Googleの「AutoDraw」を使ってMHFイラストを描いてみよう!

4オートドロー
みなさんは、Googleが提供する「AutoDraw」というサービスをご存じでしょうか。

以前AIが自動で着色してくれるサービス「PaintsChainer」を
ご紹介しましたが、
AutoDrawはなんと、AIが自動で
イラストを描いてくれます!


使い方は簡単。まずは「AutoDraw」にアクセスします。

⇒「AutoDraw」

こちらはWEBブラウザ上で無料で使用できるもので、
ダウンロード・インストールなども一切不要となっております。

白いキャンバススペースに絵を描くと、
AIが「なにを描こうとしているのか」推測して、
絵を完成させてくれるのです!

あれこれ説明するより、実際にやってみましょう。
今回じ~だぶさんが「AutoDraw」を使って
早速イラストを描いてくださりました。
描かれたのはマイトレ管理人の次女。

AutoDraw次女

おお!これはすごい!
元絵は子供のラクガキのようですが、
AIがなにを描いているのか識別して、
見事にエメ子さん風のイラストへと仕上げてくれています。

やり方は簡単。画像を拡大するとわかりますが、
上のバーにアイコンが表示されています。
キャンバスに絵を描くと「あなたが描こうとしているものはこれですか?」
と変換候補一覧を表示してくるので、その中に正しいものがあればクリック。
すると書きかけの絵が自動で変換され、完成したイラストになるというわけです。

AutoDraw次女2

そんな、色まで・・・!?

「AutoDraw」はこれだけで終わりません。なんと、
AutoDrawには自動で着色してくれる機能があるのです。
ここまでやってくれるなら誰でも絵描きマンになれますね!

みなさんも是非「AutoDraw」を使って、
MHFイラストを描いてみてください!(*´ω`*)

いや~それにしてもグーグルおそるべし・・・
ここまで出来るならもう人間の絵描きなんて要らないんじゃ
ないかってレベルですね・・・・(;´・ω・)


(´・ω・`)・・・・。









なわけねーだろ
もちろんだまされた人は居ないと思いますが。
上の記事は嘘です。「AutoDraw」でそんなことはできません。
AutoDrawはあくまでお絵かきソフトではなく、ラフなイメージを読み取って
元々用意された画像の中から似たものを表示してくれるだけの
いわば「イラスト検索サービス」のようなものです。(それでも十分すごいけど)

2なわけねーだろ


絵が下手な人が「猫っぽいもの」を描いたら、AIが
「それはネコかな?」って猫のイラストを提示してくれるような感じです。
結構面白いので是非試してみてください。

⇒「AutoDraw」

居ないとは思いますが、もし上の記事を読んで
「こんなこと出来るんだ!スゲー!」とか思ってしまったあなた。
あなたはMHFを続ける才能があります。
杉浦氏の「モンスター素材で作れる防具がSなら課金防具はAかB」
みたいな発言を信じちゃう人です。これからもがんばって貢ぎましょう。


■おまけ

AutoDrawでグークを描いてみた!
オートドロー
AIに何故か「これは熊のぬいぐるみだね」という判定を頂きました。
グークは牙獣種である可能性が微レ存・・・?


2オートドロー
もういっちょ。今度はえふカム管理人を描いてみました。これが・・・
           

                     
3オートドロー
二番煎じはやめろ。


おまけのおまけ

FF14とMHF、どっちのグラフィックが上か比べてみた!
2ce979d5.jpg
[0:07:58] zi dabu: ぐぐって出てきた画像の↑みてAutoしてもらったのですが、
フードっぽいのがよくわからないから適当です。
最初髪の毛だとおもって、描いてしまった・・・

[0:07:32] はな: (´・ω・`)ぶっさ


i1138^cimgpsh_orig
[0:10:57] はな: ここでライバルであるFF14のキャラグラフィックをどうぞ
[0:11:20] zi dabu: あっ、あれ・・・



