みんなでMHFブログ!ブログに役立つ記事まとめ

グーク集合
ででーん!!ドスグーク!!(作:エメ子さん)

この記事では、第三回MHFブロガー交流会で出した
「新規ブロガー向けの記事」というお題
に対して、
みなさんが応えてくれたものをまとめました。

※もし「自分も新規向け記事を描いたのに抜けてるぞ!」
というかたが居ましたらコメントにてご連絡ください。
追加させていただきます。


以下長いので折りたたみ。
[ 2017/04/30 08:02 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(2)

みんなでMHFブログ!新規向け記事の見本

新規ブロガー向け記事

私は第三回MHFブロガー交流会で「新規ブロガー向けの記事」
というお題
をみなさんに提出させていただきました。

新規ブロガー向けの記事ってどんなもんだよ?
と思われるかたのために、例を挙げました!それが上記の画像です。

①FC2ブログがおすすめ。これはもうそのままです。
やっぱり一番初心者向けなんじゃないでしょうか。

②なるべくシンプルなテンプレートをおススメします。
凝ったものとかオシャレなものを使うとテンションあがりますが、
自分が気持ちいいだけで他者から見ると「見辛いだけ」
というケースが往々にしてあると思います。

③コメントしようぜ!面白くないものにまで無理に
コメントしろとは言いませんが、面白いと思ったら
一言伝えてあげましょう。(できたらブロガーさんは、
ちゃんとコメント返信してあげましょう><)


あとは慣れたらRSSとか導入するのも
いいと思います!


・・・みたいな感じですかね。新規向け、というより
ブロガーさん全体に対して自分が常日頃思ってること、みたいな。
少しでも参考になれば幸いです(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました
[ 2017/04/26 10:51 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(14)

MHFブロガーのみなさまへ「お題」

お題記事

≪MHFブロガーのみなさまへ記事のお題をだします。≫

・参加する、しないはもちろん任意です。参加してくれたら一言ください。
当ブログで紹介させていただきます。

・新規ブロガー様へ向けた内容ならなんでもOK。
長さや形式も不問。
例:ブログにスクショはこうやって貼るんだよ!など

・ブログのはじめかたの記事も歓迎です。例として亜樹さんとNaoさんの記事を
紹介させていただきます。

⇒ブログ書くの大変だしめんどくせぇなぁ星人 攻略法その1

⇒生物研究所的ブログの書き方①


・なにか質問などあればおたずねください。


人にアドバイスしたりモノを教えたりすると、自分の中で考えが整理されて
自分でも勉強になったりタメになったりすることがあります。
あまり難しく考えずに、軽い気持ちで新規ブロガーさんへ向けた
情報を発信してみてはいかがでしょうか!みたいな。なんかそんな感じで。

最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>

集合絵_写真7
[ 2017/04/25 21:42 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(9)

拍手のお礼に画像を使うやり方①

拍手イラスト1
みなさんは、FC2ブログで拍手をした時、いつもと違う画面に移動したことはありませんか?


拍手見本
FC2ブログでは拍手をした時、通常はこのような画面に移動します。
これを便宜上「お礼ページ」と呼びます。(正式名称かは知らないです。)

ところがある機能を使うことにより、
お礼ページを自由にカスタマイズする」ことができます。
それがFC2拍手です。

名前が似ててややこしいのですが、

FC2ブログ拍手:FC2ブログデフォルトの機能であり、
おそらくほとんどの人がこれをそのまま使っている。当ブログもこれ。
メリットは特にないが、最初からついてるので面倒な設定なども不要。

FC2拍手:これから紹介していく機能。
「FC2拍手」というサービスに登録(無料)することで、
お礼ページを好きなように編集できる。

例:MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?
こちら、フレの秋さんが運営(絶賛休止中)されているブログですが、
秋さんはFC2拍手機能を利用されておられます。
拍手すると秋さんが用意してあるイラストが表示される設定ですね。

今回はこのFC2拍手機能を上手く使って、誰でも秋さんのように
お礼ページを編集できるようになることを目標とします!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

