トップ画像を書いていただきました!~猟団部屋へようこそ~

※クリックで拡大推奨※
全体イラスト
『もうすでにご覧になったかたもいるかもしれません。』
新たに当ブログを飾ってくれる看板がこちら!
テーマはずばり、猟団部屋!!

イラストレータのれんさんにふたたび描いていただきました!

今回も私が色々と厄介な注文をしたにも関わらず、
すべてのリクエストに完璧に応えつつクライアント(私)の求める
以上のものを仕上げてくださったれんさんに感謝です!

あいもかわらず人物の書き込みやディテールが神がかった
クオリティなのですが、今回注目すべきはやはり『空気感』
ではないでしょうか。

本家には存在せず、初めて見る者の目には全てが真新しく新鮮で、
しばらくぶりに戻る者には懐かしく居付ける、
そんな猟団部屋をれんさんが描(えが)ききってくださいました。

もちろん場所だけではありません。そこに居るハンター達も
みな個性に溢れ自分の狩猟生活を営んでいる主人公たちです。

足と横乳ばかり見るな!せっせと調合にいそしんでいるホープ娘。
装備はもちろんですが、表情や仕草、猟団部屋での生活感みたいなものの
表現が素晴らしいですね。私が今回れんさんに強く希望したのが
こういう部分の描写なのですが、完璧に応えてくださいました。

オフ時にも装備の手入れを怠らないガニア娘。
この娘は表情がすごくいいんです!座り姿勢や
飾らない立ち居振る舞いに、この娘のハンター観
みたいなものが伝わってきます。デレさせたい。

みんなの娘、アホの子チルカちゃん。
猟団部屋にはレスタが常駐しているということで、
必ずレスタは一人入れてほしい!という私たっての
強い要望により描いて頂きました。
レスタは普段離れた場所で待機しているのですが、
チルカちゃんは狩りの準備中にあれこれ口を
はさんできそうですね(*´艸`) れんさんの描くリアン
可愛すぎ!!御馳走さまです(*´ω`*)

誰も何も言わないけど絶対チラ見されてる!ランセ嬢。

やわらかい布地の質感をれんさんが優しいタッチで
表現してくださりました。れんさんと打ち合わせをさせて
頂いた時にはクールビューティーでくるかな~…と思いきや!
まさかの童顔にくりっとした愛くるしい表情で攻めてきました。
この破壊力はやばい。 (´・ω・`)やばい。


そしてこの作品なのですが、実はこれ単体で成立している
作品ではなく、前回のイラストとあわせて二枚で一つの作品
という
テーマで作成されております。

全体イラスト
「メゼポルタへようこそ」

こちらのイラストはメゼポルタ広場に居る三人のハンターが
四人目のハンター、つまりあなたに呼びかけるという内容。

そして今作は猟団部屋。ハンターが居て、レスタが居て、
猟団プーギーが居て、色んなものが存在している場所が
いつでもあなたを迎え入れてくれるよ、
というテーマになっています。

この絵は2枚でセット。メゼポルタ広場も猟団部屋も
えふみんにとって、とても大事な場所です。

でも、場所はあくまで場所です。
誰も居ない場所はきっと寂しい。

もしこの二枚の絵を見て、かつてあなたがそこに居た場所なら。
再び足を運んでみてはいかがでしょうか。
そして今現在あなたが居る場所なら。誰かが帰ってきた時のために、
こんな風に誰かが居る場所にしてあげてみてはどうでしょうか。
大丈夫、猟団部屋は何十人でも入れるんだぜ!
猟団員カムバック!

れんさん、前回に続き素敵なイラストをありがとうございました。
最大級の感謝を。言葉では言い尽くせませんが、ありがとうございます。

⇒また、前回の記事も是非目を通してください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>
[ 2017/05/11 22:26 ] いただいたイラスト | TB(-) | CM(2)

トップ画像を書いていただきました!~メゼポルタへようこそ~

『もうすでにご覧になったかたもいるかもしれません。』
新しいTOP絵が増えるたびに毎回言ってるなこれ。

もうすでにご覧になったかたもいるかもしれません、新たに当ブログを飾ってくれる看板がこちら!

