ラヴィ支援用装備完成!しかしながら

ラヴィ6

今回はラヴィ支援用装備を作成したのでご紹介します。
まずは、支援に必要なスキルを確認していきましょう。

【必須】
・絶対防御:雑魚の攻撃による事故防止に。あると安心。
・盤石の構え:採掘中や採取中でも安心。最優先スキルの一つ。
・運搬の達人:支援は基本的に運搬がメインなので、こちらも最優先スキルの一つ。
・高速剥ぎ取り&採取:素早い採取や採掘が重要なので、最優先スキルの一つ。
・砲術神or紅蓮の威光:バリスタの火力アップに。
・いたわり3:雑魚を駆除するときの事故防止に。あると安心。
・移動速度+2orG級技巧武器:素早い支援を行うために必須。

【推奨】
・ランナー:なくても大丈夫な感じはしましたが、あると良いでしょう。
・早食い:意外と攻撃くらってピンチになりました。素早い回復に。
・状態異常無効:毒で死にかけました。
・女神:雑魚や地面隆起で死にかけました。
・支援:味方に状態異常無効やランナーを付けれます。これも良さそうですね。



そんでまあ、私も支援に必要なスキルなんかをネットで調べつつ、
がんばってシミュをして、かぺるさんに手伝ってもらいつつ素材を集め、
ようやっと装備を完成させることができました!
それが上のイラストの装備です。でも。でもね。
見た目が気に入らなかった!
マリンスカートの色もミスった気がする!


ちなみにゲームの画面だとこんなんです。
mhf_20160622_094642_762.jpg

それと真打や集中2もいらないのにはいっちゃってるんですよね。
なんだかスキル構成もいろいろ納得がいかない。
私のシミュがへたくそなのもあるのでしょうが、かなり残念な結果になってしまいました。
どうも私は見た目の良い装備の組み合わせを考えるスキルが欠如しているようで。

そこで前々から「この人の紹介する装備の見た目はいつもセンスがいいな!」
とおもっていたブロガーさんに装備シミュの代行をお願いしてみようかな・・・
と思っています。それまでは暫定的にこの装備でラヴィ支援に挑もうと思います(`・ω・´)

果たして私が崇めるセンスの良いブロガーとは!装備シミュ代行依頼は受理されるのか!
まあ引っ張る必要も皆無なのでぶっちゃけるとコッコさんにお願いしてみようと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーサイト
[ 2016/06/22 10:25 ] ラヴィ | TB(0) | CM(6)

第一回ラヴィ体験会レポート~反省会~

ラヴィレポート

先日行われた、第一回ニコ生ラヴィ体験会の報告です。
ニコ生を見てくれた方や参加して下さった方には既知のことでしょうが。
失敗した。
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した。

反省点はたくさんあったのですが、やはり一番でかかったのが、
①回線落ち
これですね。最初の第一フェイズで支援をしている最中に落ちたのですが、
なんとMHFを再起動できずPCを再起動するハメに。
有料で延長したばっかりのニコ生まで切っての事態に嫌な汗をかきました。
そうなった原因ですが、私は実はMHFを二重起動していたのです。
サブキャラで広場の状況なども確認できたほうがいいかな・・・と。それが大間違いでした。
落ちた時に「すでにMHFが起動中です」と表示されて、MHFを再起動できなくなった。
万全を期すための策がアダとなりました。悲壮な気持ちで再起動を終え、
泣きそうになりながら再び現場へ。
ところがそのあともう一度回線落ち。この時点でもう私はこの体験会を中止にして、
家に帰りたくなっていました。家でやってたけど。
この二度の回線落ちで私は完全に冷静さを失い、気持ちを立て直すこともできず、
最後までひきずってしまいました。

次は、次こそは。もし仮に落ちてしまってもうろたえないようにしたいです。
しかし主催じゃなくても、支援が落ちると結構ダメージ大きいですね。
支援が足りなくなった時に代わりに入ってくれる方を事前に決めておくといいかなぁと思いました。

