韋駄天のススメ!これで今日からキミも韋駄天マスター

①韋駄天の心構え
韋駄天マニュアル1
謎のポーズ。

まず、韋駄天とは速さを競うものですが、「一位をめぐる競争が全てではない」
ということをはじめに強調しておきたいと思います。
順位は関係なく、自分のベストタイムを縮めていく。その試行錯誤や上達の過程を
堪能するのも立派な韋駄天の楽しみ方の一つである。

「上手くないし、一位なんてとれっこないからやらない」なんて考える必要はない。
上手い人も下手な人も、100人居れば100通りの韋駄天の楽しみ方が存在する、
まずはチャレンジしてみよう。

とは言え、やるからには一位を目指すという姿勢は大切である。
そんなわけで韋駄天で高ランク、ソードを目指すための心得を紹介していこうと思います。
これさえ読めばソードとれる!(といいな)


②支給品ボックスの中身はすばやく漁る
韋駄天マニュアル2
韋駄天では支給品をいかに活かすかが重要なポイントと言える。
また、ちんたら漁っていてはその時点でライバルに差をつけられる。
開始後すぐに。寸断の間もなく。最短の動作で。最速のカーソル合わせで。誰よりも先に。
素早く必要なものだけ回収しよう。

このあいだオディバ韋駄天をやっていたとき視聴者のかたから、
支給品を「マウスでとりはじめたらプロ」的なコメントをいただきました。
そういえば支給品ってマウスで回収できるのでしたっけ。
それで実際にコントローラで回収するより早くて時間短縮できるのかどうかは
知りませんが(試行錯誤とはいったい)、韋駄天とはここまで細部を詰めるために
試行錯誤しているものなのである。推して知るべし。


③自撮りをする(プレイを録画する)
韋駄天マニュアル3
隙あらば自撮り。

私はやっていないのですが、韋駄天プレイヤーの中には自分のプレイを録画・撮影しながら
挑戦する人がいるようです。

そしてプレイが終われば撮影した自分のプレイを見返して、
問題点や改善点を洗い直し、次のプレイに活かすんだそうです。
これは韋駄天にかぎらず、やってる人はやってるのかな?

「あ、ここで攻撃チャンスがあるな!」とか、「ここは研ぐタイミングだな」
みたいな感じで自分のプレイ動画をチェックするんですかね。
これはやったほうがええぞ!(私はやらんけどな)


④ニコ生配信をする
韋駄天マニュアル4
わこつ~。

ニコ生配信。これには色んな意味がある。私はこないだニコ生配信をしながら韋駄天を
やったわけですが、親切な視聴者の方から色々アドバイスなどをいただけました。

「カンストするので適応撃と一匹狼がいいですよ」とか、
「季節をかえたほうがいいですよ」(弁当の問題)とか、

コメントをくださったかた、ありがとうございました(*´ω`*)
恥ずかしながら韋駄天でMM無効とか失念しておりましたよ。
そこらへんも考慮しないと駄目なんですね。
武器倍率が高めの始種武器の倍率一覧を表示して、
いかにカンストしやすいかの例を述べようと思ったけどめんどうくさいのでやめます。
まあ、小部屋見てください。

また、アドバイスだけではありません。韋駄天とは気持ちの戦い。
更新が順調にすすめば気持ちも良いでしょう。しかし、更新が滞り、
先行きが見えない、正解が見えない、更新ができない、上手くいかない、
そんな中でトライ&エラーを繰り返す状況はプレイヤーの心を深く蝕みます。
一緒に戦ってくれる仲間はいません。韋駄天プレイヤーは孤独と戦いながら
これらの要素と向き合わねばなりません。

そんな折、ニコ生だと見てくれている方がいます。
私がクリアできずに弱音を吐いた時。視聴者の方が温かい励ましのコメントをくださいました。
それにどれだけ気持ちが助けられたか・・・。

最終的には韋駄天は孤独な戦いかもしれません。でも途中までは
見てくれている人たちの声が大きな力になってくれると思います。

そしてそして、アドバイスや声援以外にもニコ生のメリットはあります。
それは韋駄天自体の盛り上がりです。放送をする人が増えれば、
MHFや韋駄天などのコンテンツそのものも盛り上がります。
韋駄天放送によって韋駄天に興味をもって下さる方もいるでしょう。
コンテンツの寿命はイコール競技人口です。
放送をできる環境があるのなら、少しでも周りの人に興味をもってもらうために、
ニコニコ生放送をしてみてはいかがでしょうか?
もし興味はあるけどやり方がわからない!と言うかたがいらっしゃいましたら、
ぜひともご相談ください(*´ω`*)

