(絵:バケットGヘルム)ヴォルガノスの飼育


こちらのイラストはパケットGヘルムさんが描かれた
ヴォルガノスを飼育するユニスのイラストです。

よくネット上ではイラストのリクエストをするときに、
「〇〇してる〇〇ちゃんのイラストください!」みたいな表現を目にしますが、
ヴォルガノスを飼育しているユニスちゃんのイラストください!っていう
リクエストがもしあったら、多分このイラストしかでてこないでしょう。

陰影の表現がすばらしく、きちんとヴォルの生息環境である
マグマをお鍋で再現している描写が秀逸ですね(*´ω`*)
はじめてこのイラストを見たときは衝撃を受けたのを覚えています・・・

露出の大きいレスタ達と違って、ガイド娘たちは今一つキャラが弱く、
それぞれの名前と外見と性格が一致しない、
という人も多いのではないでしょうか。

これでも昔は受付穣フィギュアプロジェクト(クリックで公式ページへ移動、
BGMが鳴るので注意)
や、パッケージに毎回
付属する受付穣装備で、彼女たちに親しみを持つプレイヤーも
多かったとは思いますが・・・。

とはいえ現在はすっかり印象も薄くなってしまった感は否めません。
そんな中、比較的個性というかアクが強いのがこのユニスさん。

受付穣たちはたまにプレイヤーのマイハウスに遊びにきて、
他愛のない雑談をしていくのですが、彼女はその独特の感性から
「ヴォルがかわいい」「ヴォルを釣りたい」(最近ガノを釣った人は居ますか?)
などの発言をしており、このイラストも彼女のそういった
奇矯なエピソードをもとに描かれたものでしょう。

おそらくイベントなどで出現したミニサイズのヴォルをハンターが捕獲して、
それをギルドが管理して、ギルドに頼み込んで自分が世話をしている・・・
そんな設定かもしれません。(全部私の勝手な想像です)

これを描いたパケットGヘルムさんは、もう長いことイラスト自体描かれて
いないそうで・・・。とても残念なことです。

それでも過去に描かれたイラストの輝きに変わりはありません。
まだ見たことがない人のために、この素敵なイラストをご紹介できることを
嬉しく思います。願わくば、また新作を描いていただけると嬉しいのですが・・・

パケットGヘルムさん、イラスト掲載の許可をいただきありがとうございました!(*´ω`*)
最後まで読んでいただきありがとうございます。


おまけ
39870224_p0.jpg
ヴォルガノスを釣りたい、と言っていたユニスさん。念願かなったようでなによりです。
[ 2015/10/29 05:09 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(6)

ラスタを作ろう!中編~糞鳥マジイケメソ~

復帰者用ラスタマンガ2台詞付き
つづきます。
ここであげているスキルはあくまで一例であり、必要なスキルというのはやはり
借りる人によって違うので、正解というものはありません。

例えば火力が欲しい!という人なら剛撃や火事場(ラスタも火事場します)、
秘伝珠スキルをつけてほしいでしょう。

麻痺をとってほしい、という人なら状態異常強化や生存率を上げるスキルが
ほしいでしょう。

大剣使いなら睡眠武器ラスタがほしいでしょう。

ここでは必須スキルを揃えることではなく、あくまで
「最低限」「あると助かる」スキルを用意して、
あとは防具の見た目や、こだわりスキルを搭載していく
「みんなが楽しめるラスタ作り」をコンセプトにしています。

いまだにラスタ装備が裸ハンターナイフのままの人に、
ラスタ作りの楽しさが少しでも伝われば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


前回の記事のコメント返信をしている最中に、
猛烈な眠気に襲われてしまい、なんとかこらえつつ
返信したものの、後日読み返してみるとまともな
日本語になっていませんでした・・・。
書きなおさせていただきます、大変失礼しました<(_ _)>
[ 2015/10/28 14:13 ] 復帰者向け ラスタ | TB(-) | CM(5)

ラスタを作ろう!前編~ラスタってなに?~

復帰者用ラスタマンガ1台詞つき

MHF-G コッコココ!のコッコさんが書かれたラスタの作り方(自己流の記事を読んで、
いたく感銘をうけた私は、思わずコッコさんに「この記事を自分のブログでも
紹介させていただいてよろしいでしょうか!?」と申し出ていました。

