はネタ系ブログで頂点に位置する方だと思っています。

ビビさんはSS撮影、加工、編集に大変秀でており、ブログの内容もコラ系が多いです。
純粋なSSの完成度も高く、過去には公式のSS大会で最優秀賞を受賞したこともあるお方です。

本物の雪男なみに希少なネタ系MHFブロガーということで、
なるべくはやく相互リンクを結ばせていただきたいと思っている相手でもあります。
というかもしビビさんがMHF辞めちゃったらもうネタ系MHFブログは虫の息ですね。
ビビさんにはこれからもがんばっていただきたいものです。

ビビさん、今後とも独創的で面白いネタ記事を楽しみにしております!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
3dsのMHクロスの画面をキャプチャしたいと思い、
実況動画などで有名な偽トロキャプチャを購入、昨日無事届いたもののぐだぐだがあって、
現在まだ使用不可能の状態となっています。
導入できるようになったらまたそのうちそのことも記事にしようと思います。

猫のおしっこでモンハン書籍がいくつかご臨終しました。そのことも記事にしよう。

この記事は予約投稿となっております。コメントの返信は本日の朝に行う予定です。

[ 2015/12/18 00:02 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(6)

(絵:夏空)夏空さんが描いてくれました~えふカム管理人~



これは!このキャラはえふカムの管理人!
おまえまた描いてもらったのか!


こちらのとっても愛くるしいイラストは、MHF-G 夏空は自分らしくいたい。の夏空さんが描いてくださいました。

表情やポーズ、手首のかしげかたから、可愛らしさと繊細さが溢れ出ていますね!
絵にはけっこうその人の性格が出るものなのですが、
このイラストは描いたかたの優しさみたいなものが反映されている気がします。
すごく素敵でかわいらしくて、最高です!(。☌ᴗ☌。)ぎゃー!嬉しいー!

あんまり経験したことのない人も多いでしょうが、
自分のネトゲでのアバターイラストを描いていただけるというのは、
上手く言語化できない心地よさと快感がありますw
私のばあいは何故かたくさんの方に描いていただく機会に恵まれ、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
感謝の気持ちで押しつぶされそうです。

夏空さんはお絵かき仲間募集中とのことなので、
MHFイラストに関心があるかたは是非おとずれてみてください~。

MHF絵描きをなにより求めている私ももちろん、これからお世話になります。
今後ともよろしくおねがいしますねー!

夏空さん、素敵なイラストをありがとうございました<(_ _)>
[ 2015/12/17 00:34 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(3)

レジェンドラスタ・チルカを描こう!後編とおまけ

イラスト指南チルカを描こう4

さて、チルカちゃんのイラストが描けましたが、
このままでは寂しいのでなにかセリフをしゃべらせてみましょう。



まずは背景の色をつけてみましょう。
イラスト指南チルカを描こう5



いきおいをだすために、クリスタの機能で効果線を付けてみます。
イラスト指南チルカを描こう6



ふきだしを入れて、ふきだしの中を白く塗りつぶしましょう。
イラスト指南チルカを描こう7




イラスト指南チルカを描こう8
なんでもいいので台詞を喋らせてみましょう、これで完成!!


前回、前々回と、三回にわたって続けられたチルカを描こう!講座ですが、
今回でラストとなります。

ぶっちゃけると、ついノリと思いつきでユルい内容やっちゃったなぁ。
とんでもなくクオリティの低い記事を描いてしまったなぁ、と、
「やってしまった感」が半端ないこの企画ですが・・・

あまりきっちりした内容より、こういうガバガバの内容のほうが敷居が低い印象を受けるというか、
イラストを描いたことがない人から見たらとっつき易く感じるかもしれないな、
と謎理論で正当化しておくことにします。

さて、絵を描くのはとても、とてつもなく大変です。
絵を描くのが楽しいよ!だから描こう!とか舌先が二つに裂けても言えません。

基本的に絵をかくことは苦痛です。アイディアが思い浮かんだ時の高揚感、
描き終えた瞬間の達成感などがあることは否定しませんが、
それを差し引いても圧倒的に苦しみのほうがでかいです。プラマイ、マイナスです。

絵を描くのは苦しい。

なので、私の個人的な意見になるのですが、
イラストを描くときは無理して全身を描く必要はありません!
顔ばかり描いていたら上達しないというのはよく聞く話だし、
私もこれには同意見ですが、全身を描くのはとても難しく、
描いているうちに絵を描くのが嫌になってしまいます。

