F民のらくがき3、シェリルさん

らくがきシェリル

酔いどれ狩人はポポノタン刺がお好きです。のシェリルさんです。

シェリルさんは有難くもかなり昔からえふかむのリンクを貼ってくださっていて、
こちらからはなかなかリンク貼れないのに申し訳ないな~・・・と
心苦しく思っていました。

詳しい紹介はまたいつか(遠い未来)相互リンクを
した時にするとして、簡単な説明を。

おそらくは誰もが一度聴いたら忘れないであろう特徴的な
サイト名のシェリルさんのブログですが、MHFだけでなく
本家携帯機の日記を中心に取り扱われています。

更新頻度は決して高くありませんが、独特なサイトデザインと、
お酒に対する並並ならぬ情熱が読者に強烈な印象を残すブログです。
私はお酒にはとんと興味がありませんが、
しかしモンハンを愛する気持ちは相通じるものがありますね。
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/11/30 12:06 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(4)

F民のらくがき2、白騎士エレナさん

らくがきエレナ微修正

ブリッツと共に☆MHFエレナのブログ[G]の白騎士エレナさんです。

白騎士エレナさんとはいずれ相互リンクを結ばせていただきたいので、
詳しい紹介は省かせていただきます。ざっくりと説明すると・・・

更新ペースがなんと1日1回の超人気ブログです。
それを数年間継続されたのはまさに超人的といえるでしょう。

これがどれほどすごいことなのか、同じMHFブロガーさんなら
わかることでしょう。すくなくとも私には逆立ちしても無理です。

現在はプライベートがお忙しいようで更新頻度を落とされていますが、
あいもかわらずMHFブログトップクラスの人気をほこっています。

軽くお話させていただいた時も、礼儀正しく愛嬌があり、
話しやすく、誠実な印象を受けました。
プライベートでも大変頑張っているようで、
応援しております。これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/11/29 08:28 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(2)

新規&復帰者歓迎!誰でもMHFG無料開放中!

ニュース一週間無料台詞つき

めでたくもハンター総数が500万を突破(笑)したそうで、
現在メゼポルタでは500万ハンター突破記念
5大イベント&キャンペーンが開催されております!

詳しくは公式を・・・と言いたいところですが、
かぷちるさんのところの方が分かり易いですね。
詳しくはかぷちるブログをご覧ください。

なかでも注目は1週間HL&EXコース無料開放!
なんと条件は一切なしで、全てのハンターが無料で遊べます!
前々からオンラインで遊べるモンハンに興味があったあなたも、
以前MHFをやっていて、今どうなっているのか興味があるあなたも、
全員無料で遊べちゃいます!

さらにさらに今なら課金防具一式が必ずもらえるキャンペーンも
同時に開催中!もらえるキットは
キャロル、クロース、レイスト、シエナ、レアルの中から
どれか一つが当たります。

見た目的にも性能的にも当たりはキャロルでしょうか?
レアル足も欲しかったので、当たったら嬉しいかも。
クロースはこないだ買ったばかりなので要らないけど、
クロースが当たったらブログネタ的に美味しいので
クロースもあり。

なんにせよタダでいただけるのですから、
ありがたく頂戴しましょう(*´ω`*)

もうすぐクロスも発売ですが、せっかくのMHFG無料開放なのです!
この機会にクロスとMHFG、両方やってみてはいかがでしょうか!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/11/27 13:56 ] ニュース | TB(-) | CM(7)

やりたかったこと達成。『F民のおともだち』をサイドメニューに追加。

ブログの趣旨 ブロガー描きます
先日の記事で書いたやりたかったことですが、HTMLの知識が
「brタグで改行」が全ての私にとっては訳わからなすぎて、
結局会社の同僚に頼ることにしました。
ブログを開設する前から色々と相談にのってもらっていまして、
今までもわからないことは大体その人に教えてもらってました。

で、今回も結局頼ることにしました。同じプラグインを何個も使うと表示位置がおかしい
ことになってしまうので、それぞれプラグインのコードに「場所」を指定してあげなくては
いけなかったそうなのです。ほへ~・・・なるほどなぁ(どゆこと?)

まあそんなこんなで無事サイドメニューに新しいプラグイン、
「F民のおともだち」を追加することができました!

