F民のらくがき13、ひかるさん

ひかる4鯖

こちらはひかるのMHF雑記ひかるさんです。

ひかるさんはかなりのベテランブロガーさんであり、
現在では非常に希少な現役箱民ハンターさんでもあります。

何度も言ってますが、私の一番のお友達であるかぺるさんが
箱民なこともあり、私は箱民ハンターさんに親近感をもっています。

最近ではアップデート関連の障害で箱民ハンターさんは
苦労されているかと存じますが、それでもお忙しそうな
ひかるさんが精いっぱいがんばってブログを更新するさまには
勇気づけられるものがあります。

そんなひかるさんのブログは・・・日記系?情報系?
その日あった出来事をつづる日記系の記事もあれば、
猫装飾品記事辿異防具一覧記事のような
役立つ情報系記事もまとめてくださります。

日記と情報のミックス、まさに「MHF雑記」というところですね。

また、以前私が描いた※緊急 メンテ後に箱鯖でアップデートを行えない時の対処法
の時には大変お世話になりました。

今後も箱民の同士に役立つ情報を共有しつつ、
「楽しいMHFライフ」を過ごせるよう協力していきましょうね!(`・ω・´)

ひかるさん、今後ともよろしくおねがいします(*´ω`*)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2017/05/03 04:57 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(2)

ニコ生でお絵かき放送やってきました!

さきほどまでニコ生でお絵かき放送をやっておりました!
下記が放送中に描いたものです。リクエストをくださった方、、コメントをくださった方、
どうもありがとうございました!(*´ω`*)

■リクエスト1、アヒル

てふ


■リクエスト2、キャロル装備

キャロルらくがき


■リクエスト3、視聴者さんのロビー装備

アカな
[ 2017/04/21 01:16 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(5)

趣味のシミュ 開設1周年おめでとうございます(*´ω`*)

趣味のシミュ
趣味のシミュ 開設1周年!! おめでとうございます(n*´ω`*n)

亜樹さんのMHF 趣味のシミュがこのたびブログを始めて一周年を迎えられたそうです~

昔やったブロガー交流会ではじめてお会いしたと思うのですが、
その時はこんなに素敵なブロガーさんだとは思わなかったですね~

百人一首とかネタは面白いし、内容は独自性が高いし、
時々描かれるイラストも描きなれた熟練の業が垣間見えて大のお気に入りです(*´ω`*)

なにより昔一緒にMHFイラストスレで活動していた同士だったとは、
わりと最近まで気づいていなくて「狭い世界だなあ・・・」と思ったことは記憶に新しいです(;'∀')

このブログと、そのうちやめるフロンティアさんと、あとアルさんやエウレカさんのブログ。
そこらへんが私が最近注目してるブログですかね~・・・

私はイラストが好きなのでお絵かきブロガーさんはやっぱりそれだけで意識しちゃいます。
が、それだけでなく他の人とちょっと違うところがあるブログなんかもお気に入りですね。

最近はそういうブログが減っちゃったかな?面白いブログが減ったかな?

そんなふうに思わないでもないですが、それって結局自分にブーメランが返ってきますよね。
面白いブログが減ったと言うけれど、まず自分が面白いブログを描いてるのか?っていう。
自分が面白いブログを率先して描いて周りに影響を与えることで、
面白いブログを増やしてやる!ぐらいの気持ちでいかなきゃですね~

自分がつまらない人間だったら、周囲の人間や社会もつまらなく感じるもので。
自分の描いてるブログがつまらなければ、他のブログも色褪せて見えるものかもしれない。

MHFブログを楽しむためには、まず自分が面白いブログを描かなくてはー!
MHF 趣味のシミュは、そんな面白くないことを言ってる私から見ても面白いブログです。
亜樹さん、これからも楽しい記事を心待ちにさせていただきますね(n*´ω`*n)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2017/02/10 09:31 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(5)

ブリッツと共に☆MHFエレナのブログ[Z]拍手1万回達成おめでとうございますと、拍手について

白き市エレナ1万

ブリッツと共に☆MHFエレナのブログ[Z]白騎士エレナさんが、
このたびブログで拍手1万回を達成されました!!