[ 2016/12/21 08:19 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(4)

RSS設置のやり方④番外編

ブログをつくろう4

ブログをつくろう5

2016/04/20、RSS設置のやり方②の記事に、酔いどれ狩人はポポノタン刺がお好きです。
シェリルさんからこんなコメントがありました。

こんにちは~

この記事に触発されブログに試験的に設置してみました。ちなみに単眼RSSってところでコード生成しました。
自分もRSSは逃げていたので良いきっかけとなりましたw。

さあ、最後はどんなオチが付くのか楽しみですww。≫


単眼RSS・・・?なにそれ?そんなのあるの?どれどれ・・・とぐぐってみました。
まあこの時点で嫌な予感はしていました。
ひょっとして私が記事で紹介したライブドアRSSより簡単に導入できるんじゃないかと。
単眼RSSはウェブブラウザ上でRSSコードを生成してくれるサイトのようでした。
(クリックで単眼RSSサイトへ移動)
その手順は、


20160427093914.jpg
①登録したいブログのURLをコピー。



20160428053057.jpg
②単眼RSSを開き、赤丸の部分にさきほどのURLを貼り付け。



20160428053210.jpg
③生成されたコードをコピー。あとはRSS設置のやり方③(終)
コードをブログに貼り付ける手順をそのままやればOK。




どう見てもライブドアRSSより簡単です。
ほんとうにありがとうございました。

実際は一長一短、どちらかが完全に優れているというわけでもないのでしょうが、
しかし初心者に向けてより簡単な導入を目指していた私は完全に
本来教えるべきサイトを誤って記事にしてしまいました。
その時の私のショックは言葉にできず、あんなに苦労してがんばって描いた
マンガが無駄になってしまったかのような虚脱感をおぼえました。
これ描くの本当に大変だったんですよ。
普通のマンガ描くより20倍ぐらい苦労しました。


さて、ここでRSS設置のやり方①の記事内で、私が描いた文章を
引用しましょう。


しかしグーグル先生に教わりつつ、昨日の朝ようやくやり方を理解しました。
そんなわけで私の他にもRSSの設置方法がわからず苦労している
情弱MHFブロガーどものために、RSS設置解説マンガを描くことにしました。



ブログをつくろう⑥
シェリルさん、こんなオチがつきました。
[ 2016/04/28 05:53 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(13)

RSS設置のやり方③(終)

ブログをつくろう3台詞つき

またずいぶんと更新の間が空いてしまいましたが、RSSを設置するやりかた第三弾です。
このシリーズは自分が思っていた以上に反応があり、「自分もこの記事を見て設置してみました」
という声も聞けて、ブログをやっていて久しぶりに手応えのようなものを感じました。
さて、今回でRSS設置のやり方は最終回。チャンネルにブログを登録して、RSSを自分の
ブログに設置するまでを説明します。



20160427093914.jpg
まずは前回までに作成したチャンネルに、自分の好きなブログを登録してみましょう。
登録したいブログのTOPページのURLをコピーします。




20160427093924.jpg
次に、チャンネルの「フィード」「設定」から、スペースにさきほどのURLを張り付けて、
「追加する」を選択しましょう。



20160427094113.jpg
「決定する」を選択、これで登録完了です。




20160427094213.jpg
次は、チャンネルの「貼付けコード」にある「貼付けコード取得」
書かれている「通常版」の方のコードをコピーしましょう。
このコードを自分のブログに貼ることでRSSを表示させます。
貼る場所はどこでもかまいませんが、今回はサイドメニューに表示させます。
やり方さえわかれば貼る場所や表示方法なども自分好みに
カスタマイズさせるといいでしょう。




20160427094847.jpg
お使いのブログによってコードを貼る場所は異なりますが、
私はFC2ブログを使用しているため、ここではFC2ブログの場合は
どこにコードを貼るのかを説明します。
管理画面を開き、「設定」「プラグインの設定」を選択。
フリーエリア「詳細」をクリックしましょう。
※フリーエリアがない場合は、管理画面を開き「設定」→「プラグインの設定」→
「公式プラグイン追加」→「拡張プラグイン」→「フリーエリア」の追加を行いましょう





20160427095001.jpg
フリーエリア内容の変更の下にあるスペースに先ほどコピーした
コードを貼りつけます。これで自分のブログにRSSが表示されます。
おつかれさまでした!


