重要なお知らせ※更新頻度が落ちます

更新落ちます

前々からまぐさんに相談させて頂いておりましたが、
このたび決意いたしました。

上記の3つの記事を完成させるまで、
それ以外の記事は書きません!

(※例外としてイラスト紹介記事などを描くことはあります。
また、MHFのサービス終了orMHF2発表レベルのでかい
ニュースがあれば、さすがに記事にします。
あとは、昔かいたマンガや落書きを上げるかも)


というわけで、今後は更新頻度が大きく落ちます。
おそらくですが一か月に1~2回とかになるかな?

アクセス数とかもめちゃくちゃ落ちると思いますし、
見に来てくれる人もかなり減るでしょう。
せっかく数字もそこそこ伸びてきていたので、
すごく悩みました。

が、このままでは次から次へとアイディアが湧いてきて
描くべき記事を描く時間が絶対に足らなくなるし、
自分自身描きたいものを後回しにしてしまっている
気持ち悪さが常につきまとっていたので、
いったん足を止めて、じっくりと貯まっているものを
消化してから先へ進むことにしました。

もっと時間さえあればいいのですが・・・
時間は有限。描きたいものを全部描くのは
物理的に不可能なので、優先順位をしっかり定めて、
新しく思いついた記事はメモだけとって
いつか描けたら描くことにして、今は3つの記事を終わらせます。

3つの記事はどれもめちゃくちゃ時間がかかりそうなもの
ばかりなので、更新頻度はガタ落ちでしょう。
数週間に一度ぐらい、更新してるかな?ってのぞきに
こられるぐらいが丁度いいのかな、と思います。
忘れられないようにがんばるのでよろしくお願いします<(_ _)>

更新落ちます2

最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>
[ 2017/03/14 22:15 ] 雑記 | TB(-) | CM(5)

久しぶりの日記、プロのお絵かきF民・れんさんカムバック!

錬さん日記
ものっすごい久しぶりのプレイ日記なので正直どう書けばいいやら勝手がわかりません。
なんとかがんばって書いていこう。がんばろう。

上記イラストは、元F民でありプロのイラストレーターであるれんさん。
G1が来る前に休止されていたのですが、つい先日。
数年ぶりにF民としてメゼポルタの大地に足を踏み降ろしました!

まあ去年、お仕事の依頼をしたときに資料集めも兼ねてログインはされてましたけど。
以前から何度か「いつかクエスト一緒にいきたいですね~」とは話していて、
先日とうとうクエストにご一緒させていただきました!(*´ω`*)

プレイ中はスカイプでボイスチャットを行いながらでしたので、
ボイチャがPS3のアドホックパーティ以来の私は大変緊張していました。

ですがれんさんはとっても話しやすく明朗快活な方で、
私がしょうもないことを言ってもいちいち笑ってくれます。
後半は緊張も解けてイラストの話や雑談もはさみつつ、
とても楽しいおしゃべりの時間を過ごさせて頂きました(*´ω`*)

れんさんはG級前に休止されたのでまだHR帯。れんさんの希望もあり、
まずはシャンティエンを狩ってG級へあがろう!ということになりました。

れん「いや~久しぶりなのでどの装備を着ればいいんでしょうか・・・」
はな「あれ、ベル足ですか?リアン足じゃなかったですっけ」
れん「あれ?そうですね。なんでだろう・・・。
あっ そうだ!匠をつけたかったんです!だからベル足です!」


そう言いつつ、れんさんの装備には匠がついていなかった。

特にツッコまずにシャンティエンへ。
私は笛でサポートに徹して、NPCは無しで二人きりの狩り。
丁度これが絶妙なバランスで、適度な苦戦をしつつなんとか狩猟達成。
数年越しにれんさんがようやっとG級ハンターへとあいなりました(*´ω`*)

ここからが本当の地獄だ・・・(´・ω・`)

錬さん日記2

G級ハンターになって、いざ初G級クエストへ。
お金がないから受注できません!とあわてふためくれんさん。かわいい(*´ω`*)
そういえばみんな通った道だなあ・・・。

