MHFラインスタンプ企画・追加6

はな

ラインスタンプを2点追加。こちらはサントラ記事のイラストなのですが、
ラインスタンプにしてみました。

手 抜 き。 

今さらですがこのラインスタンプ企画はあくまでネタであり、
「MHFの世界にこんなラインスタンプあったら面白いよね」っていうノリで
描いています。

でも最近はちょっとコンセプトが変わっていて、
このイラストを実際に使いたい!という欲求がわいてきました。
具体的に言うとスカイプでの使用を想定しています。
ラインでは使えないですからね。
友達とスカイプしながらモンハンをやっている時に、
簡単な返事代わりに使えたらいいなぁ・・・と。

モンハンクロスはフレとスカイプでやる予定なので、
チャンスがあれば使ってやろうと目論んでおります。

lucky001台詞つき

こちらのイラストは私が着色だけさせていただいたものです。
まぐさんが昔描いたチルカちゃんのラクガキが可愛くて、
お願いしてラインスタンプイラストへの使用を許可していただきました。

MHFをやる人なら知らない人は居ない、有名な台詞が元ネタです。
なかなか汎用性の高い、日常でも使えそうなスタンプではないでしょうか?

しかしこれ色ぬらないほうがよかった。絶対白黒のやつのほうがかわいかった。
すなおにまぐさんに頭下げて色塗りもお願いするべきだった。
いつか色塗り、やり直したいな~(´;ω;`)



まぐさんの描かれた原画をそのまま掲載。すごく可愛い(*´ω`*)
ogame2_mhf_illust_561.jpg

チルカちゃんまじ天使。最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/07/31 18:00 ] ネタ絵 MHFラインスタンプ | TB(-) | CM(2)

MHFGサントラを入手しました!後編

~前回までのあらすじ~
MHFGサントラを手に入れたはいいものの、サントラに付属していた特典武器のコードの
入力期間がすでに期限切れだった!


音楽1せりふつき

まさかの特典コード期限切れ・・・。というかサントラは長いこと売れ続けるものだろうし、
コードの入力に期限を設ける必要があるのだろうか?

まあ、過ぎたことはしかたない。おとなしくBGMを楽しもう。
そう思っていたところ、Irisのメモ帳 ブログのIrisさんが
コメントで情報をくださりました。



音楽3



なんと!コードの入力期間が延長されていた!!




音楽2台詞つき


まずい~(ヽ´ω`)どうしよう、コメントをいただいた時はすでにこの記事の
前編のイラスト部分を投稿済みで、あとは写真を数枚貼って、

「よし、それじゃあ【英雄の証】を生産するぞっ!」
             ↓
コードの期限が切れていて生産できませんでした!!
というオチの記事にしようと思っていたのです。

そんな最中の「実は期限延長してますよ」という新事実。
これはまずいですよ!!

このままでは予め考えていたオチが使えない!!どうしよう~(ノ)'瓜`(ヾ)

そこで私がとった策(?)は、当初の予定通り記事を完成させ、
その記事に「前編」とつける。

そして、新たに一連の流れをネタにした後編を描くことで
誤魔化そうという完璧なものでした。



音楽4台詞つき



















音楽5台詞つき
完!!



~そして時は流れ~

そこにはなんと、元気な姿で「英雄の証」を
演奏するブログ主の姿が!!





音楽5
チルカ「ずるいです・・・。」


Irisさん、情報&ネタ提供ありがとうございました!!
[ 2015/07/28 12:46 ] MHFグッズ紹介 | TB(-) | CM(10)

MHFGサントラを入手しました!前編

サントラ台詞つき

私事で恐縮ですが私の誕生日は7月となっております。

そして今日、会社で誕生日プレゼントとして「モンスターハンターフロンティアG
サウンドトラック」をいただきました。

DSC_0018.jpg

こう書くと、「会社で慕われているんですね!」と勘違いされるかたもいるでしょうが、
私の勤めている会社は全従業員に誕生日プレゼントを贈るというルールがあり、
私はMHFサントラをリクエストした、というだけの話です。

別に私が会社で慕われているわけでも尊敬されているわけでもありません。

むしろ、同僚から「モンハンの話しかしない」「話が無駄に長い」「話がつまらない」
「話題がない」「仲間外れはかわいそうだから話をふってあげる」などボロカスに言われています。

話がそれました。そんなわけでサウンドトラックをゲットしました!
くそゲとしてあらゆる方面で悪名高いMHFですが、唯一、
手放しで絶賛されている要素があります。

それがBGMです。どうもMHFの音楽はカプコンで制作しているわけではなく、
外注で深澤秀行さんという方が一人で作られているそうです。(ソースは2ちゃん)

