『10thアニバーサリー スペシャルグッズ』発売決定!復帰勢は見逃すな!

アニバパッケ

アニバパッケ2
※新スキル「腕利き」(スキル値+15で発動)「早食い」
「移動速度+2」「真根性」「武器捌き」が発動する。


MHFが10周年ということで専用の記念ページが公開され、
各地で話題になっている超絶性能の10thアニバーサリーパッケージが発表されました。

発売日は7月5日。ドラクエ新作やスプラトゥーン続編にぶつけてきましたね。
MHFに勝機はあるのか!(ない)
んでこれ、めっちゃくちゃコストパフォーマンスが高いのですよ。
いつものアニバパッケと違いHLコース券が付いてないのですが、
それを補って余りあるほど内容が豪華!

装備のスキルについては、色んなところで言われているように
不退をもっているへヴィユーザ向けなのかもしれません。
一閃が付いてないですしね。

でも、私はあえてこの装備は「復帰勢向け」である、
ということを強く強調したいです。

元F民が「ひさしぶりにちょっとFやってみようかな~」という気になったとして、
真っ先に作動する精神的ストッパーが
「でもあの面倒な紙集め、秘伝作りやりたくないなあ」
だと思うのですよ。気軽に色んな武器を担いで色んなモンスターを体験してみたくても、
着ていく服がない。服につけるアクセサリ(秘伝珠)がない。
めんどくさい、やっぱいいや。別ゲーやろ!
となっちゃうワケです。

でも。

このアニバパッケを買えば早期購入特典も込みで
秘伝珠が5個作れます。
もちろんその装備をつなぎとして、もっと良い装飾品を作って
装備を更新することも可能ですし、そこまでしなくてもこれで
適当なモンスターと戦えて楽しいからいいや、でもOKです。

装備を更新する際も、すでに秘伝珠はあるので面倒な紙集めは不要!
退屈な作業部分をとっぱらってMHFを楽しませてくれる、
復帰勢にとってのマストアイテムといえるのではないでしょうか。

課金で作業をとばすことに色んな意見があるのは承知しています。
課金で強い装備を買ってなにが面白いんだ?と。
それでも、このアニバパッケをきっかけに休止していたMHFブロガーさんや
元F民が再びMHFに足を運ぶきっかけになってくれたら・・・

そう思うと私はこのアニバパッケこそ
復帰勢のためのものであってほしい。
そしてF民にもどってきてほしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
さ、別ゲーやろ!!

6126r4URUmL.jpg

モンスターハンター フロンティア 10th アニバーサリー スペシャルグッズ【蒼竜版】

↑これはアフィじゃないのでここからクリックして
購入しても私には1円もはいりません。
せっかくなので、普段お世話になっているブロガー様のページから
購入するといいですよ!
[ 2017/04/21 22:00 ] ニュース | TB(-) | CM(6)

2017年3月30日「モンスターハンターメゼポルタ開拓記」サービス終了。2年と3か月おつかれさまでした!

メゼ開拓期1


メゼ開拓期2


メゼ開拓期3


メゼ開拓期4


メゼ開拓期5


メゼ開拓期6




おまけ
メゼ開拓期7

[ 2017/04/08 09:30 ] ニュース | TB(-) | CM(13)

大ニュース!「ボックス拡張サービス」開始!有料でボックスの枠を拡張

ボックス枠拡張1


ボックス枠拡張2


ボックス枠拡張3


ボックス枠拡張4


ボックス枠拡張5


ボックス枠拡張6


ボックス枠拡張7
2017年2月16日(木)14:00より、新商品「アイテムボックス拡張サービス」
「装備ボックス拡張サービス」の販売が開始されました。


⇒公式ページへジャンプ

以前よりハンター達のアイテムBOXは圧迫され続けており、
「課金でいいからBOX枠拡張してくれ!」という声も聞こえてきていました。


そんなハンター達の要望に、我らが運営様がお応えしてくれました!

ボックス枠拡張8
どどーん!

注意点としては、
・1回の購入で「1キャラクターの」ボックスを1ページ拡張できる。
(アカウントではないので、メインキャラのボックスを拡張しても、サブキャラのボックスは拡張されない)
・アイテムボックスの拡張と装備ボックスの拡張は別。各ボックスの最大拡張枠は5ページ。


というところでしょうか。それにしてもこれ、アイテムボックスと装備ボックス、
両方をMAXまで拡張すると合計10ページで6000CAPかかります。
サブキャラが10体居る人は、メイン含めて11人分を最大までBOX拡張するのに66000CAP必要です。
ざっと22狩りコですね。

それより先にどうでもいいアイテムをまとめろor削除しろという声の方が
きっと大きかったと思うのですが。

なんにせよ、有料とはいえアイテムボックスの枠を増やすという選択肢が
できたのはよかったのではないでしょうか。
嫌なら買わなければいいだけですからね。

・・・と。事はそう簡単ではありません。

MHFはアプデごとに素材がどんどん追加されていきます。
新モンスが一体追加されるだけでコモン素材数種類、HC素材やレア素材も
含めると10種類近く枠が圧迫されます。

イベント素材や各種紙切れ、課金アイテム交換素材など。
もしレジェンドラスタ同行券がレスタごとに用意されてたら・・・とか
考えたら恐ろしいですね。ティアラの同行券とかめっちゃ余りそう。

そんな中で、課金でのボックス枠拡張が発表されたということは、
今後非課金でのボックス枠拡張の見込みがなくなってしまったということです。

基本無料ゲームならともかく、月額ゲームでボックスの使用に
(ほぼ)課金必須という状況を作り出そうとしているのはどうなんだ?と。

そこが問題なのですね。

600CAPが高いか安いか、そういう問題じゃありません。
嫌なら買わなきゃいいのに!そういう問題でもありません。

今後ゲームを続けるなら否が応でも買わないといけなくなってしまう。
月額を払っているのに。おそらく、問題になっているのはそこなのでしょう。

世界一MHFを愛する私としては、このクソコンテンツにお布施として
課金し支えることはやぶさかではないのですが、しかし
こんなやり方をしていてはかえって人が遠ざかるだけなのでは?