コッコさんはとても良い方で、突然コメントでお願いしたり、
ゲーム内で突然押しかけたりしたにもかかわらずとても
紳士に対応をしてくださりました。改めてお礼を申し上げます<(_ _)>

この記事はおそらく前・中・後編の3pになる予定で、
中編ではコッコさんの描かれた記事の内容を紹介、
後編では私が実際にコッコさんの記事の内容を実践して、
ラスタ装備を作る過程を描く予定です。

後編までお付き合いいただければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

※ラスタ装備を作る過程で、様々な方にアドバイスなどを頂きました。
個別へのお礼がまだ全て済んでいませんが、また後程お礼を申し上げます。
[ 2015/10/24 15:06 ] 復帰者向け ラスタ | TB(-) | CM(6)

(絵:じ~だぶ)エメ子さんが描かれたゴゴキャップ娘!

ogame2_mhf_illust_634.jpg

以前の記事で、エメ子さんとお絵かきチャットをしたということはお伝えしましたが、
実はこのお話には続きがあります。

お絵かきチャットが終わったあと、エメ子さんは
「今日描いた絵に色でも付けるか」とおっしゃりました。

私はそれを聞いてすぐに、「なるほど、とうとう逆襲を果たし、ドラ子を踏みつける
ミズキのイラストに色をつけるんですね!」
とエメ子さんにたずねました。

ラクガキの下のほうのスペースに、なぜかミズキに踏みつけられているドラ子の
イラストがあったからです。エメ子さんはドラ子とミズキ嬢がお気に入りのようで、
今までも何度か描かれているので、てっきりそのつもりなのだろうと。

しかし、案に反して、描かれたのはドラ子とミズキではありませんでした。
ある日、いつものようにイラストスレをチェックしていると、上のイラストが。
「あ、これ私やん!」

えぇ~・・・描くって私のキャラの方だったのか!やばい、さんざん
描きなれているはずの装備なのに、私が描いたものよりクオリティが
数段高い!
これはまずいですよ!
ポーズの切り取り方と言い、憂いげでいて穏やかな表情と言い、
何故か胸元に手をかけている意味のないセクシーさといい、
武器の質感といい・・・

レベルが違う・・・。

それにしても、なんだか最近私のMHFでのキャラを
色んな方に描いていただく機会があります。

なんというかスティールボール・ランでのジョニィのジャイロへの
感謝を伝えるシーンのような、そういう心境です。
本当にありがとうございます。

・・・それにしてもブリッツ防具の質感やべーな・・・。
ブリッツ胴ってこうやって描くのか・・・。
※ちなみにこのイラストはHな差分が存在します!ここではとても紹介できませんが、
Hな差分は存在します!それだけは事実を伝えたかった。


エメ子さんの生み出すイラストの一枚一枚が、そのすべてがMHF界において
大きな財産であり、宝ですね。
私のキャラが厚かましくもその宝の仲間入りを果たせたことを恥ずかしくも、
また嬉しくも思います。エメ子さんが描かれたキャラの唯一の汚点とならぬよう、
精進していきたいですね!(`・ω・´)
エメ子さんありがとうございました・・・!<(_ _)>



絵チャ彩色縮小

おまけ。私も絵チャで描いた「エメ子さんのロビー装備」にちゃんと色をつけました~。
ちゃんとと言ってもあくまで「私なりの」ちゃんとですが・・・。
エメ子さんが描かれたものと並べると悲惨なことになるので、
テキストを挟んでなるべく距離を空けました。それでは、
最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
[ 2015/10/23 08:35 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(5)

煽りにつかえそうなレスタの画像7

ネタ絵煽りに使えそうなレスタの画像7

(絵:じ~だぶ)エメ子さんと絵チャットをやってきました!