サントラについていたブックレットにも、この方の発言が記載されておりました。
MHFは優秀なかたにお仕事をしていただけて幸運ですね・・・。

音楽だけは。


そんな秀逸なBGMですが、私はBGMをオフにしており、
ほとんど聴いたことがありません。

というのも私は元2鯖のラヴィ廃であり、ラヴィの攻撃の予備動作を鳴き声で
判断していました。そのためBGMを0に、SEを7ぐらいに設定するのが癖に
なっていて、ラヴィをやらなくなってからもBGMを0にしたままでプレイするのが
習慣になってしまったのです。

なので、今後はこのサントラですこしずつ、FのBGMを体験していこうと思います。


それはさておき・・・このサントラにはゲームをプレイしている人にだけ
特典があります。サントラに入っているコードをゲーム内で入力すると、
特別な狩猟笛が手に入るのです!

しかも、笛の旋律がモンハンで一番有名なBGM「英雄の証」になっているという
熱い演出!これはもう生産するしかない!

のりこねー!
DSC_0022.jpg

ん?

DSC_0023.jpg
え!
[ 2015/07/25 14:51 ] MHFグッズ紹介 | TB(-) | CM(11)

超大型モンスターに新種が!浮峰龍ヤマクライ

img_02.jpg

モンハンには通常の大型モンスより更にサイズの大きい、超大型モンスターという
種類が存在します。

その定義は曖昧ですが、「フィールドを利用したギミックを駆使して戦う」
「猫がついてこない」なども目安の一つだと思います。

有名どころとしてはラオシャンロン、ヤマツカミ、ラヴィエンテ(ラヴィにパートニャーって
ついてくるのでしょうか?)、本家だとジエン・モーランやナバルデウスなどでしょうか。

しかし、気軽に実装できるというものでもないようで、MHFでも超大型モンスの実装は
ながらく行われてきておりませんでした。

そんななか、つい先日行われたG8大型アップデートによって、
超大型モンスにようやく新種が追加されました!

・・・といっても蒼ラオみたいな亜種っぽい位置づけのようで完全新モンスではないですけども。

その名も「浮峰龍(ふほうりゅう)ヤマクライ」
ヤマクライは、「剛種クエスト」および「始種クエスト」に登場する予定だそうで、
2015年8月には戦えるようです。

剛ヤマツと言えば、色々と特徴的な戦法が確立された相手であります。
同じような戦術が、ヤマクライの登場によって再び陽の目を見ることになるのか・・・!?

あの武器による突進や、あの武器種によるしゃがみの出番なのか!


のん
[ 2015/07/24 12:18 ] ニュース | TB(-) | CM(6)

ジンオウガ、イビルジョーに続く3体目の遷悠種が新たな属性をひっさげて登場!

ブラキ台詞つき

タイトルどおり、ジンオウガ、イビルジョーに続く3体目の遷悠種が発表されました。

その名も「ブラキディオス」。初登場は3DSの3Gで、新属性「爆破」をひっさげて
看板モンスとして鳴り物いりで登場しました。

獣竜種ならではのいやらしい動きと隙のないモーションでハンターたちを苦しめましたが、
爆破武器のぶっとび性能によりブラキ武器はおおいに人気を獲得しました。

最大の特徴はイラストにもあるとおり、粘菌を使った攻撃手段でしょう。
ブラキの攻撃を受けると緑色の粘菌がハンターの体に付着し、
そのまま放置すると大ダメージを受けます。

この粘菌をどういう仕様でFに持ってくるのか。
状態異常無効スキルで防げるのか、消臭玉で解除できるのか、
ラスタの支援スキルやホルクのサポートは?
また威力のほどは?
ジンオウガの虫網ギミックなどが再現されているかは存じませんが、
そういった本家仕様を上手いこと工夫して、
本家民をガッポガッポ釣り上げてほしいですね~・・・

報酬制限はくたばれです。

今のところはジンオウガが概ね高評価のようですので、
この調子でイビルジョーやブラキディオスも上手いこと
Fに取り入れてほしいですね。

ちなみに爆破属性もブラキの実装にあわせてFに取り入れられる模様。
3Gだとゲームバランスを崩壊させるレベルの強さでしたが、
実はこれ属性ではなくて状態異常だったりするのです。
本家をやったことがない人にはぴんとこないかもしれないですが。
部位破壊もできる毒みたいな感じでしょうか?
そこらへんの解説も、いずれできたらイラストで紹介したいと思います。