こちらには私が描いたMHFブロガーのラクガキをランダムで表示させ、
イラストをクリックするとそのブロガーさんのブログにジャンプするという仕組みです。
まあただのリンクなのですが、ずっと相互リンクできなくて申し訳なかったので、
せめてこんな形でもいいから交流できたら、と思ったのです。

そこで、えふみんカムバックでは「自分のイラストも描いてほしい!」または、
「自分も描いてくれていいですよ」というかたを募集しております。

希望されるかたは自分がよく放置している場所(直接見に行って描きます)を
知らせてくれるか、自分の装備のスクショを前後ろ、左右の4枚ぐらいを撮影して
えふみんカムバック用保管庫に保存してください。
両方してくれるとなお助かります。
※武器表示はオフにした状態でお願いします。武器で体が隠れて、装備が見えません

落書きができしだい、「F民のお友達」に追加させていただきます。
元々は空き時間に軽く絵の練習をしようかという意図ではじめたので、
特に遠慮なく気軽に申請して下さればと思います。

・あくまで落書き、クオリティについてはお察し(そんなきっちり描きません)
・空き時間があれば描く程度の優先順位
・現在数人ほど描く約束をしている方達がおり、順番に関してはその時の
状況による(自分の時間があるときに、放置している人が居たら描くチャンス)


これらの条件だけご注意くださいませ。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/11/26 03:23 ] ブログの趣旨と説明 | TB(-) | CM(28)

やりたかったこと失敗。F民のらくがき1、カノンさん

私のブログのサイドメニューにMHFラインスタンプをランダムで表示するプラグインを設置しています。
これは、mayさんというかたが作られたGalleryというプラグインを利用しております。
今回、このプラグインを利用したとあるアイディアを思いつきました。
まあ結論からいうと失敗したのですが(;’∀’)

私のツイッターを見てくれていたかたはご存知かと思いますが、
私はツイッターでお友達やMHFブロガーさんのMHFキャラ落書きを
行っていました。
諸事情によりツイッターは使用不可となってしまったため、
今後はかわりにブログにアップしていこうと思っています。

そんな中ふと、上記のプラグインとお友達&ブロガーさんの落書きをからめたら
面白いんじゃないか!と閃いたわけです。

現在私は相互リンクを結ばせていただきたいブログがたくさんあります。
でも紹介マンガを描くのはめちゃくちゃ時間がかかるので、どうしても
お待たせすることに・・・
そこでブロガーさんラクガキをサイドメニューにランダム表示させて、
クリックでそのブロガーさんのサイトにジャンプするようにすれば、
簡易的なリンクになっていいんじゃないかな?と。
あくまで本格的な相互リンクを結ぶまでのお茶濁してきな・・・。

そこでGalleryのプラグインの2つ目をDLして、使おうとしたのですが・・・
このプラグインを2個置くとなんか挙動がおかしくて、私が想定していたのとは
異なる表示がなされるのですね。

ブログって難しいな~・・・(◞‸◟;)とりあえずもうちょっと頑張って上手いこと
表示できないか調べてみようと思います。

カノン

いくつもの朝を迎え~MHF(G)のカノンさんです。

いずれ相互リンクを結ばせていただく予定なので、詳しい紹介はその時にするとして。
私の中で今一番熱いブログだったりします。文章とSSの割合が絶妙で、
とにかくストレスフリー、圧倒的な読み易さなのです。

サイドメニューに表示できるようになりしだい、色んなブロガーさんの
イラストを描いて、リンクでとべるようにしたいですね~。
イラスト描いてほしいブロガーさんなんかも募集するかな。
とりあえず今日はこのへんで。最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/11/24 11:33 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(2)

今後の更新予定とやりたいことリストのまとめ

いつか書こう!いずれ書こう!できたら書こう!そのうち書こう!が口癖のhanaです(*´ω`*)
書きたい記事が多すぎてもう頭の中で処理できなくなってきたので、記事にまとめることにしました。
いわば自分用のメモなので、MHFの役に立つ情報を求めてきたかた(居ません)は見る必要はございません。
G9大型アプデまとめ記事
絵描きは情弱が多い。これ古代豆な。じ~だぶさんやまぐさんに向けて、
また自分が把握する意味でもG9での重要な点をまとめた記事を書きたい。
遷悠種がべリオってこともおそらくお二人は知らないはず・・・
雑記予定3
[ 2015/11/22 17:54 ] 雑記 | TB(-) | CM(3)

エメ子と改パンキークラッシュ

ネタ絵エメ子のミス
この話の半分は実話です。

もう日付が変わってしまいましたが、土曜日。
久しぶりにお仕事のお休みをいただいた私は、いつものようにMHFにログインしました。

お友達にクロス用の偽トロキャプチャの話をきいたり、ブログの機能について相談したり。
夜からはそのお友達と一緒にラヴィに行ってきました。

行ってきたのはHR100~の狂ラヴィ。体力が調整されており、
3人ptでも比較的短時間ですすんでいました。

驚いたのは支援!なんと納品に必要な回数が1回になっていましたw
ここまで極端に変更してくるとは・・・。まあ手間がはぶけて良リファインですね。

その後、ラヴィを2回やって解散すると、広場にじ~だぶさんを発見。
大変ご多忙なじ~だぶさんはMHFをプレイする時間がなかなかとれず、
装備はずっと昔から同じままで更新されていませんでした。

