AmaBlog+さんと相互リンクを結びました

※この記事は書きかけです、随時内容を更新していく予定です
アマンダブログ1台詞つき

「AmaBlog+」様と相互リンクを結ばせていただきました。

AmaBlog+は、AmandaさんがMHFをプレイして起こった出来事や、フレンドとの
やり取りをSS多めで紹介する日記形式のブログです。(注:現在は
すでにMHFを引退されており、他のゲームの記事を扱っておられます)


概要だけ述べると非常にありがちな、よくあるブログに聞こえますが
AmaBlog+の特異かつ非凡な点は「いかにうまく他人に
寄生するか」
というとんでもないコンセプトを貫いているところです。

Amandaさんのプレイヤーとしての主観・ゲームの遊び方・
プレイスタイル、そのどれもがぶっちぎりにユニークで、そのユーモアセンスと
煽られた際の切り替えしの冴え、SSのセンスと独特の文章表現により
圧倒的な面白さと独自の世界観、唯一無二の個性を誇る
AmaBlog+が作り上げられているのです。

AmaBlog+には攻略要素は一切ありません。
役に立つ記事もありません。
タメにならないし、意味もないし、生産性もありません。
読めば読むだけ確実に時間を無駄にすることは間違いありません。


それでも私はAmaBlog+ほど好きなブログはないし、AmaBlog+ほど
面白いと思えるブログもありません。

私がどれほど言葉を費やしても、このブログの魅力は今ひとつ伝わらないでしょう。
一番てっとりばやいのは「とにかく見てもらう」ことだと思います。

そこで、私が特に「この記事が面白い」「オススメ」「みんなに読んでほしい」
と思った記事を厳選して紹介していきたいと思います。


狩人珠スキルは甘え!?~暴れがなくてもPTに潜り込む方法~
記事紹介1
暴れがなくても、暴れ指定PTに入れる方法を解説!AmaBlog+が「どんなブログか?」
この記事を見るだけで大体掴めてしまう、そんな記事だと思います。
(記事には関係ありませんが、コメント欄に四年前の自分を発見しました)


糞装備でもあきらめるな!~募集文の妙~
記事紹介2
AmaBlog+の登場人物の中で、もっとも頻繁に?名前がでる、ze(ツェ)ことzeppelieさん。
その強烈すぎるキャラクターは、時としてAmandaさんを喰ってしまうほどのインパクト。
今回はAmandaさんとzeppelieさんが勝ちラオの募集をかけるようですが、
はたして人が集まるのか・・・!?


持ち物を間違えた!~諦めるか?いや、いける!!~
記事紹介3
ハンターであるなら誰しもが持ち物を間違えることがあります。これは
どんな優秀なハンターでも、ベテランでも、新人でも、必ず一度はやらかします。
そんなときは謝るなり、リタイアなりするのが普通ですが・・・。
Amandaさんがその時取った選択とは?


狩りの雄姿を見せつけろ!~吹き専なんていわせない~
記事紹介4
”吹き専門”を越えし者とは?産声をあげ、脈動する寄生のスタイル!


参加枠を掴み取れ!ラス一枠は譲れない!
記事紹介5台詞つき
寄生が楽をしている?違う!彼らはつねに戦っている、自由区という戦場で。
[ 2015/08/26 10:01 ] リンク先のブログ紹介 | TB(-) | CM(11)

まさに外道シリーズ

イラスレ投稿用
ネットでは誰もが知ってる「まさに外道」の赤ちゃんの、パロディイラストです。

今描いているイラストが滞りに滞っているので、昔描いたイラストでとりあえず更新。
このイラストは多分まだこのブログには載せていなかったはず・・・載せてないよね?
[ 2015/08/24 13:08 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(3)

(絵:まぐ)チルカの乗り攻撃!