ここからは記事とは関係のないお話。興味のない方はスルーしてください。

記事の優先順位の話。最近ちょっとぐちゃぐちゃになりすぎてるので、
自分のためにちょっと整理しようとおもいます。

最優先、相互リンクイラスト。こちらは下書きはできているので、あとはちゃんと絵をいれるだけ。
目標は一週間以内に書き上げることです。

2、ゲオで借りてきたブラッディマンディシーズンⅡというマンガを読む。
返却期限が迫ってきているので注意する。

3、レスタ性能紹介マンガ。G8で強化されたようなので、スキルだけでも調査して
紹介したいです。アシストいれるかな~。

4、韋駄天弁当リファイン紹介マンガ。前にも述べましたが、
リファイン情報やニュースはじ~だぶさんのお役に立つかも、と想定して
優先的に描いていきたいです。

5、MHFイラストスレに投稿する用のマンガ。

6、それ以外のネタ。1000アクセス記念マンガ、MHFラインスタンプ、ステップアップくじマンガ2弾(もう描かないかも)
遷悠種の報酬減をネタにしたマンガ(内容は一切考えてない)、爆破属性紹介イラスト、などなど。

7、復帰者向けマンガ。とあるブログでよい復帰者向け記事があったので、
イラスト化の了承をとりつけました。急ぎではないので優先順位はそれなり。

8、DMMでのゲームの始め方紹介イラスト。私の一番の望みである
MHF人口を増やすことに一番貢献しそうなのがDMMとの提携です。
乗るしかないこのビッグウェーブに。

9、新規向けマンガ第二回。第一回を描いたのってどれぐらい昔でしたっけ・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/07/21 22:14 ] ニュース | TB(-) | CM(8)

7月22日G8アプデ情報、新たな遷悠種はアイツ!(※下ネタ注意)

※下ネタ注意、苦手な方は見ないようにしてください
いびるじょー紹介マンガ台詞つき




いびるじょー紹介マンガ2台詞月



はい!というわけでジンオウガに続いて、本家の名物的モンスター、
イビルジョーがFに輸入されることが発表されました!

イビルジョーが始めて実装されたのはWiiで発売されたTriでした。
当時、専用クエストを受けないと対象のモンスターと戦えないのが当然であったモンハンで、
メインターゲットではないイビルジョーがクエストに乱入してくるという
革新的な試みがなされていました。

Triは他にも水中戦、新武器、ボウガンの仕様変更など様々なチャレンジを行っていました。
当然、失敗に終わってしまったチャレンジも多々あるのですが、しかし、
イビルジョーや乱入という当時は刺激的だった新要素はプレイヤーを大きく興奮させ、
成功の部類であったと思います。

イビルジョーは常に餓え続けており、非常に獰猛で、ハンターであろうと他のモンスターであろうと
襲い掛かって捕食するという設定があります。

その設定を活かした最大の特徴が捕食行動といわれるもので、
これを喰らってしまうと一定時間ハンターが拘束され、その間はもりもり
体力が減っていきます。

それをふせぐことができるのが肥やし玉というアイテム。
Fではそれこそアイテムボックスの肥やしとなっていますが・・・
イビルジョーの出現ではたして脚光をあびるのか?
(でも肥やし玉の仕様が違うしなあ・・・?)
そもそも乱入というシステムがFでも適用されるのか?
ジンオウガと同じように、報酬制限があるのか?

心配の種は尽きませんが、せっかくの名物モンスターの実装です。
詳細が明らかになるまでは素直に期待しておきましょう!



ここからは直接記事とは関係ないお話。

当ブログは新規、復帰者向けブログです。新しい情報やニュースなどを
どこよりも先んじて、いち早くお届けします!的なサイトではありません。

そういうのは余所様のブログのほうが情報も早いし見易く分かり易く親切丁寧に
知らせてくれると思います。

もともと自分はブログを始める前から、内容を
①新規向け ②復帰者向け ③ネタ絵
の三つのメインコンテンツで固めてやっていくつもりでした。
ニュース記事や新情報などは一切取り扱わないつもりだったのです。

つまり「ニュース」は完全に想定していなかったカテゴリなのですね~

最初はまったくやるつもりがなかったニュース記事をとりあげるように
したのは何故か。全記事イラストしばりがある以上、速報性では絶対に他のブログ様に
かなわないというのに・・・