とはいえ3年前とは違い、今はハンターナビでポルタカードがもらえる時代。
採取で金策をすることなく私とれんさんは狩猟場へ。

クエストはG級グレン。

れんさんはおそらくちょろっとプレイしたらまた休止されるとは思うのですが、
それでも目標はあったほうがいいでしょうということで、
とりあえずハンターナビの課題をクリアしていくことに。

ひさびさの高地に感慨にふけるれんさん。
そしてツタをのぼった先に待ち受けるグレンゼブル。
数年ぶりに対峙したモンスターを前にひるむことなく、
れんさんは迷いなき足取りでグレンとの距離を詰めました。

両者が邂逅する一瞬。れんさんが蒸発した。

あ~・・・。そういうのあったね。すみません、こういう仕様なんですよ。
確認してみるとれんさんの防御力が1になっていました。

そりゃ死ぬわ。

ここでちょっと裏ワザ。ブーストタイムを説明して発動してもらいました。
さらに笛で防御大の重ねがけ。防御は200近くに。これで戦える・・・!

シャンの時と同じくほどほどに苦戦する絶妙なバランスで、
エリア移動後のグレンを無事討伐。なんだろう。このひさびさの
モンハンしてる感は・・・。

このあとれんさんはログアウト。2戦だけでしたがとても濃密な時間でした。
ぜひともまた一緒に遊ばせて頂きたいですね(*´ω`*)

そんな感じで特にオチもなく、なんの面白みもないただのプレイ日記でした。
まあたまにはよいのではないでしょうか。私が尊敬していた人と
はじめて一緒にモンハンができたことが嬉しくて、記念的なね。なんかね。
そういう感じなのです。れんさん、ありがとうございました!(`・ω・´)


ちなみにタイトルの英語なのですが、れんさんは戻ってきたので
正確にはカムバックじゃなくてリターンじゃないのか・・・と思いましたが、
語呂が悪いのでれんさんカムバックとしました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
[ 2017/02/28 05:21 ] 雑記 | TB(-) | CM(5)

こういうの描こうと思ってますと、今後の予定

^32925CB66D1F1EF07B0D31AF52E17A9ACAEEC0671B8E789E99^pimgpsh_fullsize_distr
こちらはまぐさんが描かれたイラスト。
数か月ぐらい前?に私が10pぐらいのマンガのネーム(下書きの下書きのこと)を描いたのですが、
絵を描くのがかなり大変そうだったため一部イラストをまぐさんに描いていただけないかお願いしました。

ありがたくもまぐさんが了承してくださったので最終的に私とまぐさんの合作みたいな感じで完成させる予定です。
上のレイラのイラストは、そのマンガの表紙的なイメージイラストですね。
まあ描くと言ってから数か月経ってるのに私が1pも描けてないのですが(まぐさんは結構描いてくれてる)

若干性的描写?っぽいニュアンスがあるため、ひょっとしたら
このブログに載せるのではなくて、完成したらZIPにまとめてえふかむ保管庫でDL
してもらう形にするかもしれません。

本当にそんな(描写的に)際どくはないと思うのですが、FC2ブログがどこまで
アダルト描写OKなのかがかなり不透明なので・・・いきなりブログジャンル変更とかさせられても嫌だし。
念には念を入れて・・・って感じです。

10ページは本当にしんどいので、早く描き終えてしまいたいところです。
折角まぐさんがすっごくクオリティ高い絵を描いてくれてるのに、私の遅筆のせいで
なかなか発表できないのが大変申し訳ない・・・(›´ω`‹ ) まぐさん、ごめんなさい<(_ _)>


■えふみんのおともだちについて
順番的にししおさん、ジャックさん、ひかるさんの順番で一気に描いてしまうつもりです。

男キャラのししおさんのイラストをどう描けばいいかまったく思いつかなかったので、
なんか毎回頼りっぱなしで本当にアレなのですが、まぐさんに相談して構図を決めてもらいました(;´・ω・)