エレナさんは就職して社会人になられる前は、なんと驚異の毎日更新を行っており、
人気や知名度も間違いなくMHFブロガー界TOPクラスの方でした。
そんなエレナさんがとうとう拍手1万回!これは大変素晴らしいことだと思います。

これらはエレナさんが日々こつこつと積み重ねてきた
努力と、工夫と、人望により成せるものでしょう。あらためて
おめでとうございます!これからも応援しております(*´ω`*)

(挨拶にいったらすでに私よりすごいZ仕様の装備になってて
悔しかったです・・・。社会人しっかりやりつつMHFもこなす。
これがブロガーとしての格か・・・)

■拍手について

こないだお友達のブロガーさんと「ブログの勝ち負けとはなにか?」
みたいなお話をちょこっとしたのですが、その時に私が挙げたのが
・日別アクセス数
・拍手数
・FC2ブログランキングの順位

の3つでした。まあそもそもブログに勝ち負けなんてないというのが
前提ではあるのですが、もしブログで勝敗を競うというのなら、
私はこの3つの数字の総合で結果がでるんじゃないかと思いました。

その中でも私が最も重要視しているのが拍手です。
FC2ブログランキングはほぼ機能しておりませんし、
アクセス数は内容関係なく数字が伸びることがありますからね。
でも拍手だけはその記事が面白くないとつきません。

いや、アクセス数が多くて人がたくさん来たら
拍手だって押されやすくなるじゃん、と言われたら
まあその通りなのですけど。

そんな訳で【拍手数が多い=本当に面白いブログ】という図式は
そこそこ成り立つのではないでしょうか。
記事の傾向で拍手されやすい記事とされにくい記事があるので、
絶対ではないですが・・・。

なので私は拍手の数を面白さのバロメータにしています。
その時の拍手の多寡で記事の善し悪しや受けた評価を
判断しているのです。

自分のブログの目安だと拍手数が10を越えたら成功。

拍手数が5以下だと「この記事は失敗だな」「面白くなかったんだろう」
「どこが悪かったんだろう」と反省して、何がダメだったのか考えます。
※あくまで当ブログ内での判断基準です。

そして私は今まで記事内で拍手について触れることを、
できるだけ避けていました。最重要視しているにもかかわらずです。

というのも、私がここで拍手の重要性を述べたり、
記事内で拍手を要求する文言をいれると、絶対に拍手数が
伸びてしまう
からです。

記事の面白さとは別のベクトルで拍手が伸びてしまうと、
「これは記事が面白いから拍手が伸びているのか、そうでないのか」
がわからなくなってしまいます。それは非常に困る。

なので私は読者の判断に影響を与えないよう、なるべく
拍手については触れないできました。

ここまで読んでくださってるかたは、「じゃあなんでお前は今、
拍手について延々語ってるんだよ」と思われたかもしれません。

それは、もう少ししたらこのブログの拍手数をリセットする予定だからです。
今確認した私のブログの総拍手数は3788。これが近々0になります。

【FC2拍手】という機能があり、これを導入するとそれまでの拍手数はリセットされ、
また1からになります。私は近日これを実装予定です。

もうすでに記事が結構長くなったので詳細はまた別で書く予定です。
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
拍手らくがき
[ 2016/12/15 02:08 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(2)

いくつもの朝を迎え~MHF(G)3周年おめでとうございます

いく朝3周年記念

お友達のカノンさんのブログ『いくつもの朝を迎え~MHF(G)』が
3周年を迎えられました。


MHFブログを3年間も・・・素直にすごいと思うし、偉業ではないでしょうか。
いっつも同じことを言いますけど、MHFブログでもっとも困難なことは
『継続すること』だと思っておりますので。

カノンさん、これからも一緒に、お互い頑張っていきまっしょい!
※絵はわかりにくいですが、3本の指で「Z」を作って3周年とZを表しています。

余談ですが、今回はかなり調子が悪く、下書き段階で
何回も何回も顔を描きなおしたのですがそれでも納得いく顔が描けず、
絵を描くのが辛すぎて不貞寝していたところ、まぐさんに「可愛く描けてると思います」
と言ってもらえてなんとか最後まで仕上げる気力が湧きました。ありがとうございました。
[ 2016/12/06 05:10 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(3)

MHF-G カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】さん、Fフォトコンテスト受賞おめでとうございます!

フォトコンチルカ

ちょっと前に開催されていた「Fフォトコンテスト2016」の結果発表が行われました!

結構私の知っている人も参加されていて結果に興味があったのですが、カプ畜チルカさんなんと最優秀賞を受賞されていました!チルカさんおめでとうございます!