それはあるMHFプレイヤーの存在がきっかけとなっております。

エメ子さんです。

エメ子さんは新規でも復帰者でもありません。古参プレイヤーです。
しかし、大変ご多忙なため、MHFの情報などをほとんど仕入れていません。
本スレなどもずっと見ていないそうです。
私のような暇人と違って、色んなMHFブログをかたっぱしから見まくる時間も
ないのでしょう。

ただ、私のブログは時々覗いてくださっているようなので、
重大ニュースやリファイン・改善情報などをイラストやマンガで
紹介すれば、大体の流れやFの動きみたいなものを
おおまかにでも把握する手助けができるのではないかな、
という意図があります。

そして、私のブログをみている方の中には、エメ子さんと
同じような環境下の人が居るかもしれません。
すなわち、積極的にMHFの情報を集めたりはしないし、
プレイ時間も少ないけれど、MHFを続けているライト寄りのユーザ。
情報の速度なんて特に気にしない、わかればいい。

エメ子さんを読者として想定した記事を書くことで、
そういった層の方々全てに需要のあるブログにできると考えたのです。

そしてこういう考え方は、なにもニュースカテゴリにかぎった
話ではないと思います。

偉い人はいいました。「必ず失敗する方法は、すべての人に好かれようとすることである」
私はこれをパクらせてもらおうと思います。
「必ず失敗するブログは、すべての読者に好かれようとする記事をかくことである」

読者の好みなんて千差万別なのですから、ある読者が面白いと思う記事は
他の読者からしたらつまらない記事だし、その読者から見てつまらないブログでも、
面白いと言ってくれる読者は必ずいます。(必ずいるとは言っていない)

大事なのは、すべての読者に響く記事を書こうとすることではなく、
特定の読者を想定し、その読者に響く記事を書こうとすることではないでしょうか。

私の変なブログも、気に入ってくれている人が居るのなら、その人たちのために
書いていきたいものですね。

・・・や、新規・復帰者のために書きはじめたはずなのですけどね。どうしてこうなった。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/07/16 14:02 ] ニュース | TB(-) | CM(15)

MHFラインスタンプ企画・追加5

ラインスタンプフラウ

ラインスタンプに一点追加。泣きながら「三乙してごめんなさい」って言ってる
【三乙した時に使うスタンプ】イラストを描こうとしたのですが、うまく描けなくて
きゅうきょ別のイラストに変更しました。

代償スキルがかなり流行っているようで、流行りの武器種や防具、スキルにつきものの
批判やトラブルもそれなりに湧いてきているようです。

代償は有用なスキルですが、雑魚の頭突きでもタンスの角に足の小指をぶつけても、
走りすぎたときに横腹が痛くなっても即座に昇天する可能性があるため、
野良ではあまり好まれていないようです。

そして、普通にミスで乙っただけなのに代償が発動したふりをして
「代償が発動しちゃいました^^;」と謝らない
ケースも最近ごく稀に起こっているようです(参考文献:2ちゃんねる)。

周りの人も「代償ならしかたないな」となるのでしょう、
これにより己の低PSを隠しつつ、今のは代償だからノーカン、
オレの周りじゃ代償の乙は不慮の事故って意味なんだよ情弱はだまってろ、
と開き直れるわけです。

それならこういうスタンプも需要があるんじゃないか?と作成しました。
とりあえず私も乙った時はこれを使えば一安心というわけですね。

代償つきの防具もってないけどな。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/07/15 12:12 ] ネタ絵 MHFラインスタンプ | TB(-) | CM(7)

MHFラインスタンプ企画・追加4

ラインスタンプエントラ

1点追加。なんで毎日こんなに眠いのでしょう・・・

暑くなってきたせいで、睡眠の質が下がっているのやもしれません。
みなさんも、暑いときは我慢をせずにエアコンなどで工夫して安眠をこころがけましょう。
[ 2015/07/14 13:16 ] ネタ絵 MHFラインスタンプ | TB(-) | CM(8)

MHFラインスタンプ企画・追加3

ラインスタンプ金猫2
ラインスタンプ一点追加。

こちらはarvinさんの

やはりはなさんの描くホープちゃん(とエントラちゃん)はとてもかわいい(*´ω`*)
ところで格言「これでも倒せますよ」はまだですか!!