絵チャ画像

←私が描いたもの               エメ子さんが描いたもの→

それは10月3日のこと。MHFにログインした私は、エメ子さんと雑談をさせて
いただいておりました。いつも私が絵の感想を一方的に述べているだけなのですが、
今日はちょっと違いました。

話の流れで絵チャットの話題になり、「今からやってみましょうか」と。

えっ

ここで絵チャットってなに?と思った方へ。私も詳しくないのでそんなに
上手く説明できないのですが、「WEBブラウザに表示されたキャンバスを
オンラインでつながった複数の人間がリアルタイムで共有し行うお絵かき」
・・・とでも言えばいいのでしょうか。

実際やってもらったら一発で理解できると思うのですが。
ともかく私はピクシブのお絵かき専門ページへ誘われるままにホイホイ
ついていき、画面に表示されたキャンバスにエメ子さんと一緒に
お絵かきをさせていただきました。

私にとってエメ子さんは誇張抜きで神様みたいな人なので、
とても緊張したのですが・・・

エメ子さんと一緒に絵を描くという行為の楽しさに緊張を
忘れ、あっという間に絵チャの魅力に夢中になってしまいまし

などということはまったくなく、絵チャの使い方がさっぱりわからなくて
私の緊張は加速しました。

絵チャはイラストだけでなく、テキストも表示可能なようで、
エメ子さんは上のイラストを描きながらも私にピクシブ絵チャの機能を
一つ一つレクチャーしてくれました。

ようやく私が大まかに機能を把握したころには、すでにエメ子さんは
キャラを一人描き終えた頃でした。

・・・いや描くの早い早い。
下書きなしでさっささっさとイラストが完成していくので、
とてもオートマチックな印象を受けました。
完成した絵は自動的とは程遠い、情緒溢れる仕上がりなのですけどね。

完成した絵だけ見るのと、描く過程を見るのとでは全然印象が違いますね。
つくづく非凡な方だなぁ・・・とあらためて再認識。

描いている途中で気づいたのですが、どうやら
エメ子さんは私のMHFでのマイキャラを描いてくれている様子。

アドリブに弱い私は咄嗟にそのアイディアをトレースし、
エメ子さんのロビー装備を描くことにしました!

私がなんとか一体描く間にエメ子さんはあっという間に
私のキャラを描き終え、あまった時間で私に絵チャ機能を
解説したり、他の絵を隅っこのスペースに落書きしたりしてました。

そこでようやく絵チャは終了。おそらく数十分ぐらいだったでしょうか?
とても貴重な経験でした。
エメ子さんはまたやりたい、とおっしゃっていましたが、
私も同じ気持ちでした。

他のMHF絵描きに声をかけて、もっと大人数でやれたら楽しそうですね。
大討伐、そう、MHF絵チャット大討伐です!
思いつきで適当に言いましたが意味がわかりません。

そして、この絵チャで描かれたイラストには、ちょっとした続きがあるのです。
~つづく~

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
[ 2015/10/21 23:56 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(0)

煽りにつかえそうなレスタの画像6

ネタ絵煽りに使えそうなレスタの画像6

なんとなく最近描いた番人代行募集ネタから、煽りに使えそうな台詞を
チルカちゃんに言わせてみました。
アプデによってレスタのAIが進化して、
チルカちゃんは殴り専を卒業してきちんと攻撃大を優先してくれる
有能レスタになったとの噂ですが・・・(未検証)実際のところは、どうなんでしょうね?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

(絵:ぎんこ)意地悪系ブロガー



私が普段ツイッターでよく絡ませてもらっているぎんこさんに、
私のMHF内でのキャライラストを描いていただきました!

昨日、会社で休憩時間中にツイッターを見ていたら、見覚えのあるキャラが
目に入って「おぉ!?」ってなりましたw驚きましたが、これは嬉しい!

