動画レポG8リファイン情報・ツタ登り高速化

G8リファイン情報1台詞月
つづく


[ 2015/06/29 14:07 ] ニュース | TB(-) | CM(10)

ティアラとユウェルのメシマズな日常

ティアラとユウェルの飯マズ漫画台詞つき


エフカム用

きたー!!(*´ω`*)

ニュースカテゴリに入れる程でもないかもしれませんが、私にとってはビッグニュース。
テコ入れされるのは、
1、攻撃力 全員覇種武器レイラ並、あるいはそれ以上に?始種武器並の性能望む
2、発動スキル 火力スキルも良いですが、せめて支援喝激励はスキル枠消費無しのデフォ発動希望
3、武器の追加 強い武器を持たせるのは当然ですが、特定スキルが発動する始種武器レベルを期待。
また、汎用デザインではないオリジナルのレスタ武器を実装させてほしいです。

・・・ってそんだけかよ!(ノ)'瓜`(ヾ) AI改善が先でっしょい!あとグラフィック可愛くして!
防具も複数から選べるようにして!もちろんレスタオリジナル防具ね!
固有セリフも増やして!レスタ複数つれていけるようにして!あとそれからそれから・・・
[ 2015/06/28 06:49 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(10)

煽りにつかえそうなレスタの画像3

煽りに使えそうなナタ姉台詞つき

次世代ガチャ『ステップアップくじ』実装決定!

すてっぷあっぽくじ台詞つき

ふざけんな台詞つき


[ 2015/06/19 09:12 ] ニュース | TB(-) | CM(9)

※穿龍棍の話です

穿龍棍の使い方まじわかんない台詞あり

絵を描く時間も気力も体力もないので過去の絵を掲載するだけの手抜きです。

今日がんばれば明日は休み。明日こそ新規向けマンガ二回目を描けたらいいなぁ・・・
[ 2015/06/17 17:24 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(4)

レスタのAIをなんとかしてほしい

フラウ笛プレゼント台詞つき

今日は珍しく職場のエピソードを記事にしようと思ったのですが、絵を2枚描く必要がありそうだったし、
細かいネタがまだ思いつかなかったので先にこちらを描きました。

イラストとはあんまり関係ないですがレスタのAIはもうちょっとなんとかしてほしいですね。
せめて簡易な命令だけでもだせればパートナーやラスタと差別化ができると思うのですが。

とりあえずチルカちゃんの演奏の優先順位が低すぎるのと(お前もうハンマー担げよ)、
ユウェルさんの筋トレだけは最優先でなんとかしてくださいますようお願いします。

なんで何年も放置してるんだ。そんなに修正は難しいのか。

そして私の新規向け記事第二回もいつまで放置されるんだ。
そんなに描きたくないのか。

こうやって人はいやなことを先延ばしにして、問題から目を背け続けていくのでしょうね

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/06/15 13:01 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(4)

(絵:じ~だぶ)ハンター姉妹&プーギー(羊)

ハンター姉妹&プーギー(羊)

エメ子さんの真骨頂、超絶画力によるエメ子とエメ子妹です。
なんていうか、言葉がないですね。開いた口が塞がらない、とはこのような時に
使う言葉ではないですか。でもそんな心境です。
エメ子さんの数多くのイラストの中でも、五本の指に入るぐらい好きなイラストですね。

このイラストに関しては、是非ともpixivのエメ子さんのアカウントで投稿された
ものを見てほしいです。

というのもその理由が、このイラストには下書きバージョンや、
色塗り途中バージョン、キリン装備猫などが追加されたバージョンなど
さまざまな差分が存在します。
それらすべてを網羅したしたのがpixivに投稿されたものであり、
このイラストを一番堪能できるのです。

pixivのイラストページへのURLリンクをここに貼れれば一番なのですが、
エメ子さんはえっちなイラストも多いためFC2ブログにリンクを貼っても大丈夫なのか・・・
という懸念もあり(詳しい人が居たら大丈夫なのかどうか教えてください)
とりあえずpixivでこのイラストを探すワードを記すに留めておきます。

pixivで「エメ子」というワードでタグ検索すればこのイラストは見つかるでしょう。
※R18イラストもあるので、未成年の方は注意してください!