ボックス課金で一時的に集金ができても、長い目で見たら寿命を
縮めて損をするだけなのではないか。

なのでこの問題に対しては、私も色々思い悩みました。
批判する人の言い分はわかるし、運営さんは批判されてしかるべきでしょう。

そして自分の中で結論がでていないのにこういう文章を書きはじめてしまって、
着地点はどうするのか?自分の浅はかさに頭を抱えてしまいます。

こればっかりはマンガのように「メゼポルタが好きだから」の一言で
綺麗にまとめて誤魔化してしまえるような問題ではありません。
私たちが現実で受けるサービスは有料ですからね。

一人一人のえふみんが、考え悩んで、自分なりの答えを出しつつ
このサービスを享受するかしないかを選択するべきなのでしょう。

そしてそれは人によって選択が異なるのでしょう。また、正解も存在しないのでしょう。
ただ、お金を払う人も払わない人も、どちらも自分の選択に納得できるような、
そんなサービスを提供してほしいと切に願います。

願わくば、大多数の人が笑って満足できるサービスを。

なにもかもがまとまらないまま、この駄文は終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


[0:47:42] zi dabu: MHFお絵かきブロガーのお絵かきの集い企画はまだですかね。 生放送で力いっぱいリクエスト出しながら観覧したい。
[0:50:05] zi dabu: お絵かきブロガーさん集めて、クジで互いのロビー装備を描きっこ。 そして、最後に無理やり合成して、集合絵に・・・とか。



エメ子さんとのチャットでいただいたご意見。MHFのお絵かきブロガーさん合同で
企画をやりたいという気持ちはマジにある。でもMHFのお絵かきブロガーさんが
集まってくれるのか。企画倒れになりはしないかという不安もある。
なにより時間がない・・・(ノ)'瓜`(ヾ) でもいつかやりたいのう・・・
[ 2017/02/21 06:14 ] ニュース | TB(-) | CM(19)

※緊急 メンテ後に箱鯖でアップデートを行えない時の対処法

箱1

箱2

箱3

※箱未所持者が描いているので、正直内容に自信がありません。
間違っている点などありましたら
遠慮なくツッコんでください(m´・ω・`)m



2月1日のメンテナンス以降、箱鯖でアップデートが失敗してログインできない、
という現象が少なからず起こっているようです。

それについての対策方法についてまとめているブログ様があったので、
そちらをご紹介させていただきます。

Zアップデート 更新完了までの道のり
(ひかるのMHF雑記さん)

≪緊急≫箱鯖アップデート失敗時の対処方法について≪緊急≫
(MHF-Z 永遠の試行錯誤。さん)

【情報追記】アップデートに失敗する場合の対処法を試してみる!
(5鯖ギルド5 猟団公式ブログ)

御三方ともわかり易い解説で、アップデートできなかった時の対処法をまとめてくださっています。

ただしあくまで「これでなんとかなることもある」といった内容であるため、
描かれていることを試した結果、それでもアップデートが行えなかった際に
これらのブログを質問攻めにするといった行為はご遠慮ください。


どうしても駄目な場合はやはり運営さんにお問い合わせを最終手段としてほしいですが、
その前に試せることは試してみましょう!(`・ω・´)ということで上記記事をご参考にしていただければ幸いです。

はこみんカムバック! 最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2017/02/03 10:33 ] ニュース | TB(-) | CM(14)

(※追記あり)12月27日動画レポと臨時メンテの修正まとめ

動画レポ


動画レポ2


デイリー5倍


11
ちなみに色々渇愛してますが、他に2月のアップデートで新コラボの情報がでてたり。
「NieR:Automata」というタイトルですね。ゲームはよく知りませんが、キャラデザが
神がかっていますので、コラボ装備がくるのが楽しみですね(*´ω`*)

(*´ω`*) キット販売だといいな たのしみだね

ちなみに「NieR:Automata」の詳細は年明け以降発表。それより前に
「もう一個コラボタイトルを用意している」そうです。



1211
新モンスター情報もでてました。まあプレイしてない私には関係なし。



1211
新しい辿異種の実装時期。
辿異ドドブランゴは1月11日(水)。辿異リオレウスは1月18日(水)それぞれ実装予定です。



あとはユーチュバー?のかたが新規向けの方に動画を公開されているそうですので、
このゲームを始めたばかりのかたは見に行ってもいいのではないでしょうか。
【初心者向け実況】おばらよしお、はじめてのMHFZ【エグスプロージョン】←クリックで動画へジャンプ



〈※12月28日追記〉
 
修正

1枠て。っていうツッコミをマンガ内でしてますけど。昨日エメ子さんに、
[1:29:07] zi dabu: えっ、BOX拡張1枠だけ・・・?
というツッコミをいただきまして、正しくはBOX枠拡張1pです。
1枠だけ拡張とか暴動がおきますよね。ツイッターで拡散されて炎上するレベル。
御詫びして訂正いたします。1枠て。

