第三回ニコ生でMHFブロガー交流会

32ニコ生告知イラスト

4月25日(火)22:00~24:00
チックランド10の交流部屋でブロガー交流会を行います!!
⇒第二回交流会の模様はこちら
⇒第一回交流会の模様はこちら

みなさんご存じのとおりここ最近更新をお休みされるブロガー様が
相次いでおります。

そのことを受けて、自分なりに何ができるか・・・と考えたところ、
以前より時々開催していたブロガー交流会を再開することにしました。

前回前々回はただ開催しただけでしたが、
今回はきっちりとした明確な目標があり、参加者のみなさんに
ご協力をお願いして、一緒に”あるコト”を行えれば良いなと思っております。
参加おねがいします!!


【以下、詳細】

・ MHFブロガーなら誰でも参加OK。ブロガーの方は一人で来にくければ
お友達も連れてきてください。
・ 交流会はニコニコで生放送をしながら行います。名前出しNGのかたや
クエスト中の映像が放送されるのがイヤ、という方はご遠慮ください。
・ クエストに行っても良いし行かなくても良いです。オール雑談でもOK。
ただしクエストに行く場合は武器指定などはNGでお願いします。
縛りプレイでの武器指定ならOK。
・ 出入りは自由。クエストに一回だけ参加して抜けなどもOK。
参加者のかたはなるべく生放送を見てください。映像は見なくても
音声を聞いてくれるだけで大丈夫です。
・ 放送は私のコミュニティ画面で、放送が始まると「視聴ボタン」が表示されるのでそれをクリックすれば閲覧することが可能です。(※ただしニコニコ動画のアカウントが必須)



理想はこの時間を使って新しいブログを知ったり、ブロガーさんの人となりが知れたり。
見知らぬ同士だったブロガーさん達が仲良くなったりして横のつながりができることです。
孤立気味だったりリンク先が少なかったりして知り合いを増やしたい、
そんな新規ブロガーさんは是非この機会に!


まあ、そんなしち面倒くさいことは考えずに
MHFが大好きな人たちが集まって騒ぐ機会と捉えてくださればOKです。

お忙しい方は5分だけでもいいのでちょっとのぞきに来てくだされば嬉しいです(*´ω`*)
それでは、チックのランド10でお待ちしております<(_ _)>

投票の結果、どうやら夜遅い開催のほうが良さそうだったので、
22:00~24:00開催決定とさせていただきます。
アンケートにお答えいただきまことにありがとうございました<(_ _)>
時間

[ 2017/04/23 09:47 ] ニコ生 | TB(-) | CM(11)

※書きかけ記事です。第二回MHFブロガー交流会の様相

第二回交流会記事1台詞付き

第二回交流会記事1台詞付き


いつもどおり内容をまったく考えずに見切り発車で描き始めたので、何pで終わるのか、オチがつくのかも不明。
長い戦いがはじまる・・・・(›´ω`‹ )



【第二回交流会を記事にしてくれたブロガーさん】


はなさん主催「第ニ回ニコ生でMHFブロガー交流会」に参加してきました(。・∀・。)ノ
MHF-G エウレカのちょっとそこまで♪

「第2回ブロガー交流会」に行ってきました~♪
うつろわざるもの猟団ブログ

第二回ブロガー交流会レポート
トモタンへっぽこ日記

第二回交流会へ参加してきました
今日のフロンティア MHFのブログ

第二回交流会レポートのはずが…[MHF]
酔いどれ狩人はポポノタン刺がお好きです。

第2回ブロガー交流会に参加してきました。
MHF 趣味のシミュ

続MHST感想
MHF-G 生物研究所ブログ

(≧▽≦)ノ 第2回ブロガー交流会に参加!
まゆのMHF日記

第二回ブロガー交流会参加レポ(イラスト付き)
ネジ抜け兎小屋(MHFG)

はなさん主催、第二回ブロガー交流会へ…!
MHF-G 夏空は自分らしくいたい。

はなさん主催第2回ブロガー交流会に参加させていただきました
MHFGイブコレ

第2回ブロガー交流会
MHF-G マエソンブログ

第2回ブロガー交流会☆彡
MHF-G だいの狩りブログ

ブロガー交流会参加★
☆ふりかえればFがある☆

「hanaさん主催ブロガー交流会~白いもふもふ~」
Φ MHF-G Φ 猟団「Urban_Reign」と団長ゲンカンのブログ

hanaさんの第二回ブロガー交流会(/・ω・)/
MHF-G コッコココ!