これはお祝いしなくてはと急遽お祝いイラストを描こうと思い立ったものの、スクショがぼやけてて装備の細部がよくわからない・・・。サプライズでいきなり見せたかったので、描き上げるまではチルカさんに話しかけたくないし。う~ん。困った。どうしよう?(´・ω・`)

でも話しかけた。

まあ「よかったらひとつコンテスト最優秀の装備ってやつを見せていただけませんかねぇ?ゲヒゲヒ」みたいな権威に媚び媚びな感じで話しかけたので、私の真意はチルカさんにはばれてなかったと思います。たぶん(´・ω・`)

イラストを描くためということは伏せて、チルカさんの装備をじっくり見せていただきました。スクショも撮影。すると、なにも言ってないのに突然ポーズとか取りはじめました。
mhf_20161005_200423_151.jpg
チルカさんはきっとすぐ調子に乗るタイプだな。

そんなこんなで無事スクショも撮影。これで描けるぞ!
でも角度的に欲しいスクショが撮れてなかったので、けっきょく全部位自分で生産してそれを見て書き上げました(´・ω・`)

ちなみに左下のレイラは昔描いたこのネタから。
理不尽にキレるレイラ台詞つき


【フォトコンについて思うこと】
今回はチルカさんが最優秀賞を受賞されてましたが、落選された方の中にもすごく良い作品があるし、どうせなら全作品公開して投票制にしても面白いかもって思いました。でもそうすると有名なブロガーさんとか読者が投票するから不公平になっちゃうか。うむむ。

今回未参加のコッコさんなんかもすごくセンスのあるかたなので、投稿したらなにがしかの賞はとっていたかもしれません。カノンさんの作品なんかはすごくカッコよくてこれは賞をとっていても全然おかしくないと思いました。

いまいち選考の基準があいまいで、ユーザーにとっては納得のいかない結果だったかもしれません。スクショの評価なんてのはそもそも基準があいまいなものなのですが、コンテストと銘打つからには「曖昧でも読者に曖昧と感じさせない、読者が選ばれた作品に納得できる」ような結果をださなければなりません。私は今回受賞した作品はどれも良かったと思いますが、不満に感じるユーザがたくさん居る以上は運営さんは次回(があるなら)はもうちょっとみんなから不平がでないように進行させてほしいと思います。

なにはともあれ、こういう催しはゲームを盛り上げる一助になると思うのでどんどん開催してほしいですね!
参加したみなさんはおつかれさまでした!チルカさん、おめでとうございます!(*´ω`*) さすがですね!


今日エメ子さんとかぺるさんと一緒にキリン二匹クエ行ってきたときのこと。

エメ子さんがクエスト中にチャットで「ストレスがたまる・・・w」とおっしゃいました。

私はエメ子さんと知り合って結構長いですが、それでもエメ子さんがモンスターに対して不平を述べるのを初めて聞いた気がします。エメ子さんはベータナイフ持ちでずっとMHFと付き合い、私と同じぐらいMHFを愛してらっしゃるかたです。

そのお方がふと漏らした呟き。近年追加されたG級古龍や今のMHFというゲームへの不満。私も正直最近のモンスターに対して「ん・・?」と、思うところはあります。たった一人の小さなつぶやきですが、決してこれを軽んじるべきではないと思います。
願わくば、Zでなにかがかわることを期待したいですね・・・(›´ω`‹ )

そしてゲームを盛り上げる催しといえばイラストコンテスト!
これもう開催しないのでしょうか?(´・ω・`)色んな人がMHFイラストを描いてくれるのでずっと心待ちにしているのですが・・・
[ 2016/10/06 05:31 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(16)

お祝い絵、お誕生日おめでとうございます(`・ω・´)

らくがきエウレカ

MHF-G エウレカのちょっとそこまで♪のエウレカさん。
おくればせながら、お誕生日おめでとうございます!

え?ととまどうエウレカさんが目にうかぶようです。
誕生日っていつの話だよ。

このところ、800万アクセス達成やら、4周年記念やら、なにかと節目の数字を目にすることが多いです。
応援の意も込めてそういうときはイラストでお祝いしたい!