そんなじ~だぶさんですが、作りたい武器があるとのこと。
イラストコンテストのエメ子でもお馴染みの、パンクヘッズスラムを
さらに遷悠素材で強化させた、改パンキークラッシュです。

技巧効果の移動速度アップや武器捌き効果に加え、
長い空ゲに高会心と壊れ性能で、G級進化武器をのぞけば
まさに最強の槌と言っても過言ではないでしょう。

G級開始当初、G武器の最大レベルが20のさなか、
高会心高倍率そして空ゲをたずさえたパンクヘッズスラムは
羨望の的でした。当時のエメ子ちゃんのイラストを見ても
パンクを担いでるものが多く見受けられますね。
それだけハンマー使いにとっては思い入れのある武器なのです。

それが次第に弱体化していき、すっかりなりを潜めるなか・・・
G級改武器化して、再び最強のトップ争いに参戦!
これはじ~だぶさんでなくても欲しくなるというものです。

G改武器への強化には遷悠種というモンスターから
確定で入手できる遷悠玉という素材が大量に要求されます。
その数50個!
それでもじ~だぶさんは、つくろうかな、と・・・
ほしいな・・・と、おっしゃいました。
そこまでの覚悟か!

私はやったことはないのですが、Gジンオウガはかなりの強敵とのこと。
いくらじ~だぶさんとはいえ、ハンター業は1日休むと腕を取り戻すのに
3日かかると言われています(私に)。なかなか狩りをする時間がとれない
じ~だぶさんに、Gジンオウガを打ち伏せることができるのか!?

じ~だぶさんがクエに出発して数分~
「倒しました!」という声が。

0分針とはいきませんでしたが、5分針で討伐。さすがです。
でもこれで終わりじゃない。遷悠玉は50個必要です。
つまりあと49個必要。まだ始まったばかりなのです。

それでも。

まだ見ぬ素材が、まだ見ぬ武器が、まだ見ぬモンスターが
居る限り、モンスターハンターは狩り続けるのです!
ひとまずはじ~だぶさん、おつかれさまでした。

ところが、じ~だぶさんの様子がおかしい。
「あれ?遷悠玉って確定じゃないんですか?」

なんと。報酬に遷悠玉がなかったそうです。確定じゃなかったのか。
まじか。
じゃあ、確定でない素材を50個要求?さすがにそれはきつすぎないか・・・

そう思っていたところ、フレに遷悠玉についての情報をたずねてみました。

GR800以上のハンターが遷悠種を倒すことで、確定で1個手に入る」

・・・。

あ・・・。
[ 2015/11/22 07:14 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(6)

マイラスタ作成手記おまけとラスタの宣伝と今日からG9!

ラスタ宣伝

※2016/1/26追記 現在契約者3人がうまりました。ありがとうございます<(_ _)>

せっかくラスタを作ったので、ちょっと宣伝を。
サーバー1、キャラネーム:hana、ID:UC17X2

武器は「英雄の証」ですが、気まぐれで変えるかもしれないし
変えないかもしれません。

シリアス9で時々放置しています。ただ、ほぼ朝方しかインしていないし、あまり
見かけることはないかもしれません・・・

もし、本契約したい、という方がいらっしゃいましたら本記事のコメント欄にでも
一報くださいませ。一応空きはございます。っていうか空っぽですけど。
正直ネタの領域を超えていないので、実用性はほぼ0です。
そこらへんを了承していただけるかたのみ声をおかけください。


おまけ
復帰者用マイラスタ作成記おまけ

Irisのメモ帳のIrisさんから

初心者が少し見落としそうな内容で
GPを使った信頼度とかの開放をしてない場合
スキルが発動してないという落ちがあるので、
そこあたりもネタとして思案されては?と思いましたw

という書き込みをコメント欄にいただきました。

そうだったー。

信頼度のことにふれるのを忘れてた・・・。大事なことですよね。

ラスタは、折角契約しても、「信頼度」や「忠誠度」を開放しないと
力をフルに発揮できません。

信頼度が低いと、借りたラスタはスキルが4つしか発動してくれません・・・(´・ω・`)
まずはパローネなどでGPを貯めて、信頼度から解放していくといいでしょう。

信頼度の解放はラスタ酒場にて、バーのお兄さんに話しかけて行いましょう。
これらのこともマンガの中で説明したかったのですが、さきほど言ったように
失念していまして・・・Irisさんの書き込みがなければそのまま忘れていたでしょう。

Irisさんありがとうございました!!(`・ω・´)


いよいよ今日からラヴィですね!
ラヴィが嫌いって言う人や、ラヴィ中心のゲームになるのが嫌って
人も多いと思います。ラヴィに拒否反応を示す人も。
それで人が減っちゃったら嫌だな~。
でもラヴィとか難しそうだしついていけない・・・

