(Fとは関係ないお話)本家のモンハン最新作『モンスターハンター X』発表、なおハード

外国人四コマ2

Fとは関係のないお話ですが、本家モンハンの最新作が発表されたようです。
4Gamer.net:【PV掲載】モンハンシリーズ最新作「モンスターハンタークロス」が2015年冬発売。自分だけのハンティングを生み出す“狩技×狩猟スタイル”がコンセプト


3DSってすごく操作しづらいのですよ(´;ω;`)

ハード戦争とかどうでもいいし興味もないので、3DSとVITAと据え置きで同時展開してください・・・(´;ω;`)



PVを見るとポッケ村やユクモなど過去の村が登場していて胸熱でした!
ただ4では複数の村が存在する意味があまりない(というか移動が面倒くさい)仕様だったのですが、
今回は村だけではなく過去のフィールドも行けるようで、おそらくシリーズ最大のフィールド数になるのでしょうか。
ユクモの温泉なども入れるのかな?ボリュームの点ではかなり期待ができそうですね!

4Gが駄作(すぐやめました)だったので正直もう本家のモンハンはダメだと思っていましたが、
PVに騙されてまた買ってみようと思います!
[ 2015/05/31 22:15 ] ニュース | TB(-) | CM(5)

地獄のMHF

イラスレ投稿用地獄のMHF


昔に描いたイラストでお茶にごし。


説明するまでもないですが、大人気のギャグマンガ家「地獄のミサワ」のMHFパロディです。
私はミサワネタが大好きなので、今後ネタに困ったらミサワネタで誤魔化そうと強く心に誓いました。


今日こそは複合属性マンガあげるぞ!と思っていたのですが眠気MAXMAXすぎてもうだめです。
今日もなにも進展せずに終わりそうです。情けない・・・。でも眠たいからしょうがない。明日がんばろう。





おまけ

mhf_20150527_023100_901.jpg

このあいだゴゴモアに行った時のこと。普通は討伐したら逃げていくココモアなのですが、
この時はバグなのか、討伐しても背中にココモアが残ったままでした。

こうやってゲームのSSを載せて、そこにコメントをいれていると、まるでMHFブログのようですね。

※同行者の画面からは「ココモアが居ない」状態で見えていたらしいです。同期ズレかなにかわからないですが
バグですね~
[ 2015/05/31 12:18 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(3)

イラスト紹介・天廊防具(※追記 お詫びと修正)

お知らせ

私は以前からMHFイラストスレに投稿されているイラストを転載しておりましたが、
さきほどコメントにて指摘をいただきまして、どうも転載の可否決定権限をもつのは絵を投稿した本人ではなく
2ちゃんねるの管理人になるそうなのです。

そして2ちゃんねるそのものが転載を禁止しているので、投稿した本人が転載〇にしていても、
転載はOUTになるそうです。私の勉強不足でした、申し訳ございません。
(イラストだけの転載ならOK?テキスト部分を転載するのが駄目みたいです)

そういうわけで今までのイラスト紹介記事はすべて削除させていただきました。
違反だと知らなかったとはいえ、「知らなかったからしょうがない」で許されるというものではないですね。
エメ子さんや関係者のかたには深くお詫びいたします。

今後は、イラスト紹介記事をあげるさいは2ちゃんねる(MHFイラストスレ)からひっぱってこないような
形にしようと思います。

コメントにて指摘をくださったかた、本当にありがとうございます。言われなければ気づきませんでした・・・
こうやって間違いを正してくださるかたがいるというのは大変ありがたいことですね、感謝です。

それでは、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/05/29 06:20 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(1)

複合属性説明・前編

複合属性説明台詞つき

続く

★左のサイドメニューに複合属性一覧を追加しました!
まだ見辛いので、今後フォントサイズや色を工夫して見易くしたいと思います。


説明につきましてはモンスターハンター大辞典 Wiki*を参考にさせていただきました。

前々から複合属性いらねーだろ、ややこしいし誰特なんだよせめて光〇〇じゃなくて火〇〇雷〇〇みたいに
表記しろよ計算めんどうくさいんだよ、などと内心思っていたのですが、上記ウィキサイトに記載のある
ステータス画面の表示枠に収まり切らないからという説明を見て納得しました。