ニコ生のタイムシフトについて。
私はニコ生のタイムシフトを残さないようにしております。が、
ラヴィ体験会にかぎっていえば、自分で動画を見返して復習できるようにしたほうが
いいんじゃないかな?と思いました。韋駄天やってる人が動画撮影して
自分のプレイを見返すようなものでしょうか。なので次の体験会はタイムシフト対応しようと思います。

装備について
やはり支援に絶対防御は欲しいと思いました。一回乙ったし。
なんとか次の開催までには支援装備を新調しようと思います。
これを当面のMHFの目標ということにします。

次に討伐隊の装備ですが、私の思ったこと。
装備は火力より安全面を優先したほうがいいということ。
火力至上の世界であるラヴィに対して真逆の意見ですが、
いくら練習会といってもなにもわからずバタバタ死にまくっていたら
練習の効果も薄まると思うのです。
なるべく攻撃に耐えて生き残って、
ラヴィの攻撃を観察する時間が長ければ長いほど練習になるんじゃないか?と。

例えばですが状態異常無効とか支援とか広域とか薬仙人とか・・・
まあ一回も討伐隊にはいってないので、どんなスキルがあれば生き残りやすいのか、
それすらもわかりませんが。
そこらへんは討伐隊でやるようになった時のレポートで報告しようと思います。

参加者のみなさん大変おつかれさまでした!そして、ありがとうございました!
これに懲りずにまた参加してくださると嬉しいです。

第一回レポート・・・という名の反省会はこんなところでしょうか。
次回開催日なのですが、なんと30、31日は連休をもらえたので
30日開催を予定しております。・・・だったのですが。昨日気づきました。
今日のメンテからラヴィは居なくなるということに。
次回の体験会、未定!!

おまけ。昨日なんとなく描いたミズキのラクガキ。
よくスカイプでまぐさんやじ~だぶさんとラクガキのやり取りをするのですが、
これはブログに載せられそうだったので(エロくない)掲載することにしました。
この頃暑くなってきましたね~・・・。メゼポルタの気温はしらないですが、
夏は受付穣の衣装が夏服になるとかの演出があればうれしいですね(*´ω`*)
ラクガキみずき
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/05/25 08:01 ] ラヴィ | TB(-) | CM(15)

(※終了しました)本日夜からノーブル8でG級ラヴィ開催します

ラヴィ1
ラヴィ2

ラヴィ3
※このとき組んだメンバーで最後まで狩りを続けます。自分が参加したPTの貼り主を、
よく覚えておきましょう。勝手にPTを抜けたり、他のPTに参加したりしてはいけません。


ラヴィ4
大討伐は一度のクエストではクリアになりません。合計5回のクエストを達成する必要があります。
一つのクエストをフェイズといい、それぞれフェイズごとにラヴィの攻撃方法やフィールドの様相も
変化してゆきます。5フェイズを乗り切り、始めて大討伐終了となるのです。
(使い方の例:「いま何フェイズ目だっけ?」「4フェイズになったら武器変えるね!」など)



ラヴィ5
ラヴィを倒せたら、剥ぎ取りタイム!受付穣からクエストを受注して、制限時間内に
剥げるだけ剥ぎ取ろう!高速採取装備推奨です。剥ぎ取る場所によって剥げる素材が異なるので注意。
(※このイラストと情報は、MHF-G 永遠の試行錯誤。さんのGラヴィの剥ぎポイントと入手素材について?
という記事を参考にさせていただきました。)

あとは再びキエルに話しかけてラヴィエンテ討伐の褒賞をもらいましょう!以上が参加から討伐までの一連の流れとなります。

本日の夜からG級ラヴィをニコ生で開催予定です。
場所はいまのところノーブル8で21:00~から開始する予定です。
とりあえず最初はキャラ名を非表示で放送して、問題なさそうだったら表示にしようかなと思ってます。

自分は支援で参加予定です。他に支援を希望される方が居たらよろしくお願いします。
G級ラヴィは聞くところによると支援四人必須らしく、私とあと三人のかたが必要となります。