第2回ブロガー交流会に…
アルのMHF-G のほほん日記

小さなピースも繋げば大きな芸術品となる
ゆかぽろの、フルフル愛で隊

「おかえり。」「ただいま!」
理桜日記。~MHFと日常とか~

たくさん記事にしていただきありがとうございました!!
[ 2016/11/06 23:38 ] ニコ生 | TB(-) | CM(11)

第二回ニコ生でMHFブロガー交流会&前回の交流会の模様

2ニコ生告知イラスト

11月5日(土)22:00~24:00
チックランド10の交流部屋でブロガー交流会を行います!!

ブログについての雑談とかお互いのブログの紹介とか交えつつ
クエ回しですかね。クエに行かなくてもいいし、各々好きなクエをやってもいいし。
一緒に遊んだことのないMHFブロガーさんがたくさんいるので、
そういう人たちと交流をもちたいと思っております!(`・ω・´)

【以下、詳細】

・ MHFブロガーなら誰でも参加OK。ブロガーの方は一人で来にくければお友達も連れてきてください。
・ 交流会はニコニコで生放送をしながら行います。名前だしNGのかたやクエスト中の映像が放送されるのがイヤ、という方はご遠慮ください。
・ クエストに行っても良いし行かなくても良いです。オール雑談でもOK。
ただしクエストに行く場合は武器指定などはNGでお願いします。縛りプレイでの武器指定ならOK。
・ 出入りは自由。クエストに一回だけ参加して抜けなどもOK。
・ 参加者のかたはなるべく生放送を見てください。映像は見なくても音声を聞いてくれるだけで大丈夫です。
理由は私が喋りながらタイピングを行うことが苦手であるため。そのためチャットでコミュニケーションをとろうとすると喋れなくなってしまいます。
以前ラヴィでそれをやろうとして失敗した経験があります(´;ω;`)
・ 放送は私のコミュニティ画面で、放送が始まると「視聴ボタン」が表示されるのでそれをクリックすれば閲覧することが可能です。(※ただしニコニコ動画のアカウントが必須)



「交流」会ですので、理想はこの時間を使って新しいブログを知ったり、ブロガーさんの人となりが知れたり。
見知らぬ同士だったブロガーさん達が仲良くなったりして横のつながりができることです。気になっていたブロガーさんなどがいらしたらフレンド登録などお願いしてみてはどうでしょうか?
またお互いに更新テクやアイディアを出し合って情報交換することで、
MHFブログの品質とモチベ向上の一助になれば・・・とか目論んでいます。


まあ、そんなしち面倒くさいことは考えずにMHFが大好きな人たちが集まってみんなで騒ぐ機会と捉えてくださればOKです。

お忙しい方は5分だけでもいいのでちょっとのぞきに来てくだされば嬉しいです(*´ω`*)
それでは、チックのランド10でお待ちしております<(_ _)>


【前回の交流会を記事にしてくれたブロガーさん】

ブロガー交流会にお邪魔してきますたっ
アルのMHF-G のほほん日記

先週のいろんな出来事~(*´▽`*)ノ
MHF-G エウレカのちょっとそこまで♪

ブロガー交流会参加してきました。
うつろわざるもの猟団ブログ

ブロガー交流会♪
トモタンへっぽこ日記

交流会の導き 2016/10/04交流会SS
今日のフロンティア MHFのブログ

はなサンのニコ生放送2
MHF-G ビビの小部屋♪

2016/10/03・04のにっき 導きクエで導かれるため連戦&ブロガー交流会!
haruのMHFのんびり狩猟日記

ブロガー交流会行ってきました。[MHF]
酔いどれ狩人はポポノタン刺がお好きです。

ラスタを作ろう なん・・・だと・・・
MHF 趣味のシミュ

MHFブロガー交流会
MHF-G マエソンブログ

交流会のスクショ
MHF-G 生物研究所ブログ

ブロガー交流会
桜さるぼぼの部屋

ブロガー交流会に参加+極みジンオウガでハットトリック

基本ぼっちでやっていく

ブロガー交流会とだいぶ前の・・
いにしえのもち

どうやらとんでもないところに迷い込んじまったようだ(; ・`д・´)
気まぐれ更新モニカのMHF-G日記

袖振り合うも多生の縁
ゆかぽろの、フルフル愛で隊

夢幻泡影
【MHF-G】マゾの宅急便

『MHF-Gえふみんカムバック』hanaさん主催のブロガー交流会に参加してきました。
MHF-G カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】

