やりたかったこと達成。『F民のおともだち』をサイドメニューに追加。

ブログの趣旨 ブロガー描きます
先日の記事で書いたやりたかったことですが、HTMLの知識が
「brタグで改行」が全ての私にとっては訳わからなすぎて、
結局会社の同僚に頼ることにしました。
ブログを開設する前から色々と相談にのってもらっていまして、
今までもわからないことは大体その人に教えてもらってました。

で、今回も結局頼ることにしました。同じプラグインを何個も使うと表示位置がおかしい
ことになってしまうので、それぞれプラグインのコードに「場所」を指定してあげなくては
いけなかったそうなのです。ほへ~・・・なるほどなぁ(どゆこと?)

まあそんなこんなで無事サイドメニューに新しいプラグイン、
「F民のおともだち」を追加することができました!

こちらには私が描いたMHFブロガーのラクガキをランダムで表示させ、
イラストをクリックするとそのブロガーさんのブログにジャンプするという仕組みです。
まあただのリンクなのですが、ずっと相互リンクできなくて申し訳なかったので、
せめてこんな形でもいいから交流できたら、と思ったのです。

そこで、えふみんカムバックでは「自分のイラストも描いてほしい!」または、
「自分も描いてくれていいですよ」というかたを募集しております。

希望されるかたは自分がよく放置している場所(直接見に行って描きます)を
知らせてくれるか、自分の装備のスクショを前後ろ、左右の4枚ぐらいを撮影して
えふみんカムバック用保管庫に保存してください。
両方してくれるとなお助かります。
※武器表示はオフにした状態でお願いします。武器で体が隠れて、装備が見えません

落書きができしだい、「F民のお友達」に追加させていただきます。
元々は空き時間に軽く絵の練習をしようかという意図ではじめたので、
特に遠慮なく気軽に申請して下さればと思います。

・あくまで落書き、クオリティについてはお察し(そんなきっちり描きません)
・空き時間があれば描く程度の優先順位
・現在数人ほど描く約束をしている方達がおり、順番に関してはその時の
状況による(自分の時間があるときに、放置している人が居たら描くチャンス)


これらの条件だけご注意くださいませ。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/11/26 03:23 ] ブログの趣旨と説明 | TB(-) | CM(31)

ツイッターをはじめました

ばかったー完成縮小版
※イラストと本文は一切関係ありません。

このたびツイッターをはじめることにしました。

といっても、ツイッター自体は結構前からはじめていたのですが。
私のアカウントは絵が上手いかたや尊敬するブロガーさんなどをフォローして
それを閲覧する専用のもので、つぶやいたりはしていませんでした。

みなさんはあまり目にしたことはないかもしれませんが、
私のブログの左下のほうには「えふみん備忘録」という、
私のちょっとしたメモや日々感じたことを書き連ねる雑記帳のようなものが
あります。

しかしこれ、わざわざブログ管理画面のプラグインで該当ページまで移動して、
いちいちHTML編集をしていまして、更新が非常に手間なのです。

リンク先のかぷちるさんのように、ツイッターをブログサイドメニュー内に
表示させたら楽そうだと思い、以前から取得していた閲覧専用のツイッターアカウントを
そのまま流用することにしました。

導入に関しては「FC2ブログ ツイッター 表示」などでググって
やり方が解説されているサイトをいくつか適当に見ながらやると
簡単に設置することができました。

しかし、そこでちょっとした問題が。

FC2ブログにツイッターを埋め込むと、日付などの文字表記が
英語で表示されてしまったのです。ツイッターでは日本語表記なのに。
ブログなどにソースを貼りつけて表示させた場合のみ起こる現象のようです。

なんとか日本語表記できないかとまた色々ググってみたところ、
日本語表記させるやり方を分かり易く解説してくださっている
サイトが見つかりました。

ブログに設置したTwitterウィジェットが英語で表示される→日本語表記にする方法

ってこれもチルカさんの記事じゃん!