を採用させていただきました。arvinさんありがとうございました。
ラインスタンプイラストは他のイラストの数分の一の時間で描けるので、
今後は平日にスタンプ更新、休日にそれ以外のイラストという感じになるかもしれませんね~

ラインスタンプのアイディアは随時募集中ですので、面白いのがありましたら
気軽にお願いしますね~。



今日は相互リンクを結ぶ予定のブロガー様と、紹介イラストの内容について
色々と打ち合わせをさせていただきました。
簡単なラフをお見せして、OKをいただいたので今後は絵を入れる作業になります。

今までにも何度かやり取りをさせていただき、そのたびにお時間をとらせてしまい
大変ご迷惑をおかけしました。あとはもう私が頑張るだけですので気長にお待ちくださいね~

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/07/12 14:07 ] ネタ絵 MHFラインスタンプ | TB(-) | CM(6)

当ブログのリンクに対する方針・後編

前編へ移動←
リンクについての説明2台詞つき

以前、コメントで相互リンクの申請をお受けしたときに、私は返事で自分なりの
相互リンクに対する縛りやルールを述べさせていただきました。

以下がそれの引用です。

ただ、私は相互リンクを結ぶ相手のブログの、特徴や面白いところを
説明する紹介イラストを描きたいと思っております。。

前々からよそ様のブログでリンク一覧がずらっと並んでいるのを見て、
どのブログを見ればいいのかわからないし、ブログタイトルだけでは
それぞれが一体どんなブログなのかわからない。
とても不便だなと感じていました。

中にはせっかくクリックしてリンク先に飛んだのにすでに更新停止していたり、
ひどいのはページ自体が存在していなかったり・・・

そういうリンクをそのまま放置しておくのは、「なんだ、死んでるブログ
ばっかりじゃん!」とみている人に思わせてしまい、更新をがんばって継続している
他のリンク先のブログまで閲覧してもらう機会を損失してしまう可能性があると思います。

だから私のブログを見てくださっている方には、「自分が相互リンクを結んでいる相手は、
これこれこんなブログで、こういう記事がおススメだから見てみるといいですよ!」
と、ブログを探す一助に、きっかけになってくれればいいなぁと思っているのです。
それが自分の考えるMHFブロガーの輪であり、真の意味でのリンクだと思っております。

ただこのやりかたは毎回描くのが大変なイラストを描く必要があり、
誰とでも気軽に結ぶのは私の能力的に厳しいです。




自分はMHFブログが好きです。MHFブログを見るのが好きだし、毎日更新をチェックして、
今日はこんな記事があがっているぞと楽しみにしています。

そして、自分が面白いとおもっている気持ちを、ブログの情報を、
えふカムを見てくださっている読者の方とも共有したい、知ってもらいたいと思っています。
その形がイラスト付きの紹介記事をすべてのブログに付けることです。

なので、リンクを結ぶ相手とイラストの内容について話を伺わせていただく
必要があるし、リンクを結ぶまでに時間がかかります。
おおまかな目安は1~3か月ぐらいと思ってください。
私の仕事の状況や忙しい時期などでまた変動する可能性はあります。
また、更新が長い間止まっていたり、ゲームを止めたのだな、と
私が判断したりした場合は、ブログタイトルの後ろに(休止中)などの
記載をさせていただきます。

それらを容認できないかたは、まことに申し訳ありませんが相互リンクを
お断りさせていただきます。

何様だ!という批判を受けるのは承知の上ですが、これは自分ルールというか
ブログを始める前から決めていた縛りなので、何を言われようと方針を変えることはありません。
絶対に紹介イラストは描きます。

これらの内容に同意していただけて、相互リンクを希望されるかたは
この記事のコメントに申請をお願いします<(_ _)>

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/07/11 10:08 ] ブログの趣旨と説明 | TB(-) | CM(15)

当ブログのリンクに対する方針・前編

リンクについての説明1台詞つき

後編を描いて思ったのだけど、この前編いらなかった。つづく
[ 2015/07/09 13:31 ] ブログの趣旨と説明 | TB(-) | CM(14)

動画レポG8リファイン情報・ターゲットカメラ実装

動画レポG8リファイン情報・ツタ登り高速化←
G8リファイン情報2台詞つき
つづく

動画レポG8で発表されたリファイン情報、ツタ登りに続いて
ターゲットカメラの実装が発表されました。

これは本家をプレイしていない純粋F民にはなんのことやらさっぱりでしょうが、
一言で言うと「劣化ロックオン」とでも言いましょうか、ターゲットカメラを使用すると、
あらかじめ選択しておいたモンスターが居る方角へ自動的に視点が向く機能です。

ずっと視点がモンスターに固定されるわけではなく、あくまでターゲットカメラを使用した
一瞬だけモンスターの方へ視点が動きます。

下のタッチパネルのターゲットカメラボタンをタッチするだけでモンスターの方に
自動的に視点変更してくれるため、おそらくこれは操作性が控えめに言って
ゴミカスクソの3DSで上手くモンハンをプレイするための苦肉の策と思われます。

ちょっと話が逸れますが、3DSのモンハンはこのターゲットカメラを使用してなお
視点変更が行いづらく、P2GやFで弓を愛用していた私は本家モンハンで弓を捨てました。


便利な機能といえば便利な機能なのですが・・・・・・
操作性が死んでる本家ならともかく、ちゃんとしたコントローラを使用できる
Fに、はたしてターゲットカメラを実装する必要があるのでしょうか?

