あのエメ子がついにグッズ化!②

フェルト2
以前ご紹介したぬいぐるみに続き、またしてもエメ子さんのご友人(製作者≠エメ子さん)が、
素敵なフェルトぬいぐるみを作ってくれました!

はぇ~ すっごい・・・。私からみればこんなのを何もない所から作っちゃうのは魔法そのものですね。
勿論実際は魔法なんかじゃなくて努力してがんばって作られたのでしょうから、
そこに対して敬意を表するべきですけど。

この写真は私がじ~だぶさんにお願いして撮影してもらったものですが、
設定資料集の受付穣たち、パッケおまけの受付穣フィギュアたちと並べられて、
サイズの比較もし易いし、色々豪華でにぎやかで素敵な一枚になっていると思います。
じ~だぶさん、ありがとうございました(*´ω`*)

フェルト
これ、実は私が昔描いたイラストをモデル(?)というか参照に製作されたそうです。
なんともいえない気持ちですねw とりあえず光栄です。製作者様、ありがとうございます!

普段見ているエメ子ちゃんが立体化しているさまは、正直感動します。これの実物を生で見てみたい!
どうやらじ~だぶさんが、製作者様にお願いして(で合ってるかな?)作ってもらって、
(※追記:じ~だぶさんがイラストを気に入ったと製作者様に話す⇒それを聞いた製作者様がぬいぐるみを作ってくれた、という流れだったようです)
現在はじ~だぶさんのお手元にあるようです。うらやましい~(ノ)゚Д゚(ヽ)
私はこんなの頼める相手も作ってくれる相手も居ません。友達居ないからね。

フェルトぬいぐるみ2
もしゲーセンのプライズなんかで秘伝キャッチャーとかあったらコンプするまでやるんだけどなあ・・・

くそゲはグッズが少ないんですよグッズが・・・。書籍もCDもフィギュアやおもちゃも足らない!
公式でだしてくれない以上、この製作者様のようなスキルをもったお方は、MHF界にとって
本当にかけがえのない存在だと思います。

できたら一度直接お話してみたいですね・・・。もしこれを読んでたら一声くださると、嬉しいです(*´∀`)
ゲーム内でも記事のコメントでもいいので。もしよかったら、お願いします<(_ _)>


■おまけ

フェルト3
周りで止めずに見ている受付穣たちがシュール。

エメ子さん、製作者様、掲載許可を頂きありがとうございました!
[ 2017/01/26 23:52 ] MHFグッズ紹介 | TB(-) | CM(6)

ギルド非公認!ハンター必携「水素薬G」!と拍手記事についてお詫び

還元性水素薬G

還元性水素薬G2
※元画像は「水素水」でグーグル画像検索したら上のほうにでてくると思います。

還元性水素薬G3


■拍手記事についてお詫び

以前描いた拍手のお礼画面を編集するやり方の記事ですが、
私のモチベがマイナスにふり切れたため続きはいったん中止とさせていただきます。

続きを描きたいのですが、私のモチベは私ではどうしようもないため、
モチベの回復待ちとなっております。もし楽しみにしてらっしゃったかたが
いましたら、お詫びいたします。ごめんなさい。

また、以前の記事で「拍手数が多いものが良い記事」というような
論調の文章を描いて、一部の方に不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

あくまで拍手数は「その記事が良いものかどうかを測る一要素」という
意図で描いたものであり、拍手数が少ないブログは良くないブログだとか、
そういった意図は一切ありませんでした。

またあれは自分個人の考えであり、それを客観的な事実として
語ったつもりはないし、その考えを周りに押し付ける意図もございません。

ただ、不快な気持ちになられたかたもいらっしゃったので、
それは私の文章に誤解を招くような表現があったということです。
そのことについては深くお詫びいたします。すみませんでした。

以後は見る人に配慮した文章や記事作成をこころがけますので、
どうぞ今後ともよろしくおねがいいたします<(_ _)>

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/12/29 12:06 ] MHFグッズ紹介 | TB(-) | CM(5)

あのエメ子がついにグッズ化!やはりハンマーは最強だった

ぬいぐるみ
(※画像四コマ目のみイラストじ~だぶさん)
なんだこれはー!最初に見た時衝撃を受けたのですが、これは作り物の画像とかではなくて、本物。れっきとした本物の「エメ子ちゃんのぬいぐるみ」の写真です。

いつの間にエメ子ちゃんがグッズ化されたのか・・・著作権とかどうなってるんだ?どこで売ってるんだ?製作元は?ではなくて。
実はこれ、販売されているものではなくて、エメ子さんのご友人が作ってエメ子さんに私的にプレゼントされたものだそうです。

ええーっ!?こんなにクオリティ高いものが作れちゃうの!?(;´Д`)聞くところによると0から作ったわけではなくて、既存の「初音ミクシリーズ MEJ ふわふわぬいぐるみ」をベースにして作成されたものらしいですが、それでもすごい・・・。全然商品として成立してしまうレベルですよね。ぶっちゃけ私はこれが売ってたら買う。MHFグッズに金をばらまきたい、飢えている私はこれより数段クオリティが低くても手を伸ばすぐらいなのに、ましてや大好きなエメ子ちゃんグッズときたらこれは見過ごせませんよ。

誰しもが一度見たら忘れられないあのインパクトのある「エメヘッド」が忠実に再現されている!
しかも着脱可能とは!