※また、タイムシフトを公開しておけば、それを見返すことで③の録画を兼ねることもできる。
録画環境などがない人でもニコ生配信することで自分のプレイをいつでも見返すことが可能になるのである。



韋駄天について”あんなの結局ただの運ゲーじゃん”と思われる方も中にはいるかもしれない。
しかし、それは違う。

単なる運否天賦じゃない。勝つために知略をいかし、知恵をしぼり、戦略を練り、
ライバルを出し抜くために情報を取捨し、ありとあらゆる手をつかってタイムを0,1秒でも
縮めるため頭を働かせ続ける。そしてそれをゲーム上で再現するため指先はずっと正確な動作を要求されるのだ。

そこまでして、ようやく運ゲーの領域に踏み込めるのである。
韋駄天ランカーたちはそんな領域でしのぎをけずりあっているのである。

そして私もこの間のオディバ韋駄天で、上記に書かれたことを(一部)行い、知恵をしぼり、失敗を繰り返し、
ようやく己の全てをだしきることができた。

そのタイムがこちら。







mhf_20160918_031215_277.jpg
暫定ドべ。おつかれさまでした。
[ 2016/09/21 11:42 ] 韋駄天 | TB(-) | CM(8)

韋駄天狂にささぐ唄④

韋駄天狂にささぐ唄4台詞つき

このシリーズなのですが、実際に韋駄天やってるブロガーさんにご意見うかがったところ
かなり手厳しい評価をいただきまして・・・まあぶっちゃけダメだしされました(ノ)'瓜`(ヾ)

悔しい思いをした私は韋駄天をやってみることにしました。
まあやったと言ってもちょろっと手を付けたレベルですが。

韋駄天狂にささぐ唄5

こちらは団韋駄天の順位。かぺるさんと二人での参戦でしたが、
予想外に順位が高く65位に入賞できました!これなら四人揃えれば、
30位以内の公式晒しも案外余裕なんじゃないか・・・?と思いましたね。
まあ参加者が少ないのでしょうけども

次のクシャ韋駄天も是非とも参加したいのですが、
私は土日仕事が多いのでかぺるさんと時間があわないかも・・・(ノ)'瓜`(ヾ)
もし土曜か日曜、どちらか休みでしたらやりたいですね(*´ω`*)

韋駄天狂にささぐ唄6

こちらはソロ韋駄天の順位。槌で挑んだところ37位に入賞できました!
まあ回復がぶ飲みでやったわりには良い順位だと思いますw
こちらも参加人数が少ないだけでしょうけども。

というか公式サイトの韋駄天ランキングを見て思ったのですが・・・
もうこれランキングの形式を保てていないだろう。ひどすぎる・・・。
昔とちがって参加者が激減しているのだから、公式晒しは10位以内の人だけでいいのでは・・・

100位まで紹介されていますが、クリア者が100人以上の部門が4種目しかないし。
近年追加されて参加者も多いであろうスラアクと穿龍棍を除いたら2種目のみ。
ガンナーなんて全滅じゃないか。クリアしたら100位以内はいれるぞこれ・・・。
公式晒しの基準をちょっと考え直した方がいいんじゃないですかね・・・

ただ、RP稼ぎをしたい人にとってはこれはチャンスかもしれませんね。
韋駄天は100位以内にはいれれば賞品として100RPが支給されます。
例えば参加者が少ないガンナー部門なら、クリアさえすれば100位以内に入れます。
ガンナー3種類に参加して300RP。さらにサブキャラに武器をもたせて
サブ10体でガンナー3種ずつクリアしたら、一回の韋駄天で3,000RP稼ぐことも可能です。
もっとがんばって10武器種で10人分クリアすれば一度の韋駄天で10,000RP稼ぐことも・・・

自分で言ってて思ったけど、そんなに始種武器を作れる人なら
もうRPなんていらないだろう


最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/06/24 08:25 ] 韋駄天 | TB(0) | CM(4)

韋駄天狂にささぐ唄③

韋駄天狂にささぐ唄3
※モデル:銀火竜ちゃんさん

韋駄天で支給品ボックスの中に爆弾やら投げナイフがあると、
まずそこでそれらを使用するか使用しないかの選択に迫られます。

というのも状況によってはそれら支給品は運営の仕掛けた罠である可能性があるからです。
アイテムがあると、それらを使った方がいいんじゃないか、有効活用すれば
早くなるんじゃないか、と思いがちですが、逆に使わないほうが
タイムが縮まる可能性があるため試行錯誤で答えをだすしかありません。
必ずしも意味ありげな支給品を使用するのが正解とはかぎらない。
韋駄天はBCの中からすでにはじまっているのです・・・。