[0:17:31] はな:
IMG_13042017_001635_0.png


[0:27:56] zi dabu: 力技も好きです。
比較
[0:28:37] はな: 吹いた
[0:29:03] はな: 左が洋ゲーみたい。体つきはいいのに顔がぶっさい

[0:30:18] zi dabu: どうみてもMHFの圧勝ですね。
[0:30:26] はな: 圧倒的ですね



比較2
[0:34:51] zi dabu: ミヅキ好きにはたまらないですね。
[0:35:18] はな: (´・ω・`)こっちみんな
[ 2017/04/13 05:40 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(5)

MHFイラストを描こう!~乗算レイヤーを使ってみよう~

前回描いた好感度が0のパト子にありがちなコトという記事で、
このようなコメントがきておりました。

「あとこのイラストは通常の色付けに暗くなるようなフィルタを掛けているのですか?」

これは通常の色付けに「乗算レイヤー」を使って上から色を追加しています。
それでは今回は乗算レイヤーの使い方を解説していこうと思います。
いろぬりかいせつ
上記の状態から、暗くてネガティブな雰囲気を出したい・・・



いろぬりかいせつ2
まずはパト子全体を選択します。



いろぬりかいせつ3
次に乗算レイヤーを作成。乗算レイヤーは下の色の情報を損なうことなく、
色を追加できる神レイヤー。影を付けたい時は大活躍してくれる。

今回は全体に影をつけたいので、色レイヤーの一番上に置きます。



いろぬりかいせつ4
バケツツールでベタ塗り!これで完成です。
リアルで暗い場所や、水中の人物を描くときなども
このテクニックを使えば簡単にそれっぽくなるかもしれません。
試行錯誤あるのみです!(`・ω・´)



■おまけ「乗算ツール」を使ってパト子をデレさせてみよう!

いろぬりかいせつ5
アニメやマンガでよく見る
「キャラクターが恥ずかしがったりテレたりしている時に顔が赤くなるやつ」
を乗算ツールでやってみます。やり方は簡単。まずは肌色を選択。

いろぬりかいせつ6
肌色レイヤーの上に乗算レイヤーを配置。
あとは乗算レイヤーに赤色っぽい色で頬を塗り塗り。

いろぬりかいせつ7
パト子がデレました!やっぱり乗算レイヤーは偉大なんやなって。

これから出勤なのですが、今日の仕事が終わったら2連休!
メゼポルタ開拓期の記事を連休中に終わらせたい。がんばるぞ!(`・ω・´)

最後まで読んで頂きありがとうございました(´・ω・`)
[ 2017/03/05 19:01 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(4)

人工知能で色を塗る!PaintsChainerをためしてみました


いま、ツイッターなどで話題になっているPaintsChainerというwebアプリを使ってみました。

PaintsChainerは画像をアップロードすると、人工知能が自動で画像を彩色してくれるというサービスです。
(2017年1月31日現在は無料で利用できます。)
上記画像は前記事の「孤独のグルメ」のユウェルを自動彩色したもの。
瞳や肌色、唇の色まで識別して塗り分けていていることにその凄まじい技術がうかがえますね(;'∀')

それではさっそくPaintsChainerを使って色を塗ってみましょう。
脳筋狩猟笛チルカ001x1200
(絵:まぐ)選択した画像はこれ。まぐさんが今回の記事のために描き下ろしてくださいました(*´ω`*)




使い方は簡単。まずPaintsChainerのサイトへアクセス(時間帯によってはかなり重いです)
漫画枠
赤丸で囲んだボタンをクリックして、彩色したい画像を選ぶ。
これだけで完了!