そういう人に向けて、ニコ生でラヴィ配信をやりたいな~と
考えております。(まだ妄想レベル)
配信のやりかたとかこれから調べてみて、
自分でも可能そうだったらやってみたいですね。
なんとかラヴィ行きたいけど怖くて行けない、っていう人の
支援ができたらよいなあと思っています。

ちなみに自分はラヴィをやり込むつもりは一切ありません。
正直そんな時間はないので・・・ライトユーザー同士が集まって
それなりに楽しむことができれば・・・という趣旨ですかね。

しかし最近睡眠時間けずりすぎてニコ生放送やれるかどうかは
まったく不透明です。ねむひ。


とりあえず書きたい記事が山ほど溜まっているので、
明日あたり整理しようかなと思っています。
優先順位も決めないと・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます。
[ 2015/11/18 13:34 ] 復帰者向け ラスタ | TB(-) | CM(6)

マイラスタ作成手記3

復帰者用マイラスタ作成記3台詞つき
あるある。

スキルシミュをしていて、
スキルを欲張って盛りすぎて検索結果が0件だったり、
逆に装備やスキルの指定が少なくて検索結果が膨大な量になり表示できなかったり。

そこからがシミュの腕の見せ所。条件をあれこれ工夫して、
検索結果を数十件から数百件にしぼっていく。

検索結果を数件にしたり一件だけにできたりしたときの
小気味良さはMHSX2Gならではの醍醐味です。

そのMHSX2Gの説明はかなり長くなってしまうのでここでは扱いません。
かわりにここではラスタ装備をシミュするときの注意点を述べておきます。

・G級防具/G級狩護/G級秘伝/G級覇種/烈種/始種/天廊/遷悠防具を除外する。

復帰者用マイラスタ作成記3画像
こうすることでラスタが装備できない防具が検索結果にひっかからないようにできます。

見た目にこだわりがなければ、剛種系統の防具を1部位以上いれましょう。
ラスタのスキルもワンランクアップします(ラスタの体力には依存せず、常時ランクUP)。

また、天嵐・覇種防具2部位の切れ味ランクアップ効果はラスタにも適用されます。
ラスタに天嵐・覇種武器を担がせるなら2部位以上指定してシミュるのも良いでしょう。

剛種系統のスキルアップを前提にスキル指定をする場合は、
希望スキルの一段階下を指定します。
(例:ラスタに超高級耳栓が欲しい!←その場合は「高級耳栓」スキルを指定してシミュする。
高級耳栓がつけば、剛種防具効果で超高級耳栓になるため)
ネ実 MHF-G @ wiki様のこの記事を参考にさせていただきました。
ラスタについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。




それらの点をふまえ・・・いよいよシミュを開始!

私が指定した装備は頭=ゴゴHSキャップ、胴=ブリッツFXベスト、腕ゴルゴンHSアーム、脚=リリオグリーヴ
指定したスキルはコッコさんの記事を参考にしつついたわり+1、支援、激励+2、状態異常半減、
剣術+1、青喝


脚をリリオグリーヴにした経緯は前回の記事で紹介したとおり。
腰は装備なしでいけるかな~と思いシミュってみましたが、
満足のいく結果がでなくて断念。
そこで検索結果一覧にでていたクロースキットに注目。
公式サイトでイメージ画像を見てみると、二つのベルトにポーチと布帯がひらひらと
付属したデザイン。これはリリオのミニスカをジャマせずに同居できるのでは?

そこでクロースキットと、ついでに二つ目のFate/stay nightキット第2弾をポチる。
腕防具のためだけに以前買ったキットを再度購入。2,880CAP。
ラスタ作りは楽しい(´0ω0`)




これで防具は揃いました。次は装備に詰める装飾品です。
必要な装飾品をチェック。
一つも手持ちの装飾品がなくてわろた。
なければ作るしかない。幸いにもこれを作った時は報酬祭で、
祭りポイントが10倍だったかな?(うろ覚え)私は団長だったので比較的楽にカンストさせ
祭りポイントを最大までゲットすることができ、祭りポイントで交換できる素材は
すべて交換しました。

また、以前槌秘伝珠作成の紙集めの時にG級ヒプとは連戦済み。
ヒプ関連で必要な素材はほとんど揃っていました。
さあ、モンスター狩猟(ハント)のはじまりだ!
現在はNPCが充実しているため、ぼっちでも狩りに不自由はない。
不自由はない(´;ω;`)