まあ、必要なければないで使わなければ済む話なのですが、
しかし自分は上手いことモンスターを視界に収めて照準を手動であわせる
過程もモンハンの醍醐味の一つだと思っているので、
強制ではないとはいえターゲットカメラのような機能が標準搭載されることに
ちょっとひっかかりを感じます。

あくまで個人的な意見ですし、それを使いこなして普通に楽しい人も
いるでしょうから、あまりケチをつけるのもよくないですけどね。

ひょっとしたら3DS以降からモンハンを始めた人たちがFに来て、
ターゲットカメラがないことに違和感を覚え、要望がいったのかもしれないですね。

そう考えると新規を増やすことを目的とした当ブログとしては
むしろ歓迎する事態なのかもしれません。

このリファインで、すこしでも新規のかたが快適にプレイできるように
なればいいですね(*´ω`*)

さて、リファイン情報ですが次は狩人お弁当編を描くと思います。
ネタはすでに考えていますが、描く速度をあげないと最近停滞ぶりがひどいですね・・・

そのまえに、明日は相互リンクについての当ブログの考えと、
(申請してくださってるかたへ、返事が遅れて大変申し訳ありません、
もう少しだけお待ちください)
今後描きたい記事やネタの整理・優先順位をマンガで説明したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/07/08 11:52 ] ニュース | TB(-) | CM(10)

(絵:まぐ)躍動感あふれるチルカ



とっても溌剌としていて、活き活きとした表情のチルカちゃんイラストです!

このブログの読者さまにはお馴染み、まぐさんがかなり昔に描かれたものですね。

笛をふりかぶる一瞬をきりとったもので、なびく髪やネクタイ(リアン装備の胸から腰にかけて
垂れてる布はなんなんでしょう?ぶっといネクタイ?)、リボンが躍動さを感じさせる
とてもさわやかで愛らしい一枚ですね!

昔に描かれたものとはいえ、すでにこの時点でまぐさんの色使いの非凡さが際立っています・・・

私は昔から、ちょこちょことイラストスレに掲載されるまぐさん(当時は謎のチルカ絵の人、という認識)
のイラストを見ては感嘆していたのですが、とにかく仕上げが丁寧なのですよね。
技術もさることながら、完成図がとても綺麗。
なので当時の私は「仕事でイラストを描いてるかたなのだろうなぁ・・・」とぼんやり思っていました。

そんなまぐさんですが、この間イラストについて色々お話を伺わせていただいた折に、
大変興味深い発言が聞けました。

「塗りがうまくいかなかったり、上手い人の絵を見たりすると自信をなくして、やる気がなくなる」

えええ!まぐさんぐらい絵が達者なかたでも、そういうことがあるのか!
それで、塗り途中の絵をたまたま見させていただける機会にあずかれたのですが・・・

どう見ても神クオリティでした!本当にありがとうございます

まぐさんとの話で色々と考えさせられました。私の目から見たら、どう見ても素晴らしい出色の出来、
会心のイラストでも、まぐさんから見たらやる気をなくすぐらい納得のいかない塗りだったいう事実。

私はぼんやりと、「まぐさんやエメ子さんぐらい絵が上手い人は、簡単にすごい絵が描けて
絵を描くのが楽しいんだろうなあ」と思っていました。嫉妬していました。

でも違うのですね。

上手い人は、自分に要求する水準がずっと高くて、その分苦しんでいる。
そして、自分よりもっと上手い人を見て嫉妬したり悔しがったり、劣等感に苛まれていたりする。

そういえばあのエメ子さんですら、そういう発言をしておりました。

絵が上手ければ楽とか、下手な方が辛いとか、そういうのはないのですね。
プロだろうと初心者だろうと、辛いのは同じ、大変なのも同じ。

上手い人を見て嫉妬したり、下手な人を見て見下したり、
そういう自分が情けなくもありますが、でも多分、みんな同じなのかもしれないですね。
大切なのは描き続けること、なのでしょう。これからも愚痴吐いてやる気なくしてへこたれて
文句言って落ち込んで当たり散らして絵を見るのも描くのも嫌になって、
それでも描き続けることができたらいいなあと思います。

願わくば仲良くなれた絵描きさんたちと切磋琢磨して良い関係を築きながら。

まぐさん、イラスト掲載許可ありがとうございました!
[ 2015/07/07 23:52 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

トップ画像を描いていただきました!