FGF4JAWATWVRI6YR0K0SUH405GTLMR70_0.jpg
こうなりました。すごい!(ノ)゚Д゚(ヽ)

私もミズキちゃんを塗ってもらいましたところ・・・
IMG_31012017_043023.jpg
こんなふうに、自分が想定しない着色をされてしまうことがあります。

そんなときは「ヒント機能」を使います!
漫画枠2
まずは自分が塗ってほしい色を右側のボックスで選択しましょう。
次にペンツールを使って「この部分はこの色で塗ってほしい!」という場所にチェックをつけていきます。
(人工知能にヒントをあげる)すると!ちゃんとミズキちゃんの特徴の黄色で塗ってくれました(*´ω`*)

ちなみにヒントを付けるコツとして”淡い色で選択する”ことが大切です。
濃い色をチョイスするとケバケバしい感じになりがちでした。
脳筋狩猟笛チルカ001x1200c
ヒントを付ける時の例。使い方の説明は大体こんな感じですね。

512pでしか出力できないし、まだまだ「ん?」と首をかしげるような挙動もありますが、
全体的に見て技術の進歩に感動しました。数年後、十年後はこの技術がどうなっているのか・・・。
見当もつきませんが、良いにせよ悪いにせよ様々な分野に大きな影響を及ぼすことは間違いないですね(`・ω・´)


■おまけ

最後に。これを使って、じ~だぶさん、まぐさん、私で色んな画像を彩色して遊んでみました!
集合絵_線画着色2
じ~だぶさん。これはなかなかの完成度!集合絵のほうは、ヒント機能を駆使されたのでしょう。
配色もばっちりですね(*´ω`*)



IMG_30012017_203109.png
昔私が描いたラクガキ。

UXKP4NAOECLOYXQ5P0YIEEEO7I13203W_0.jpg
まぐさんが昔描いたエド。これは良い感じ!(*´∀`)何故か瞳の色が左右で違います。

ネコ嬢003c
まぐさんが昔描いたミルシィちゃん。ヒント機能を駆使されてます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2017/01/31 05:58 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(7)

MHFではさまざまな事件やニュースが起こっていますが

ブリッツ胴

久しぶりの更新。いっぱいいっぱいです。
MHFではさまざまな大事件や大ニュースが起こっております。
大リファイン、新モンス、新武器(!)などなど・・・。
現在進行形でいうとステップアッポメンテとかね・・・。
いろんなブログがそれらをネタにしているのに空気を一切読まずに
全然関係ない記事で恐縮ですが・・・。

えふカム管理人がいつも着ているロビー防具の構造をちょっとイラストにしてみました。
(なぜこのタイミングで・・・)

いや、えっと、その私のキャラのイラストを時々描いていただく機会があるのですが、
MHFの防具って描くのが大変なのですよね。資料もないし。
描こうと思ってもどうなっているのかわからなくて描けなかったり、
構造がわからなくて描いてみたけど全然実物と違っていたり、ということがあるので、
わかりやすくイラストで説明できないかなってことで、
自分用のメモ的な意味合いも込めてイラストにしてみたのです。

別に「描いてくれ!」っていうアピールじゃないよ。ほんとだよ。

最近ずっとへとへとなのですが、とても嬉しいことがありました。
はやく発表したいのですが、がまんがまん。もうちょっとしてお知らせできる時がくるのが、
とても楽しみです!
土日はお休みいただけるので、ブログの更新も頑張ろうと思っています。
ここのところさぼりすぎてて情けないです。。。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/03/11 12:59 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(4)

イラストを描くときの心構え、エメ子さんのありがたいお話後編

⇒前編
イラスト指南平均値で考えよう後編台詞付き

⌒゚(*'ヮ')⌒「いや、そういうつもりで言ったんじゃないんですけど・・・」

⌒゚(*'ヮ')⌒「この後編って、ラヴィの足ですよね?」
[ 2016/02/09 12:39 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(2)

イラストを描くときの心構え、エメ子さんのありがたいお話前編

⇒後編
イラスト指南平均値で考えよう
もう去年の話になるのですが、私はずうっと絵が上手くならない、
それどころか以前描けていた絵も描けなくなって、
昔の自分が描いたイラストの方が魅力的に見えて、どうにもならなくなって
精神的にまいってしまっていた時のお話。

そんな時に、エメ子さんから素晴らしいアドバイスをいただき、
この考え方は是非たくさんの人に知ってもらいたいな、と思ったため
イラストにしてブログで公開することにしました。
(エメ子さんの許可はいただいております)