しかしお祝いというのは祝う時とその場かぎりのライブ感みたいなものが大事なのです(たぶん)。
それが心よりの祝辞だとしても、機を逸しては祝いの輝きは薄れてしまいます。
まあなにが言いたいのかというと、エウレカさんの誕生日記事から2週間ぐらいたってるのに
今さら誕生日祝いイラストもないだろうという話です。
こんなの描かれた側もリアクションに困るだろう。いや、エウレカさんは良い人だから普通に喜んでくれるに違いない。

そう、内容よりも「祝おう」と思った私の気持ちがなにより尊いのである。
自分でいうことじゃあないけれども。

タイミングなんてどうでもいいのだ。よくはないけど。

それにしても仕事が終わったあとに毎日ログインしてエウレカさんの元に通い、
こつこつと描き上げた絵ではありますが、本日最後の色塗りのために再び
エウレカさんの元へ訪れると、
なんと、ロビー装備がかわっていた!!

ええええ!このタイミングで!?Σ(; ゚Д゚)
しかもとっても可愛い猫装備。どうせ書くならこっちを描きたかった・・・

そんなわけで防具の色塗りは資料なしのため、色々と事実と異なるかもしれません。
でもね。
色が正しいかどうかが問題じゃない。正しく塗ろうとした私の気持ちこそが尊いのである。

なんかもう本当になにを言っているのかわからないけども、最後まで読んでいただきありがとうございます。


エウレカさん最新イラストマジすごいですね!完全に負けた―・・・これからも素敵なイラスト楽しみにしてますね(*´ω`*)
[ 2016/10/03 10:43 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(3)

F民のらくがき12、Naoさん

らくがきナオ

こちらはMHF-G 生物研究所ブログのNaoさんです。

いつもはMHFの攻略などから一歩脇道にそれた、世界観や生態の考察を行うブログですが、
今回私のブログ再開にむけて記事を寄せてくださいました。→記事はコチラ。

一度ブログをやめたら再開は難しい・・・ということと、なぜMHFブログは続きにくいのか。
普通のブログと異なり「MHFブログ」を継続することの困難さを書かれています。
その内容は同意する点が多々あり、非常に読み応えのある記事でした。

過去にはMHFが終了したあとにはMHFブログをどうするか・・・といった記事も描かれており、
他のブロガーさんと比較して、MHFブログを自覚的に書かれている、
一歩身を引いて第三者的な立ち位置からも見ることが出来ている方だなあ、と思います。

結論から言ってしまえばNaoさんの意見は正しく、一度更新を中断したブロガーさんが
再びブログを再開するのは非常に困難であると言わざるをえません。
私がもどってきたのもたまたまぐうぜん・・・運やめぐりあわせだったと思います。

それでもそれはそう悲観した話ではなく、偶然もどってこれることがあるなら、
他のブロガーさんも偶然もどってくることがあるかもしれないということ。
その偶然を意図的にひきおこすことも可能かもしれないということ。

具体的にどうするかっていうとまあ私に出来るのはイラストを描くことぐらいですが。
私がブログを再開できたのはじ~だぶさんやまぐさんがイラストを描いてくれたことが
大きな理由になっています。この素晴らしいイラストを自分だけ見るのはもったいない。
もっとたくさんの人に見てもらいたい。ブログで紹介したい。
そういう気持ちがブログ再開への原動力になってくれたのです。

じゃあ自分もお休み中のブロガーさんへイラスト提供することで、
ブログへの復帰をうながすことができる・・・のか?
言っててなんですが私のイラストでどうこうなるもんでもないような。

とはいえあと二か月もすればMHFZ。なんだかんだで復帰するには良い頃合い。
それにかこつけて、せっかくだしもどってこいよ。もう一回ブログ書こうぜ。
みんなで楽しく盛り上がろうぜ。
そんな風にブロガーさんに誘いかけるのも悪くはありません。
ちょっと連絡とれなくなってるブロガーさん達へ。更新停止しているブロガーさん達へ。
もしも気が向いたら。

えふみんカムバック!ということで。


らくがきナオ2台詞つき

最後まで読んでいただきありがとうございました。

[ 2016/09/02 11:24 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(6)

MHF-G エウレカのちょっとそこまで♪200万アクセスおめでとうございます(*´ω`*)

エウレカらくがき2

おそくなりましたがエウレカさん、MHF-G エウレカのちょっとそこまで♪200万アクセスおめでとうございます!
本当はもっと早くに描きたかったのですが・・・色々と雑でもうしわけない(›´ω`‹ )

エウレカさんのブログは団ブログということなので、団員のみなさんも描きたかったのですが、
とてもそこまでの技術も気力もなかった><

弱小ブログの私から見てエウレカさんのブログはあまりに巨人過ぎて、
とくにかけられる言葉もありませんが、これからも応援しております!