フォトコンの結果など
いくつもの朝を迎え~MHF(G)

あと一か月だというのに…
MHF-G 猟団★OnTheRoad★の団部屋

たくさん記事にしていただきありがとうございました!!

交流会記事1台詞つき

交流会記事2せりふつき

交流会記事3台詞つき

交流会記事4せりふつき

交流会記事5台詞付き



放送中に、ジャックさんに「イラスト描いてくださいよ~」とお願いしたところ、なんと!

20161011013200faa.jpg
【MHF-G】マゾの宅急便Jack・Oさんが描いてくれました。感謝!


[ 2016/11/05 07:13 ] ニコ生 | TB(-) | CM(10)

【MHFとは関係ない記事】ニコ生放送について

ニコ生ティアラ
※MHFとは関係のない記事内容となっているため、
興味のない方はスルー推奨です。


超絶私事なのですが、私はニコニコ生放送をやっています。そのコミュニティ規約を一部変更しました。
全方位から「だからなに?」と聞こえてきそうで書きづらいですが、コミュニティに参加申請をしたあとオーナーが許可をださないと登録できない仕組みを撤廃しました。

つまり、今まではコミュ参加申請をだしても私が許可をしないと参加できなかったのですが、これからは参加申請をした時点でコミュに登録されます。

何故いままでそんな面倒くさい仕様にしていたのかというと、身内をはじくためのワンクッションのつもりでした。実際いちいち参加申請をだして許可を得ないと登録できないとか面倒くさいですからね。効果はでかかったと思います。

ではなぜ、その仕様をやめたのか。
まあ私の放送が過疎過疎でさびしかったというのもあるのですが、最近あるMHF生放送コミュが気になって、そのかたは私よりコミュ設立が遅かったのに私よりコミュメンバーが多くて。それでやめときゃいいのに「MHF」タグで検索してかたっぱしから色んなコミュのメンバー数を調べてみたところ・・・ 
私のコミュが断トツに過疎っている!!

これはショックでした。たしかに話はつまらないしめったに放送しないし良い所がなにひとつとしてないけど・・・
やめろ!言いすぎだろ!

というわけで【ニコニコミュニティ】えふみんによるコミュニティで時々放送しているのでよければコミュ参加してください。

ちなみにコミュ参加は放送がはじまったときにお知らせの通知がでるぐらいで特にメリットはないです。
そのかわりデメリットもないけど。なので気軽に参加、退会してくださって大丈夫です。
よろしくお願いします<(_ _)>

最後まで読んでいただきありがとうございました。


しかしSNSとかそうなんですけど、こういう数字の増減に一喜一憂するのは疲れてしまいますね(;´Д`)
ブログもアクセス数とか拍手数とか気にしてるし・・・ よくないとは思うのですが気になってしまう。みんなはどうなんだろうか・・・。
[ 2016/10/04 21:18 ] ニコ生 | TB(-) | CM(4)

※告知 緊急開催(予定)ニコ生でMHFブロガー交流会

ニコ生告知イラスト

ニコ生交流会告知マンガ

10月4日(火)22:00~24:00
チックランド10の交流部屋でブロガー交流会を行います!!