ラスタ、一時ラスタ、パートナーで疑似四人PTを組んで出発・・・。
ノン「やあ^^」
そうだそうだ。私がゲームにログインしてなかった間に、エメ子さんからいただいた
エメ子ちゃんラスタが強制解約されていたのだった。
すかさずノンを戦力外通告してパートニャーを加え再び連戦。
相手は蒼ヒプ。一時ラスタの支援効果を貫通し気絶攻撃を
連発してくるモンスターの屑である。
ストレスを溜めながらも一、二時間ほど連戦することで素材は確保できました。

連戦していて思ったのが、装飾品はわりと作り易くなっているのだな、ということ。
パートナーやパートニャーの持ち帰りがあるため、鬼のように連戦しなくても
蒼ヒプ珠を生産するための素材を貯めることができました。
(だからといって珠精錬システムが糞以下のゴミだという気持ちに変わりありませんが)



その日は休日だったので、久しぶりに一日中MHFをプレイして・・・。
そして、ようやく、ラスタ装備を完成させることができました。

これがその装備!
ラスタ装備
MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ゴゴHSキャップ      (FX)  Lv7   90  ●●● ネコ【剣客】珠GX, ネコ【剣客】珠GX, マグシア射珠GX2
ブリッツFXベスト     (覇)   Lv7  160  ●●● マグシア射珠GX2, ヒプノ剣珠GX5, ヒプノ剣珠GX5
ゴルゴンHSアーム・※  (キHS) Lv7  159  ●●● ヒプノ剣珠GX5, ヒプック剣珠GX1, ヒプック剣珠GX1
クロースHSコイル・※  (キHS) Lv7  164  ●●● ヒプノ剣珠GX1, ヒプノ剣珠GX1, ヒプノ剣珠GX1
リリオグリーヴ       (HC) Lv7  127  ●  警守珠G
プーギー服なし
(※2015/11/17 10:14 装備一部修正。ゴゴFXキャップ⇒ゴゴHSキャップに変更)
防御値:691 スロット:■0□0●13○0 火:2 水:4 雷:6 氷:1 龍:9

激励+2,豪放+3,見切り+1,剣術+1,いたわり+1
耳栓,支援,根性,状態異常半減,青魂
広域化+1,回避性能+1


どうしても入れたかった激励、豪放、剣術、いたわり、支援はいれることができました。
しかし不要な耳栓、根性は外すことができず・・・。また状態異常半減も、
状態異常無効にして状態異常無効【多種】を発動させたかった。
やはり脚のスロット1と、武器のスロット0が枷になった結果となりました。

それでも、私は久々の連戦に若干の疲労と満足感、そして心地よい達成感を
得ていました。目標を定め、モンスターと戦い、目当ての装備を完成させる。
これぞモンハン。

また、作成もがんばれば半日で済むこと、多くの制限があっても
そこそこ最低限のスキルは組めるということがわかり、
コッコさんの記事の主旨をちゃんと汲み取ったうえで実践できたと思います。

これにて私のラスタ記事は終了です。
ラスタ作りの楽しさが少しでもみなさんに伝わったでしょうか?
これを読んで一人でも「ラスタ装備を作ってみようかな」と思ってくれる方が居れば嬉しいです。

コッコさん、あなたの記事がなければこのラスタ記事は存在しませんでしたし、
私もラスタ装備を作ろうという気にもなりませんでした。
いろいろ協力してくださり、感謝です。ありがとうございました(*´ω`*)

それでは、最後に、ラスタ作りは楽しい。これだけは真実を伝えたかった。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>
[ 2015/11/16 09:30 ] 復帰者向け ラスタ | TB(-) | CM(9)

(絵:じ~だぶ)ラヴィエンテ猛狂期とグソクたんエメ子

返信らくがき

エメ子さんの新作すごすぎワロタw
最初に見た時、誰も居ない自分一人の部屋で「すごっ」って声だしちゃいました。
ラヴィの頭部は画像加工でぼかしてますが、たぶん書き込んでるんだろうなぁ・・・。

G9で実装されるラヴィエンテ猛狂期と、その素材から作れる
G級ラヴィエンテ装備を身に纏い、新たに実装される進化穿龍棍
担いだエメ子ちゃんのイラストですね。

おそらくこれらのイラストが描かれたのは初めてのことでしょう。
と、いうのも。

まだ防具は実装されてないし、正確なデザインもイメージ画像一枚しか
公表されてないのでそもそも描けないだろう、っていう。

エメ子さんご自身も防具や武器のデザインがわからないので
適当に描いており、実装されるものとはデザインが異なるでしょう
、とおっしゃっています。

これがどれほど異常な発言をしているのかは、絵を描いている人ならわかるでしょうが・・・



このイラストはあくまでエメ子さんのイメージも混ざっていますが、
元のラヴィ防具より若干露出が多く、スタイリッシュになっている印象ですね。
胴装備がワイルドかつセクシーで野性味あふれ、アシンメトリー(左右非対称)の
足防具が色気と格好よさを両立させています。
実にいいっ!モンハンモンハンしてるのに
更に恰好良くて更にエロいとか最高じゃないですか!
(実装される防具は完全な同一デザインで、単なる色違いの可能性があります)