今後ともすてきなブログを楽しみにしていますね~(*´ω`*)
[ 2016/07/20 07:50 ] F民のらくがき | TB(0) | CM(2)

F民のらくがき11、オルトリンデさん

オルトラフ

天槍をこよなく愛するオルトのMHF-Gブログのオルトリンデさんです。

ブログをはじめた当初は”個人および所属猟団の活動記録・方針の覚書”
というコンセプトだったようですが、近ごろはラヴィの記事がメインとなっているようです。

オルトさんが定期的に開催されているラヴィ練習会の日時の告知と、
ラヴィに関する攻略情報やプレイ日記が中心となって構成されています。

ブログを読んでいるとラヴィへの熱い思いや「多くの人にラヴィにふれてほしい」
というオルトさんの気持ちが伝わってきます。
ただたんに自分だけが楽しもうというのではなく、たくさんの人にこの面白さを伝えたい、
みんなで楽しみたい。オルトさんのその理念に深く共感いたします。
私もオルトさんを見習って、すこしでもたくさんの人にラヴィの楽しさを伝えていけたらいいな、
と思います。

ちなみにオルトさんのブログはつい先日一周年をむかえたそうです。
オルトさん、おめでとうございます(*´ω`*)
なんだか最近一周年を迎えたMHFブログが多いですね。
めでたいことです。継続が非常に困難なMHFブログを一年間続ける。
これは本当に誇ってよいことだと思います。

プレイヤーもブロガーも減り続ける一方のMHFですが、
こうしてオルトさんのように情熱をもってMHFに取り組むプレイヤーが増えれば、
すこしはゲームの寿命も延びるかもしれませんね(*´ω`*)

ただラヴィをあまりやりすぎると心が殺伐としてくるというか、
ちょっと心に余裕がなくなってギスギスしてきちゃうので、
そこだけはお互い気をつけましょう。なにごともバランスは大切です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/06/01 08:28 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(7)

えふみんカムバック

らくがき秋

おかえりなさい!
[ 2016/03/23 12:25 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(4)

F民のらくがき9、ユヅキさん

らくがき意識高い系縮小

以前私のイラストを描いてくださったユヅキさんのイラストです。
このイラストは元々描く予定だったユヅキさんのイラストとは別のもので、
ちゃんとしたユヅキ絵はこれとはまた別に描く予定です。

ユヅキ氏のツイッターをチェックするのは私の日課であり、
その独特の言語チョイスと言葉選びのセンスに日々楽しませていただいております。
時々描かれるイラストやマンガは文句なしの面白さ。
氏のMHFブログの開設が待たれるところです・・・。

ある日ユヅキさんのツイッターに、意識高い系ネタの扱いについて難儀している旨の
つぶやきがありました。実は前々より私も『意識高い系MHFイラストシリーズ』の構想をずっと
ねっていたため、同じネタ絵描きであるユヅキさんにイラストをぶつけて反応を伺いたくなったのです。
「こんなのはどうだろう?」「意識高い系ネタってこういうの?」
ユヅキさんとネタや意見の交換を行えば、そこからきっとなにか無益なものが生まれる気がしました。

ちょっとハードルあげて申し訳ないのですが私はユヅキさんのネタ絵が本当に好きで、
氏の発想力やアイディアの料理の仕方、言葉選び、ユーモアなどその高い実力を
心の底から評価しつつ、同じネタ絵描きとしてそのセンスに嫉妬、畏怖しております。
ハードルあげたった。

あいにくと私がユヅキさんにぶつけたこの「意識高い系ydk」イラストは、
意識高い系っていうよりは単に口が悪いだけのクズになってしまったのですが、
ユヅキさんならこれを超える「意識高い系イラスト」を描いてくれるに違いない。
そうにらんでおります。
あげたった。


ここからは、ユヅキさんやぎんこさんへの私的なメッセージ。
そしてイラストとは関係ないのですが、私が前々から幾度となく進言しているのが
ユヅキさんとその猟団のみんなで猟団ブログを設立してみてはどうか?ということです。