まぐさんによる、とっても愛らしいチルカちゃんのイラスト第二弾(*´ω`*)
乗っているモンスターは黒レイアことラ・ロ。

何故そいつに乗ろうと思ったのか・・・


チルカちゃんの奇行はさておき、まぐさんによるMHFイラストは全て
塗りや仕上げが丁寧で、とても綺麗ですね。
このイラストも愛らしいチルカちゃんのお顔や太ももに目がいきがちですが、
丁寧に描写されたリアン防具やラ・ロも見どころとなっております。

それにしてもまぐさんの描くチルカちゃんは至高。このほかにもまぐさんは
たくさんのチルカちゃんイラストを手掛けており、そのどれもが
ゲームを知らない人が見たらMHFのメインヒロインはこの娘だろうと確信を
抱かせてしまうレベルのオーラを漂わせています。
(実際いまNPC人気投票やったらほんとに一位とっちゃいそうな気もしますが)

このチルカちゃんはとっても健全ですが、とてつもなく不健全なチルカちゃん
イラストも多々あるため残念ながらそのすべてを当ブログでは紹介できません。
それでもこれからも可能な限りまぐさんのイラストをご紹介できたら、と思っています。

ちなみに私は不健全なイラストのほうがすきです(*´ω`*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
[ 2015/08/20 11:43 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(2)

MHFなぞなぞ

ブログ用カット

MHFイラストスレに前から描いてるなぞなぞ下ネタイラストの続きを描きました。
下ネタとかOKっていうかたはよければ見てやってください。

ところで真面目にMHFのクイズとか作りたいのですよね~。
しかし全然思い浮かばない・・・元からあるやつをもじって作るならいけそうですが、
一からMHFクイズを作るとしたらどんな感じになるのでしょう。う~ん思いつかない。

あとMHF占いとかお気に入り武器種別性格診断とか血液型うんぬんとか
そういうネタもやってみたいです。
[ 2015/08/18 17:35 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(4)

煽りにつかえそうなレスタの画像4

煽りに使えそうなリア台詞つき

もっとも、溜めるのが得意でもそれで人を斬ることはないんだろうけどね!

MHFなみの狩り日記のなみさんと相互リンクを結びました

なみブログ紹介マンガ1

なみブログ紹介マンガ2せりふつき

グーク13ことなみさんが管理・運営する

MHFなみの狩り日記」様
相互リンクを結ばせていただきました。

「雑で情弱」をキャッチコピーとされておりますが、
扱う情報は幅広く、新規・復帰者の目線から丁寧に書かれた
解説記事は、数あるMHFブログの中でもトップクラスの内容だと思います。

その内容はよくあるMHFプレイ日記から、装備シミュ、
ネタ記事に新規・復帰者向け特集、また、団員さんに
向けた比較的プライベートな内容の記事まで、
多岐にわたります。

コンテンツが豊富でなにをどう見たらいいのか
わからない!という読者の方は、
丁寧にわけられたカテゴリ一覧から
自分が興味をひかれたものを見てみるだけでも
いいでしょう。

特にオススメしたいのが、
G級にあがったばかりでどうしたらいいのかわからない!
ひさびさにMHFに復帰して、なにをしたらいいのかわからない!
そんな人たちの支えになる【G級入門】 カテゴリ


新規、復帰者がもっともつまづく「エントラ作成から、エントラ卒業まで~」に
始まり、歌姫攻略や猟団活用法、ハンターナビ、極征、G級の心構えなど、
これでもかと言わんばかりのいたれりつくせりの解説で、
新規・復帰者をサポートします。

新規・復帰者はこの記事を知っているか、いないか、
それだけでプレイに大きな差がでるでしょう。
分量もなかなかのものですが、一つ一つが丁寧に
しっかりと書かれており、きちんと目をとおせば
大きく役立つこと間違いなしです。

これは私見ですが、

数あるMHFブログの中でも、最もわかりやすい
新規・復帰者向けの内容
だと思います。

強くおススメです!

もう一つは、
究極のMHFサイトこと「MHF猟団FreeDomの小部屋」
小部屋を制するものはMHFを制する!
小部屋を徹底的に使いこなすための【小部屋】 カテゴリ


いうまでもなく最強かつ究極のMHFサイトである小部屋様ですが、
お世辞にも初見のかたがパッと見て内容がわかるような
つくりにはなっておりません。小部屋を利用するには、
読者にもある程度のMHFに関する知識が必要です。

小部屋カテゴリの記事は、約40章近い項目にわけ、
小部屋の見方や使い方を徹底的に解説しています。

わからないことがあれば自分で調べるのが基本のネトゲ。
最も優れた情報サイトである小部屋を上手く活用できれば、
今後のMHFライフもより深く、魅力的なものになるでしょう。