ブログについての雑談とかお互いのブログの紹介とか交えつつ
クエ回しですかね。クエに行かなくてもいいし、各々好きなクエをやってもいいし。
一緒に遊んだことのないMHFブロガーさんがたくさんいるので、
そういう人たちと交流をもちたいと思っております!(`・ω・´)

【以下、詳細】

・ MHFブロガーなら誰でも参加OK。ブロガーの方は一人で来にくければお友達も連れてきてください。
・ 交流会はニコニコで生放送をしながら行います。名前だしNGのかたやクエスト中の映像が放送されるのがイヤ、という方はご遠慮ください。
・ クエストに行っても良いし行かなくても良いです。オール雑談でもOK。
ただしクエストに行く場合は武器指定などはNGでお願いします。縛りプレイでの武器指定ならOK。
・ 出入りは自由。クエストに一回だけ参加して抜けなどもOK。
参加者のかたはなるべく生放送を見てください。映像は見なくても音声を聞いてくれるだけで大丈夫です。
理由は私が喋りながらタイピングを行うことが苦手であるため。そのためチャットでコミュニケーションをとろうとすると喋れなくなってしまいます。
以前ラヴィでそれをやろうとして失敗した経験があります(´;ω;`)
・ 放送は私のコミュニティ画面で、放送が始まると「視聴ボタン」が表示されるのでそれをクリックすれば閲覧することが可能です。(※ただしニコニコ動画のアカウントが必須)



「交流」会ですので、理想はこの時間を使って新しいブログを知ったり、ブロガーさんの人となりが知れたり。
見知らぬ同士だったブロガーさん達が仲良くなったりして横のつながりができることです。気になっていたブロガーさんなどがいらしたらフレンド登録などお願いしてみてはどうでしょうか?
またお互いに更新テクやアイディアを出し合って情報交換することで、
MHFブログの品質とモチベ向上の一助になれば・・・とか目論んでいます。
私自身、交流会を通じて自分のブログになんらかの+がもたらされることを期待しています。

まあ、そんなしち面倒くさいことは考えずにMHFが大好きな人たちが集まってみんなで騒ぐ機会と捉えてくださればOKです。

お忙しい方は5分だけでもいいのでちょっとのぞきに来てくだされば嬉しいです(*´ω`*)
それでは、チックのランド10でお待ちしております<(_ _)>

[ 2016/10/03 12:24 ] ニコ生 | TB(-) | CM(12)

【MHFとは関係ない記事】ニコ生放送はじめました。

ニコ生ブログ用画像
※MHFとは関係のない記事内容となっているため、
興味のない方はスルー推奨です。


超絶私事なのですが、最近ニコニコ生放送を始めました。
自分でも何度かテスト放送を行い、お友達にも一度テストに付き合ってもらい、
とりあえず問題なさそうだったのでこれからはぼちぼち放送をしていこうと思います。

ニコ生を始めたいと思った契機は、「敷居が高そうなラヴィの解説配信をすることで、
すこしでもみんなの心理的抵抗を減らしてラヴィを楽しんでもらいたい」と思ったからでした。
その気持ちは今でも変わらないのですが、私自身があまりラヴィができるほどの
環境が整っていないことから、実際にラヴィ配信をやるかはかなり微妙です。
お絵かき配信などもやってみたいですが、こちらもやるかは未定・・・。
第三回MHF絵チャが開催されることがあったらニコ生配信するのもよいかもしれませんね(*´ω`*)

なので当座はモンハンX配信を何度かやっていく予定です。
今後ずっと継続して生放送を続けるかは未定ですが、おそらくすぐ辞めます。
ある程度放送を繰り返して、ニコ生放送の手順などをおおまかに把握できたら、
「ニコ生放送のやりかた! クロス配信のやりかた! MHF生放送のやりかた!」
みたいな解説記事マンガを描きたいと思っているのですよ。
現在はそういう解説マンガを描くっていうのが生放送を行う一番の理由ですかね。
いうなればブログのネタのためです。ネタにできたら生放送はその時点でやめると思います。

コミュ記事説明用画像

配信中は、こんな感じでブログのサイドメニューにお知らせが表示されるようにしようと思います。
面倒くさかったり意味がないな、と思ったら止めますが。
色々と見切り発車ではありますが、まああまり興味をもってくれる方も居ないと思うので
力を抜いてのんびりまったりとマイペースでやっていこうかな、と思っています。

【ニコニコミュニティ】hanamomoさんのコミュニティ

描きたいイラストもたまっているのですが、一月後半は休みもたくさんいただけそうなので、
ぼちぼちがんばるつもりです(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/01/17 15:35 ] ニコ生 | TB(-) | CM(3)