ユヅキさんの所属する団はツワモノ揃いの曲者揃いのようで、普段から彼らの
愉快なやりとりやからみをツイッターで見ている私としては、彼らのからみをもっと見たい!
と強く思うようになりました。また、ユヅキさんやぎんこさんがツイッターに流すイラストを
まとめて見れる場所が欲しいとも思いました。
猟団ブログはその受け皿になると思うのです。アカウントをメンバー全員で共有して、
誰もが自由に更新できるようにしたら、きっとやる方も観る方も楽しい素敵なブログになる。

これは我ながら良い思い付きではないか?と思いぎんこさんに何度か打診してみましたが、
この場を借りて再度提案してみようと思います。
ユヅキさんの団でブログやってみてはどうでしょう!と。

近頃はMHFブログも元気がなく、とても寂しい思いをしております。
ゲームが落ち目な時に、MHFブログや二次創作でユーザ同士が盛り上がり、
ゲーム内以外でも交流の場を設け活発に楽しむ機会を増やしていくことは、
ひいてはゲームも盛り上げ、そのゲームを遊んでいる自分たちの楽しみ方の
幅を広げることにもつながると思うのです。
なんかふわふわしてて抽象的で、いまいちなにが言いたいのかわかりませんが、
しかしなんとなくニュアンスで理解してくれれば、と思います。感じるんだ。

よかったらご検討していただけると嬉しいですー!よろしくお願いします!(`・ω・´)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
[ 2016/03/19 09:00 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(5)

F民のらくがき8、eveさん

らくがきイヴ縮小

MHFGイブコレのeveさんです。

MHFGイブコレはおそらく今現在(2016年2月)更新が続いているMHFブログの中で、
もっとも人気のあるブログです。
ひょっとしたら私が知らないだけでイヴコレ以上のビッグMHFブログが存在するのかもしれませんが、
私が知りうる限りでは現在№1のトップブログでしょう。
詳しい説明は、いずれeveさんと相互リンクを結ぶ予定ですのでそのときにするとして・・・。

MHFGイブコレは日記系記事、攻略系記事、考察系記事、ネタ系記事など、
あらゆる要素を幅広くカバーしておりそのどれもが高水準、
更新頻度は毎日、ついでにコメント返信も早いという隙のない
構成となっております。
厳しく評価しても特に欠点らしい欠点の無い、ほぼ完璧なMHFブログといえるでしょう。

まあ私が言葉を並べるまでもなく大体の人は知ってると思いますし、
そういう意味では特に語ることも無い、ある意味説明が難しいブログだといえます。
MHFブログ界の巨人として、MHFサービス停止のその日まで不動の地位を
キープしてほしいと勝手に思っているしだいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/02/21 00:00 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(4)

F民のらくがき7、ぎんこさん

らくがきぎんこ

ちょっと忙しくて絵を描く時間が確保できないので、昔描いたイラストを。
こちらはとっても素敵なお絵かきF民のぎんこさんです!

今まで紹介してきたF民はすべてブロガーさんでしたが、
ぎんこさんはMHFブロガーではありません。
ただ、色んな場所で素晴らしいイラストや動画を公開されており、
私はぎんこさんの大ファンになってしまいました。
ツイッターも、団員のみなさんとの楽しい掛け合いが面白くて
毎日チェックしています。

思いついてからネタをイラストにするまでのステップが非常に早く、
そのフットワークの軽さを見習いたいと常々思っております。
素晴らしい創作者であり、尊敬する御方ですね。

そのお人柄も真面目で物事に対して真摯に取り組む姿勢が素晴らしく、
ぎんこさんが考えられることや悩まれることには私も考えさせられ、
色々と気づかされることが多いです。お話していて楽しいし、ネタも豊富で
ぎんこさんとチャットしていると自然と心が安らぎます。

いつも楽しい作品をありがとうございます。今後も、
ぎんこさんが生み出される作品の数々が非常に楽しみですね!(*´ω`*)
これからもよろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/02/02 12:37 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(0)

F民のらくがき6、EUREKAさん

らくがきエウレカ縮小版
MHF-G エウレカのちょっとそこまで♪のEUREKAさんです。

EUREKAさんはもともとは猟団ブログとしてはじめられたそうで、
団員さんとの日々のことがらを描いた日記などが基盤となっているようです。

それ以外にもMHFでの重要ニュースの紹介や、装備シミュなどの記事もおさえており、
まさに王道、一般的なMHFブログの構成となっております。

その他各種お役立ち情報やコンテンツの説明もがっちりフォローで隙がなく、
高い更新頻度、一つ一つの記事のクオリティの高さもあいまって
一般的とは言い難い、非常に高い人気をほこっております。