でもやっぱりわかりづらいし、プレイヤーが混乱してしまうので無いほうが良いんじゃないかなぁ・・・
などと思ってしまいます。
とはいえ光属性や闇属性などはなんとなく強そうで恰好良いので、厨二病のレイラなんかは
喜んでいそうですけどね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

[ 2015/05/27 09:32 ] 復帰者向け | TB(-) | CM(9)

本日のレスタにフローラちゃんを追加しました

2煽りに使えそうなフローラ 本日のレスタ用

★プラグインでコメントをツリー状に変更しました。
でもこれ、最新のコメントが上に表示されちゃうんですよね・・・

このツリーの状態で、コメント投稿された記事がツリー全体の上に、
コメントした人の名前がツリーの中の一番下に表示されるようにしたいのですが・・・
やりかたわかんねぇ(ノ)'瓜`(ヾ)


★現在テストで画像&テキストランダム表示プラグインを一番左下に導入しております!
これは画像やテキストをあわせてランダム表示できるうえに、画像にリンクを付けることもできるという
多機能で便利なやつです!なにか色々出来そうで面白いですね!
[ 2015/05/27 00:00 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(4)

MHFのはじめかた1

MHFをはじめよう!1台詞つき


はじまりました記念すべき当ブログのメインコンテンツ、MHFの始め方第一回です。

第一回はMHFをインストールして、キャラメイクを経て、実際にゲームをはじめるまでを
解説していきたいと思います。

基本的にマンガで大まかな流れを、テキストで細部の補足をしていくという形になりますが、
管理人の知識ははっきり言ってかなり残念なので、色々と誤解や勘違い、間違いが含まれる
可能性が非常に高いです。その際は、お手数ですがコメントなどでツッコミや指摘などを
していただけると大変ありがたいです。これからお付き合いどうかよろしくお願いします。

※必ずと書いていますが、COG以外から始める場合はその限りではありません。
現在、MHFをはじめる手段はPC、PS3、VITA、XBOX360とあり、またPCで始める場合は
COGアカウントかハンゲームのどちらかで始めるという選択があります。

ここで声を大にして言いたいのですが、これからMHFをはじめよう!と思っている方は
PCのCOGアカウントで始めることを強く強くおススメいたします。

その理由を簡単に説明すると、それ以外の選択肢は将来性や安定性を考えると不安が残るからです。

XBOX360はG1ショックのあと人口減が著しく、また回復の見込みも期待薄。

PS3はロード時間が長いという短所がありますが、SSD換装である程度改善が可能。
また、PC版と同一サーバーのため、人口が多い。

VITAは家の中のどこでもプレイできるというメリットが大きいが、PS3以上のロード時間に
処理落ち、チャットがしづらいなど、長期間プレイするには不向きです。

PC版は人口が一番多く、快適なプレイ環境を整えることが可能。なおかつスペックに余裕があれば
HGE版(分かり易く言うとすごく映像が綺麗なバージョン)で遊ぶことができます。
まさに鉄板のド本命。
ただしハンゲームはCOG版にはないメンテなどがたまにあり、COG版では受けられる各種サービスを
受けられず、将来的には先に切り捨てられる危険もないとは言い切れません。

以上の理由から強くPC版のCOGを推します。



誤解のないように申し上げると私は決してPCのCOG以外の人を批判したり、
中傷したりする意図はございません。

今まで申し上げたことはあくまで「これから始める場合のおススメ」であり、
すでに異なる環境で今まで遊んできた人はそのようなこと、まったく気にせず楽しんで問題ないと思います。

ただ、箱は人口の問題からサービス継続が危ぶまれます・・・
私も箱で遊んでいる友人が居ますので、難しいかもしれませんが箱ユーザもPC鯖で一緒に
遊べるように運営さんには頑張ってほしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/05/25 15:15 ] 新規向け | TB(-) | CM(7)

本日のレスタにエメ子ちゃんを追加しました

えめこ

以前描いたマンガの一コマを加工。←サイドメニュープラグインに追加しました。
エメ子ちゃんがレスタだったら毎日雇うのに・・・ッ!