また、拍手コメントにて「辿異ドドとレウスの実装日に誤りがある」という指摘をいただきました。
11月って書いてましたね・・・約1年後に実装予定とかカプコン本社に乗り込むレベル。
ミスが多くてすみません<(_ _)> 教えてくださった方達に感謝します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/12/28 01:07 ] ニュース | TB(-) | CM(7)

小部屋さんが移転されました。

小部屋復活

小部屋復活2

長いコト音沙汰無しだった小部屋さんですが、
移転されたようです。⇒移転先はこちら。

これで現役でプレイしている人たちが今より
快適に遊べるようになればいいですね(*´ω`*)
[ 2016/12/27 11:27 ] ニュース | TB(-) | CM(2)

『SNOW MIKU 2017』×『MHF-Z』 コラボ開始!雪の歌姫になりきれ!※しかしながら

雪ミク実装台詞つき

『SNOW MIKU 2017』×『MHF-Z』 コラボが開催されました!
1130_3.jpg
※クリックで特設ページへ移動

私は雪ミクというのをあまりよく知らなかったのですが、
今回のイラストを描くにあたってちょっと調べてみたところ、

「雪ミク」は、北海道を応援するキャラクターです。
2010年の『さっぽろ雪まつり』で "真っ白い「初音ミク」の雪像"を作ったことをきっかけに誕生し、それ以来「雪ミク」が主役のフェスティバル『SNOW MIKU』が毎年北海道で開催されています。(公式サイトより抜粋)


とのことでした。へ~。ご当地キャラみたいなものでしょうか。
ゆるキャラとはちょっと違うか。北海道専用のイメージキャラなのですね。
詳しくは雪ミクの公式サイトへ⇒。



コラボお馴染みの専用PVも公開されております。

私見ですが、MHFのコラボって毎回よくできてるな~って感心します。
武器や防具のチョイスもいい感じだし、ギミックもよくできてる。

Fateでアーチャーの双剣が普段は透明だったり、
エヴァの武器がガードするとA.Tフィールドだったり、
カイジ装備にマンガの書き文字が表示されたり。

今回の雪ミクもPVやら、頭装備をつけたときのギミックなど
凝ってるな~と思います。それだけに惜しい。

初音ミクとは以前もコラボしていたので、今回で二回目ですね。
ただ以前はキット販売だったのに、今度はガチャになってしまったのが
重ね重ね残念です(◞‸◟;)

あんなに楽しみにしていたミズキ装備もガチャで販売されることになって
急速に興味をなくしてしまったし。ガチャはいやだなあ(;´Д`)

キットで出せ、キットで!



オナブルキット

こちらは数年前に描いたイラスト。そういえばフリー素材として公開してたのでした。
このブログを見ている方で、もし使いたい方が居ればご自由にお使いください。
まとめて置いておきますね~。

フリー素材ミズキ

フリー素材親方

フリーまさに外道素材

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/12/01 06:29 ] ニュース | TB(-) | CM(7)

ぼくらのログイン戦争

ログイン制限


現在MHFZのサーバー負荷が高くなっており、
ログイン制限がかけられているそうです。そのせいでそこかしこで、
ログインできない!ゲームができない!遊べない!という声が聞こえてきています。

ログイン制限解除の正確な日時はまだ未定だそうです。
人が増えたのは嬉しいのですが、これで萎えて去ってしまう人がでてこないか心配です(;´Д`)

ログインできないのは今だけです!耐えましょう!
[ 2016/11/25 07:23 ] ニュース | TB(-) | CM(5)

ついに始まったMHF-Z!気になった変更点まとめ、はやく記事にしたいですね「変わるぞ」って

~MHF-Zの歩き方~
Z開始ニュース

とうとうはじまりましたMHF-Z!みなさまはもうすでにプレイされておられるでしょうか?私はちょこちょこプレイしており、ザザミ、ヒプとはすでに戦いました。しかししょっぱなから4体同時解禁とは正解を選びましたねぇ。これはグッジョブです(*´ω`*)

上の画像はZ級のおおまかなスケジュールをまとめたもの。とりあえず今月中に新しいG級モンスター(辿異種ではない)ゼナセリスが、それと同時に新しいフィールド彩の滝が実装される予定です。

また、12月には遷悠種ゴア・マガラが。

そして新しい辿異種も11月以降順次解禁予定だそうです。楽しみですね!(*´ω`*)
主観ですが辿異モンスターはわりと良い調整なんじゃないかと思いました(狩りコいれて課金辿異武器で戦いながら)。この調子でニフラムや多段コンボ、隙無しずっとオレのターンモンスターを徐々に減らしていってくれたらいいなあ・・・と思います。


新スタイル「極(ごく)ノ型」
エリアルフラウ00a
(画:まぐさん)
MHFZ最大の目玉といってもいい、新しいスタイルの追加!なんと全武器に用意されています。対象の武器種の「嵐ノ型」を解放している且つGSR300以上で「ギルドマスター」より「極ノ型」が解放されます。GSRが足りてない人はまずはGSR300を目指しましょう。

とりあえず槌と弓をさわった感触ですが、なかなか良いです。ただ槌は暴発モーションが多く、慣れが必要だと感じました。弓は剛射が・・・どうなんでしょうねこれ(´・ω・`)マッハでビンが消えていくのですが、これで弱かったら悲しすぎる。ダッシュ瓶装填はかっこいいですね!通勤時についつい真似してしまいそうです。

一気に全武器種追加ということで、それぞれ当たり武器、ハズレ武器といった認識がじょじょに広まっていくと思います。昔天の型がはじめて実装されたとき、ハンマーの乱打があまりにゴミクズのようにクソ弱くて、取得した人に同情の念が寄せられていました(当時の型は一度取ると他の武器種の型をとるまでにすごく時間がかかった)