あまりからむことはなさそうですが、MHFブログトップの人気サイトとして、
今後とも陰から応援させていただきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/01/26 13:32 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(7)

F民のらくがき5、ビビさん

らくがきビビ


MHF-G ビビの小部屋♪
のビビさんです。

ビビさんのブログは数あるMHFブログの中でも超々希少なネタ系ブログとなっております。
詳しい説明は、いずれビビさんと相互リンクを結ぶ予定ですのでそのときにするとして・・・。

MHFブログというのは大体大まかに分類すると、
一番数が多い日記系、次いで情報・攻略系、そしてもっとも数が少ないネタ系の三つに分けられます。

この中で一番記事作成が難しく、継続するのは更に難しいのがネタ系ブログです。
なので当然MHFブログでネタ系ブログは右手の指で数えられるぐらいしか生き残っていません。
そのうちの一つがビビさんのブログで、現在はネタ系ブログで頂点に位置する方だと思っています。

ビビさんはSS撮影、加工、編集に大変秀でており、ブログの内容もコラ系が多いです。
純粋なSSの完成度も高く、過去には公式のSS大会で最優秀賞を受賞したこともあるお方です。

本物の雪男なみに希少なネタ系MHFブロガーということで、
なるべくはやく相互リンクを結ばせていただきたいと思っている相手でもあります。
というかもしビビさんがMHF辞めちゃったらもうネタ系MHFブログは虫の息ですね。
ビビさんにはこれからもがんばっていただきたいものです。

ビビさん、今後とも独創的で面白いネタ記事を楽しみにしております!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
3dsのMHクロスの画面をキャプチャしたいと思い、
実況動画などで有名な偽トロキャプチャを購入、昨日無事届いたもののぐだぐだがあって、
現在まだ使用不可能の状態となっています。
導入できるようになったらまたそのうちそのことも記事にしようと思います。

猫のおしっこでモンハン書籍がいくつかご臨終しました。そのことも記事にしよう。

この記事は予約投稿となっております。コメントの返信は本日の朝に行う予定です。

[ 2015/12/18 00:02 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(6)

F民のらくがき4、コッコさん

らくがきコッコ

MHF-G コッコココ!のコッコさんです。

まあ、説明不要の超人気ブロガーさんですね。日記系ブログだと今現在最も勢いのある方です。
驚異的な毎日更新(!)を活かし、アプデ情報をいちはやく紹介してくれるため、
情報系ブログとしても秀逸です。お世話になっている方も多いのではないでしょうか?

また、ブログもそうなのですが、コッコさん自身の人柄も人気の秘訣といえるでしょう。
愛嬌があり、人好きのする性格で、かわいらしく、
私が突然おとずれてラスタ記事の相談をしたり、イラストを描くためにスクショ撮影をお願いしたりしても、
嫌な顔ひとつせず(ネットなのでコッコさんの実際の表情はわかりませんが。)快諾してくださります。

私と違ってお友達が大勢いて、みんなでワイワイさわぐのが好きなようです。
私はどちらかというと自分の時間を大切にしたい、あまり他の人との付き合いで、
自分の時間を浪費したくない、みたいな嫌な考え方をしているタイプの人間なのですが、
コッコさんは正反対で、だからこそ、みんなもコッコさんの周りに集まるのでしょう。

そんなコッコさんはまさにMHF界のアイドル的存在のようなものですね。
全然関係ない話なのですが、私とコッコさんはブログを始めた時期が似通っており、
昔はこれでもアクセス数が同じぐらいで、私はひそかにコッコさんをライバル視していたものです。

恥ずかしいお話です。今では全然相手にならないというかすごい差がついてしまったのですが。
どうしてこうなった。
コッコさんとえふカム、どこで差がついたのか。慢心、環境の違い・・・。

今ではライバルというより遠い憧れみたいな存在ですかね。
これからも素晴らしいブログでMHFブログ界のトップをひた走ってほしいです。
ただ、毎日更新は本当に常人には出来ないというか、相当にきついことだと思うので、
くれぐれも体に気を付けて、無理はしないでほしいですね・・・。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後描かせていただく予定の方(2015/12/10現在):ビビさん、eveさん、ユヅキさん、銀火竜ちゃんさん、ルキアさん、理桜さん、Shishioさん
[ 2015/12/10 10:16 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(6)