はじめは自分が好きなキャラの顔を、模写でもトレスでもなんでもいいから、
しっかり描いて完成させることが大事だと思います。

まずは楽しんで描くこと。
絵を描くのは楽しいことだと自分に思い込ませること。

上達と練習とかそういうのは、絵が好きでないとやっても続かないと思います。
なので、これから絵を描こうと思っている人、また、絵に興味がある人は、
まずは顔だけ描いてみてください。
それならそこまで時間がかからないし、モチベーションも維持できると思います。

そして、ぜひレジェンドラスタの中でも一番可愛いと評判の(私の中で)
チルカちゃんを描いてみてください。
描けたらえふカム保管庫や、MHFイラストスレなどに発表してみてはどうでしょう!?
えふカム保管庫に投稿してくれたらなら、私のブログで取り上げさせていただくかもしれませんよ!

それでは、たいへん緩い企画で、途中予期せぬトラブルがあったりもしましたが、
レジェンドラスタ、チルカを描こう!最後までお付き合いいただきありがとうございました。
〈おまけ)
レジェンドラスタ・チルカを描こう!前編で私はこのようなことを書きました。


~私がなにより望むのは自分で描くことではなく描いてもらうことです。
この記事を見て「描いてやるぜ!」と思った方は、是非チルカを実際に描いて、
MHFイラストスレに投稿するなり、えふみんカムバック保管庫にイラストをあげてみてください(*´ω`*) ~



この記事をあげたあとに、なんと実際に保管庫にチルカちゃんのイラストを描いてアップロードしてくれた方があらわれました!
そのイラストがこちら!
鉛筆1
うわああああ!可愛い!上手い!!こっこのチルカちゃんは!
確かな存在感が!ラフなのに画面を通して伝わってくるこの圧倒的な画力は!

ん?コメントのところに「メモメモ(眉毛にかからない前髪、アホ毛)」とかかれている。
これは講座の中編で私が述べた、チルカを描く時のポイント!
私の講座を参考にしたという体をとってくれているようです。

白黒でさっと描いたようなラフ画ですが、確かな画力が伝わってきますね。
前髪やアホ毛より、私は目線や手のかしげかたに注目。とてもセクシーで魅力的だと思いました。

しかしどう見ても私の講座など必要のなさそうなこのイラストの描き手ですが、
誰が描いたのかわからないのですよね・・・・

一応このブログを見てくれている方だとは思うのですが、なんの情報も名乗りもなく、
昨日突然保管庫にアップされているのに気付いたため、誰が描いたのかさっぱりわかりません。
エメ子さんに聞いても「誰でしょうね」という返答しかかえってこなくてさっぱりわかりません。

とりあえずこれを読んでいるだろうチルカちゃんのイラストの作者に告げさせていただきます。
ありがとうございます!最高です!また描いてくださいね!(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/12/16 07:46 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(6)

レジェンドラスタ・チルカを描こう!深い悲しみ編

イラスト指南チルカを描こう3

みなさんに、イラストを描くうえで、なによりも、なによりも、何よりも最も一番大切で重要なことをお教えしましょう。
それはこまめに保存することです。慣れてくれば慣れてくるほどそれが疎かになります・・・。
どんなにすごいイラストも、どんなにすごいアイディアも、どんなに面白いマンガも、
保存してなければ砂上の楼閣、屏風に書いた虎、運営の想定したスケジュールなのです。

人生で二度目の悲劇。

チルカを描こう!後編のイラストを作成中にクリスタ(私が使っているお絵かきソフトの名前)が強制終了しました。
まだ色を塗る前で良かった。色を塗り終えてから消えたら、もう心が折れるところでした。
かえってこない。私が描いたイラストはもう二度とかえってこない。
描きなおしたら、それより良いイラストが描けるかもしれないし、悪いイラストになるかもしれない。
でもかりに前より良いイラストが描けたとしても、それは前に書いたイラストとは別のものです。
こんな悲劇を繰り返してはいけない。

イラストを描くすべての人へ告げます。イラストを描く上で一番大切なこと。
絵描きにとってもっとも大事なこと。それは
こまめな保存をこころがけること。

時々でいいから、消えてしまったイラストたちの事を―――

―――思い出してあげてください。

それにしてもつらい。本当につらい。ここからモチベを再び回復させて、
さあゼロからイラスト描きはじめるぞ!っていう精神状態にまでもっていくのに、
どれほどの精神的ヒットポイントが必要になるのだろう。
たぶんこの喪失感は、イラストを描いていない人には絶対にわかってもらえないと思う。
どれほどの悲しみか。同じ絵描きじゃないと絶対わからない。