それでも、今はそんなことを考えずに素直に新モーションかっけぇぇぇ!(*´ω`*) って楽しむのが良いと思います。強い弱い考えずに、自分の好きな武器種で極ノ型を存分に堪能してくださいね。

なお、操作がよくわからない!というときは【MHF-Z】そのうちやめるフロンティアのえりなさんが書かれた、【MHF-Z】新しい極ノ型! 操作方法・連携まとめ!という記事に操作方法がわかりやすくまとめられているのでおススメです。


歌姫狩衛戦・真説
歌姫Z縮小
(画:じ~だぶさん)
詳しくはコチラの『モンスターハンター フロンティアZ』で実装される仕様を読んでください。
私は読みすらしなかったです。説明が長くて無理だった。まあ実装されて、やってみて、描けそうだったらマンガにして説明するかもしれません。いやたぶんしないか・・・。猟団向けコンテンツとのことですが、新NPCも加わるようですしぼっち猟団の方でも楽しめるバランスになっているとよいですね(*´ω`*)しかしながら(´・ω・`)


クイックパーティ
Z開始ニュース3
これ、よくわかってないのですが、今MHFが抱える問題の一つである「自由区の満員オンライン」解消につながる一歩と考えていいのでしょうか?(´・ω・`)

お友達のかぺるさんに説明していただいたのですが、求人区でプレイヤーが行う指定募集をコンピュータが勝手にやってくれるみたいなイメージ(あってるかな?)を抱きました。求人区は死んじゃってるのでこういう形でPTを組むための新しい要素を追加してきたのですね。

なおクイックパーティは11月22日(火)より実装となります。どんなのか気になる!はやく試してみたいですね~!(*´ω`*)


新たなレジェンドラスタ『クロエ』
クロエ001
(画:まぐさん)
レジェンドラスタにスラッシュアックスFの使い手「クロエ」が加わりました!(*´ω`*)
「また女か」と実装決定直後から批判されていましたが、私は大歓迎です!クロちゃん(命名フラウ)についてはこれとは別に記事をあげる予定です。なかなか逸材の予感・・・!


新規はこれやれ!お手軽にG50クラスの武器が作れる”獲得せよ”シリーズ
新規キャンバス
「G級クエスト受付」より受注できる新たなクエストが多数追加されました~。

その中でも取り分け新規の方におススメしたいのが上記画像の”獲得せよ”シリーズです。こちらのクエストで手に入る武器は、どれも強化ができないながら一発生産でG50武器に近い性能を発揮する優秀なものとなっております。

パートナ双剣

その中でも特に強く推すのが、過去にも紹介した「屈強ナ鋼ヲ粉砕ス双剣」
性能はこちら。
双剣性能
詳しい説明はコチラの記事に書いてあるので、よければそちらもご覧ください。


スキルリファイン
1新規キャンバス
新スキル「超回避」の実装や、既存スキルの効果・発動Pの見直しが行われています。

いろんなところで散々語り尽くされている絶対防御の弱体化。ものすごいざっくりした説明をすると、絶対防御が発動すると攻撃力が大体0,8倍になるそうです。発動する前と後では、秘伝と非秘伝ぐらいの火力の差がでますね。これはデカい!

サポート兼属性片手や笛などはまだまだ現役で使えそうですが、攻撃力が大きく下がるという効果が与えるマイナスイメージはその実態以上にハンター達の絶望離れを呼び起こしそうです。かくいう私も絶望を外した装備を組みたいと思っていますし。

そのかわりに吸血や血気活性が強化。今後はこれらを組み込んだスキル構成が主流になっていくのでしょうか。ということは次のガチャは血気活性や吸血のスキルPがたくさんついてるやつがくると見た!(`・ω・´)

また、全武器種に抜刀ダッシュが追加されたことにより機動力が上がったハンター達ですが、かわりにスタミナ管理が難しくなりました。そんな折に狙い澄まし家のように抜納術の追加と発動Pの引き下げ。こちらも今後使用するハンター達が増えてきそうですね!

ちなみに抜納術がどんなスキルかという説明はコチラ。


各武器種にバランス調整、回避やガードがやり易く
21新規キャンバス
とうとう笛に新しい旋律効果きたー!(*´ω`*) ずっと前から新しい演奏が欲しい欲しいと言い続けてきたのですが、やっとですね。切れ味消費軽減とはメンバー全員の切れ味消費がゼロになるのでしょうか?スキル贅激との相性も良さそうですね~。

スタン強化は狩人珠スキルのKO術やスタン強化シジルとも効果が重複するのでしょうか?もし重複するならかなり有効な演奏ですね!笛は全体的にかなりやることが増えて忙しくなりそうな印象です。次の笛韋駄天はどうなるやら・・・。チルカさん、応援してます(`・ω・´)

全武器においてバランス調整が行われました。大体どの武器でも回避入力受付時間がのびたり、ガードに入るまでの時間やガードしてからの次動作スピードが上がったり、上方修正が行われたようです。

ただ、穿龍棍だけは上方修正もありますが下方修正もかなりあります。実際に強くなったのか弱くなったのかはこれから使っていって自分で確かめようと思います。

変更点は武器種ごとに異なるので、自分が使う武器種だけでもここを見て確認しておきましょう。


ガイド娘の衣装がリニューアル!
受付嬢鉛筆
(画:じ~だぶさん)
受付穣達の衣装が変更されました。感想としては・・・う~ん。個人的な意見ですがあまりかわいくない気がしました。

っていうかミズキちゃんにそんな重い事情が。要らないだろその設定。ミズキやドラ子、ギルドマスター、食材屋のおばちゃんなどは衣装チェンジはありませんでした(´・ω・`)

ところで食材屋のおばちゃんが着ている服の上に外装装備を上書きしたら、見た目はチルカだけど中身は食材屋のおばちゃん、みたいなことができるんでしょうか?