初見のかたも歓迎です。自分でわかる範囲ならなんでも質問に答えますし、
わかる人がいたら誰でも回答してあげてほしいです。

装備はもちろん自由ですのでお気軽に参加してください(*´ω`*)
(装備が自由なのは私が主催する練習会だけの話で、
野良で行われるラヴィはそうではないのでご注意ください)
[ 2016/05/19 19:21 ] ラヴィ | TB(-) | CM(15)

【初見・初心者向け】G級ラヴィ体験会のお知らせ

雑記ラヴィ練習

タイトル通り、新規・初心者向けのG級ラヴィを開催いたします。
私はたまにニコ生で放送をしているのですが、もともとニコ生を始めたきっかけというのが
「敷居が高そうなラヴィの解説配信をすることで、
すこしでもみんなの心理的抵抗を減らしてラヴィを楽しんでもらいたい」
と思ったからでした。

まずはみんなで楽しくラヴィに触れてもらうことを主軸にして、そのためのルールも設けるつもりです。

①気軽な気持ちで参加して欲しい。
最初はみんな初心者です。
ちょっとでもやりたいという気持ちがあれば参加していただきたい!
一人が不安なら所属している猟団員さんとかフレさんとか
呼んでもらっても一向に構いません。

②他人への批判や装備指定はやめよう。
これは練習会ですので、「最高効率じゃないのwww」とか、
「火事場できないんですか?^^;」とかそういったことはしないでほしいです。
また、「〇〇できてください」といった装備指定はやめて好きな装備で参加してほしいです。

③火事場指定は少なめの方が嬉しい。
一応、初心者中心の練習会で考えておりまして、
いくら何度でも乙っていい大討伐とはいえ、乙ることには抵抗がある方も多いです。
なおさら、動きを実戦で見て、どのタイミングで回避するべきなのか、
全然わからないうちに火事場ばかりだと覚えることが出来ずに終わってしまいます。
なので、少し体力飯募集もお願いしたいです。

④初心者には親切に教えてあげてほしい。
わざわざニコ生でやる理由の一つに意思疎通が容易いということがあります。
チャットだと難しい説明も、ニコ生ならプレイしながら喋って説明すれば簡単ですからね。
ただ、自分一人ですべての人に詳しく説明するのは不可能なので(そもそも自分がそこまで詳しくない)
みんなでわからないことを教えあう環境を作っていけたらいいなと思っています。

⑤ニコ生で名前がでてもいいという方(変更の可能性あり)。
練習会はニコ生で放送しながら行う予定です。名前を非表示にしては誰が誰かわからず
進行が困難になることが予想されるため、放送で名前が表示されることを避けたい方は
申し訳ありませんがご遠慮ください。
※しかし開催に必要な人数が集まらない可能性が高いのに、このルールはさらに
人が寄りつかなくなる要因となりうるので、なんとか名前を非表示で開催できないか検討しております


⑥意見は随時募集中。
ああしたほうがいい、こうしたほうがいいんじゃないか。そういったご意見がありましたら
気軽にコメントに残していただけると嬉しいです。企画倒れにならないように・・・。

これらのルールは天槍をこよなく愛するオルトのMHF-Gブログさんの、
【猛ラヴィ練習会】私が主催する練習会参加にあたってこんな感じにしたいなぁという願望。
という記事を、オルトさんの許可をいただき一部引用させていただいております。



ニュース体験会3

開催日や場所が決まったらこんな感じでブログのサイドメニューにお知らせが表示されるようにしようと思います。
素晴らしいイラストはイラスト紹介、ラヴィエンテ猛狂期とグソクたんエメ子を使用させていただきました。
エメ子さん、イラストの使用許可ありがとうございます(*´ω`*)

色々と見切り発車ではありますが、まあ気軽にやって開催にこぎつけられればいいやぐらいの気持ちで、
力を抜いてのんびりまったりとマイペースでやっていこうかな、と思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
[ 2016/05/07 13:22 ] ラヴィ | TB(-) | CM(7)