ツインテは針金が入っていて、なんと可動式で固定できるそうですwなんでそんなに凝っているんだ(*´ω`*) これはめちゃくちゃじ~だぶさんが羨ましい!こんなものを作ってくれる友人がいるなんて、羨ましすぎる!

というか、友人がいる時点でうらやましすぎる!(´・ω・`)


011.jpg
フェルト製のプーギーも一緒にプレゼントされたそうです。しゅごい(´0ω0`)
あと全然関係ないけどエメ子さんと私はマンガの趣味が一緒だ・・・。


mhf_20161031_221548_993.jpg
防具はエメ子さんの最近のロビー装備を採用されています。


ぬいぐるみの画像については製作者様よりじ~だぶさんに一任されているらしく、ブログで紹介してもよろしいでしょうか?とお伺いしてみたところ、OKをいただけましたのでこうして記事にすることができました(*´ω`*)

これを読んでくださっているかどうかはわかりませんが、製作者のかた(えふみんかな?)、素敵なグッズを作っていただきありがとうございました<(_ _)>じ~だぶさん、画像使用許可ありがとうございました(*´ω`*)

ただ、せっかくすごくよく出来たぬいぐるみなので、もうちょっと別の角度からの写真とかもほしいな~と思いました。
そこで厚かましい関西のおばちゃん根性を発揮した私は『よかったらなのですが、別の角度からとかの写真もいただけたら嬉しいです!』と、じ~だぶ【繁忙期】さんに撮影を依頼しました!(´・ω・`)我ながらひどいと思う。

でも、じ~だぶさん、お忙しい中写真を追加で撮ってくださりました!ありがとうございます!(*´ω`*)
それがこちら!


013.jpg
しゅごい!(*´ω`*) エメ子さん、カメラも上手い!
(´・ω・`)あれ?でもなんか豚の位置が・・・


012.jpg
(´0ω0`)・・・。

[21:25:57] はな: うわあ、すばらしい!!エメ子さん写真もうまい・・・!
[21:26:25] はな: お忙しい所すみません、ありがとうございます・・・!今からさっそく記事かきます!
[21:27:01] はな: あれ、でもよくみたら一枚目の写真なんかやばくないですか・・・?
[21:27:04] はな: 気のせいか
[21:27:09] zi dabu: 画像そのままでかいので縮小してくだしぁ
[21:27:24] zi dabu: 豚のバックが一番ヤバイですよ

[21:27:35] はな: バックって言った!?(´・ω・`)
[21:28:13] zi dabu: 言い直します。後背位
[21:28:31] はな: もう一回ぐらい言い直したほうがいいんじゃないですかね・・



最後まで読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)
[ 2016/10/31 23:07 ] MHFグッズ紹介 | TB(-) | CM(3)

新しく「MHFグッズを紹介するカテゴリ」を作りました!+『5th Anniversary Book』の紹介

プレゼント台詞つき

一年前に似たような記事を描きましたが、7月は私の誕生日となります。

そして先日、会社で誕生日プレゼントとして「モンスターハンター フロンティア オンライン
5th Anniversary Book」
をいただきました。
DSC_0106.jpg


この本、発売されてからかなり経っており今さら感が半端ないですが、
サービス当初からの五年間の軌跡が記されており、
過去を振り返るにはうってつけとなっております。
主な内容は、

●正式サービスから『フォワード.5』までの軌跡
●杉浦一徳×宮下輝樹インタビュー
●『MHF』開発・運営のポリシー
●『MHF』チーム現場スタッフの声
●小野義徳×杉浦一徳インタビュー


なのですが、特におすすめしたいのはフォワード5までの軌跡と、
チーム現場スタッフの声でしょうか。普段耳にすることのない、
「MHFを作っている人たちの声」を聞くことができます。

約4年前にでた本なので開発環境も現在とは異なるでしょうし、
この本のあとに恐ろしいG1が待ち構えていることを思うと
読んでいてもやもやしたりもしますが、当時の事を思い出す
貴重な資料ではないでしょうか・・・!
(※アマゾンで中古品だと26円から出品されています・・・)

そもそも最近MHF関連書籍がほとんどでていない!
メゼポルタコレクションもいつのまにかでなくなったし、
フロンティア通信もG9のあと音沙汰なし。
ハンティングマニュアルも何の情報もきてないのですが・・・今年はでないのかな?
コミックアンソロジーは2巻が出る予定だったのに存在が自然消滅してるし(これは酷い)
灼熱の刃はこれからやっとG級に話がうつりそうなのに続きの情報がさっぱりないし。

飢えている。私はMHF関連書籍に飢えておる・・・(›´ω`‹ )
今後はさらにMHF関連書籍は減っていくことだろうし、
手に入らなくなる前に、大切な思い出とともにMHF本を買うのもたまにはいいのではないでしょうか?