しかし既存の受付穣さんたちの衣装も、最初のが一番好きだったなあ。たまにでいいので昔の衣装に戻してほしいです(´・ω・`)


アシストコースでレスタが二人雇えるように。Nコースでレスタ3ココ!が可能に
Z開始ニュース4
こちらは課金コースのリファインで気になったところ。自分は基本課金コースがデフォなのでこの恩恵はでかいかも。なによりレスタ同士の会話が気軽に楽しめるようになるのが嬉しい!

昨日さっそく新レスタのクロエとフラウを連れてクエストに行ったのですが、二人の絡みがなかなか予想外で大変面白かったです。フラウはクロエのことを「クロちゃん」と呼んでおり、クロエはフラウを「フラウ」と呼び捨てにして、またクロちゃんというあだなを不服に思っているようです。そしてクエストが終わってフラウに身体のどこかをなでられて照れるクロちゃん。

やばい、あんまりクロちゃんに期待してなかったけど、コイツ面白いかも!
というわけでクロちゃん特集記事をきゅうきょ描くことにしました。交流会記事も描かなきゃいけないのに・・・(;´Д`)
どんどん描かなきゃいけない記事が増えていく。そろそろ詰みそう。


とりあえずZ級での変化で気になったのはこんなとこでしょうか。今後はぼちぼち遊んでいって、またなにか気になるところがありましたら記事にしていこうと思います。あくまで現時点での私の総評ですが、MHFZは「結構悪くない」です。

というかむしろ面白い。もし私がブログとかやってなかったら一ゲーマーとしてガッツリ遊んでみたいな、と思うぐらいです。実際は絵を描く時間が足りな過ぎてとてもゲームするヒマはないのですが・・・。そんなわけでMHFZ、これからもみなさんと共に楽しい時間をすごせていただけたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/11/11 09:20 ] ニュース | TB(-) | CM(3)

かむばっくするなら今!!全コース(Nコ除く)無料開放中につきみんなもどってこい!G最後の宴

ニュース最後の宴1


2ニュース最後の宴2


ニュース最後の宴3


ニュース最後の宴4




ニュース最後の宴5

[ 2016/11/03 16:25 ] ニュース | TB(-) | CM(2)

【MHFとは関係ない記事】『モンスターハンターダブルクロス』が3dsで2017年3月18日に発売決定!!

外国人四コマダブルクロス発表

先日、任天堂とカプコンがMonster Hunter Directで「モンスターハンターダブルクロス」を2017年3月18日に発売すると発表しました。プラットフォームは安心と信頼(ノ)'瓜`(ヾ)の3ds。

発表前からクロスGがくるんじゃないか?と噂されていましたが、やっぱりでしたね。クロスGは作らない!と明言されていたらしいので、じゃあ違うんじゃない?いややっぱりクロスGじゃないか?と揉めていたところをまさかのダブルクロス(XX)できました。そうくるか。

まあ「防具にS、A、B...とランクがあるなら課金防具はA」みたいなあからさまな嘘よりはマシかもしれません。

ただ、正直あまりワクワクしないというか・・・。今のところ出た情報が
●狩猟スタイルが2つ追加
●狩技が追加
●ニャンターのアクション追加
●新フィールド追加←一種類のみ
●メインモンスター2匹追加←亜種なども追加されるそうです

ぐらいで、なんだかそんなにボリュームも大したことなさそうなのですよね。
すくなくともフルプライスで出すような内容じゃないんでは?いや、まだ発売されてないから断言はできないですけど。

なによりいまだにモンハン新作を3dsで出すという判断に萎え萎えです(ノ)'瓜`(ヾ)お願いですから3ds以外でだしてください・・・3dsで出すなら、同時に別ハードにもだしてください。

と、ここで一つ気になるのが任天堂の新ハードNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の存在。こちらは発売日が3月(予定)となっております。そしてダブルクロスも3月発売。これはついつい勘繰ってしまうような一致ですね。偶然かもしれないけど。

なので、ひょっとしたらダブルクロスは3ds以外のハードでも出る可能性がある?かもしれません。まさかのスイッチのローンチタイトルとしてダブルクロスのHDバージョンが発売される・・・ここまできたら推測ですらないただの妄想ですが、可能性はあるんじゃないかな~と思います。なんにせよ情報待ちですねぇ。

現段階では自分は遊ぶかすら微妙です。エメ子さんやかぺるさんが遊ぶなら、またニコ生でプレイ配信するかもしれませんが、お二人がやらないならおそらく私もやらないでしょう。しかしこの作品が3dsで発売される最後のモンハンになってほしいものですね。このままだと本当に時代に取り残されて、技術が付いていけなくなって、モンハンで最高のパフォーマンスを発揮できなくなる可能性が高いですから。

モンハンダブルクロス猫嬢勧誘台詞あり

しかしネコ嬢こと、カティちゃんは本当に可愛い!
もう次の遷悠種はゴアマガラじゃなくて受付穣でいいんじゃないかな・・・カティちゃんきてくれないかなあ。
アイシャちゃんもいいなあ。何度も言ってるけどパピちゃんなんかもメゼポルタにきてほしい。

みんなでえふみんになろう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


エメ子さんの描かれたネコ嬢はこちら
[ 2016/10/28 07:17 ] ニュース | TB(-) | CM(4)

プレミアムキットで一部装備が生き残っている理由wwwほか、まとめ

前にも書いたことがありますが、私のブログのニュース記事は特定の人物へ向けた内輪の内容という位置付けです。

ぶっちゃけるとエメ子さんへ向けたものです。普段情報をあまり仕入れていない、仕入れる時間もないエメ子さんにせめてMHFで比較的新しめのニュースをお知らせしようという主旨で書いています。

なので、このブログで最新のニュースや詳しい記事、細かい内容を期待しているかた(いないと思いますが)がいれば、申し訳ありませんがご期待にそうことはできません。そういうのが見たい方はコッコさんとかeveさんとかチルカさんの記事を見てください。

■プレミアムキット54種が販売終了!