あと毎回毎回エメ子さんのイラストを紹介するときに同じことを言ってますが・・・
装備の質感がすごい!防具からラヴィエンテ猛狂期がもつ力強い生命力と、
ほとばしる躍動感の息吹を感じます。

そしてその大仰な装備を身に着けているのが、あどけない笑顔で華奢な体躯の
少女っていう。その危うさが人の心に響く素晴らしい一枚ですね。

ブログでイラストを取り上げるとき、新作を紹介するよりは昔の作品を再度見返す、
評価し直すというコンセプトでやりたいと思っているのですが・・・。
これは我慢不可避でしたね・・・。

やはりエメ子さんのイラストは至高。そう再認識させられた一枚でした。
素晴らしいイラストをありがとうございます(*´ω`*)
[ 2015/11/15 08:09 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

マイラスタ作成手記2

復帰者用マイラスタ作成記2台詞つき


まさかのエントラグリーヴがラスタ装備に使えないことに気付き、
困窮していた私ですが、ゲーム内でMHF-G黒いフラウも有りだよね!?のルキア様が、
「お試し秘伝はどうでしょう?」と声をかけて
くださりました!

復帰者用マイラスタ作成機用画像

エントラグリーヴに似た見た目を持つ「ゴスペルシリーズ」を試しに生産してみたり、
いっそ足防具はこだわらず「縞パンにしてしまうか?」
などと思い始めていたところでしたが、お試し秘伝シリーズはエントラ装備と
見た目がまったく同一のグラフィック!

きみにきめた!

また、ツイッターでユヅキさんが有難くも
装備シミュを貼ってくださりました!

CR4Mfk3UcAAe2Mc.png

「防具の見た目にこだわりたい」という私の主旨を理解して、
足がちゃんとリリオ(お試し秘伝)でシミュされている!
なにも言っていないのにちゃんとお試し秘伝の存在に気付き
シミュをする。さすがユヅキさんだぜ!

また、コメント欄でMほにゃららさんもシミュ結果をはってくださりました。


武:                   軽足珠G ディール剣珠G ○
頭:ゴゴHSキャップ     Lv7  90 ヒプック剣珠GX5 ヒプック剣珠GX5 ヒプック剣珠GX5
胴:ブリッツFXベスト    Lv7 160 ヒプック剣珠GX5 ヒプック剣珠GX5 ヒプノ剣珠GX1
腕:IS学園HSアーム・白  Lv7 162 ヒプノ剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX1
腰:IS学園HSコイル・白  Lv7 162 ヒプノ剣珠GX5 ヒプノ剣珠GX5 ヒプノ剣珠GX5
脚:ゴルゴンHSフット・黒  Lv7 159 ヒプノ剣珠GX5 ヒプノ剣珠GX5 文鎮珠G

防御力:734 火耐性:3 水耐性:5 雷耐性:7 氷耐性:2 龍耐性:10

発動スキル
激励+2,広域化+3,豪放+2,支援,回避性能+2,薬仙人,早食い,状態異常無効,劇物取扱皆伝,青魂,


自分は以前記事で紹介したスロ無し笛を使用する予定だったので
これをこのまま参考にはできませんでしたが、使用武器を
変更した時などにまた使えそうですね!スキルがすごい・・・( ゚Д゚)


他にも、名前を出していいのかな?わからないので伏せておきますが、
ゲーム内のショートメールでシミュ結果を送ってくれたブロガーさんが
おひとりいらっしゃいました。

たしかにツイッターで、お知恵をお貸しください!的なことをツイート
しましたが・・・まさか返事がかえってくるとは期待しておらず、
駄目でもともとだったのです。それなのに、色んな人がお力を
貸してくださりました。

それで、あの、なんというか、
ネタではなく、ガチで
涙がでてしまいました。


返信らくがき

どんだけ涙腺弱いんだよ!

さすがに泣くほどのことじゃないだろ!と自分でも驚き。
よっぽどリアルが恵まれていないんですね・・・(..◜ᴗ◝..)
ネットで人の優しさにふれました。(´^ω^`) イイハナシダナー

ラスタシミュに協力してくれたみなさん、
本当にありがとうございました!!