「みんな小部屋小部屋っていうけど、イマイチ使い方が
よくわからない・・・」

そんなかたに是非オススメしたいです。

幅広い情報を大雑把に深く掘り下げていき、
足らない知識をそのたびに補強していく。
新規・復帰者を歓迎し、MHFが盛り上がることを望む。
「雑で情弱」、「そして楽しい!」
それがMHFなみの狩り日記だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/08/09 12:32 ] リンク先のブログ紹介 | TB(-) | CM(8)

最近すっかり出番がなくなって鬱になってるノンちゃん

最近すっかり出番がなくなって鬱になってるノンちゃん

ここのところなかなかイラストを描く時間が確保できません。
というわけで、イラストを描かずとも更新する方法・・・

過去に描いたイラストを使用する!

こちらは数か月前ぐらい?にMHFイラストスレで「最近すっかり出番がなくなって
鬱になってるノンちゃんを描いてくれ」というリクエストがあり、
それに応えて描いたものです。

あと1、2ページぐらい追加して「間」を増やせばもっと面白く、もっとシュールな
感じを演出できたと思うのですが、一ページ増えるだけで負担が飛躍的に
はねあがるため、つめにつめて短くまとめました。

そのため大変テンポの悪い、読みづらい仕上がりに・・・(›´ω`‹ )
この失敗は次に活かしたいものですね。

一応説明しておくと、この二人はMHFプレイヤーを補佐するNPC
「フォスタ」であるノンとタレスです。

地雷の象徴というか代名詞のようなもので、「ノンタレス」とつなげて
よばれることも多いです。

実装当初のフォスタはゴミそのもので、リーチ極長武器で
プレイヤーをこかせまくってくるという、メリットよりもデメリットの
方が大きい存在でした。

今でこそいたわりが標準搭載されていますが、昔は普通に
NPCにこかされていたのです。

なかでも凶悪なのが極超大剣や極超ハンマーを振り回す、
フルフルSP一式のノンちゃん。
彼女には煮え湯を飲まされた覚えのあるハンターさんも多い
のではないでしょうか。

一応敵モンスの体力がへってきたら知らせてくれるという
脳j力があるのですが・・・・

残念ながら彼女たちの出番が復活することはないでしょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
[ 2015/08/08 11:39 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(9)

ツイッターをはじめました

ばかったー完成縮小版
※イラストと本文は一切関係ありません。

このたびツイッターをはじめることにしました。

といっても、ツイッター自体は結構前からはじめていたのですが。
私のアカウントは絵が上手いかたや尊敬するブロガーさんなどをフォローして
それを閲覧する専用のもので、つぶやいたりはしていませんでした。

みなさんはあまり目にしたことはないかもしれませんが、
私のブログの左下のほうには「えふみん備忘録」という、
私のちょっとしたメモや日々感じたことを書き連ねる雑記帳のようなものが
あります。

しかしこれ、わざわざブログ管理画面のプラグインで該当ページまで移動して、
いちいちHTML編集をしていまして、更新が非常に手間なのです。

リンク先のかぷちるさんのように、ツイッターをブログサイドメニュー内に
表示させたら楽そうだと思い、以前から取得していた閲覧専用のツイッターアカウントを
そのまま流用することにしました。

導入に関しては「FC2ブログ ツイッター 表示」などでググって
やり方が解説されているサイトをいくつか適当に見ながらやると
簡単に設置することができました。

しかし、そこでちょっとした問題が。

FC2ブログにツイッターを埋め込むと、日付などの文字表記が
英語で表示されてしまったのです。ツイッターでは日本語表記なのに。
ブログなどにソースを貼りつけて表示させた場合のみ起こる現象のようです。

なんとか日本語表記できないかとまた色々ググってみたところ、
日本語表記させるやり方を分かり易く解説してくださっている
サイトが見つかりました。

ブログに設置したTwitterウィジェットが英語で表示される→日本語表記にする方法

ってこれもチルカさんの記事じゃん!