この記事を見ながら作業を行い、無事、ツイッターをブログ内で
表示させることができました。チルカさん、ありがとうございます。
拍手ボタンを押しておきました。

しかしなにからなにまでチルカさんのブログの
(ちるかなうから設置方法まで)真似してしまって、
もしこのことがチルカさんに知られてしまったら、
気を悪くされるだろうか・・・

まあでも私のブログは見ないようにときつく言ってあるからだいじょうぶか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
[ 2015/08/04 07:44 ] ブログの趣旨と説明 | TB(-) | CM(7)

当ブログのリンクに対する方針・後編

前編へ移動←
リンクについての説明2台詞つき

以前、コメントで相互リンクの申請をお受けしたときに、私は返事で自分なりの
相互リンクに対する縛りやルールを述べさせていただきました。

以下がそれの引用です。

ただ、私は相互リンクを結ぶ相手のブログの、特徴や面白いところを
説明する紹介イラストを描きたいと思っております。。

前々からよそ様のブログでリンク一覧がずらっと並んでいるのを見て、
どのブログを見ればいいのかわからないし、ブログタイトルだけでは
それぞれが一体どんなブログなのかわからない。
とても不便だなと感じていました。

中にはせっかくクリックしてリンク先に飛んだのにすでに更新停止していたり、
ひどいのはページ自体が存在していなかったり・・・

そういうリンクをそのまま放置しておくのは、「なんだ、死んでるブログ
ばっかりじゃん!」とみている人に思わせてしまい、更新をがんばって継続している
他のリンク先のブログまで閲覧してもらう機会を損失してしまう可能性があると思います。

だから私のブログを見てくださっている方には、「自分が相互リンクを結んでいる相手は、
これこれこんなブログで、こういう記事がおススメだから見てみるといいですよ!」
と、ブログを探す一助に、きっかけになってくれればいいなぁと思っているのです。
それが自分の考えるMHFブロガーの輪であり、真の意味でのリンクだと思っております。

ただこのやりかたは毎回描くのが大変なイラストを描く必要があり、
誰とでも気軽に結ぶのは私の能力的に厳しいです。




自分はMHFブログが好きです。MHFブログを見るのが好きだし、毎日更新をチェックして、
今日はこんな記事があがっているぞと楽しみにしています。

そして、自分が面白いとおもっている気持ちを、ブログの情報を、
えふカムを見てくださっている読者の方とも共有したい、知ってもらいたいと思っています。
その形がイラスト付きの紹介記事をすべてのブログに付けることです。

なので、リンクを結ぶ相手とイラストの内容について話を伺わせていただく
必要があるし、リンクを結ぶまでに時間がかかります。
おおまかな目安は1~3か月ぐらいと思ってください。
私の仕事の状況や忙しい時期などでまた変動する可能性はあります。
また、更新が長い間止まっていたり、ゲームを止めたのだな、と
私が判断したりした場合は、ブログタイトルの後ろに(休止中)などの
記載をさせていただきます。

それらを容認できないかたは、まことに申し訳ありませんが相互リンクを
お断りさせていただきます。

何様だ!という批判を受けるのは承知の上ですが、これは自分ルールというか
ブログを始める前から決めていた縛りなので、何を言われようと方針を変えることはありません。
絶対に紹介イラストは描きます。

これらの内容に同意していただけて、相互リンクを希望されるかたは
この記事のコメントに申請をお願いします<(_ _)>

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/07/11 10:08 ] ブログの趣旨と説明 | TB(-) | CM(15)

当ブログのリンクに対する方針・前編

リンクについての説明1台詞つき

後編を描いて思ったのだけど、この前編いらなかった。つづく
[ 2015/07/09 13:31 ] ブログの趣旨と説明 | TB(-) | CM(14)

ブログ開設のご挨拶

あいさつ台詞つき (2)

はじめまして、MHFのサーバー2で活動中のはなです。

このブログは「新規・復帰者向けの情報」を取り扱うブログであり、それ以外の方には特に見るところはございません。
また、かなりゆるいブログで、扱う情報に誤りがあったり、古かったり、役に立たなかったりすることがございます。
あらかじめご了承ください。

私のブログをきっかけに、ほんのわずかでもFに興味をもっていただけたら。
ほんのすこしでもF民が戻ってくるきっかけになれば、と思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


[ 2015/04/28 11:26 ] ブログの趣旨と説明 | TB(-) | CM(15)