そんなこんなあんなこんなで、ようやくシミュにとりかかることができました。
そこで、たくさんのかたがシミュ結果をはってくれたわけですが、
ラスタのシミュってどうやるの?そもそも装備シミュってどうするの?
と思われる方がいるかもしれません。
そんなわけで次回はラスタシミュをのやり方を解説する予定です。
連休も今日で最後、がんばって描くぞー!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/11/12 02:13 ] 復帰者向け ラスタ | TB(-) | CM(10)

マイラスタ作成手記1

復帰者用マイラスタ作成記台詞つき
ラスタ装備には制限があります!
・G級装備は不可(準G武器なども不可)
・遷悠装備は不可
・天廊装備は不可

ご注意ください。
[ 2015/11/11 02:54 ] 復帰者向け ラスタ | TB(-) | CM(4)

我が身を省みないノンちゃんの画像とネトゲで気を付けなければいけないこと

ネタ絵我が身を省みないノンちゃん
今日から三連休!ということでイラストがんばりますよー!( ´´ิ∀´ิ` )それしかすることないからね。

ちょっとMHFとは関係ないですが、私は2ちゃんスレまとめブログを見ることを趣味としていまして、
今のところ予定にはないですが、もし将来婚活などをすることがあって、自分の趣味を紹介する機会があれば
私の趣味は2ちゃんまとめブログを見ることです、って答えようと思っている程度にはまとめブログが好きです。嘘ですけど。
それで、やっぱり自分がネトゲやってるのでネトゲがらみのスレが興味をひくのですよね。

ネトゲであった怖い話系のまとめ。有名なものもいくつかあります。
しょうがないにゃぁ・・・とかクラウドさんの「やめなよ」は、元ネタを知らなくても
耳にしたことがある人も多いのでは。

最近おもしろかったのは(怖かった?)のは、
【実話】『(´・ω・`)』の顔文字が怖くなるマジキチな話・・・(NAVERまとめ様リンク)
ざっくり説明するとネトゲで結構やり込んでる層の大学生ユーザに付きまとわれる女性のお話です。

ネトゲというのは当たり前ですが人と遊ぶものなので、人間関係トラブルはつきものです。
私もモンハン3(wii)ではかなり嫌なトラブルを経験しました(そのうちマンガにするかも)。
ネトゲに耐性がない人は、慣れない仕組みやローカルルール、マナーなどで
痛い目を見ることもあるのではないでしょうか?

特に注意していただきたいことが個人情報の扱いについてです。

自分の職業、性別、年齢、住んでいる地域、これらの個人情報は
あまり誰にでも明かさないほうが賢明かと思われます。
しかし何故ゆうた達は年齢を聞いてくるのか・・・。

特に気をつけていただきたいのが性別。個人的にはこれが一番厄介だと思っています。
ネトゲというのは恋愛に発展しやすいか発展しにくいかで言うと、
ネトゲは恋愛に発展しやすいです。

まずお互いに共通の趣味がある、という出発点から恵まれているわけですが。
さらにギャップという要素があります。
性別不詳のフレンドが、実は異性だったと判明するだけでギャップが生じるわけです。
日常で生活していて「お・・お前、女だったのか!?」などという
状況は100%生じません。

ところがネトゲだとこういう状況はいとも容易く起こり得ます。
今まで意識してなかった相手が突如異性だったと気づく。
それだけで今までの姿とギャップを感じ、ドキドキするわけです。
最初からわかっていればドキドキはしません。あくまで最初は不明だった
遊び仲間が、親しくなっていく過程で実は異性だったと気づくというのが
ポイントなのです。

相手のことがはっきりわからないのもプラスに傾きます。
会話の内容だけで、相手のことを勝手に良いほうに想像してしまうのです。
まあ会話の内容しか相手を判断する要素がないので仕方がないですけど。
特にチャットの相性がよかったりそれで盛り上がったりしてしまうと、
それだけで気が合う!と思ってしまいます。
どんな人なんだろう?きっとステキな人なんだろうな・・・(*´ω`*)

また、リアルだと起こる面倒な付き合いもネトゲでは起こらず、
相手の悪い所が目立ちにくいというのもそれに拍車をかけてしまいます。
実際人間なのだから欠点や短所なんてたくさんあるに決まってるのですが、
さすがにネトゲやってるだけではそんなの目につかないですからね。

なので、あなたがもしネトゲをやっていて、親しいフレンドができて、
相手に好意をもっていたとしても、それで自分の個人情報を
明かすのは得策ではありません。


それで相手が本気になって、自分が住んでいる場所なども知られている場合は、
上のまとめスレの話のようなトラブルに発展しないとも言い切れないので・・・

ここまで描いていて思ったのですが、こういうネトゲ初心者に向けた
基本的なルールや注意点というのはわりと需要がありそうな気がします。
そのうちマンガにしてみても面白いかもしれませんね。
MHFマナー講座!広場で青チャは注意!募集文の心得!
猟団員は便利なNPCじゃない!相手の職業や性別、年齢、髪の毛の量に
触れるのはタブー!などなど・・・

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
[ 2015/11/10 04:34 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(6)