いや本当に男キャラのイラストとかどう描けばいいか全然わからないんですよ・・・。
連休中に描くつもりだったのですが、結局バレンタインイラスト描いてしまった~・・・
次から次へと描きたいものがどんどんでてくるから描きたいものが消化できません・・・(ノ)'瓜`(ヾ)

バレンタインネタは他に数本思いついたのですが、これはもう描かずにボツにしようかしら・・・(◞‸◟;)


■その他もろもろ

他にもブラック猟団ネタとかカードゲームネタとかラインスタンプとか英会話シリーズとか
とりあえずネタはたくさんあるのですが、どれも私の絵を描く速度だとなかなか描けません(;´Д`)
描くつもりはあるし、やる気もあるのですが時間が足りなくて・・・

自分なりにできるかぎり、精一杯がんばりますので見捨てないでやってください。
ああ、私が10人ぐらい居たらなあ・・・。32人ぐらい居たらなあ・・・。
そしたら自演ラヴィできるのに・・・。そんだけ居てけっきょくモンハンか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2017/02/15 08:18 ] 雑記 | TB(-) | CM(7)

5分でふりかえるえふカム2016・後編

⇒5分でふりかえるえふカム2016・前編

7月
■トップ画像を書いていただきました!~メゼポルタへようこそ~
イラスト全体図
プロのイラストレーター、れんさんに描いていただいたTOPイラスト。
イラストのお仕事の依頼ってどうやってするの?という疑問に応えるべく、
私とれんさんのやりとりをマンガにする予定なのですが半年経ってまだ描けてません(◞‸◟;)必ず…!



8月・9月
■MHFZで「歌姫狩衛戦・真説」が開幕!ミニスカになった歌姫を三人のえふみんが描く
ニュース 歌姫
8月は諸事情でブログをお休みしていましたが、
そのままフェードアウトしていくかに思えたえふカムを再開するきっかけになった記事。
このブログがあるのは間違いなくまぐさん、じ~だぶさんのお二人のおかげです。

■韋駄天のススメ!これで今日からキミも韋駄天マスター
韋駄天マニュアル2
私がたま~に韋駄天の記事を描くのは間違いなくかぷちるさんの影響でしょう。
そんなガチの記事内容ではないのですが、韋駄天の空気や雰囲気をすこしでも
感じてくれたら。まずは参加してみましょうってことで。

MHFで役立つ!英会話
らくがきギウラス
外国人のえふみんに出くわした時のために是非!
どうでもいいけど12月31日は仕事帰りに外国人から道をたずねられて、
言葉が通じなかったのでスマホのナビ機能を使って案内してあげました。どうでもいい。



10月
■あのエメ子がついにグッズ化!やはりハンマーは最強だった
011.jpg
珍しく写真中心の記事。製作者様、素敵なグッズをご紹介させてくださりありがとうございました!

■プレミアムキットで一部装備が生き残っている理由wwwほか、まとめ
スキルポイント見直し
あいつ(絶望)は消した!他にも多数のニュースを収録のお得記事。

■(絵:ユヅキ)いらすとやYDK【非フリー素材】
Ct2aMTvVYAAaXqd.png
オンラインゲームの復帰者、初心者を歓迎している人のイラストです。
このイラストほんと好き。ユヅキさんありがとう(*´ω`*)

■MHF-G カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】さん、Fフォトコンテスト受賞おめでとうございます!
フォトコンチルカ
大事な大事なお友達。心からのおめでとうを伝えたくて描きました。描けてよかった。
めずらしくチルカ様がコメントをくださってすごく嬉しかったのを憶えています。

あと記事とは直接関係ないけど、10月はゲーム内でブロガー交流会を開いたりしてました。
すごいブロガーさん達に圧倒されつつ、自分もがんばらないとな~(;´Д`)とか思ったり。



11月
■(絵:まぐ)歌姫狩衛戦・真説が2コマでわかる画像
歌姫迎撃戦001
ほんとうに2コマでわかる(´0ω0`)

■(絵:エウレカ)絶対の奇跡、エウレカギャラリー!
d748b452.jpg
MHF絵描きさん特集という初めての企画。みんな大好きエウレカさん!
事前の打ち合わせでピックアップした絵を、作者を交えて対談形式で語ります。

■レジェンドラスタ・クロエのセリフまとめ
レスタクロちゃん台詞集
下準備も含めて製作・執筆に膨大な時間をかけた記事。
スクショだけじゃなくてちゃんとイラストも複数挿入してあるのでお願い見てください!