・常に最高傑作を描く必要はない。
・前より下手な絵をかいてもいい。
・絵を一枚だけで判断するのではなく、全体の平均で評価する。


例えばスポーツなんかで、100m走るたびに自己記録を更新!
なんて出来る訳がないし、しなくていいのです。

それが出来ない!遅くなった!前の方が良い記録だった!
などと騒いでもしょうがありませんし、ストレスがたまるだけです。
それよりは最近走った100mのタイムの平均を測り、
それが昔より上がっていればいいんじゃないか、
ちょっとずつでも前進できていればいいんじゃないか。
例え歩みが遅くても、目指すものには近づけているはずだから。

私は私なりにエメ子さんのアドバイスをそのように解釈しました。
これはイラストに限らず、仕事でも勉強でも趣味でも、いろんなことに
応用できる考え方ではないでしょうか?

まあ私は理解力に乏しいので、ひょっとしたらエメ子さん的には
⌒゚(*'ヮ')⌒「いや、そういうつもりで言ったんじゃないんですけど・・・」
ってかんじなのかもしれないですが!
もし間違っていたら補足お願いします<(_ _)>

しかしこれだけありがたいアドバイスをいただいたにも関わらず、
やっぱり私は絵もネタも話もクオリティが落ちている気がします。
昔と比べて。平均値でも。
前はもっと一つ一つの絵やネタに時間をかけていましたからね。
もうずっと「面白い!」と思えるようなネタが描けていない。
むぅ・・・。

それでも、描きつづけていたら、いつか好転するかもしれない。
少しずつでも成長できるかもしれない。そう思ってやるしかないですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


今年最後の大型連休が今日終わったわけですが、描く予定だったイラストが
描けなかった・・・(;´Д`)
eveさんとユヅキさんのイラストは連休中に描く予定だったのに。
えっちな動画とかゲーム実況視聴とかに無駄に時間を費やしすぎた・・・
これには猛省・・・っ!さすがの私も猛省・・・っ!
ああ、働きたくないなぁ(;´Д`)
[ 2016/01/29 11:31 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(5)

レジェンドラスタ・チルカを描こう!後編とおまけ

イラスト指南チルカを描こう4

さて、チルカちゃんのイラストが描けましたが、
このままでは寂しいのでなにかセリフをしゃべらせてみましょう。



まずは背景の色をつけてみましょう。
イラスト指南チルカを描こう5



いきおいをだすために、クリスタの機能で効果線を付けてみます。
イラスト指南チルカを描こう6



ふきだしを入れて、ふきだしの中を白く塗りつぶしましょう。
イラスト指南チルカを描こう7




イラスト指南チルカを描こう8
なんでもいいので台詞を喋らせてみましょう、これで完成!!


前回、前々回と、三回にわたって続けられたチルカを描こう!講座ですが、
今回でラストとなります。

ぶっちゃけると、ついノリと思いつきでユルい内容やっちゃったなぁ。
とんでもなくクオリティの低い記事を描いてしまったなぁ、と、
「やってしまった感」が半端ないこの企画ですが・・・

あまりきっちりした内容より、こういうガバガバの内容のほうが敷居が低い印象を受けるというか、
イラストを描いたことがない人から見たらとっつき易く感じるかもしれないな、
と謎理論で正当化しておくことにします。

さて、絵を描くのはとても、とてつもなく大変です。
絵を描くのが楽しいよ!だから描こう!とか舌先が二つに裂けても言えません。

基本的に絵をかくことは苦痛です。アイディアが思い浮かんだ時の高揚感、
描き終えた瞬間の達成感などがあることは否定しませんが、
それを差し引いても圧倒的に苦しみのほうがでかいです。プラマイ、マイナスです。

絵を描くのは苦しい。

なので、私の個人的な意見になるのですが、
イラストを描くときは無理して全身を描く必要はありません!
顔ばかり描いていたら上達しないというのはよく聞く話だし、
私もこれには同意見ですが、全身を描くのはとても難しく、
描いているうちに絵を描くのが嫌になってしまいます。