すみません嘘ですレイラ雇います。
[ 2015/05/24 22:52 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(2)

トップ画像のイラストをいただきました!しかしながら!

ã-ˆã-µã-‹ã‚€ãƒ-ナー002

※15/5/24追記 いけたか!?

はい、タイトルにある通り、まぐさんから再び素晴らしいイラストをいただきました!
前回いただいた、ポップでイラストチックなチルカちゃんからイメージをガラッと違え、重厚で温かみのある
雰囲気となっておりますね。

画面端のぎりぎり際どいところで見切れており思わずドキドキしてしまいますが、実はこのチルカちゃん
元のバージョンでは見えちゃいけないところがばっちりと描かれています。

この絵は本来ブログのトップ画像向けに描かれたものではなかったのですが、
まぐさんが元画像を上手いこと切り取って、FC2ブログに載せても問題ないように加工してくださったのですね~

まぐさん、本当にありがとうございます!私はとてつもなく恵まれていると思います・・・
こんな風にイラストを提供していただけて、それだけでもブログを始めて本当に良かったと思います。
この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。心からの感謝を。ありがとうございます。

このチルカちゃんの全体図が映っているイラストを見たい!という方は、MHFイラストスレなどで探してみましょう~
(ただしちょっぴりえっちなのでご注意を)




・・・で、そこまではよかったのですが。

なにがよくないかというと。

せっかくいただいたイラストなのに、いまだトップイラストに反映できておりません(ノ)'瓜`(ヾ)

複数のイラストをランダムでトップ画像に表示させる手法はわりとよく見ますが、
調べてみるとかなり難しい!どうやら
HTMLファイル内にスクリプトをもぐりこませて、スタイルシートも編集しないといけないそうです。
自分でも書いててさっぱりなのですが、そういうことらしいです(ぐぐった)。

一回それっぽくはできたのですが、元のイラストの裏に今回の画像が表示されてしまって、
それ以上どうにもこうにもなりませんでした・・・・・・

せっかくまぐさんがイラストを送ってくださったのに~∩(´;ω;`)∩
[ 2015/05/23 12:08 ] いただいたイラスト | TB(-) | CM(4)

えふみんカムバック制作記録

とねがわさん



前々より予告していた通り、ブログ用に新しくアカウントを用意して、
新キャラの作成に取り掛かりました。



20150520135305.jpg
OCGアカウント作成からクライアントDL、キャラ作成までの流れを録画しようと、
以前から無料版を使用していたキャプチャソフトBandicamの製品版を購入。4,320円なり。




20150520140130.jpg
名前は「カプ 畜子」・・・っと。ばっちり。




20150520140015.jpg
え!!
[ 2015/05/20 14:07 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(6)

※なお、その時と場所までは指定していない云々

ラインスタンプ原型
できたらいいのになあ
[ 2015/05/19 23:37 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(7)

~なぜ工房長は自分で作ったはずのエメ頭を装備したエメ子を見て驚いたのか?~

親方のりつっこみ台詞つき


エメ頭を作ったのには工房長のはずなのに、なぜ最後にエメ子を見て驚いていたのか


ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイジェイ!  エ!メ!エ!メ!
    -=≡ ∩      ∩            ∩     ∩ ≡=-
 -=≡   .ヽ(++田++)/            .ヽ⌒゚( 皿 )゚⌒    ≡=-
-=≡     (    /               \   )      ≡=-
 -=≡   (   ⌒)                 (⌒   )   ≡=-
  -=≡  し  し'                  し   し' ≡=-


ジェイ!ジェイ!ジェイ!ジェイジェイ! jumping stamp!jumping stamp!target stun!
                             ♪
 ((o(++田+)o)) .                    ((o⌒゚(皿)゚⌒(o))
    ヽ   ヽ ♪                       /    /
    し―-J                        し―-J
[ 2015/05/18 13:09 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(3)

珠精錬に苦悩するエメ子ちゃんのマンガ

えめこまんが結合台詞あり



こちらのマンガは、G級専用コンテンツである「珠精錬」を題材としたものです。
珠精錬とは、「最大レベルまで強化した防具を装飾品に変える」システムのことで、
防具を装飾品にすると当然のことながら防具はなくなってしまいます。