イラスト全体図

プロのイラストレーター、れんさんに描いていただきました!

とっても素晴らしいイラストですね!私が色々と要望を出したにも関わらず、
ちゃんと応えてくれて、さらにそれを上回る絵を描いてくれたれんさんに感謝です!

人物の丁寧な書き込みがすばらしい!装備の描写や塗りのディテールが
繊細かつきめ細やかでまじまじと見てしまいますね。

私がよく担いでる笛ってこういう構造だったのか・・・( ゚Д゚)
はつらつとした表情や仕草、雰囲気がとってもかわいい!(*´ω`*)
クロース腰とエントラ足の描き方がいい!(*´ω`*)
ブリッツ胴はこんな胸はだけてたっけ?
まあいい!(*´ω`*)
私のアバターとは到底思えない可憐さ、これは大正義ヒロインですわ・・・。

みんな大好きシエロ娘。ゼルレウスをモチーフにした防具で、布素材と金属素材が
うまい具合に調和した絶妙なデザインを、れんさんが美しさと気品をもって再現してくれました!
清潔感がありつつ、気丈さや元気なイメージがあふれでていますね!これは嫁ですわ・・・。

一番右端にいるのはセミシャラン装備ハンター。れんさんご本人です。
はい、れんさんは元F民です。膝にG1を受けて休止してしまったのですが、
以前はMHFイラストなども描かれていました。これはマスコットですわ・・・。

そして三人のハンターのバックに描かれているのが、そう、メゼポルタ。
おそらく今まで何千回、何万回とみてきた風景です。
この風景に映ってきたお友達も今では一人、二人と姿を見かけなくなっています。

ひょっとしたら、あなた自身がその一人かもしれません。

もうもどることはないだろう・・・そう思っておられるかもしれません。

それでも、今日もメゼポルタのクエストボード前にこの三人がいたら、
あなたがふっとメゼポルタの広場に足を運んでみようかなという気になったら、
きっと、もどってきた四人目のあなたを歓迎してくれると思います。
モンハンは最大四人で狩りにいけるんだぜ!!
えふみんカムバック!

れんさん、素敵なイラストをありがとうございました。
最大級の感謝を。言葉では言い尽くせませんが、ありがとうございます。


今回のイラスト製作にあたり、生まれて初めてプロにイラストの仕事を依頼しました。
れんさんとは事前にピクシブやツイッターなどで感想のやり取りをしたことがあるのですが、
それでも私にとっては大変敷居が高く、難易度の高い行為でした。

そもそもプロにイラストってどうやって描いてもらうの?
どういうふうにイラストはできるの?

そんなふうに思っている方もいるでしょう。そのため、
お仕事依頼からイラスト完成までの一連の流れを記事にして、
れんさんの許可をいただき公開する予定です。

がんばって描くぞー!(`・ω・´)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

[ 2016/07/20 19:32 ] いただいたイラスト | TB(0) | CM(6)

TOPイラストを描いていただきました!

もうすでにご覧になったかたもおられるかもしれません。
えふみんカムバックに新たなTOP画像が追加されました!

MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?秋さんが描いてくださりました!
それがコチラ!
はなさん

おお~!これは私のゲーム中のキャラですね!うん!おお、ん?
なんかエロくない!?
いいんかなこれ・・・。まあ雰囲気がっていうだけで下着とか見えてるわけじゃないし、
FC2ブログ規約的にセーフでしょう。ほかのところはアウトかもしれないけど。

以前に秋さんが復帰された際、私は秋さんのイラストを一枚描いたのですが
そのお返しにと描いてくださいました。その時の秋さんの記事がコチラ。

私は秋さんや秋さんのブログを全力で応援したいと思っているので、
勝手に描いただけであってそんなお返しとかいいのですけどね。
でも秋さんの気持ちはとても嬉しいです!以前まぐさんにTOP画像イラストを
頂いた時にも言いましたが、その気持ちが貴い。なによりありがたいです。