数日前、エメ子さんとクロスを一緒に遊んだあと、「私はこのあとイラスト描きますね~」と言ったら、
エメ子さんがスカイプに即座にあげてくれた画像がこちら。

チルカ顔

(*´ω`*) ・・・。

イラスト自体はエメ子さんが昔描かれたもので、たんにそれをトリミングしてテキストをいれてくれただけです。
それだけです。
でも私のモチベは急上昇しました。嬉しい。とても嬉しい。
今こそチルカちゃんの励ましと応援が必要なんだ。
このイラストを見て頑張ろう。
そしてもう一回チルカを描こう!後編を描きなおすのだ。

こまめな保存を忘れずに。
[ 2015/12/15 05:34 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(4)

レジェンドラスタ・チルカを描こう!中編

イラスト指南チルカを描こう2

前回に引き続き、チルカの描き方。自分がチルカちゃんを描くときに、個人的に気をつけていることです。

前髪を普通に描いてから、毛先の下の方を消しゴムでざっと消すと(前髪を短くすると)
チルカっぽくなる気がします。
また正面から見たときに眉毛にかからないよう意識して描いています。

②と③も重要ですが、チルカの最大の特徴はその前髪だと思っているので、
髪型だけきっちり押さえればチルカはうまく描けると思います。
デュラバレッタは結構ややこしい構造なので、
ちゃんと資料を見ながら描きましょう。

それでは次回は実際に要点をおさえてチルカちゃんを描いてみようと思います。

後編へ続く。
[ 2015/12/12 01:14 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(0)

レジェンドラスタ・チルカを描こう!前編

こんにちは。ちかごろ休日はもっぱらクロスをプレイしているはなです。
昨日ようやく上位ハンターになりました。

テツカブラに上位の洗礼を受け、ワンパンであっさり二乙を決めた私は、
じ~だぶさんとかぺるさんが戦っている間、
BC警備員となっていました・・・。

そんなことはどうでもよくて。

クロスの日記記事も描きたいし、
以前あげた記事に書いたことを一つずつでも消化していきたい。
さてどちらを描こうかなと悩んだすえに、

イラスト指南チルカを描こう

チルカちゃんの描き方解説イラストを描くことにしました。

私はレジェンドラスタの中でもっともチルカちゃんが好きで、
一番描いてて楽しいのもチルカちゃんです。(ただし顔だけ。防具はリアンが難しい)

それでふと、チルカちゃんを描こうかな~と思ったのですが、
私がただチルカを描いても面白くもなんともないし、すごい絵も描けないので、
チルカちゃんの描き方の解説でもしようかなと思い立ちました。

以前話したMHFイラストの描き方シリーズとはなんの関係もない、
ただのチルカ好きの私の個人的な趣味記事です。
趣味記事ですが、ひょっとしたらワンチャンこれで「チルカ描いてみるか」
という人があらわれるかもしれないとちょっと期待しています。

私がなにより望むのは自分で描くことではなく描いてもらうことです。
この記事を見て「描いてやるぜ!」と思った方は、是非チルカを実際に描いて、
MHFイラストスレに投稿するなり、えふみんカムバック保管庫にイラストをあげてみてください(*´ω`*)

中編に続く。

[ 2015/12/11 09:47 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(3)

F民のらくがき4、コッコさん

らくがきコッコ

MHF-G コッコココ!のコッコさんです。

まあ、説明不要の超人気ブロガーさんですね。日記系ブログだと今現在最も勢いのある方です。
驚異的な毎日更新(!)を活かし、アプデ情報をいちはやく紹介してくれるため、
情報系ブログとしても秀逸です。お世話になっている方も多いのではないでしょうか?

また、ブログもそうなのですが、コッコさん自身の人柄も人気の秘訣といえるでしょう。
愛嬌があり、人好きのする性格で、かわいらしく、
私が突然おとずれてラスタ記事の相談をしたり、イラストを描くためにスクショ撮影をお願いしたりしても、
嫌な顔ひとつせず(ネットなのでコッコさんの実際の表情はわかりませんが。)快諾してくださります。

私と違ってお友達が大勢いて、みんなでワイワイさわぐのが好きなようです。
私はどちらかというと自分の時間を大切にしたい、あまり他の人との付き合いで、
自分の時間を浪費したくない、みたいな嫌な考え方をしているタイプの人間なのですが、
コッコさんは正反対で、だからこそ、みんなもコッコさんの周りに集まるのでしょう。

そんなコッコさんはまさにMHF界のアイドル的存在のようなものですね。
全然関係ない話なのですが、私とコッコさんはブログを始めた時期が似通っており、
昔はこれでもアクセス数が同じぐらいで、私はひそかにコッコさんをライバル視していたものです。