とてつもなく素晴らしいエメ子さんのMHFイラストが見れる幸せ。ありがとうございます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/06/13 10:48 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

かぷちるさんと相互リンクを結びました

かぷちるブログ紹介台詞つき



タイトル通り、個人のMHFブログとしては日本で№1といっても過言ではない
人気をほこる

MHF-G カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】」様
相互リンクを結ばせていただきました。

とにかく有名なブログなので、いまさら私が特に説明することもありませんが・・・
MHFブログを普段から見ない人でも、「小部屋とかぷちるは別」と言わしめるほどの
プレイに有益な情報を秘められております。

更新が頻繁に行われ、都度役に立つ情報を提供してくださり、サイドメニューの各種ツールは
MHFプレイ時にお世話になるものが多数揃えられています。

また、管理人さんの「いかに読者さんの役に立つか、読者さんが使い易いか、読み易いか」
というユーザビリティを徹底した姿勢が非常に好印象です。
管理人さんの人柄に好感をいだく読者も多く、シリアス9のチルカさんの一時ラスタに
お世話になった人も少なくないはず。

かなりコンテンツや情報が多種なブログですので、簡単な説明を。

ちるおし
右のサイドメニュー上部にあるちるおし!
普段はG級装飾品や採集情報などおススメ記事ピックアップ等が紹介されているコーナーですが、
画像の通り、期間限定イベントなどがあるときはスケジュールやローテーションを
記載してくれて大変便利です。わざわざ記事を開いたり探したりする必要がないように、
という配慮ですね。



ツール
同じく右サイドメニューにある便利ツール。上から天廊武器の性能シミュレートツールを
別ウィンドで開いてくれる天廊武器性能シミュレータ
歌姫の歌持続時間を計測してくれる
歌姫タイマー
自分のスキルや武器によって、MM何段まで解放すればカンスト
せずに済むかをシミュしてくれるカンスト防止マイミッションシミュレータ
です。



ちるかなう
こちらは管理人さんのツイッターと連動したちるかなう
ブログの更新状況や、管理人さんの何気ない日常の呟きなどもつづられております。



トップイラストは複数の方が描かれたものがランダム表示されており、
いずれも力作ぞろいでブログを華やかに盛り上げます。
なかにはプロの漫画家が描かれたものも。

ブログは非常に更新度が高く、お役立ち情報も多いため、公式サイトは見ない!
という人でもかぷちるさえ見ていればまず支障なくプレイできるかと。
MHFで究極のサイトと言えば、これは誰もが認める小部屋様でしょうが、
小部屋様がカバーしきれない情報をうまくすくって、ユーザ目線で
フォローしているのがかぷちるブログという印象ですね。

なにはともあれMHFをプレイしているのなら、まず見て損はない、
王道中の王道、人気、お役立ち度、好感度、あらゆる点がトップクラス、
それがMHF-G カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/06/12 12:19 ] リンク先のブログ紹介 | TB(-) | CM(5)

モンハン乙った時の言い訳タイプ

モンハン乙った時のタイプ別反応ブログ用改訂版

こちらは昔描いたイラストに7番目のパターンを追加したもの。

ネタとしては正直微妙です。①の人がほとんどだろうし、それ以外は
こじつけっていうか無理やり感がありますね。


・・・・あっ (´・ω・`)

今文章を書いている最中に閃いた!

⑧代償のせいにする
「いや~代償発動しちゃったわ~ 運が悪いわ~ 代償はしかたないわ~
代償はノーカンだわ~


これ面白いでしょう!(たぶん)
でも今から絵を描きたす気力はないのでいつかそのうち追加するということで…

ここからは愚痴なのですが、MHFをはじめよう!シリーズの二回目が超難航しております。
これをマンガで描く意味があるのか?スクショとテキストで説明したほうが
わかりやすいんじゃないのか?普通の絵が描きたい!こんなの描いて誰に
需要があるんだ?   などなど・・・ 辛い~(´;ω;`)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/06/12 07:06 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(7)

ガイアが俺に輝けシリーズ・前張りテンプレ編

前張りテンプレ台詞つき

こちらも昔描いたイラスト。これで過去絵のストックは尽きました。

簡単に説明すると「前張りテンプレ」とは、
一世を風靡した穿龍棍用のテンプレ装備の名称です。

スキル「絶対防御」や「真打3一閃3」「格闘王」など豪華なスキルもりもりなのですが、
これに使われる足装備「ディオレGFグリーヴ」の見た目がまんま前張りのため、
「前張りテンプレ」と本スレで呼ばれるようになり、その呼称が定着しました。