イラストには文字やロゴ、URLなどは入っていなかったため、私がつけました。
ロゴはまぐさんが描いてくださったものを、まぐさんの許可をいただき使用
させていただきました。
まぐさん、ありがとうございます!(*´ω`*)

秋さんは事情があってしばらくMHFとブログを休止されていたのですが、
今年の3月からゲームとブログに復帰されました。
危なかった。もう少し遅かったらMHFがなくなってましたよ。

『なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?』は非常に親しみやすい文体と、
驚異の更新頻度、お役立ち情報にユーモアも交えた日記を加え、
時々描かれるイラストもエッセンスとなり完全無欠、私の中でイチオシの
超おすすめMHFブログとなっております。
本当にすごく面白くて自信をもって断言できる、これは良いMHFブログだ!と。
これはセールストークでもヨイショでもお世辞でもリップサービスでもありません。
MHFは最高のオンラインゲームだよ!

ちがう。

『なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?』は最高のMHFブログだよ!

秋さん、素敵なイラストありがとうございました(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/03/30 00:48 ] いただいたイラスト | TB(-) | CM(5)

私がもっともうれしいコト。

前回の記事で書いた、はやく発表したいとても嬉しいコトですが、
今回の記事でご紹介することができそうです!

私がブログをやっていて、MHFをやっていて、一番嬉しいこと。

まぐさんにTOP絵を描いていただいたり、
エメ子さんにTOP絵を描いていただいたり、
ビビさんにグッズを作成していただいたり、

どれも私には他に代え難い、心の中の宝物でした。

今回の件もそう。これらと同じぐらい、優劣付け難いとても大切な、
大切な嬉しい出来事です。それは・・・

イラスト紹介3




じゃなくて、
イラスト紹介1





でもなくて、
イラスト紹介2





くどい!
イラスト紹介4
はい!なんと、まぐさんが新しいTOP絵を描いてくださりました!!

ことの起こりは数日前。私が盛大に風邪をもらってしまい、
しかし仕事で連勤が続き休みも取れず、心底まいってしまっているところ。
まぐさんが「厄除けに」と描いてくださったのが今回のイラスト。

突然のことにわけもわからず、ただ平身低頭礼を述べる私に、
「最近ははなさんのキャラを描くのがトレンドみたいですしね('∀')」
とのまぐさんのお言葉。

まぐさんには普段から私生活での愚痴やゲームの雑談、
イラストの相談など多くの面でお世話になっております。
今回も私がかなりへとへとになっている状態をみてとってのアクションでした。

イラストを描いていただけたこと以上に、その気遣いが私には貴く感じられます。
絵を描いてもらったり、グッズを作ってもらったり、本当の宝というのはそういったものではなく、
それらの方達とのつながり。
誰かを思いやる気持ちや、誰かを喜ばせようとする気持ちこそが貴い。
私にとって今回の経験と描いていただいたイラストは何よりも大切な宝物です。

自分にとってイラストを描きつづけることは辛く苦しいことですが、
それでも今なら己の気持ちに一点の曇りもなく言えます。
絵を描いてきてよかった。
ブログを続けてきて本当によかった。
hana001ff
まぐさん、ありがとうございました!なにかお返し考えておきますね!

※裏話。
はじめにまぐさんが描いてくださった私のイラストですが、
防具のデザインがちょっと間違っていました。さすがのまぐさんといえど、
やはり資料がない状態ではいまいちデザインがよくわからなかったようです。

そこで私はまぐさんにブリッツ胴のデザインを説明するために、
イラストで解説することにしました。
はい、もうお気づきの方もおられるでしょう。
前回の記事のイラストがそれです。

せっかく描いたし、まぐさん以外の方に役にたつこともあるかもしれないし、
ということで記事にすることにしました。需要があるのかは・・・・。
(*´ω`*) ・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/03/12 13:22 ] いただいたイラスト | TB(-) | CM(4)

トップ画像を描いていただきました!