すくなくとも私はこの本を入手して良かったと思っています。(ただしこの本は古参向け)
今度エメ子さんに勧めておこう・・・。

そんなわけでこのカテゴリではこういうふうに、
私が手に入れたMHFグッズを紹介していこうと思っています。
次に描く予定なのは灼熱の刃の紹介記事かな・・・?
これはイラストが最高でMHF絵が好きな方には必携だと思います。
いずれ描く予定ですのでその時は目を通していただければ幸いです。


※おまけ(MHFとは関係のない話です、注意)
5th Anniversary Bookとは別に、もう一点プレゼントを頂きました。
それがこちら。
DSC_0107.jpg


FF14のモーグリルームランプです。
なんでガチMHF勢の私へのプレゼントがFF14グッズなのか。
実は私の上司は元F民(ベータナイフ持ち)で、現在はFF14勢なのですが、
ことあるごとにMHFの悪口を言ってくるのです。私がMHFの悪口言われると
すぐに怒るので、余計に悪口を言ってきます。
今回のプレゼントのチョイスも、「MHFなんかよりFF14の方が
魅力的なグッズがあるんだぜ!」という意図が言外に含まれているのかどうかはさておき、
このグッズはFFとかMHFとか関係なしにわりとオシャレで素敵なグッズだと思いました。

DSC_0109.jpg
スイッチをいれるとぽんぽんが光ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/07/29 00:16 ] MHFグッズ紹介 | TB(0) | CM(5)

えふカムイラストがグッズ化!?スマホクリーナー

らくがきビビイラスト3
なんと!えふみんカムバックのイラストがグッズになりました!


らくがきビビイラスト4

リンク先のMHF-G ビビの小部屋♪ビビさんが、以前私が描いたミニビビのイラストで、
スマホクリーナーを作ってくださりました!作ってくださったといっても結構前のことで、
当時ビビさんのブログでそれを見た私は大興奮してしまい、すぐさまビビさんにブログへの
掲載許可、紹介許可を得ようとしたのですがお断りされてしまいました・・・(;´Д`)

なんでもビビさんに言わせるとクオリティが低いからだそうで、
そんなことない!と思ったのですけど、でも私も立場が逆だったら自分のイラストを紹介されるとか
クオリティも低いしいやだなぁって考えるだろうことが容易に想像できて、
その場で食い下がってねばるのは止めました。

そんなこんなで、今回は結構無理言って紹介させていただく流れに相成りました。
ビビさんには謝罪とお礼を申し上げます。

それでは、ビビさんが作ってくださったスマホクリーナーがこちら!

image189.jpg
(画像クリックで、完成に至るまでのビビさんの製作過程を記した記事へジャンプ)


(´・ω・`)・・・。

(´・ω・`)・・・。

(´・ω・`)・・・。

(´・ω・`)おほー!しゅんごいのぉー!

これには管理人も大興奮、平静を装えない!
いや、正直一か月以上前のことなのでさすがに平静ですが。
しかし当時の私は若く、嬉しさのあまりまぐさんに自慢したり(ウザい)小躍りしたりする喜びっぷりでした。

私にはこういうモノを作る技術などはなく、そもそも自分の手でこういうものが「作れる」という
発想にそもそも至れずに、なんというかまるで魔法のような感じでとにかく「すごい」「やばい」と、
語彙の貧困な女子高生並の感想しかでてこなかったのですが・・・。

これはやばい!すごい!

間違いなく今年一番嬉しかった出来事だし、これで自分は運を使い切ったとみるなら
来年以降を視野にいれても一番嬉しかった出来事です。

絵描きは数あまた居れど、自分の描いたイラストをこうして3次元のカタチにしてもらえる
人が一体どれだけいるのでしょうか?