51263448-707e8e7b71224a7fa73d70dded7a879d_p0_master1200.jpg

すでにご覧になった方もいるかもしれませんが・・・まぐさんに続いて、
トップ画像のイラストを描いてもいいよ~と言ってくだるかたが現れました。

じ~だぶさんです。

このブログの読者様には今さら説明は不要でしょうが、別にこのブログの読者でなくとも
大多数の人にとっては説明不要のかたですね。

じ~だぶさんは数年前からMHFのイラストをお描きになられており、
ゲームもサービス開始当初から現在にいたるまで継続プレイ中という
本当にMHFを愛してくださっているかたです。

そのイラストはネタ絵から恰好良いガチ絵、エッチなR18絵まで多岐にわたり、
その全てが圧倒的な画力とユーモア、フェティシズムにより裏付けされた
ハイクオリティの作品となっており、特にご本人が特別なこだわりを持って使用されている
「エメラルド防具シリーズ」を装備した女の子(通称エメ子)のイラストは
本スレで知らない者は居ないと言って差支えないレベルでしょう。

じ~だぶさんは大変にご多忙なため、絶対に私からは『絵を描いて』とお願いしないよう
決めていました。迷惑はおかけしたくない、自分ルールです。

そんな中じ~だぶさんがトップ画像を描いてくださるということで、
簡単なイメージラフを見せてくださったのが一昨日の夜、7月4日の土曜日。

この段階ではまだ確かにエメ子ちゃんは白黒のラフでしかありませんでした。

そして、日付が変わって7月5日の日曜夜。

[2015/07/05 21:40:39 ]zi-dabu > こんばんわ。一応塗り終えたので、連絡にきました。


ふぁっ!?


え、そんなにすぐに終わるの?あ、そうか、軽くラクガキのような感じでぱぱ~っと
描いてサッと仕上げてくれたのだな。いやそれでも充分です。本当にありがとうございます。

それで、お礼もそこそこに早速描いたイラストを見させていただきました。

差分も含めて5枚。

えっ

最初の一枚はこの記事の一番上にある画像で、トリム(切り取り)されてロゴが入ったものでした。
二枚目以降はトリムされていない、エメ子ちゃんの全身や背景が描かれたもので、
残りは差分のイラストでした。

ええええ!

私は先日の記事で、

さて、ここからは記事とは関係のない内容なのですが、先日MHFをプレイしていて、
とっても嬉しいことがありました!

いずれ発表出来ると思うので、それまでお待ちください(*´ω`*)
うわ~はやく自慢したいぜ!


とか書いてましたが、

本当にはやく自慢できちゃったぜ!

いや、言葉がないです。すごいという言葉では形容できない。なんていうか本当に
”遠い人”ですね。

ただ、そこからの私は非常に悩みました。二枚目のイラストがとてもよかったので、
「この二枚目のイラストをトップ画像にしてもらえないでしょうか?」と相談させてもらったのです。

[2015/07/05 22:02:39]zi-dabu > サイズ制限なければ2,3枚目がいいのですが、
3倍ぐらい縦長くなっちゃいますからねー


私は縦に長くなってもいいと思いました。しかし、その後に続くエメ子さんの

[2015/07/05 22:06:05]zi-dabu > やっぱりWEBページ見に行って、8割ぐらいはそのブログの内容ですからねー、あくまでTOPの飾りです

[2015/07/05 22:06:29]zi-dabu > でやっぱり今のはなさんのWEBページのサイズいい感じだとおもうのですよ。

という発言を聞き、考えが変わりました。そう、TOP画像はあくまで飾り。
飾りを大きくして、ブログの内容の貧困さを誤魔化そうとしてはいけない。
私はやっぱり最初の一枚目を使用することにしました。


とか恰好良く言ってますが実際は結構未練たらたらでしたw
ただ、二枚目の画像をブログに掲載してもよいという許可をいただいたので・・・
(FC2はアダルトに厳しいという事で、わざわざ下腹部を隠した差分を描いていただきました!)
はい、それがこちらです!