いかがでしたでしょうか。ついでに説明しておくと、「チャンネル」「チャンネルの設定」から、
RSSをどのように表示させるかの設定を行えます。

ブログ名と記事名を同時に表示させるやりかたはこちらのコメント欄で解説しておりますので、
不明な方はこちらも参照してください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/04/27 10:11 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(6)

RSS設置のやり方②

ブログをつくろう2台詞つき

内容が薄いのに更新が遅くてあれですが、RSSを設置するやりかた第二弾です。
もう一回だけあります。ここでは、RSSリーダーを取得するまでを説明します。

RSSリーダーってなに?
わかりません(;´Д`)一応ググって色々読んだのですが、意味がわからない・・・。
実際に利用できれば問題ないと思います。

調べてみるとRSSリーダーは複数あったのですが、(グーグルRSSやFC2RSSなど)
それぞれ違いがよくわからなかったので適当にライブドアRSSを選びました。

それ以外の導入方法は知らないのでここではライブドアRSSを
つかった導入方法を説明していこうと思います。






20160418233237.jpg
流れとしてはまずlivedoor 相互RSSにアクセスします。



20160418233910.jpg
ライブドアIDを持っていない人は新規登録からライブドアIDを取得しましょう。
無料ですが登録にはメールアドレスが必要です。




20160418233957.jpg
するとこういう画面になります。今後はこの画面でさまざまな設定や、
お気に入りのサイトの登録を行っていきます。
まずはチャンネルを作らなければなにもはじまりません。



20160418234253.jpg
名前をいれて、チャンネルを作成。



20160418234423.jpg
これでチャンネル登録完了!おつかれさまでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
[ 2016/04/18 23:50 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(9)

RSS設置のやり方①

ブログをつくろう1台詞付き

また新しくカテゴリを作りました。
「MHFブログを書こう」シリーズで、不定期の連載となります。
名前通り、「これからMHFブログをはじめる方」と
「MHFブログを書いている方」むけの記事となります。


もともとFC2でMHFブログを始めるやりかたをマンガで解説していこうと思っていたのですが(FC2ブログしか知らないので)、
急遽予定を変更してRSSをブログに設置するやり方を第一回にすることにしました。

というのも私は数か月前からずっとずっと自分のブログにRSSを設置したい!
と思っていたのですが、しかし情弱の私はやり方がわからず実行にいたりませんでした。

しかしグーグル先生に教わりつつ、昨日の朝ようやくやり方を理解しました。
そんなわけで私の他にもRSSの設置方法がわからず苦労している
情弱MHFブロガーどものために、RSS設置解説マンガを描くことにしました。
それがこれです。


そもそもRSSってなに?
しりません。気になる人はググってください。意味がわからなくても、
実際に利用できれば問題ないと思います。

みなさんはお気に入りのブログや毎日更新をチェックしているサイトがあると思います。
新しい記事が投稿されているかどうか、いちいち見に行って確認していませんか?
まあそのほうがアクセス数につながってブロガーとしては助かるかもしれませんが、
それはちょっと面倒ですよね。

そんなことをしなくてもRSSを利用すれば各サイトの更新状況が一目で把握できます。
他のブログのRSSを取得して、自分のブログにペタリ。そうすると、自分のブログに
各サイトの最新記事のまとめがずらり、と一覧で表示されます。
これは便利!

自分のブログの読者が色んな記事に飛びたい時の助けにもなるし、
いちいち色んなブログを見に行って更新を確認する手間も省けます。
「RSSって便利ってきくけど、やりかたがよくわからない」
そんなかたも是非この記事を読んで、RSSを自分のブログに設置してみてください(*´ω`*)

というわけで第二回に続きます。最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/04/16 02:30 ] MHFブログを書こう | TB(-) | CM(5)