しかもプロでもなんでもない、素人の中でも底辺の木端絵描きであるこの私が
そのような体験にあずかれるなど、僥倖僥倖、これはもう奇跡といっていいでしょう。
絵を描いてきて、よかった。本当に。

上手く言葉で説明できませんが、なんというか
「遊んで楽しい」「成功して嬉しい」といったようなものとは違う、
今まで生きてきた中で経験してきたものとは種類の異なる
まったく新しい喜びと興奮、快感をあじわいました。

説明へたくそか。実は一回書いた記事全部消えちゃってこの文章とかも
書くの二回目なんですが、一回目はもうちょい整理して上手く書けてた気がする・・・。

ともかく!この記事をもって、感謝の意をビビさんにお伝えしたいと思います。


らくがきビビイラスト2縮小尾


ビビさん、ありがとうございました!!
[ 2016/02/24 14:15 ] MHFグッズ紹介 | TB(-) | CM(7)

MHFGサントラを入手しました!後編

~前回までのあらすじ~
MHFGサントラを手に入れたはいいものの、サントラに付属していた特典武器のコードの
入力期間がすでに期限切れだった!


音楽1せりふつき

まさかの特典コード期限切れ・・・。というかサントラは長いこと売れ続けるものだろうし、
コードの入力に期限を設ける必要があるのだろうか?

まあ、過ぎたことはしかたない。おとなしくBGMを楽しもう。
そう思っていたところ、Irisのメモ帳 ブログのIrisさんが
コメントで情報をくださりました。



音楽3



なんと!コードの入力期間が延長されていた!!




音楽2台詞つき


まずい~(ヽ´ω`)どうしよう、コメントをいただいた時はすでにこの記事の
前編のイラスト部分を投稿済みで、あとは写真を数枚貼って、

「よし、それじゃあ【英雄の証】を生産するぞっ!」
             ↓
コードの期限が切れていて生産できませんでした!!
というオチの記事にしようと思っていたのです。

そんな最中の「実は期限延長してますよ」という新事実。
これはまずいですよ!!

このままでは予め考えていたオチが使えない!!どうしよう~(ノ)'瓜`(ヾ)

そこで私がとった策(?)は、当初の予定通り記事を完成させ、
その記事に「前編」とつける。

そして、新たに一連の流れをネタにした後編を描くことで
誤魔化そうという完璧なものでした。



音楽4台詞つき



















音楽5台詞つき
完!!



~そして時は流れ~

そこにはなんと、元気な姿で「英雄の証」を
演奏するブログ主の姿が!!





音楽5
チルカ「ずるいです・・・。」


Irisさん、情報&ネタ提供ありがとうございました!!
[ 2015/07/28 12:46 ] MHFグッズ紹介 | TB(-) | CM(10)

MHFGサントラを入手しました!前編

サントラ台詞つき

私事で恐縮ですが私の誕生日は7月となっております。

そして今日、会社で誕生日プレゼントとして「モンスターハンターフロンティアG
サウンドトラック」をいただきました。

DSC_0018.jpg

こう書くと、「会社で慕われているんですね!」と勘違いされるかたもいるでしょうが、
私の勤めている会社は全従業員に誕生日プレゼントを贈るというルールがあり、
私はMHFサントラをリクエストした、というだけの話です。

別に私が会社で慕われているわけでも尊敬されているわけでもありません。

むしろ、同僚から「モンハンの話しかしない」「話が無駄に長い」「話がつまらない」
「話題がない」「仲間外れはかわいそうだから話をふってあげる」などボロカスに言われています。

話がそれました。そんなわけでサウンドトラックをゲットしました!
くそゲとしてあらゆる方面で悪名高いMHFですが、唯一、
手放しで絶賛されている要素があります。

それがBGMです。どうもMHFの音楽はカプコンで制作しているわけではなく、
外注で深澤秀行さんという方が一人で作られているそうです。(ソースは2ちゃん)

サントラについていたブックレットにも、この方の発言が記載されておりました。
MHFは優秀なかたにお仕事をしていただけて幸運ですね・・・。

音楽だけは。


そんな秀逸なBGMですが、私はBGMをオフにしており、
ほとんど聴いたことがありません。

というのも私は元2鯖のラヴィ廃であり、ラヴィの攻撃の予備動作を鳴き声で
判断していました。そのためBGMを0に、SEを7ぐらいに設定するのが癖に
なっていて、ラヴィをやらなくなってからもBGMを0にしたままでプレイするのが
習慣になってしまったのです。

なので、今後はこのサントラですこしずつ、FのBGMを体験していこうと思います。


それはさておき・・・このサントラにはゲームをプレイしている人にだけ
特典があります。サントラに入っているコードをゲーム内で入力すると、
特別な狩猟笛が手に入るのです!

しかも、笛の旋律がモンハンで一番有名なBGM「英雄の証」になっているという
熱い演出!これはもう生産するしかない!

のりこねー!
DSC_0022.jpg

ん?

DSC_0023.jpg
え!
[ 2015/07/25 14:51 ] MHFグッズ紹介 | TB(-) | CM(11)