※クリックで別ウィンドウ原寸サイズ表示
51263448-707e8e7b71224a7fa73d70dded7a879d_p1_master1200.jpg
じ~だぶさん、ありがとうございました!!
[ 2015/07/06 05:13 ] いただいたイラスト | TB(-) | CM(6)

MHFラインスタンプ企画・追加2 

さらに2点追加~。すでにお気付きかとは思いますが、ブログサイドメニューにラインスタンプ記事へのリンクを
貼りました。今までのものがすべてランダムで表示され、クリックするとまとめが見れます。
ラインスタンプ金猫

ラインスタンプブリッツ
こちらは銀火竜ちゃんさんの、

スタンプのアイデアですか、そうですね
団長「HC素材集め手伝って?」
団員A「祭り終わるまで待て」
団員B「NP使え」
団員C「狩りコ入れ」


を採用させていただきました。続きの部分も描くかも。
しかしイラスト失敗したな~ 小首をかしげる感じにすればよかった。
あと後ろ髪のチョンマゲがぼさぼさすぎて爆発してるみたい。これは書き直しだな・・・

いつかね。

今後はゆるやかなペースでぼちぼち追加していく予定なので、
「こういうスタンプあったら便利そうじゃない!?」ってやつがありましたら
まとめ記事のほうへでも一言お願いします(*´ω`*)




さて、ここからは記事とは関係のない内容なのですが、先日MHFをプレイしていて、
とっても嬉しいことがありました!

いずれ発表出来ると思うので、それまでお待ちください(*´ω`*)
うわ~はやく自慢したいぜ!

我慢できずに会社の同僚の人とかに一足先に自慢しちゃいましたwww

私も私でブログ更新がんばるぞい!
[ 2015/07/05 08:05 ] ネタ絵 MHFラインスタンプ | TB(-) | CM(4)

MHFラインスタンプ企画・追加1

とりあえず2点だけ追加しました。てきとうに追加していって、左のサイドメニューにでも最初の
スタンプ記事へのリンクを貼ろうかな・・・

ラインスタンプHC素材

ラインスタンプはめられた

こちらはGOTHさんの

チルカちゃんの顔がとっても味わい深い(しかしながら控えはフラウ)
定番ですが「フレに呼ばれたので」とか「ハメられた^^;」でしょうか~。


を採用させていただきました。ありがとうございます<(_ _)>
[ 2015/07/02 14:16 ] ネタ絵 MHFラインスタンプ | TB(-) | CM(8)

MHFラインスタンプ企画

もしもMHFの世界にラインがあったら
こちらの画像のチルカちゃん。目にしたことがある人も多いかもしれません。

このイラストは私が昔に、「もしMHFの世界にラインがあったら、どういうスタンプが使われているだろう?」
と妄想して描いたものです。

私事ですが私は数日前に約8年ほど使い続けたガラケーを卒業してスマホデビューを果たしました。
それに伴い生まれて初めてツイッターとラインもデビューしました。(最近知ったのですが、
ツイッターもラインも別にスマホがなくてもパソコンで出来たそうです。知らなかった・・・)

とりあえず面白そうなラインスタンプを買っていこうと思います。ラインする相手居ないけど。
そして、以前一枚だけ描いて放置していたMHFラインスタンプシリーズを再開することにしました。

ただ描くだけではつまらないので、せっかくですからこのブログを見てくれている読者のみなさんからも
アイディアを募りたいと思います。

もし「MHFの世界ならこういうラインスタンプありそう!」というのがあればコメント欄まで一言お願いします。
面白そうだったらぜひ描かせていただきます。(必ず描くかどうかはわかりません、ご了承ください)

そして、自分でもアイディアは少しぐらいはあるので、コメントのあるなしに関わらずいくつか量を描いて、
ある程度数がストックできたらまとめてフリー素材みたいな形で配布しようかな~とか考えています。

これはあくまで妄想なので、数が溜まらないかもしれないし、溜まっても配布はしないかもしれません。
かなりガバガバな企画ですが、まあ数時間前に思いついたばかりのネタですのでご了承ください。



ラインスタンプらモール

ラインスタンプホストあげません

ラインスタンプチルカ2

ラインスタンプHC素材

ラインスタンプはめられた

ラインスタンプ金猫

ラインスタンプ金猫2

ラインスタンプブリッツ

ラインスタンプエントラ

ラインスタンプフラウ

はな

lucky001台詞つき

ティアラとユウェルの飯マズ漫画

ラインスタンプスタンください

ラインスタンプホストあげません

ラインスタンプホストあげません

ラインスタンプホストあげません

ラインスタンプホストあげません


最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/07/01 14:26 ] ネタ絵 MHFラインスタンプ | TB(-) | CM(13)