ついでに説明するとシクレとは「狩猟祭」の時間限定で行われるボーナスクエストのこと。

シクレは一般に公開されておらず、ユーザーの間で有志が集い、特定のランドで
どのクエストがシクレなのかを検証(そのランドを検証街と言う)するのですが、
それを阻害するのが俗にいう「立ち見」です。

シクレを検証している人達は、シクレが見つかったらワールドチャットで
「シクレ〇〇です」というお知らせをしてくれるのですが、

そんなの待ってらんねぇ!一秒でもはやくシクレがなにかを知りてぇ!
でも検証自体には参加したくねぇ!俺は仕事しないけど、
おこぼれには誰よりも早くあずかりてぇ!


という強い意志のもと、2ちゃんでの叩きにもめげずに検証街に立ち続ける人達が立ち見です。

これのなにが問題かというと、検証作業には人数が必要なのに、
ランドの制限人数が100人のため、立ち見が大挙して検証街に押し寄せると
検証をする人がランドに入れず、人手が不足してしまうのですね。

かといって、「検証の邪魔だからランドから出て行って」というような発言は
ゲーム内では禁止とされているため、これはもう立ち見の人たちの良心に
ゆだねるしかない状況となっております。

立ち見、ダメ、ぜったい。
[ 2015/06/11 09:47 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(7)

ガイアが俺に輝けシリーズ・ミズキ編

ミズキ台詞あり

前回と同じく、ガイアが俺に輝けと囁いているを元ネタとしたパロディ絵です。

結構昔に描いたイラストなのですけど、わりと気に入ってる方だったりします。
ミズキさん好きなのですよね~(*´ω`*)

ちなみに本文に書かれている「ドラ子」という名称ですが、
MHFにそんな人物がいたっけ・・・?と思われたかたもいるかもしれません。

ドラ子という名称はおそらくMHFイラストスレでエメ子さんが使い出したのが最初で、
エメ子さんにお伺いすると「竜人族 竜⇒ドラゴン⇒ドラゴンの娘⇒ドラ子」
という流れだったようです。

というのもG級受付穣はかなり長いこと名称がなくて呼ぶときに不便だったため、
エメ子さんが暫定的に命名したG級受付穣のあだ名が「ドラ子」なのですね。

なのでイラストでも意味ありげにうっすらと背景にドラ子さんが映っております。
ドラ子に話しかけようとしたハンターが誤ってミズキに話しかけてしまう事例が多発
しているため、ミズキに対して「もっと離れろよ・・・」とドラ子さんが呟いている、
というネタですねこれは。

自分で描いたネタを説明する、さすがはな!俺たちにできないことを平然と
やってのける!そこにしびれるあこがれる!




ところで・・・ 私はブログをはじめる前から、「もしいつかブログを始めたら、
達成したいと思っていた事、目標」
がありました。

そのうちの一つが「私がもっとも尊敬する絵描きさんであるところの
エメ子さんにブログを見ていただき、さらにさらにコメントをいただくこと」
です。

私はブログを始める前からそういう光景を妄想してはニタニタしてました。

そして昨日、いつものように仕事の休憩中に自分のブログをチェックしていると・・・

エメ子さんのコメント

きたーーーー!!

ブログを始めて、これまでやってきて、頑張ってきて、

本当によかった(´;ω;`)エメ子さん、コメントありがとうございました。
夢が一つ、叶いました。


まあブログのURL送りつけてゴリ押ししたからなんでしょうけど、
これも努力の一つの形ですよね
[ 2015/06/10 12:05 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(5)

ガイアが俺に輝けシリーズ・セレナ娘編

こいよエントラマンクレバーランドではじいてやる台詞つき


数日前、まさに外道・フルセレナ娘の記事に



是非、全身を書いて頂きたい
可愛ければいいww
                              [ 2015/06/05 14:21 ] haku [ 編集 ]



というコメントが寄せられたので描きました。

見てわかる方も居ると思いますが、このイラストはネット上で有名な
「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」画像のパロディ絵となっております。
ポーズとかはネット上のえっちな写真を参考にしました。

元ネタは↓の画像の左から五番目ぐらいの人です。

http://blog-imgs-73.fc2.com/f/c/a/fcam/0710_fasion.jpg(元ネタ画像)