■ついに始まったMHF-Z!気になった変更点まとめ、はやく記事にしたいですね「変わるぞ」って
Z開始ニュース
MHF-Zの主な内容をざっくりと解説。イラスト・画像多めで
ごちゃごちゃ感とわいわい楽しい感がでてればいいなあ(*´ω`*)

■第二回ニコ生でMHFブロガー交流会&前回の交流会の模様
交流会記事1台詞つき
反省点も多いしグダグダだったのですがなんとか形になってよかったです(;´Д`)
こういうのを定期的にやれたらいいと思うのですが、まずニコ生すらやる時間が・・・(◞‸◟;)



12月
■ブラック猟団のエピソード募集
ブラック猟団1
ブラック猟団のエピソード募集にたくさんのブラックエピソードが寄せられ、
また初めての”アンケート機能”を利用してみた記事。思っていたよりずっと
たくさんの票が寄せられすごくびっくり&嬉しかったです(*´ω`*)
寄せられた意見を活かしていかねば・・・!


以上、5分でふりかえるえふカム2016でした。そして最後に、
(絵:じ~だぶ)MHFブロガー集合記念イラスト(*´ω`*)
2016年最終バージョンをご紹介して〆させていただきます。

集合絵_写真6

新しくMHF-Z 夏空は自分らしくいたい。夏空さんが追加されています。

またユヅキさんがエメヘッド礼装バージョンに。豆腐団員のしゃど~さんもこっそり追加。
2016年も素敵なイラストありがとうございました!!
[ 2017/01/01 05:41 ] 雑記 | TB(-) | CM(9)

5分でふりかえるえふカム2016・前編

今年ももう終わりということで、当ブログの一年を振り返ってみました。
本当はMHFの一年間で、月ごとに起こった大きな出来事を取り上げようと思ったのですが、
それを調べるのに時間がかかりそうだったので断念しました(ノ)'瓜`(ヾ)

1月
イラストを描くときの心構え、エメ子さんのありがたいお話前編
イラスト指南平均値で考えよう
絵がぜんぜん上手くならなくてとても苦しんでいた時のこと。
この時にエメ子さんからいただいたアドバイスは今でも反芻しています。



2月
えふカムイラストがグッズ化!?スマホクリーナー
らくがきビビイラスト3
らくがきビビイラスト4
リンク先のMHF-G ビビの小部屋♪ビビさんがスマホクリーナを作ってくれました。
絵を描いてきてよかったなあと思えた出来事の一つでした。ビビさんありがとうございます。



3月
悲報、はな氏、至天黒でハットトリックを決め無事死亡
雑記黒レイアに三乙
すべてはここから。これより長く苦しい戦いが始まった。

私がもっともうれしいコト。
イラスト紹介4
仕事がとてつもなく忙しくてブログがほとんど更新できなかった時。
まぐさんがTOP画像のイラストを描いてくださりました。私の宝物です。
イラストよりなによりその気持ちが嬉しかったです。

MHFのもっとも長い一日~ ステップアップメンテからのロールバックもどしますの①
メンテ事件1
おそらくMHF界の歴史に残るであろう事件。これは是非とも記事にして後世に語り継がねばと
思ったのですが、2回目まで描いた時点でもう面倒になってしまい断念しました(ノ)'瓜`(ヾ)



4月
RSS設置のやり方①~④
ブログをつくろう1台詞付き
私がこのブログをやってきて、もっとも手応えと自信を感じている記事。
RSSをブログに設置したいと思っている人は、これさえ読めば大丈夫!!




5月
ここ最近休みが少なくてとてもいそがしい

雑記 再燃せりふつき
忙しい自慢と休みが少ないアピールと仕事の愚痴かと思いきや・・・・・・?