はじめは自分が好きなキャラの顔を、模写でもトレスでもなんでもいいから、
しっかり描いて完成させることが大事だと思います。

まずは楽しんで描くこと。
絵を描くのは楽しいことだと自分に思い込ませること。

上達と練習とかそういうのは、絵が好きでないとやっても続かないと思います。
なので、これから絵を描こうと思っている人、また、絵に興味がある人は、
まずは顔だけ描いてみてください。
それならそこまで時間がかからないし、モチベーションも維持できると思います。

そして、ぜひレジェンドラスタの中でも一番可愛いと評判の(私の中で)
チルカちゃんを描いてみてください。
描けたらえふカム保管庫や、MHFイラストスレなどに発表してみてはどうでしょう!?
えふカム保管庫に投稿してくれたらなら、私のブログで取り上げさせていただくかもしれませんよ!

それでは、たいへん緩い企画で、途中予期せぬトラブルがあったりもしましたが、
レジェンドラスタ、チルカを描こう!最後までお付き合いいただきありがとうございました。
〈おまけ)
レジェンドラスタ・チルカを描こう!前編で私はこのようなことを書きました。


~私がなにより望むのは自分で描くことではなく描いてもらうことです。
この記事を見て「描いてやるぜ!」と思った方は、是非チルカを実際に描いて、
MHFイラストスレに投稿するなり、えふみんカムバック保管庫にイラストをあげてみてください(*´ω`*) ~



この記事をあげたあとに、なんと実際に保管庫にチルカちゃんのイラストを描いてアップロードしてくれた方があらわれました!
そのイラストがこちら!
鉛筆1
うわああああ!可愛い!上手い!!こっこのチルカちゃんは!
確かな存在感が!ラフなのに画面を通して伝わってくるこの圧倒的な画力は!

ん?コメントのところに「メモメモ(眉毛にかからない前髪、アホ毛)」とかかれている。
これは講座の中編で私が述べた、チルカを描く時のポイント!
私の講座を参考にしたという体をとってくれているようです。

白黒でさっと描いたようなラフ画ですが、確かな画力が伝わってきますね。
前髪やアホ毛より、私は目線や手のかしげかたに注目。とてもセクシーで魅力的だと思いました。

しかしどう見ても私の講座など必要のなさそうなこのイラストの描き手ですが、
誰が描いたのかわからないのですよね・・・・

一応このブログを見てくれている方だとは思うのですが、なんの情報も名乗りもなく、
昨日突然保管庫にアップされているのに気付いたため、誰が描いたのかさっぱりわかりません。
エメ子さんに聞いても「誰でしょうね」という返答しかかえってこなくてさっぱりわかりません。

とりあえずこれを読んでいるだろうチルカちゃんのイラストの作者に告げさせていただきます。
ありがとうございます!最高です!また描いてくださいね!(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/12/16 07:46 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(6)

レジェンドラスタ・チルカを描こう!深い悲しみ編

イラスト指南チルカを描こう3

みなさんに、イラストを描くうえで、なによりも、なによりも、何よりも最も一番大切で重要なことをお教えしましょう。
それはこまめに保存することです。慣れてくれば慣れてくるほどそれが疎かになります・・・。
どんなにすごいイラストも、どんなにすごいアイディアも、どんなに面白いマンガも、
保存してなければ砂上の楼閣、屏風に書いた虎、運営の想定したスケジュールなのです。

人生で二度目の悲劇。

チルカを描こう!後編のイラストを作成中にクリスタ(私が使っているお絵かきソフトの名前)が強制終了しました。
まだ色を塗る前で良かった。色を塗り終えてから消えたら、もう心が折れるところでした。
かえってこない。私が描いたイラストはもう二度とかえってこない。
描きなおしたら、それより良いイラストが描けるかもしれないし、悪いイラストになるかもしれない。
でもかりに前より良いイラストが描けたとしても、それは前に書いたイラストとは別のものです。
こんな悲劇を繰り返してはいけない。