元々は、使われなくなった防具を再利用するというコンセプトのもと実装されたシステムらしいのですが、
防具から作り出す装飾品があまりにも高性能なため、もはやみんな最初から装飾品化を前提として
同じ防具を量産するという、すさまじく歪な状況に陥っています。

例として言うと、G級ゴゴモアのガンナー足防具だけ10個生産・強化して珠にする、なんてことが
平然と行われています。もちろんその防具は一度も袖を通しません。一度も装備することなく
装飾品にするのです。

これを歪んでいると言わずなんと言いましょうか、個人的にはMHF至上最高の
糞システムだと思っています。おそらくG級にあがって萎えて辞めていくかたの
一番の理由が極征か、もしくはこの珠精錬システムじゃないかなぁ・・・あ、G武器強化システムもですね。

ただ、現状このシステムがのさばっている事実は変えられないので、文句を言いつつも
上手く付き合っていくしかないですね。

そして、MHFには「秘伝防具」という、武器種専用の防具が存在します。
例えば大剣の秘伝防具だと、大剣の溜めの速度が速くなる、ランスの秘伝防具だと、
ガードした時に削りダメージを喰らわなくなる、
など、特別な効果が発動する装備です。
そして、それら秘伝防具も当然ながら装飾品にすることができます。

マンガにでてくるツインテールの女の子は、エメ子さんという絵描きさんが好んで描かれる、
ハンマー秘伝防具を常に身にまとう通称「エメ子」ちゃんです。

エメ子ちゃんのイラストが2ちゃんねるに初めて投稿されたのは2012年、今からおよそ3年前のことですね。
それからずっと、一定の間隔を空けながらも「エメ子」ちゃんのイラストは投稿され続け、
多くの読者を楽しませてきました。

今回のマンガを思いついたきっかけは、私自身がハンマーの秘伝防具を最終強化完了し、
装飾品にしようとした時でした。

「エメ子は、せっかく強化した秘伝防具を装飾品にしてしまうなんて、悲しむだろうなあ・・・」と。
そこからエメ子さんに今回のマンガを描いてよいかおたずねして、許可をいただき、
一ヶ月以上かかりましたがようやく完成とあいなりました。

後半のほうで、エメ子ちゃんの回想にでてくるイラスト群は実際にエメ子さんが
描かれたイラストを転載させていただいたものです。(※イラストの使用許可は得ております)

この場を借りてあらためてお礼をもうしあげます。エメ子さん、ありがとうございました!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

[ 2015/05/16 13:33 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(6)

マイトレ管理人マンガ

管理人業の戦力外通告を姉から聞かされる三女ちゃん_mini



こちらは昔描いたマンガ。イラストスレで「管理人業の戦力外通告を姉から聞かされる三女ちゃん描いて!」
みたいなリクエストをいただき、なにをトチ狂ったかこんなワケのわからないマンガを描くことで応えた私は疲れていたのでしょう。

マイトレのちゃんとした説明や解説はそのうち描くとして(いつもの)
このマイトレ、色々とハンターに便利な施設ではあるものの、それを管理する「マイトレ管理人」が
ゲーム製作者から長期間ほったらかしにされていてひどいことになっているのですよね。

毎回毎回代わり映えのしない会話(やたらとパターンがすくなく、オウムや壊れたラジオも裸足で逃げ出すレベルのヘヴィローテで同じ話を聞かせてくる)で、少ない衣装は何年も更新されず、その顔グラフィックは心無いひとたちから「牙獣種」と揶揄される始末。

こんなところに割くリソースはないのでしょうけども、ゲームの本筋とは外れたNPCとのやり取りが大好きな私としては
なんらかのてこ入れを期待したいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/05/15 12:23 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(6)

ミズキのレビュー工作

レビュー工作

昔描いたイラスト。ガイド娘はみんなフィギュア化していて、順当に行けば次はミズキさんの番・・・
のはずが、まさかのG級受付嬢ねんどろいど化。これにはさすがのミズキさんも激おこである。

今描いている途中の全4ページマンガが3Pまで完成しました!あとすこし・・・・
これが完成したらいよいよブログのメインコンテンツも始動(する予定)です!