ちなみにどうでもいい情報ですが、このガイアシリーズは今までにミズキさんや
前張りテンプレ娘のイラストも描いており、そちらもそのうち載せようと思います。

予定が遅れに遅れていますが、そろそろ新規向けマンガの二回目を描こうと思います。
OCGアカ作ってMHFインストールするまでは地味な絵が続きそうなので、イラストで簡単な
流れだけ書いて、あとはスクショとテキストで補完でいいかな~・・・とか(手抜き)考えてます。

はやくゲーム内のプレイ体験シーンまで進みたいのですが・・・もっとあせらないと!
といいつつこんなネタイラストをあげてしまう私はすでにこのブログの主旨を見失って
いるのかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

[ 2015/06/08 14:05 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(8)

まさに外道・エントラマンの敵

まさにフルセレナ台詞付き

一応解説しておくと、本スレでよく話題にされる

「エントラ×募集があったけど募集してるのフルセレナじゃねーか!」

っていうネタをイラストにしたものです。

まあ、実際にフルセレナ剛力がエントラマン剛撃をはじく募集をしているかどうかは
わかりませんが、エントラマン(あるいはエントラ子)が避けられている風潮は
あるのかもしれません。私がネ実脳なだけでそんな風潮は実際にはないかもしれないけども。

しかし、私は声を大にして言いたいです。エントラ良い装備じゃないですか!と・・・

これほど作成難度と性能が良い意味で釣り合ってない装備もそうないですよ。
ククボとか言うな。
私はこのブログを通して少しでもエントラの社会的地位向上の一助となれるよう尽力
しますよ!私はエントラの味方です!復帰向けマンガでエントラ娘をよく
描いているのもそれが理由です。

作成難度は言うまでもないですが(といいつつそのうち解説マンガ描く予定ですが)
性能もグレン珠つめれば剛撃に一閃までついて、保護スキルもばっちり。
戦う修道女さんみたいにエロカッコいい見た目でニーソっていうね。

G1実装時に最初からこの防具があれば、今のMHFの状況もかわっていたのかも
しれません・・・ そういう意味では遅すぎた実装でしたね。

なにはともあれG級あがりたての味方エントラ装備。みんなもっとエントラ装備に
優しくしましょう!


ちなみにイラストでフルセレナのことを地雷とか書いてますけども、
私のサブはフルセレナです


[ 2015/06/05 12:38 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(10)

(絵:じ~だぶ)天廊防具と差分のにぎやか猫と鳥

モンハンFでの現時点での最先端防具ですかね?

アイルーの防具はオリジナルです。
パートニャーに秘伝防具が実装されたらこんな感じでしょうか。(*´ω`*)
(ニコニコ静画投稿者コメントより)
50710511_p0_mini (1)


今回もエメ子さんの描かれたイラストをご紹介させていただきます。
天廊防具を身にまとったイラストなのですが、驚くべきことにほんの一週間ほど前まで
エメ子さんは天廊防具を知らなかったというね・・・
当然持ってすらいない。

そこから少ない資料を入手して、足りない部分は想像でカバーしつつ
短期間でここまでのクオリティに仕上げる。
まさに職人技ですね。

エメ子さんのイラストを見てていつも思うのは鎧や武器の質感ですね。上手いことデフォルメしつつも
重厚味がありまるで本物のような存在感があります。
軽いイラストもいいですが、やはりモンハンのイラストという性質上、
こういった雰囲気が相性ぴったりですね。

続いては下のイラスト、


4948871 (2)_mini (1)


こちらは最初のイラストにさらにクエスト中で頼れる(?)ホルクとパートニャーを
追加したイラストとなっております。
パートニャーなんかオリジナル防具までデザインして着させられてるし、
もうこれ単体でイラストとしてアップできるだろっていうクオリティですよね。
こんなすごいのを差分としてさらっと追加しちゃうあたり、同じ絵描きとしてただただ感服いたします。

(´・ω・`) それにしてもパートニャーに秘伝防具ですか・・・ 

(´・ω・`) ・・・・・・・・

運営がアップをはじめました
[ 2015/06/05 02:11 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

複合属性説明・後編

⇒前編
複合属性説明2台詞つき



複合属性記事の後編。前編はイラスト上部のリンクからどうぞ。

あいかわらずテキストが多いです。コナン君状態。読みづらくて申し訳ない。

コメント欄でも指摘がありましたが、複合属性は面倒くさいだけではなく、
「相手の弱点を考慮しての武器持ちかえを省ける」という利点もあります。
復帰者は熾凍属性とか紅魔属性とか光・闇属性とかを見てなんだこれ、と思われるかもしれないですが、
あまり深く考えず、気楽に手に取ってみるのもいいかもしれませんね。