51263448-707e8e7b71224a7fa73d70dded7a879d_p0_master1200.jpg

すでにご覧になった方もいるかもしれませんが・・・まぐさんに続いて、
トップ画像のイラストを描いてもいいよ~と言ってくだるかたが現れました。

じ~だぶさんです。

このブログの読者様には今さら説明は不要でしょうが、別にこのブログの読者でなくとも
大多数の人にとっては説明不要のかたですね。

じ~だぶさんは数年前からMHFのイラストをお描きになられており、
ゲームもサービス開始当初から現在にいたるまで継続プレイ中という
本当にMHFを愛してくださっているかたです。

そのイラストはネタ絵から恰好良いガチ絵、エッチなR18絵まで多岐にわたり、
その全てが圧倒的な画力とユーモア、フェティシズムにより裏付けされた
ハイクオリティの作品となっており、特にご本人が特別なこだわりを持って使用されている
「エメラルド防具シリーズ」を装備した女の子(通称エメ子)のイラストは
本スレで知らない者は居ないと言って差支えないレベルでしょう。

じ~だぶさんは大変にご多忙なため、絶対に私からは『絵を描いて』とお願いしないよう
決めていました。迷惑はおかけしたくない、自分ルールです。

そんな中じ~だぶさんがトップ画像を描いてくださるということで、
簡単なイメージラフを見せてくださったのが一昨日の夜、7月4日の土曜日。

この段階ではまだ確かにエメ子ちゃんは白黒のラフでしかありませんでした。

そして、日付が変わって7月5日の日曜夜。

[2015/07/05 21:40:39 ]zi-dabu > こんばんわ。一応塗り終えたので、連絡にきました。


ふぁっ!?


え、そんなにすぐに終わるの?あ、そうか、軽くラクガキのような感じでぱぱ~っと
描いてサッと仕上げてくれたのだな。いやそれでも充分です。本当にありがとうございます。

それで、お礼もそこそこに早速描いたイラストを見させていただきました。

差分も含めて5枚。

えっ

最初の一枚はこの記事の一番上にある画像で、トリム(切り取り)されてロゴが入ったものでした。
二枚目以降はトリムされていない、エメ子ちゃんの全身や背景が描かれたもので、
残りは差分のイラストでした。

ええええ!

私は先日の記事で、

さて、ここからは記事とは関係のない内容なのですが、先日MHFをプレイしていて、
とっても嬉しいことがありました!

いずれ発表出来ると思うので、それまでお待ちください(*´ω`*)
うわ~はやく自慢したいぜ!


とか書いてましたが、

本当にはやく自慢できちゃったぜ!

いや、言葉がないです。すごいという言葉では形容できない。なんていうか本当に
”遠い人”ですね。

ただ、そこからの私は非常に悩みました。二枚目のイラストがとてもよかったので、
「この二枚目のイラストをトップ画像にしてもらえないでしょうか?」と相談させてもらったのです。

[2015/07/05 22:02:39]zi-dabu > サイズ制限なければ2,3枚目がいいのですが、
3倍ぐらい縦長くなっちゃいますからねー


私は縦に長くなってもいいと思いました。しかし、その後に続くエメ子さんの

[2015/07/05 22:06:05]zi-dabu > やっぱりWEBページ見に行って、8割ぐらいはそのブログの内容ですからねー、あくまでTOPの飾りです

[2015/07/05 22:06:29]zi-dabu > でやっぱり今のはなさんのWEBページのサイズいい感じだとおもうのですよ。

という発言を聞き、考えが変わりました。そう、TOP画像はあくまで飾り。
飾りを大きくして、ブログの内容の貧困さを誤魔化そうとしてはいけない。
私はやっぱり最初の一枚目を使用することにしました。


とか恰好良く言ってますが実際は結構未練たらたらでしたw
ただ、二枚目の画像をブログに掲載してもよいという許可をいただいたので・・・
(FC2はアダルトに厳しいという事で、わざわざ下腹部を隠した差分を描いていただきました!)
はい、それがこちらです!

※クリックで別ウィンドウ原寸サイズ表示
51263448-707e8e7b71224a7fa73d70dded7a879d_p1_master1200.jpg
じ~だぶさん、ありがとうございました!!
[ 2015/07/06 05:13 ] いただいたイラスト | TB(-) | CM(6)

トップ画像のイラストをいただきました!しかしながら!