この記事を見ながら作業を行い、無事、ツイッターをブログ内で
表示させることができました。チルカさん、ありがとうございます。
拍手ボタンを押しておきました。

しかしなにからなにまでチルカさんのブログの
(ちるかなうから設置方法まで)真似してしまって、
もしこのことがチルカさんに知られてしまったら、
気を悪くされるだろうか・・・

まあでも私のブログは見ないようにときつく言ってあるからだいじょうぶか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
[ 2015/08/04 07:44 ] ブログの趣旨と説明 | TB(-) | CM(7)

(絵:じ~だぶ)G級の目覚め



このとてつもなく素晴らしいイラストはおなじみじ~だぶさんが描かれたもの。
今見ても震えます・・・。

じ~だぶさんはネタ系やエロ系のイラストもたくさん描かれるのですが、
ガチ系のイラストを描かれてもすごいことになるのです。

左のホープ装備の女の子は、エメラルドヘルムを
抱えていることからもわかるように、エメ子ちゃんです。

MHFではG級解禁前に先行体験会が行われ、多くのハンターがG級のレベルを
垣間見たわけですが、そこで「秘伝装備が一瞬で蒸発した」という
報告が多数あがり、とうとう秘伝一強の時代が終焉を迎えるのか・・・と、
みなが期待と不安のいりまじった思いをうかべていました。

公式でも、G級では秘伝や覇種防具は通じない、これからはG級防具の時代だ!
という論調でハンターを焚き付けていました。

しかし、当時広場で目をつぶって後ろに石を投げたら秘伝に当たると
言われたほどの秘伝繁栄時代に、秘伝防具が完全に見限られることは
ありませんでした。

G級で通用しなくなった秘伝へのテコ入れ、
それがG級秘伝の存在です。

このイラストのエメ子ちゃんはG級ホープ装備を身にまとっていますが、
慣れ親しんだエメ頭を捨てるわけではありません。

「いつか強化してあげるから。だからそれまで、待ってて」

慣れ親しみ、今までともに戦ってきた防具への感謝。
そして一旦お別れの挨拶をするシーンです。

夕日(朝焼け?)のバックと相まって、とても情緒あふれる、
でもちょっぴりせつなくなる、そんな素敵なイラストですね。

これから目覚めの時を迎えるG級を、静かな決意と覚悟をもって
待ち構えるハンターが幻想的に描かれています。

いつものじ~だぶさんのぶっとんだノリのイラストや、
シュール系ネタイラストとこの絵を描いている人が同一人物とは
とても思えない。じ~だぶさんの引き出しや人間性の懐の広さがうかがえます。



ちなみに右の娘の装備は、見慣れない方も多いでしょう。
私自身も、ほとんど見かけたことがありません。

まさか、これがG級を象徴するモンスター、「シャンティエン」の防具だとは・・・

本家のナバルデウスの防具を思わせるカラーリング、淡く発光する神秘的な
そのいでたちは間違いなく最高の性能を容易く想像させます。

一式装備によって発動するそのスキルは「恩寵(おんちょう)」
なんと複数のスキルが内包された「複合型スキル」です。

さすがラスボス的存在の素材から作れる装備です。
強い(確信)

ちなみに性能はともかくシャン防具の見た目は本当に素晴らしいです。
モンハンモンハンしてるし、恰好良くて可愛い。しかしエメ子さんが
このイラストを描かれたときはまだシャン防具なんて生産できなかったはず。

ろくに資料もないなかでこのイラストを描かれたのですね・・・
つくづく頭があがりません。お仕事が落ち着いたら、また一緒に遊んでほしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/08/02 07:31 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(5)

MHFラインスタンプ企画・追加7

ティアラとユウェルの飯マズ漫画

MHFラインスタンプ追加。以前描いたイラストにちょっと手を加えたものです。

MHFをやるなら必須ともいえるスタンプ。イラストの人選に他意はありません。
他意はありません。



ところで、
なかなか相互リンクイラストに手をつけられません。
ブログというのは本当に難しいですね。
思い通りに描けることよりも、思い通りに描けないことのほうがずっと多いです。

やっぱりMHFブロガーさんはみんな、書きたい記事がうまく書けず
ストレスをためていらっしゃるのでしょうか・・・?

MHFブログを上手く続けるコツ、やっていくコツなどあれば
教えてほしいものです。

ちなみに自分が意識していることは「時間を測って書くこと」です。
あとは色んなブロガー様のMHFブログを見て、良い所があれば
パクリまくることでしょうか・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/08/01 11:56 ] ネタ絵 MHFラインスタンプ | TB(-) | CM(3)