~以下、どうでもよい制作裏話、興味のない方はとばしてください~

複合属性記事前編をあげる数日前のこと。イラストを保管しているフォルダで、
見覚えのないファイルを発見しました。

「なんだこれ・・・?」

開いてみると、まぎれもなく自分が描いた描きかけのマンガ一ページ目。下書きも途中まで入っている。
昔、複合属性を説明するマンガを描こうと思って、存在を忘れたまま放置していたのでした。

複合属性は複雑でわかりづらいし、左のサイドメニューに簡単なメモを置いたら便利かも。
私はこのマンガを完成させることにしました。 が、そこで一つ問題が。

二ページ目の内容を覚えていない。

二ページにオチがあって終わりのマンガだったということはかろうじて覚えていたのですが、
内容がすっぽりと頭から抜け落ちていました。やばい。どうしよう。

そんなおりに、このブログのトップイラスト作者でおなじみのまぐさんに
ゲーム内でこの話をしたところ、描きかけの一ページ目を見ていただき、
オチについての助言をいただきました。


> この流れだと、最後にレイラが中二病発症って感じでしょうか…w
> 闇属性とかで


< このあと、エントラ子が 「じゃあ火200 雷300みたいに書いてくれたらいいじゃん」
< みたいなこといって
< レイラが中二病発症で
< 闇属性のほうがかっこいいから!みたいな
< オチだったような・・・
< でもはっきり思い出せない・・・



> レイラといえば中二病

> 中二病と言えば闇属性…w



< というかそこぐらいしかキャラ立ち要素ないですよね
< そう、闇です
< 闇を心に抱える少女なんです
< たぶん15歳ぐらいかなって勝手に思ってます
< 中2病っていうか
< 中2なんですよ たぶん


> 中二の割には老け…いえなんでもないです

< 顔のことは言うな!
< あとフラウさんのことも言うな!
< フラウさんの顔グラ本当に変えてほしいです・・・
< ブスすぎるでしょう


最後は何故かフラウさんの悪口になっていましたが、このようなやりとりを経て
このマンガは完成しました。

結局最初に想定していたオチとは違ったものになりましたが(というか最初に
考えていたオチがどんなものだったのか、いまだに思い出せません)
それでもこうして無事、後編の記事をアップできたのはまぐさんのおかげです。
ありがとうございました(m´・ω・`)m

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/06/03 06:12 ] 復帰者向け | TB(-) | CM(5)

理不尽なキレ方をするレスタの画像

理不尽にキレるレイラ台詞つき
[ 2015/06/02 13:24 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(6)

(絵:じ~だぶ)レイラ予想図

歌姫妹が穿龍棍使いということで、勝手に想像して描いてみました。
実際はどんな感じで実装されるのか楽しみですね(*´ω`*)
(pixiv投稿者コメントより)

複合属性説明2台詞つき


はい、毎回おなじみのエメ子さんが描かれたイラストを紹介させていただきます。

こちらは穿龍棍のレジェンドラスタ実装がついに決定し、
まだ詳しい情報はなにもわかっていない状態で、エメ子さんがレイラ(この時点ではまだ
レイラという名前すら明かされていませんでした)
の姿をイメージして描かれた想像画です。

その圧倒的な画力にはただただ感服です。レイラのお尻に目がいきがちですが、
G級ミラボレアスの書き込みや質感がすごい!
エメ子さんの描く鎧や武器、無機物や巨大なモンスターの感じは素晴らしいの一言に尽きます。

レイラの容姿は、歌姫の妹という設定からイメージして描かれただけあって、
歌姫を幼く、やんちゃにしたように映りますね。とっても可愛いです(*´ω`*)

しかし、その後実装された本物のレイラはなぜあんな痛々しい子になってしまったのでしょう。
全然歌姫と似ていないし。髪の色が違うのは、両親が金髪と銀髪だったのでしょうか?


ちなみに今回のイラストは、画像をアップローダーから直接ひっぱってくるようにしております。

2ちゃんの転載問題で、イラスト紹介記事を削除した旨をエメ子さんに報告したところ、
このような形での掲載を許可してくださいました。エメ子さん、どうもありがとうございます。

最後までよんでいただきありがとうございました。
[ 2015/06/01 13:41 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)