恥ずかしいお話です。今では全然相手にならないというかすごい差がついてしまったのですが。
どうしてこうなった。
コッコさんとえふカム、どこで差がついたのか。慢心、環境の違い・・・。

今ではライバルというより遠い憧れみたいな存在ですかね。
これからも素晴らしいブログでMHFブログ界のトップをひた走ってほしいです。
ただ、毎日更新は本当に常人には出来ないというか、相当にきついことだと思うので、
くれぐれも体に気を付けて、無理はしないでほしいですね・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後描かせていただく予定の方(2015/12/10現在):ビビさん、eveさん、ユヅキさん、銀火竜ちゃんさん、ルキアさん、理桜さん、Shishioさん
[ 2015/12/10 10:16 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(6)

(絵:オレオ)かっこいいダスク娘



こちらは元F民オレオさんが描かれたダスク装備ハンターのイラストです。
ビジュアル系バンド衣装のような特徴的なデザイン(こういうデザインを、
ゴシックロリータ衣装とかいうのでしょうか?)のダスクキットを若干見上げるアングルで描いており、
アシンメトリーのソックスにつつまれた足や上向きに強調されたバストなどが魅力的です。
えっちな雰囲気をかもし出しながらもカッコよさが充分に引き立てられた素晴らしい一枚ですね!

オレオさんいわく、「武器や背景も付けたかったけど、面倒になったのでこれで完成とします」とのこと。
う~ん、これでも十二分に素晴らしい出来ですが、これよりなおすごくなっていたかもしれないのか・・・

オレオさんはずっとイラストを描いていなかったようで、
このイラストはリハビリとのことです。久々のリハビリでこの絵か・・・
ずっと描き続けていた私より成長している!!

・・・ないわ~・・・(ノ)'瓜`(ヾ)

それにしても最初見たときは後ろのほうに描かれているキャラをみてびっくりしましたw
これ私(のマイキャラ)じゃん!?

なんも言ってないのにいきなり描いてくれてました!
オレオさんのそういうサービス精神・・・きらいじゃない・・・ぜ?(`・ω・´)
というか好きです。描いてくれてありがとうございます(*´ω`*)


オレオさんは元F民で、Fはずっと昔に引退されてしまったのですが、
それでも時々こうしてMHFイラストなどを描かれています。
あまりおおっぴらに発表したり宣伝したりする気はないようで、
このイラストもこっそり見せていただいた感じなので見たことがある人も居ないと思います。

でも本当に素敵な絵を描く人なので、このイラストをこうして当ブログで、
みなさんにご紹介できるのをとても嬉しく思います。

自分が良いと思うもの、面白いとおもうもの、自分が好きなMHF、自分が好きなイラスト、
それをみんなと共有したいと始めたこのブログ、
まさにその本来の趣旨にのっとった記事が書けたと思います。
オレオさん掲載許可ありがとうございました(*´ω`*)

オレオさんの他のイラストも素敵なものなので、それらもいずれ紹介予定です。
私もオレオさんに負けないようにイラストを頑張らねば・・・

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/12/09 12:53 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(2)

えふみんのクロス体験記1

クロス2台詞付き

このたび、「モンスターハンタークロス」を購入し、プレイを開始しました。
開始しましたっていっても数日前から結構やってるんですけども。
褐色色黒キャラで、ボイスはネットで噂の11は避けてのスタートです。

現在ランクは村★3、集会所は★3の緊急を出したところまでです。
じ~だぶさんや、箱民フレのかぺるさん、しーさんと一緒にのんびり遊んでいます。

本当ははじめてのオンラインプレイを動画に撮って、
ゆっくり実況にして当記事で紹介したかったのですが・・・
1週間前に注文した偽トロキャプチャ付き3dsが音沙汰なく・・・。
(イラストも、3dsを机に立てかけて、画面見ながら描いています。面倒くせぇ)
しかたないので動画はあきらめてプレイ絵日記のみでいきます。
急いで進むつもりはまったくないので、まずは下位で全てのクエストクリアを
目標にがんばりたいですね。

その過程で、クロスってどうなの?っていう方へ向けて、
クロスの魅力や雰囲気をお伝えできればいいなと思っています。
あわよくばこれで本家民を釣って、Fに誘導できないかな、とも思っています。

そんなに更新頻度は高くないと思うので、たまに見て、
「あ、まだクロスやってたんだ」ぐらいの気持ちで読んでいただければ幸いです。
とりあえず次回はクロスやって便利だな~って思ったところなどを紹介しようかなぁ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/12/04 14:27 ] モンスターハンタークロス | TB(-) | CM(9)