プレミアキット販売終了台詞あり

2016年11月9日(水)10:00に、現在販売中のプレミアムキット54種と(ついでに)ガイド娘のお助けパックが販売終了となるそうです。私が真っ先に思ったのは、「とうとうキット販売を捨ててガチャ一本で搾り取るつもりか」でした。

これキットで売る予定だっただろ、みたいな防具まで強引にガチャにしてたり、近年の運営さんのガチャ推しはすさまじかったですからね・・・。これで本格的にガチャで荒稼ぎする体制を整えるつもりなのかもしれません。

ただリアンキャロルなど一部のキットは残っているので、Zに向けてZP対応するものやしないものによって対応を変えているのかもしれません。ひょっとしたら販売終了したものもただ終了したのではなくて、今後なんらかのテコ入れの上で復活する可能性がなきにしも・・・あらず・・・?

(´・ω・`)外装防具生産券とセットにして再販売とか。



■遷悠種の報酬枠減少が撤廃


遷悠ブースト廃止

遷悠ブースト廃止2

これはそのとおり、「遷悠クエスト」の1日のクエストクリア回数が4回目以降は、クエストクリア回数に応じて報酬枠が減少するという斜め下仕様が撤廃されます。

これは素直に良いことですね(*´ω`*) 効率や素材量がどうこうではなくて、クエストクリア後のあの寂しい報酬画面を見ると心にくるのですよね・・・。できればZになってからと言わず、今日からでも撤廃してほしいのですが(´・ω・`)



■絶防の仕様変更、また既存スキルのP見直し


スキルポイント見直し

前から話題にのぼっていた、「絶対防御」スキルの見直しが行われるようです。ここまで情報を伏せてきたのはユーザの反応をうかがっていたためか、それともあまりに弱体化が激しくて既存ユーザの反発にあうことが予測されたためギリギリまで隠しているのか。

個人的には絶防や再燃のせいでモンスターがみんな二フラム打ち上げコンボをやりだして、アクションゲームとしてつまらなくなった、と感じていたので、そういう傾向が減っていくというのなら絶防弱体化になんら異存はありません。とはいえ再燃の仕様に変更はないみたいですし、モンスの根性再燃殺し多段コンボは当分これからも猛威をふるいそうですね。

(´・ω・`)はぁまじはぁ

それにしても絶防が使いづらくなったら、噂されているように不退一強の時代になるのでしょうか?それはそれでどうなんだろう?私はそんなにガッツリプレイするほうではないし実害はなさそうですが、ひょっとして不退が指定にからみだしたりするような事態になったりしたら、萎えてしまう人も居そうですね。

とはいえまだ絶防が死ぬと決まったワケでもありません。こちらは10月28日(金)に詳細が公開されるそうなので、そちらの情報を待ちましょう!

そんなわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/10/27 09:18 ] ニュース | TB(-) | CM(7)

※書きかけ記事※11月9日より「MHF‐Z」サービス開始!またPS4でもサービス開始決定!後編

※この記事は書きかけです。のちほど追記いたします。
ニコ生まとめ4

ニコ生まとめ5台詞


猟団迎撃戦ではNPCが戦闘に同行し、4人以上でクエストを行えるようです。
4人以上と聞くと真っ先に思い浮かぶのがバスタですが、バスタではないそうです。

それはつまり―――――?



のん
[ 2016/09/08 09:44 ] ニュース | TB(-) | CM(3)

MHFZで「歌姫狩衛戦・真説」が開幕!ミニスカになった歌姫を三人のえふみんが描く

歌姫ミニ(縮小)2
MHFZでは現在行われている定期ローテイベントである歌姫狩衛戦をパワーアップさせた
新要素”歌姫狩衛戦・真説”が開催されるそうです。

「今行われてい歌姫狩衛戦はまだ完成していない」とはプロデューサーの言。
いや正直あれで完成してたら色々まずいやろと思うのでテコ入れは歓迎ですが。

歌姫のビジュアルまでテコ入れされちゃった。

こちらのイラストはニコ生で新情報が一挙にたくさん出た当日の夜。
興奮した私は会社でまぐさんやエメ子さんに「ブログ再開します!」
「ぱーっと祝いたい感じ、華々しい感じにしたいのでお二人もなんかイラスト描いてくれませんか!」
と勢いでお願いしました。お二人の厚意に甘えたくないのでなるべくイラストは頼まないように
しているのですがね(´・ω・`)こういう時ぐらいはいいだろうということで。

残念ながらエメ子さんは翌日のお仕事の準備でお忙しいところだったので無理なようでした。
と思ったらすぐにスカイプに画像が上がってきて吹きました。
そろそろエメ子さんはジョバンニを越えたんじゃなかろうか。
数十分?数分?正確な時間はわかりませんが、私がお願いしてからイラストが返ってくるまでが異様に
早すぎて奇妙な笑いがとまりませんでした。なんなんだこの人はマジで。


