えふみんのクロス体験記5

クロス6台詞付き

クロス体験記と銘打っておきながら、全然体験記事や日記を描いていませんが・・・。
結構頑張ってクロスのプレイ継続しております!
これだけゲームにのめり込んでいるのは久しぶりかも・・・。

ちなみに今のプレイ状況はこんな感じ。
キャプチャ1


エリアルで乗り狙いのバッタ地雷プレイばかりしており、大剣、双剣、スラアク、槌を使い込んだあと、
現在は片手剣メインでプレイしております。
キャプチャ2


今作は片手剣のポテンシャルがかなり高く、Fでいう剣晶的なものを
スキルなしで装填することができ、また効果もかなり実用性のあるものとなっています。

上手くいけば一人で乗りを取って、麻痺を取って、スタンを取って・・・と
Fの罠ハメ拘束みたいなことも可能です。

PTプレイでは某ブロガーさんも大好きデスパラでサポート役をこなし、
ソロではデッドリィポイズンの毒で削る戦法でどんな相手にも対応でき、
なかなかの強武器感をかもしだしております。
上手い人が使えばおそらく相当強いでしょう。

数日前の放送ではフレに手伝っていただきHR上限解放も行い、
今は色んな防具や武器に手を伸ばし始めました。

キャプチャ3
現在のプレイ時間。120時間を超えました!
忙しい!時間がない!などと言いながらこんだけゲームやってる時点で
なにも言い訳できませんね(;'∀')

(´・ω・`)・・・。
そういうことをイラストで描けっていうね。
なぜテキスト箇条書きで説明しているのかコレガワカラナイ。

しかし問題が。フレのじ~だぶさんやかぺるさんが、もうかなりクロスを
やり尽くしてきてしまっていて、そろそろお二人と一緒に遊べる時間も
残りわずかになってきた気がします。
自分はまだまだ全然やり尽くしていないのですが。

フレが居なくなるとモチベが下がるのはFでも本家でも同じこと。
でもFと違ってクロスにはアプデがありません。
わかっていたことですが、終わりがくるのはFよりもずっと早い。
今こうしてクロスをお友達とプレイできることに感謝しつつ、
私はこれからもエリアルバッタで空を駆けたいと思います。
いつも一緒に遊んでくれるフレさん、本当にありがとうございます!<(_ _)>


マンガですが、これは元ネタがございます。
水あさと先生の同人誌の一ページが元ネタとなっております。
読んでて、「これモンハン風に改変できるんじゃね?」と思い、
こんな感じになりました。
水あさと先生は今現在私がもっとも好きなギャグマンガ家さんです。
昔はハトよめや、ギャグ漫画日和、マンガでわかる診療内科シリーズなどが
好きだったのですが、というか今でも好きなのですが、
好きなギャグマンガって結構時期によって変わるのですよね・・・。
精神的なものなのでしょうか?今ハトよめのブラック&シュールギャグを読んでも、
笑えないかもしれないですね・・・。

ブログを読んでいる方の中に「このギャグマンガ面白いよ!」という
オススメなどある方がいましたら是非教えてください。
パクります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
[ 2016/02/10 10:00 ] モンスターハンタークロス | TB(-) | CM(15)

えふみんのクロス体験記4

クロス5台詞月

え~、私はたまにニコ生でクロスのプレイ放送を行っているのですが、
先日の放送中、凸者(放送を見ている人がゲームに参加してくること)が
どうやら改造を行っているプレイヤーだったもようです。(視聴者の方からの指摘で気づきました)

私は決めつけたらいけないと思ってその放送中はそのまま遊んでしまったのですが、
自分以外のプレイヤーも居たのだから改造云々がはっきりするまで継続して遊ぶべきでは
なかったな、と反省しております。その時一緒に遊んでいたみなさんには深くお詫びいたします。

しかし私は改造についての知識がゼロだったため確証がもてませんでした。
野良で遊ぶのだったら最低限の知識が必要ですね。
自分を守るのは勿論、一緒に遊ぶ方に迷惑をかけないために
最低限の知識がいる。
そう思いモンハンクロスの改造について調べることにしました。

どうやら今作の改造は過去に比べると大分マシなようです。
まず、ギルクエという形で拡散されないのが大きいですね。
ギルクエ廃止ぐっじょぶおもてるよ。

主流なのはDLクエストを改造するやり方のようです。
私も軽くググっていくつかサイトを見ただけなので、
真偽が不確かなものも含めれば改造の方法はもっとたくさんあるようですが。
とりあえずはDLクエストには注意する!ということだけこころがければ、
被害に遭う可能性はぐっと減るのではないでしょうか?