最近は心身ともに調子を崩しがちですが、無理をしない範囲にやっていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/05/14 11:55 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(4)

歌姫とレイラ

レイラと歌姫台詞付き

昔に描いたイラスト。歌姫やレスタについては、いずれちゃんとした解説マンガを描きたいと
思っているので(もう口癖になりつつありますが、一つとして実現したことはありません)
ここでは簡単に説明を。


歌姫とは、MHFのコンテンツの一つである「歌が紡ぐ物語」に登場する人物で、レジェンドラスタの一人レイラと
深いかかわりがあります。


メインストーリーは大きく分けると11章構成で、章ごとに受注条件が異なっている。
大きく分けると「秘伝書取得前でもできる1章」「秘伝書取得後にできる2章」「G級昇格後にプレイ可能な3章以降」となっている。
(ネ実 MHF-G @ wikiより抜粋)


とあり、モンハンではあまり馴染みがないストーリィ形式となっています。強制ではないのですが、
クリアがMHFオリジナル武器である穿龍棍の生産条件となっているため、ほぼ必須といえます。


で、肝心のストーリー内容ですが、面白い面白くない以前に、「演出がゴミ&ゴミ&クソ&カスで、そもそも見る気にならないという有様です。


さらにプレイヤーを追い詰める仕様として、ムービースキップが不可となっており、プレイヤーは
毎回カルピスをプールの水で薄めたような茶番劇を強制閲覧させられることを余儀なくされ、
ボタン連打でがんばってスキップしようにも台詞と台詞の合間に毎回代わり映えのしないモーションが挟まれるため、ボタン連打してもテンポが悪いという始末。


そうやって頑張って会話をクリアしたプレイヤーを待ち受けているのは、ボタン連打が止まらず
そのまま再度猫に話しかけて同じ話を聞かされてしまうという苦痛であった・・・まさにストレス製造機である。

MM緩和もいいですが、歌姫ストーリー緩和もはよ!とりあえず会話はスキップできるようにしてください!

やはりモンハンとストーリーは相容れないものなのだな、と思っていたら、本家でこんなのがでた。
モンハン大絶賛迷走中である。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/05/13 10:46 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(4)

F民の7割がやりそうなこと

F民の7割がやりそうなこと 2015511

いや~懐かしい・・・こちらはたぶん1年以上昔?に描いたイラスト。今見返すと絵がかなり
おかしい気がしてすこし描き直しました。

このイラストを描いた当時、ネ実本スレに「日本人の7割がやりそうなこと」という
イラストが貼られてあって、それを見た私はこれをMHFに置き換えたら面白そう!
と思って描いたイラストがこれなのでした。

でも今では誰もミズキに話しかけないから間違ってビギナー受注することもないし、
赤イカなんて見かけないし、そう考えるとすこし寂しいですね。今は7割も居ないでしょう。

こういうイラストはみんなで「あるあるw」ってわいわい騒げるので好きです。
ネタさえあれば是非、現在の事情にのってって最新版のあるあるネタを詰め込みたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/05/11 12:57 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(7)

5月8日の発表について

外国人四コマ縮小

もうすでに各サイトにてさんざ取り上げられているので、知っているかたも多いでしょうが・・・
とりあえず、事のあらましを簡単に説明すると

4/27(月)、2ちゃんねるに、その界隈では有名らしいネタばれ師?のかたが、
「モンスターハンターで5月8日に衝撃ななにかがあるらしい」といった内容の発言を行う

ネ実2本スレで騒ぎに、MHF2くるか!?(この時点で私はMHF2来た!と勝手に決めつけ、
会社でも騒ぐが、誰にも相手にされず)

翌日4/28(火)、MHF公式ツイッターでMHF2を否定。しかし、「MHF2じゃないけど、
MHFの今後のコンテンツに関して最新情報を発表しますよ」とのこと。解散。

ところがその後、2ちゃんではなぜか「5月8日に重大発表がある!」という流れになる。
運営は一言もそんなことは口にしていない。(しかし私はいつものようにネットに踊らされ、
サーバー統合くるんじゃないか!それともPS4か!と勝手に興奮する)

5/8(金)G8大型アップデート情報&ジンオウガ実装発表!←今ココ!