ラスタを作ろう!後編~優秀さがすべてじゃない~

復帰者用ラスタマンガ3台詞付き
ラスタ作りは楽しい。それだけははっきりと真実を伝えたかった。

最近フレが見せてくれるマンガの進捗状況が人生で一番の楽しみのはなです。
仕事して、帰ったらニコニコ観つつ絵を描くだけという悲惨な人生をおくっているため、
本気で楽しみがそれぐらいしかないのですよね。
フレはマンガの描き方・すすめかたが私と全然違うので興味深く、面白いです。
全力で応援してます!(`・ω・´)

最近はそのフレに見てもらうことがイラスト作成やブログ更新の
最大のモチベになっていて・・・。
逆に言うと、それがなければモチベを保つのが難しくなってきました。
MHFはサービス停止の雰囲気がどんどん濃厚になってきてるし・・・
新規・復帰者向けがテーマのブログなんて存在価値が希薄もいいところです。

私には「この人に見てもらいたい!」と思えるような大切な読者様
(エメ子さんやまぐさん、ユヅキさんやぎんこさん等)
に見てもらうために描く、という原動力があるのでブログを続けられますが・・・

そういうのがないかたには、MHFブログを継続するのが本当に難しい
状況になっていると思います。そりゃあMHFがこの現状では
MHFブログもどんどん終了するってものですよ。
おそらく今後もMHFブログは減少の一途をたどるのではないでしょうかね~

なんだか唐突に絶望的に暗い話になってしまいましたが・・・
この淀んだ停滞感漂うなか、少しでも自分なりの楽しみ方というやつを
見出す手助けをしていけたらいいですね(`・ω・´)

このラスタ作製記事も、元のネタはコッコさんの記事ですが、
私なりにそういう気持ちを込めて描かせていただきました。

MHFはモンスターを狩るゲームです。
MHFは装備を作るゲームです。


ラスタ装備を作るっていうのは、MHFを楽しむうえで
大事な目標の一つだと思うのです。

自分が思い描くラスタ防具を作るという目標をたてる。
目標にむかってすすむ。

それはとても楽しいことです!
ゲームを楽しむため、自分のためにラスタを作ろう!
おそらくコッコさんはそういう意図でこの記事を書いたのではないかと
思っています。(どうなんでしょう?全然違うかったらすみません(;'∀'))

実際にラスタ装備作りは楽しいよ、ということを自分で証明するために
私もラスタ装備を作りました!といっても結構日にちたっちゃいましたけど( ´´ิ∀´ิ` )
次回、私のラスタ作成日記をおまけとして掲載して、ラスタを作ろうシリーズを
完結としたいと思います。
この記事でラスタを作るという楽しみを見出していただけたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/11/07 12:55 ] 復帰者向け ラスタ | TB(-) | CM(7)

イラスレにイラストうpしました~

ラーメン三銃士パロ絵宣伝イラスト

イラスレにモノクロ1Pのマンガをうpしました~
有名な「ラーメン三銃士」のパロディ画像です。

有名な画像をMHF風に改変するのは大好きなので、
今後もなにか面白いネタがあればやっていきたいですね・・・
オススメのネタとかあれば教えてください。


クロスの発売日が近づいてきましたね。
最近はモンハンMADや実況プレイなどで
じょじょに自分のテンションをあげていっています。

モンハンのマンガや動画などでもおススメのものが
たくさんあるので、それらも少しずつブログで
紹介していけたらいいなぁ、と思います。


私がブログをはじめるきっかけにもなった、
MHF-G ライトユーザーのひとりぷれい様がMHFに復帰されてました!

このブログは新規や初心者に向けた情報を提供するという
スタンスで構成されており、私がブログを始める前から
「こういうブログをやりたい!」と思っていたブログ様なのです。

最近はMHFブロガーで休止状態から復帰されている
方がちょこちょこあらわれてきていて、とても嬉しいです(*´ω`*)

(*´ω`*) この調子で私のフレも・・・
(*´ω`*) ・・・・・・
(´・ω・`)・・・・・・
(´;ω;`)


昨日はイラストを描いている最中にマウス関連でトラブルがあり
とんでもない目に遭いました・・・。

おかげでイラスト執筆の予定が狂い、ラスタマンガ3p目の
下書きで止まった状態です。

ツイッターでSOSを発信したところ、銀火竜ちゃんさんに助けていただき、
事なきを得ましたが、もし銀火竜ちゃんさんが居なければどうなっていたか・・・

銀火竜ちゃんさん、本当にありがとうございました<(_ _)>


ちょっと遅くなったのでコメントの返信は明日仕事が終わってからにいたします。
今日も仕事だー!おやすみなさいませ・・・(›´ω`‹ )
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/11/01 14:37 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(4)