ニュース 歌姫
こちらは私が描いたイラスト。歌姫がミニスカになって、おまけに受付穣たちもみんな何故かミニスカになってて、
なんかアイドルグループみたいだなあ・・・と思って書きました。
後ろにバックダンサーっぽく受付穣たちも描きたかったのですが面倒なので渇愛。
自分のイラストをまぐさんやエメ子さんと並べるのはかなり苦しいのでネタ絵の方向に逃げました。

PS4でサービス開始。新コンテンツで歌姫が絡むということなので、
新曲発表というのはネタだけでなく私の希望も含まれています。
ムリかな~・・・。セクレアールは良い曲だと思いますがもう一曲ぐらい作ってくださると嬉しいです。
レイラとデュエットでもええんやで(*´ω`*)


1歌姫Z001
こちらは画=まぐさん。
おほー!(´・ω・`)三人の中で、一番丁寧かつ綺麗な仕上げ。さすがまぐさん。
相変わらずプロの仕事ですね。服装の資料がとぼしい状況でこれほどのイラストを・・・
お題が「歌姫のミニスカ」だったせいか(マジです)、ミニスカが強調された構図、アングルの絵になっていますね。
個人的には今回の中でこの絵が一番のお気に入りです(*´ω`*)
これを見てすごくテンションがあがって、ブログ再開へのモチベアップにつながりました。
お二人が居なかったら私はブログ再開もしていなかったでしょうね。


歌姫ミニ(縮小)3
私とまぐさんのイラストを見て、歌姫の頭の装飾や髪型が変わっていることに気付いたエメ子さん。
若干修正を加えてくださいました。ろくに見ずに描いていたのですね、逆にすごいです・・・(´・ω・`)


歌姫Z001
まぐさんはそれからも描きつづけてくださいました。
歌姫Z001感性
これをもって一応の完成。まぐさん的には納得いっていないようですが、
キリがないのでよしとしてくれました。軽いノリでお願いしただけなのに、
ここまで真剣に描いてくれて・・・(´;ω;`)TOP画像もそうなんですが、
お二人にはしてもらってばかりでなにもお返しできず心苦しく思います。
いつも本当にありがとうございます(*´ω`*) MHFZでも一緒に遊びましょうね!

ところで新しい要素である歌姫狩衛戦・真説ですが、どうやら猟団で協力して行うコンテンツのようです。
まだ詳細は不明であり実際にプレイしてみないと何とも言えないのですが、
ぼっちのプレイヤーへの配慮はされているのでしょうか?
一応ニコ生ではNPC(フォスタやバスタではない)がクエストに同行してくれて、
最大6人で狩りが行えるみたいに言ってましたが・・・。

PVでは歌姫が狩場にまで足を運んでいたりして、ひょっとしたらBCまでぐらいなら
ワンチャンきてくれるかも・・・?BCで唄ってくれたら胸アツですね。無いか。(´・ω・`)

なんにせよ、新しいコンテンツのためにきわどい衣装まで用意して(あの衣装は
歌姫の私物なのだろうか?ファッションセンスがぶっ飛んだ妹が用意してくれた、
とかのほうがまだ納得できるのですが)体を張ってくれている歌姫に敬意を表し、
歌姫狩衛戦・真説がプレイヤーが満足、納得して楽しめるコンテンツになっていることを
期待して待ちたいと思います!

清純派で売ってたアイドルが人気低迷解消のため徐々に露出あげてって最終的には・・・
みたいなストーリィを連想させなくもないですが!


キラッ002画=まぐさん
最後まで読んでいただきありがとうございましたっ!

[ 2016/09/04 13:24 ] ニュース | TB(-) | CM(5)

11月9日より「MHF‐Z」サービス開始!またPS4でもサービス開始決定!前編

ニコ生まとめ1台詞


ニコ生まとめ2台詞微修正


ニコ生まとめ3

みなさんお久しぶりです。MHFZの情報に釣られてほいほいブログを再開しました。
まあMHFにはずっとログインはしてたのですがね・・・。

最悪今年中にでもサービス停止するんじゃないかと思っていたところにまさかのMHF-Z。
少なくとも来年もまだMHFを楽しめそうですね。再来年はわからないけど。
Zがこけたら間違いなく来年でMHFも終わりでしょう。そうならないといいですが・・・(´・ω・`)

Zの内容は大変興味深いものだったのでその内容をまとめることにしました。
かなり長くなりそうなので、前編後編にわけることに。
白黒だからすぐに描けると思ったらカラーとそんなに大差なかった。
じゃあカラーにすればよかった・・・(´・ω・`)

Zに対して懐疑的だったり不安を抱く人も多いとは思いますが、
どうせこのままでも永くないゲームですし、ダメもとで変化を期待してみてはどうでしょう?
これが最後のモンスターハンターフロンティア。
これを機に少しでもえふみんがカムバックしてくれるよう、私も期待してみようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/09/01 09:31 ] ニュース | TB(-) | CM(6)

待望の『ミズキキット』実装!しかしながら

ドヤミズキ001
画:まぐさん
※ミズキの身体的特徴を中傷するような表現がありますがあくまでネタです。
もし不快に思われた方がおりましたら申し訳ございません<(_ _)>

G10.1が始まりましたね。みなさん楽しんでおられるでしょうか?
私はまったくプレイしていないのですが、それでも気になる点がいくつかありました。

リファインなどは手放しで評価できるものばかりでしたね(*´ω`*)

・リザルト画面スキップ可(何故に相当数不満がいっているはずのスタンプを残した?)
・ボタン押しっぱなしで連続採取や剥ぎ取りが可能に
・MM統合(そもそも無いのが一番なのに要らないコンテンツ追加して、緩和して、リファインです!ってのもアレですが)