モデルには銀火竜ちゃんさんになっていただきました~。
ご協力、ありがとうございました!(*´ω`*)


最近ちょこちょここの韋駄天ネタを描いてますが、
コメントからも拍手数からも不評なのがひしひしと伝わってきますw

わりと自分的にはこれ、結構面白いんじゃないかな~?とか思っているのですが、
そもそも自分の感覚と読んでくれたかたの反応が一致するほうが
レアケースなんですよね。

自分が面白いと思ったものが不評で、自分がいまいちだな、
と思ったものが意外と好評価だったなんてよくある話です。
これはおそらくMHFブログやってる人ならみんな経験あると思います。

さらにこれは韋駄天ネタなので、韋駄天に興味がある人や詳しい人と、
そうでない人だとまた意見が分かれると思いますし。
私自身は後者で、韋駄天はやらないし興味もありません。
じゃあなんでこんな記事を書いてるのか?という話ですが・・・

私のフレに韋駄天好きの人がいて、っていうかまあチルカさんなんですけど。
ものすごく韋駄天をがんばっておられるので、韋駄天ネタだったら
興味をもってもらえるかな、と思って書いております。

以前も言ったように、自分は特定の誰かに響く記事を書けば、
ある一定多数の人々にも響く
と思っています。
逆に、大多数の人に向けて発信したネタはあまり誰に対しても届きづらくなってしまう、
そういう印象があります。なので

今後も特定の個人を想定して、その人に向けた記事づくりを行っていきたいですね(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/04/15 11:32 ] 韋駄天 | TB(-) | CM(4)

韋駄天狂にささぐ唄②

韋駄天狂にささぐ唄2
※モデル:ぎんこさん

あるぇ~ 私が知らないうちにグラファちゃん無属性武器になってましたぁ~
ってエフェクトが出ないことを自慢するニキ。

大剣がときどき睡眠溜め4部門になったりすると、
エフェクトゲーになるそうです。
私は韋駄天やらないから知らないけど。

それにしてもイラストを描く時に毎回困るのが、
「どの装備を描くか」ということ。
MHFには魅力的な装備が多く、というか
魅力的な装備が多すぎるため
逆になにを描いたらいいかわからなくなっちゃうのですね。

そんなわけでフレンドのぎんこさんに、
適当にロビー装備を着てもらい、それを書かせていただきました。
ぎんこさんありがとうございます!(*´ω`*)

それとは別に、ぎんこさんの居るランドでお絵かきしていたら、
ぎんこさんやユヅキさんの所属する団の方に個チャいただきました。
ブログを見ていると丁寧にあいさつをしてくださり、嬉しい気持ちになりました。
過疎ブログですけどちゃんと見てくれている方もいるのですね、
ありがたいことです~(*´ω`*)

そういえば昨日の生放送で団韋駄天やりたいな~って
思ってたのですが結局やりませんでした。
団員限定じゃなければもっと気軽に四人PT組めて挑戦できていいと思うんですけどね。

私は競争は大嫌いなのですが、協力は大好きなので(だからアクション嫌いだけどモンハンにはまった)
今後も機会があれば団韋駄天に挑戦してみたいところです。

韋駄天だったらこういうネタはどうだ!という韋駄天ニストがいらっしゃれば
是非コメントに残していってください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
[ 2016/04/09 07:41 ] 韋駄天 | TB(-) | CM(0)

韋駄天狂にささぐ唄①

韋駄天狂にささぐ唄①

なんかチルカちゃんが名言っぽい雰囲気だしてますけど、
実際はおばちゃんとかバケツの言ってることも一理あって、

韋駄天ってのは狩りしてる時間と同じぐらい、
狩りをしてない時間も大事なんだと思います。

私は韋駄天やってないけど。

狩りをしてない時間にイメトレしたり、戦略を練ったり、
自分のプレイ動画を見なおして無駄を省いたり、
創意工夫の発想勝負という側面もあるのです。

なので百見は一狩りにしかず、ってのは嘘です。
まあでもなんとなく雰囲気で読んでもらえれば・・・

世の中の名言やら格言やらも、大体は雰囲気でもっともらしく感じるけど、
冷静に考えてみるとツッコミ所満載なんていうのはよくある話ですからね。

そんなわけで韋駄天にまつわる名言や格言、あるあるネタなどを
イラストにしていこうという試み第一弾でした。
韋駄天だったらこういうネタはどうだ!という韋駄天ニストがいらっしゃれば
是非コメントに残していってください。

ぶっちゃけ全然ネタがないんだYO!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/04/06 12:01 ] 韋駄天 | TB(-) | CM(4)