MHFのはじめかた1

MHFをはじめよう!1台詞つき


はじまりました記念すべき当ブログのメインコンテンツ、MHFの始め方第一回です。

第一回はMHFをインストールして、キャラメイクを経て、実際にゲームをはじめるまでを
解説していきたいと思います。

基本的にマンガで大まかな流れを、テキストで細部の補足をしていくという形になりますが、
管理人の知識ははっきり言ってかなり残念なので、色々と誤解や勘違い、間違いが含まれる
可能性が非常に高いです。その際は、お手数ですがコメントなどでツッコミや指摘などを
していただけると大変ありがたいです。これからお付き合いどうかよろしくお願いします。

※必ずと書いていますが、COG以外から始める場合はその限りではありません。
現在、MHFをはじめる手段はPC、PS3、VITA、XBOX360とあり、またPCで始める場合は
COGアカウントかハンゲームのどちらかで始めるという選択があります。

ここで声を大にして言いたいのですが、これからMHFをはじめよう!と思っている方は
PCのCOGアカウントで始めることを強く強くおススメいたします。

その理由を簡単に説明すると、それ以外の選択肢は将来性や安定性を考えると不安が残るからです。

XBOX360はG1ショックのあと人口減が著しく、また回復の見込みも期待薄。

PS3はロード時間が長いという短所がありますが、SSD換装である程度改善が可能。
また、PC版と同一サーバーのため、人口が多い。

VITAは家の中のどこでもプレイできるというメリットが大きいが、PS3以上のロード時間に
処理落ち、チャットがしづらいなど、長期間プレイするには不向きです。

PC版は人口が一番多く、快適なプレイ環境を整えることが可能。なおかつスペックに余裕があれば
HGE版(分かり易く言うとすごく映像が綺麗なバージョン)で遊ぶことができます。
まさに鉄板のド本命。
ただしハンゲームはCOG版にはないメンテなどがたまにあり、COG版では受けられる各種サービスを
受けられず、将来的には先に切り捨てられる危険もないとは言い切れません。

以上の理由から強くPC版のCOGを推します。



誤解のないように申し上げると私は決してPCのCOG以外の人を批判したり、
中傷したりする意図はございません。

今まで申し上げたことはあくまで「これから始める場合のおススメ」であり、
すでに異なる環境で今まで遊んできた人はそのようなこと、まったく気にせず楽しんで問題ないと思います。

ただ、箱は人口の問題からサービス継続が危ぶまれます・・・
私も箱で遊んでいる友人が居ますので、難しいかもしれませんが箱ユーザもPC鯖で一緒に
遊べるように運営さんには頑張ってほしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2015/05/25 15:15 ] 新規向け | TB(-) | CM(7)