ぎんこさんはMHF絵描きというわけではなく、本家のイラストも描かれており、
最初にイラストを拝見したのはニコニコ静画のデフォルメアイルーイラストだったと
記憶しております。

その後ツイッターでぎんこさんを見かけてフォローさせていただき、
以来ツイッターでしょっちゅう絡ませていただいています。

たいそうなお酒好きのようで、先日も「二日間禁酒したよー(´^ω^`) 」
的な意識低い発言をしており、私がそれに対してツッコミをいれるというやり取りがあったのですが、
そのくだりを意識されてイラスト化したものですね(*´ω`*)

私がお酒をとりあげていて、それに泣きすがるウサ耳が
ぎんこさんですね。
よくレイラのイラストを描かれているし、このレイラAAを
自画像にしているあたり、レイラちゃんが好きなのでしょう。
とても可愛らしくデフォルメされていて、あたたかみがあって大変
ほんわりとした気分になるイラストですね(*´ω`*) カワイィ…

ぎんこさん、すてきなイラストをありがとうございました!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
[ 2015/10/19 16:16 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

番人代行四コマ

ネタ代行募集

なんか説教くさいこと描いていますが、誤解のないように言っておくと・・・
管理人は塔もドゥレムも未経験ですし、代行について思う所もなにもありません。

これが本家だったら、ナタ姉のようなことを思っていたかもしれません。
改造とか寄生とかしてモンス狩って楽しいの?
死んでもいい、やられてもいい、クエスト失敗したっていい。
戦った方が楽しいよ?と。

でも・・・

MHFはモンハンじゃねぇから!
アホみたいな連戦を強要される時点で、
「楽しい楽しくないどうこう言うならまず適性なプレイ時間を設定しろ」
と私に言ってやりたいです。

というわけでこのイラストに深い意味はありません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/10/18 14:00 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(6)

メゼポルタ開拓期のヒロインに対抗心を燃やすメゼポルタのヒロイン

新人潰しに定評のあるミズキとパピ

こちらは昔描いたイラストで、前記事にても紹介した「メゼポルタ開拓期」に登場する、
元気いっぱいの受付穣「パピちゃん」を推した内容となっています。

メゼポルタ開拓期に関しては、色々と思う所もありますので、いずれ
ちゃんとした記事にて紹介したいところなのですが・・・

この赤いかぶりものを身に付けている少女がメゼポルタ開拓期に
メインキャラとして登場するのですが、この子がとても良い子なのです・・・!

良い子すぎて設定がちょっとあざといのがたまにキズですが。
高齢の家族の影響で、言葉遣いがやや古めかしいというのまでは
わかるのですが、その結果として口癖が
「はわわ~」「なのです~」「るんたった♪るんたった♪」と、
あざとさ全開&ガバガバな設定になっているのは如何なものなんでしょう。
世界観?MHFはモンハンじゃないからいいんだよ!

デザインも設定もとても良いキャラなので、是非MHFにも成長した姿で
登場してほしいな、と強く思います。
その場合黄色い受付穣の女の子のフィギュア化がさらに遠のきそうな気もしますが・・・
[ 2015/10/17 05:29 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(4)

穿龍棍がアニメにならない理由

穿龍棍がアニメにでない理由台詞つき
昔描いたイラスト。

なにやら巷では「モンスターハンターエクスプロア」が話題になっているようですね。
ことごとく不振続きだったモンハンのブラゲ&ソシャゲ展開で久々のヒットとなっているようです。
(人気すぎたのかサーバー負荷がかかり、ステップアップメンテしているようですが)

そんな中、現在DMMでサービス中、今年の夏には
COGでもサービス展開予定のブラウザゲー「モンスターハンターメゼポルタ開拓期」ですが、
この作品、ゲームに登場するハンターのイラストを選出するためのイラストコンテストを開催
したり、クオリティの高いアニメPVが作成されたりと、
かなり力をいれて作られていることが伺えました。

そのアニメですが、MHFが舞台となっているためお馴染みの面々が
出演しており、F民なら「おおっ」と感心する内容になっておりました。
大人気のレスタも(今なら確実にレイラも出演したでしょうね・・・)
フローラとフラウ、リアとタイゾウが顔をのぞかせており、
動くレスタに胸を熱くさせたものです。

しかし公式人気投票ではフラウに次ぐ2位であり、プレイヤーからの
安定した支持を得ているナターシャがなにゆえアニメに登場していないのか。
(おそらくメインキャラのアスール娘と装備がかぶるからでしょうけど)
記事下部に動画を載せておくので、未視聴のかたは是非ご覧になってください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/10/04 17:41 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(5)