ã-ˆã-µã-‹ã‚€ãƒ-ナー002

※15/5/24追記 いけたか!?

はい、タイトルにある通り、まぐさんから再び素晴らしいイラストをいただきました!
前回いただいた、ポップでイラストチックなチルカちゃんからイメージをガラッと違え、重厚で温かみのある
雰囲気となっておりますね。

画面端のぎりぎり際どいところで見切れており思わずドキドキしてしまいますが、実はこのチルカちゃん
元のバージョンでは見えちゃいけないところがばっちりと描かれています。

この絵は本来ブログのトップ画像向けに描かれたものではなかったのですが、
まぐさんが元画像を上手いこと切り取って、FC2ブログに載せても問題ないように加工してくださったのですね~

まぐさん、本当にありがとうございます!私はとてつもなく恵まれていると思います・・・
こんな風にイラストを提供していただけて、それだけでもブログを始めて本当に良かったと思います。
この場を借りて、改めてお礼を申し上げます。心からの感謝を。ありがとうございます。

このチルカちゃんの全体図が映っているイラストを見たい!という方は、MHFイラストスレなどで探してみましょう~
(ただしちょっぴりえっちなのでご注意を)




・・・で、そこまではよかったのですが。

なにがよくないかというと。

せっかくいただいたイラストなのに、いまだトップイラストに反映できておりません(ノ)'瓜`(ヾ)

複数のイラストをランダムでトップ画像に表示させる手法はわりとよく見ますが、
調べてみるとかなり難しい!どうやら
HTMLファイル内にスクリプトをもぐりこませて、スタイルシートも編集しないといけないそうです。
自分でも書いててさっぱりなのですが、そういうことらしいです(ぐぐった)。

一回それっぽくはできたのですが、元のイラストの裏に今回の画像が表示されてしまって、
それ以上どうにもこうにもなりませんでした・・・・・・

せっかくまぐさんがイラストを送ってくださったのに~∩(´;ω;`)∩
[ 2015/05/23 12:08 ] いただいたイラスト | TB(-) | CM(4)

トップ画像のイラストを描いていただきました!!




このブログを訪れてくださった皆さんがまず最初にすることが、
「首を右に傾けること」だと思うのですが、この素晴らしくキュートなチルカちゃんのイラストは
まぐさんという方に描いていただきました!

まぐさんはよくMHFのイラストなどを描かれているかたで、私は前々からこの方の大ファンだったのです。
なのでブログ設立を決意したときから、トップ画像を描いていただけたらなぁ…とか妄想しておりました。
意を決し駄目元でお願いしたところ、なんと快く承諾してくださり! このような運びとあいなりました。

本当はこの記事でまぐさんのイラストサイトへのリンクを貼って紹介したかったのですが、
まぐさんは成人向けのイラストを多々描かれており、アダルト要素に厳しいFC2運営から
警告を受けはしないか?という忠告をまぐさん本人からいただき、URLリンクを貼るのは考え直しました。
(まぐさんのイラストが見たい方は、pixivで「MHF」などのキーワードで検索すれば、まぐさんを
見つけることが出来ると思います)



それにしても本当に可愛いチルカちゃんですね(*´ω`*)
自分のために描いてくださった、という補正もあるのでしょうか、まぐさんの描かれた
チルカちゃんの中でも一番可愛い気がします。
気のせいか。

トップ画像は元々自分でも用意して、まぐさんと私のイラストをランダム表示させるつもりだったのですが、
メールで届いたチルカちゃんを見て考えが変わりました。
「当分これだけでいこう・・・・」
私はこのイラストがとっても気にいってしまったのです。毎日何回でも見ていたい。
自分のイラストも使うにせよ、もっと後でいいでしょう。まぐさん、素晴らしいイラストを、
本当にありがとうございました!!心の宝物になりました(*´ω`*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
[ 2015/04/29 10:54 ] いただいたイラスト | TB(-) | CM(0)