イラストを描くすべての人へ告げます。イラストを描く上で一番大切なこと。
絵描きにとってもっとも大事なこと。それは
こまめな保存をこころがけること。

時々でいいから、消えてしまったイラストたちの事を―――

―――思い出してあげてください。

それにしてもつらい。本当につらい。ここからモチベを再び回復させて、
さあゼロからイラスト描きはじめるぞ!っていう精神状態にまでもっていくのに、
どれほどの精神的ヒットポイントが必要になるのだろう。
たぶんこの喪失感は、イラストを描いていない人には絶対にわかってもらえないと思う。
どれほどの悲しみか。同じ絵描きじゃないと絶対わからない。

数日前、エメ子さんとクロスを一緒に遊んだあと、「私はこのあとイラスト描きますね~」と言ったら、
エメ子さんがスカイプに即座にあげてくれた画像がこちら。

チルカ顔

(*´ω`*) ・・・。

イラスト自体はエメ子さんが昔描かれたもので、たんにそれをトリミングしてテキストをいれてくれただけです。
それだけです。
でも私のモチベは急上昇しました。嬉しい。とても嬉しい。
今こそチルカちゃんの励ましと応援が必要なんだ。
このイラストを見て頑張ろう。
そしてもう一回チルカを描こう!後編を描きなおすのだ。

こまめな保存を忘れずに。
[ 2015/12/15 05:34 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(4)

レジェンドラスタ・チルカを描こう!中編

イラスト指南チルカを描こう2

前回に引き続き、チルカの描き方。自分がチルカちゃんを描くときに、個人的に気をつけていることです。

前髪を普通に描いてから、毛先の下の方を消しゴムでざっと消すと(前髪を短くすると)
チルカっぽくなる気がします。
また正面から見たときに眉毛にかからないよう意識して描いています。

②と③も重要ですが、チルカの最大の特徴はその前髪だと思っているので、
髪型だけきっちり押さえればチルカはうまく描けると思います。
デュラバレッタは結構ややこしい構造なので、
ちゃんと資料を見ながら描きましょう。

それでは次回は実際に要点をおさえてチルカちゃんを描いてみようと思います。

後編へ続く。
[ 2015/12/12 01:14 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(0)

レジェンドラスタ・チルカを描こう!前編

こんにちは。ちかごろ休日はもっぱらクロスをプレイしているはなです。
昨日ようやく上位ハンターになりました。

テツカブラに上位の洗礼を受け、ワンパンであっさり二乙を決めた私は、
じ~だぶさんとかぺるさんが戦っている間、
BC警備員となっていました・・・。

そんなことはどうでもよくて。

クロスの日記記事も描きたいし、
以前あげた記事に書いたことを一つずつでも消化していきたい。
さてどちらを描こうかなと悩んだすえに、

イラスト指南チルカを描こう

チルカちゃんの描き方解説イラストを描くことにしました。

私はレジェンドラスタの中でもっともチルカちゃんが好きで、
一番描いてて楽しいのもチルカちゃんです。(ただし顔だけ。防具はリアンが難しい)

それでふと、チルカちゃんを描こうかな~と思ったのですが、
私がただチルカを描いても面白くもなんともないし、すごい絵も描けないので、
チルカちゃんの描き方の解説でもしようかなと思い立ちました。

以前話したMHFイラストの描き方シリーズとはなんの関係もない、
ただのチルカ好きの私の個人的な趣味記事です。
趣味記事ですが、ひょっとしたらワンチャンこれで「チルカ描いてみるか」
という人があらわれるかもしれないとちょっと期待しています。

私がなにより望むのは自分で描くことではなく描いてもらうことです。
この記事を見て「描いてやるぜ!」と思った方は、是非チルカを実際に描いて、
MHFイラストスレに投稿するなり、えふみんカムバック保管庫にイラストをあげてみてください(*´ω`*)

中編に続く。

[ 2015/12/11 09:47 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(3)