F民のらくがき3、シェリルさん

らくがきシェリル

酔いどれ狩人はポポノタン刺がお好きです。のシェリルさんです。

シェリルさんは有難くもかなり昔からえふかむのリンクを貼ってくださっていて、
こちらからはなかなかリンク貼れないのに申し訳ないな~・・・と
心苦しく思っていました。

詳しい紹介はまたいつか(遠い未来)相互リンクを
した時にするとして、簡単な説明を。

おそらくは誰もが一度聴いたら忘れないであろう特徴的な
サイト名のシェリルさんのブログですが、MHFだけでなく
本家携帯機の日記を中心に取り扱われています。

更新頻度は決して高くありませんが、独特なサイトデザインと、
お酒に対する並並ならぬ情熱が読者に強烈な印象を残すブログです。
私はお酒にはとんと興味がありませんが、
しかしモンハンを愛する気持ちは相通じるものがありますね。
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/11/30 12:06 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(4)

F民のらくがき2、白騎士エレナさん

らくがきエレナ微修正

ブリッツと共に☆MHFエレナのブログ[G]の白騎士エレナさんです。

白騎士エレナさんとはいずれ相互リンクを結ばせていただきたいので、
詳しい紹介は省かせていただきます。ざっくりと説明すると・・・

更新ペースがなんと1日1回の超人気ブログです。
それを数年間継続されたのはまさに超人的といえるでしょう。

これがどれほどすごいことなのか、同じMHFブロガーさんなら
わかることでしょう。すくなくとも私には逆立ちしても無理です。

現在はプライベートがお忙しいようで更新頻度を落とされていますが、
あいもかわらずMHFブログトップクラスの人気をほこっています。

軽くお話させていただいた時も、礼儀正しく愛嬌があり、
話しやすく、誠実な印象を受けました。
プライベートでも大変頑張っているようで、
応援しております。これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/11/29 08:28 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(2)

やりたかったこと失敗。F民のらくがき1、カノンさん

私のブログのサイドメニューにMHFラインスタンプをランダムで表示するプラグインを設置しています。
これは、mayさんというかたが作られたGalleryというプラグインを利用しております。
今回、このプラグインを利用したとあるアイディアを思いつきました。
まあ結論からいうと失敗したのですが(;’∀’)

私のツイッターを見てくれていたかたはご存知かと思いますが、
私はツイッターでお友達やMHFブロガーさんのMHFキャラ落書きを
行っていました。
諸事情によりツイッターは使用不可となってしまったため、
今後はかわりにブログにアップしていこうと思っています。

そんな中ふと、上記のプラグインとお友達&ブロガーさんの落書きをからめたら
面白いんじゃないか!と閃いたわけです。

現在私は相互リンクを結ばせていただきたいブログがたくさんあります。
でも紹介マンガを描くのはめちゃくちゃ時間がかかるので、どうしても
お待たせすることに・・・
そこでブロガーさんラクガキをサイドメニューにランダム表示させて、
クリックでそのブロガーさんのサイトにジャンプするようにすれば、
簡易的なリンクになっていいんじゃないかな?と。
あくまで本格的な相互リンクを結ぶまでのお茶濁してきな・・・。

そこでGalleryのプラグインの2つ目をDLして、使おうとしたのですが・・・
このプラグインを2個置くとなんか挙動がおかしくて、私が想定していたのとは
異なる表示がなされるのですね。

ブログって難しいな~・・・(◞‸◟;)とりあえずもうちょっと頑張って上手いこと
表示できないか調べてみようと思います。

カノン

いくつもの朝を迎え~MHF(G)のカノンさんです。

いずれ相互リンクを結ばせていただく予定なので、詳しい紹介はその時にするとして。
私の中で今一番熱いブログだったりします。文章とSSの割合が絶妙で、
とにかくストレスフリー、圧倒的な読み易さなのです。

サイドメニューに表示できるようになりしだい、色んなブロガーさんの
イラストを描いて、リンクでとべるようにしたいですね~。
イラスト描いてほしいブロガーさんなんかも募集するかな。
とりあえず今日はこのへんで。最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/11/24 11:33 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(2)