それと、イラストにも付きで書いていますが、
本来持っていることができないはずのアイテム、
クエストから持ち帰ることのできないアイテムなどを渡された場合、
セーブデータが破損する可能性があるらしいので、
ついうっかり受け取ってしまった場合は絶対にセーブせずに
電源を切るようにしてください。
これ大事。

大事なことなので二回言います。怪しいアイテムを受け取ったら
セーブせずに電源を落としてください。


持ち帰れない素材・・・強化素材・・・あめ葉・・・ ウッ頭が


話はそれますが、私個人の意見としては「改造はあり」だと思っています。
ゲームの楽しみ方は人それぞれですからね。
改造して最強データを5分で作って俺つえーするのも一つの楽しみ方でしょう。
改造簡単にできるハードが悪い!とかそういう意図もありません。
改造してる人を批判したり、中傷したりする意図もございません。

ですが、「それでオンラインをやるのはなし」です。当たり前ですが。
改造するならオフラインでひきこもりましょう。
ただ子供がそういう意識をもつのは難しいでしょうし、
クロスを野良で楽しみたいならこういう知識をもっておくのは
大事だと思います。当記事がすこしでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/01/28 03:24 ] モンスターハンタークロス | TB(-) | CM(4)

えふみんのクロス体験記3

クロス4

BCからでてこないゆうたへ送る画像。
私の絵ではわかりづらいですが手に持っているのはハチミツ。


d020cec6f8d5cba49c993ee33f4c679e_400.jpg
元ネタはネットでよくみるこの画像
[ 2015/12/24 13:32 ] モンスターハンタークロス | TB(-) | CM(3)

えふみんのクロス体験記2

クロス3台詞つき

発売から結構な日がたつモンスターハンタークロスですが、クリスマスや年末に向け、
今からの購入を考えているかたも多いと思います。

ぶっちゃけ今作はアクション部分の出来がかなり良いと思いますので、
迷っている方は是非前向きに購入を検討していただきたいですね。

私がとくに感心し、またFにも欲しい!と嫉妬したのが「採取」です。
モンハンクロスは採取をするとき、Aボタンを押しっぱなしにすることで、
ポイントが枯れるまでずっと採取することができます。

Fでも連射コントローラなどを使えば同じことが可能なのですが・・・
今までの採取は「しゃがむ→採取→立つ→しゃがむ→採取」
と、無駄な動作が多いものでした。

しかし、今作の採取は「しゃがむ→連続で採取」で済み、
無駄な動作をキャンセルすることでストレスフリーな採取が可能となっております。
こういった細かいリファインは大歓迎ですね!

本家の高速ツタのぼりがFにも実装されたりしているので、
是非ともこの連続採取もFに輸入してほしいですね(*´ω`*)

こちらが実際の採取時の動作です。高速採取などのスキルがなくても(というかスキル自体無いらしいです)
快適かつ迅速に採取が行えていますね。
[ 2015/12/21 10:06 ] モンスターハンタークロス | TB(-) | CM(4)

えふみんのクロス体験記1

クロス2台詞付き

このたび、「モンスターハンタークロス」を購入し、プレイを開始しました。
開始しましたっていっても数日前から結構やってるんですけども。
褐色色黒キャラで、ボイスはネットで噂の11は避けてのスタートです。

現在ランクは村★3、集会所は★3の緊急を出したところまでです。
じ~だぶさんや、箱民フレのかぺるさん、しーさんと一緒にのんびり遊んでいます。

本当ははじめてのオンラインプレイを動画に撮って、
ゆっくり実況にして当記事で紹介したかったのですが・・・
1週間前に注文した偽トロキャプチャ付き3dsが音沙汰なく・・・。
(イラストも、3dsを机に立てかけて、画面見ながら描いています。面倒くせぇ)
しかたないので動画はあきらめてプレイ絵日記のみでいきます。
急いで進むつもりはまったくないので、まずは下位で全てのクエストクリアを
目標にがんばりたいですね。

その過程で、クロスってどうなの?っていう方へ向けて、
クロスの魅力や雰囲気をお伝えできればいいなと思っています。
あわよくばこれで本家民を釣って、Fに誘導できないかな、とも思っています。

そんなに更新頻度は高くないと思うので、たまに見て、
「あ、まだクロスやってたんだ」ぐらいの気持ちで読んでいただければ幸いです。
とりあえず次回はクロスやって便利だな~って思ったところなどを紹介しようかなぁ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/12/04 14:27 ] モンスターハンタークロス | TB(-) | CM(9)