あれ?思ったより手放しでほめてない・・・まあみなさんも色々と思う所あるでしょうが、
前より良くなったことは事実だと思いますし、素直に喜びたいと思います(*´ω`*)

また、新しいコンテンツも追加されましたね。歌姫のやつ。
これについては秋さんが大変わかりやすく、丁寧に、しっかりとまとめられていました。
これはマジですごい!というか最近の秋さんのブログは質・量ともに他のブログの追随を許さない
クオリティですね。

文章は面白いし内容も濃いしサービス精神にあふれていて、
最近の私のおススメMHFブログの中ではダントツでトップです。
同じブロガーとして尊敬するばかりです。

話がそれました。新コンテンツとともに、新しい装備やスキルも追加されましたね。
そんななかで私がもっとも注目しているのがミズキキット!
名前は忘れましたがセラチム?みたいな名前だったと記憶しています。

昔から何度も何度もミズキフィギュアはよ!ミズキキットはよ!
とエメ子さんとお話していたのですが、とうとう、いよいよ、待望の、
やっと、ようやく、満を持しての遅すぎる実装ですね。

ところがこれ、アニバパッケの特典でもなければキットでもなく、
ガチャでもなく、ガチャのオマケなんです!(ノ)'瓜`(ヾ)
これには激萎えですよ!
喜びに水を差されたとかいうレベルじゃないです、冷や水をフルスイングでぶっかけられた気持ちです。
はあマジはあ(´・ω・`)

性能的には結構優秀っぽいので、シミュにひっかかれば買うこともあるかもしれませんが・・・
なんだか本当にしらけてしまいました。

昔、私はネタでミズキキットのイラストを描いたことがあったのですよ。
その時の自分は本当に楽しんで描いており、まさかこんな形での実装とあいなるとは
夢にも思っておりませんでした。

ユーザの不満もすべて承知の上での判断でしょう。ガチャのほうが収益があがるのでしょう。
それだけ経営が厳しいのでしょう。悪口は言いません。批判もしません。仕方ない。
ただ。・・・ただただ、悲しい(´・ω・`)

悲しいです(´;ω;`)

42747836_p1_master1200.jpg

う~ん、なんだか暗い記事になってしまいましたね。
いつもの私なら、こういう辛いエピソードを笑いのネタにして、
みんなに楽しんでもらおう!怒っている人たちを笑わせてあげよう!
とやる気に燃えて、ミズキキットのガチャ化をネタにしたギャグ漫画を考えていたはずなのに。

見ている人に楽しんでもらえるように、笑ってもらえるように、
次からは楽しくなれる記事づくりができるようはげみたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/07/17 11:27 ] ニュース | TB(0) | CM(5)

MHFのもっとも長い一日~ ステップアップメンテからのロールバックもどしますの②

メンテ事件2

もどってきたものとかえってこないモノ。
※2016年3月19日追記
補償の内容をわかりやすくまとめようと思ったのですが、
公式ページをじっくり見てもなにがなんだかよくわからず・・・
限界でした。リンクを貼るにとどめます。私にはかぷちるさんのような
わかりやすいまとめ記事は書けませんでした。無念。

http://members.mhf-g.jp/apology/index.html

http://members.mhf-g.jp/apology/20160315.html

むしろこの補償内容こそをマンガ化するべきなのかもしれないですね・・・。
それぐらい、本当にわかりづらい。運営のかたはこの文章を自分たちで読んでみて、
「なるほど!なにがもどってきてなにがもどってこないのか、
これを見れば一目瞭然だ!」ってなるのでしょうか・・・(´・ω・`)

いや、自分の読解力の無さを棚に上げている。
かぷちるさんはわかり易くまとめているし、たんにこれは私の力不足・・・(´・ω・`)

精進します。今さらですが紙などに要点を書いてまとめれば、記事にしやすかったかもしれません。
今後の課題としよう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。すみません。
[ 2016/03/17 13:07 ] ニュース | TB(-) | CM(5)

MHFのもっとも長い一日~ ステップアップメンテからのロールバックもどしますの①

メンテ事件1
※一連の流れの説明文を、ネ実から転載、改変させていただきました。

今回の騒動を記録する意味で、また情報弱者の私の絵描きフレにお伝えする意味でも、
3月11日におこったことを記事にしようと思います。
しかし描きはじめて思ったのがカラーはきつい!以降は白黒にしようかなと思っています(;´Д`)

続きの内容もあまり考えてないですが(ぼんやりとは考えていますが、オチは未定)
ページ数がかさみそうではあるので、なるべく絵は適当にぱぱーっといれて、
さっさと終わらせる予定です。一ページ目に時間かかりすぎて反省(◞‸◟;)

あと説明台詞が増えそうなので色々間違いや修正点もあるかと思います。
もし気づいたかたがいらっしゃいましたら注意してくださるとありがたいです。

それでは続きがんばってかくぞー!
[ 2016/03/13 22:43 ] ニュース | TB(-) | CM(12)

※おまけ、前日の記事の後日談

※前回の記事のおまけ
ニュース秘伝書コースキャンペーンおまけ
なおカプ畜は別の結論へ不時着したもよう。
[ 2016/02/19 00:01 ] ニュース | TB(-) | CM(5)

今だともらえる紙が+2でお得!「秘伝書コース 秘伝防具強化週間」開催中!

ニュース秘伝書コースキャンペーン
紙集め自体がクソだという結論に無事着地したもよう。
[ 2016/02/18 07:32 ] ニュース | TB(-) | CM(5)