本スレでは概ね?好意的というか、露骨にズコー!な流れにはなっておらず
運営さん的には小成功、といった感じでしょうか。
私個人の意見としては、特にジンオウガに思い入れがあるというわけでもなし、
取り立てて不満ということもないのですが、はたしてこれが人口回復にどれだけ
貢献できるのか・・・やや不安ではあります。

最近は同時接続者数の推移もそこそこで、この数字を維持したまま、G8で良い流れに
移行できたらいいなあ、と思います。どうせならジンオウガ以外にも色々輸入して、
本家民を取り込んじゃいましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/05/09 12:49 ] ニュース | TB(-) | CM(6)

煽りにつかえそうなレスタの画像2

煽りに使えそうなフローラ台詞つき

煽りにつかえそうなレスタの画像

煽りに使えそうなチルカ台詞つき

表情実装




こちらはわりと最近描いたイラスト。今までのMHFにはキャラクターに表情というものがなく、
まばたきすらしない(!!)という体たらくだったのですが、2015年4月の大型アップデート『G7』にて
表情が追加されました!(※表情が実装されているのはPC版のみとなります)

MHF G7 プレビューサイト

フローラフェイスだと、吹っ飛ばされたり力尽きて倒れたりしているときでも笑顔だったので
狂気を感じたものです・・・。FFやらスカイリムなんかとは比べるべくもないのですが、
こうやって少しずつグラフィックや演出面も強化してくれるのは、素直に喜ばしいことですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/05/06 23:22 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(4)

復帰者向け・G級新スキル「支援」

支援ってどんなスキル台詞つき

こちらはG級になってから追加された新スキル。その名の通り完全に支援向けのスキルですね。
もちろんプレイヤーが使うことも可能なのですが(笛とか片手向け?)、
やはりその真価を発揮するのはラスタに搭載したときでしょうか。

支援がついたラスタを連れて行くだけでプレイヤーが強化されるのですから、
ラスタを選択するときに指標の一つとなるスキルだと思います。

現在は通常通り契約するラスタのほかに、ログアウトまでの一時的な契約である
「一時ラスタ」というシステムが追加されております。

やり方は簡単、広場に居る他のプレイヤーのステータスを表示させ、「サブメニュー表示」を選択した後、
「ラスタ確認」という項目を表示します。
すると、そのプレイヤーのラスタの構成が表示されるので、それでよければ「ラスタと一時契約する」
を選択しましょう。それだけで、クエストに一時ラスタ契約したハンターが同行してくれます。

デメリットはなく、また、一時契約したことが相手には伝わらないため、気軽に契約したり解除したりできます。
見た目で選ぶも良し、強さで選ぶも良し、広場にはたくさんのハンターがいるので、
お気に入りのラスタ装備ハンターを見つけたら、こっそりフレンド登録しておくのもいいですね。

※なお、NPC同行設定によっては契約したラスタが同行してくれないことがあります。
その際はメニュー→オプション→NPC同行設定から、一時ラスタの優先順位を設定しましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/05/05 09:32 ] 復帰者向け | TB(-) | CM(6)

猟団に加入しよう

猟団に加入しよう!台詞つき_convert_20150504073354

こちらは私がちょっと前に描いたマンガ。
これ自体は単にネタでありなんの意味もないのですけど、
いずれちゃんとした猟団システム解説マンガを書くつもりです。

「猟団ってなにができるのかよくわからない」
という人のために、団の探し方、申請の仕方、団で出来ること、
メリットデメリットなどを、マンガ形式でわかりやすく説明していきたいですね。

さらに、新規プレイヤーの読者(現在推定:0人)のために、
猟団体験用の団を設立する予定です!
そのために現在、私はMHFを2アカ起動してせっせとRPをためております…

猟団のシステムはややこしすぎて説明しないといけないことが多すぎるので、
おそらく解説マンガも数回にわけて掲載されることになるでしょう。
読者のかたと一緒に、自分も少しずつ団について理解を深めていけたらいいな、と思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
[ 2015/05/04 07:48 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(9)