本日夜からノーブル8でG級ラヴィ開催します
ラヴィ1
ラヴィの基本的な仕組みについて解説。またラヴィ体験会やりたいなぁ。

(絵:じ~だぶ)いつかの猟団部屋
猟団部屋
多くのブロガーさんを一枚におさめたエメ子さんのイラストの初期稿。
これが徐々にブロガーさんが増えていき・・・。この振り返り記事の後編に、
最新版を掲載する予定です。



6月
珍しくプレイ日記、そして遂に至天黒レイアを・・・
黒レイア撃破
三か月かけてついに至天黒レイアを撃破!ほぼ引退勢だった私を、
再びMHFにのめり込ませたかぺるさん、じ~だぶさんに深い感謝を。

後編へ続きます。
[ 2016/12/31 01:02 ] 雑記 | TB(-) | CM(7)

セリフまとめ記事を書く時の注意点

以前描いたレジェンドラスタ・クロエのセリフまとめ
レジェンドラスタ・クロエのセリフまとめ2の記事ですが、

「こういう記事ってどうやって書いてるんですか?」


という質問が特にこなかったので簡単に解説します。
クエストにレスタを二人連れていくとレスタ同士の
組み合わせにより専用の会話が発生します。

チルカ終了時
クロエのセリフを全て収録するつもりなら、
レスタ全員との組み合わせをコンプリートする必要があります。
これってどれぐらい種類があるんだろう・・・

以前、MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】
カプチルさんがレスタ同士の会話をまとめている、
と聞いていたのでおたずねしてみることにしました。


教えてチルカ先生

教えてチルカ先生2


なるほど~。ありがとう、チルカ先生。

まとめると、レスタ同士の掛け合いのパターンは
①クエスト開始時
②クエスト終了時
③大型モンスターエリア移動時(レスタの組み合わせによっては存在しない)

の3つということになります。

基本的に会話は全て確定ではなくランダムで流れる。
とはいえ、クエスト開始時と終了時の会話はすぐに見れるでしょう。
問題は大型モンス移動時の台詞。

これはキャラの組み合わせによっては存在しないパターンもあり、
「台詞が無いのか、まだしゃべってないだけなのか」の判別が難しく、
何回も何回もモンスのエリア移動を待つ必要がありました。


そこで私が検証地に選んだのが・・・
MHFseason4_2_1600.jpg
そうだ、渓谷へ行こう。

ここのモンスはエリア移動が多くてだるいので
それを逆手にとる。モンスが頻繁に移動すれば
それだけ台詞を聞くチャンスも増えるでしょう。


が、これが悪手だった


[2016/11/12 03:24:07 チルカ > 私的に火山ギザミがオススメですよ
[2016/11/12 03:24:28 チルカ > 頂上で殻破壊すると3回エリア移動するので
[2016/11/12 03:24:47 チルカ > それを追ってセリフを引きます
[2016/11/12 03:24:53 hana > うわああギザミの殻破戒って手があったのか・・・!

ギザミは殻を破壊されると即座にエリア移動を行い、
その間に新しい殻を身に纏うという習性があります。

秘伝全盛時、ギザミ殻破壊からのガン逃げエリア移動コンボにより
どれだけの紙集めPTが解散においやられたことか・・・打撃×@ココ!


私はギザミの殻をわざと破壊するという発想にいたらず、
渓谷クエで毎回毎回1分待機してエリア移動待ち、そのあとまた1分待機して・・・
とやっていました。あの苦労はなんだったんだ。4時間ぐらいやっちゃったよ。

今後、もしレスタ同士の会話はコンプリートしようとする人があらわれたら。
■ターゲットは火山ギザミ(火山だと自殺できるので、乙った時の台詞を収録するのにも便利)
■打撃武器で、ギザミの殻をわざと壊して、エリア移動を連発させる
(※12月15日追記:ギザミの殻は斬武器でも壊せるそうです。eveさんコメントありがとうございます)
■キケン大好きを外して、秘境大好きを付けていくと効率があがる?

などを念頭にいれておくとよいかもしれません。幸運を祈る!

なにはともあれ、ようやくクロエの台詞をすべて網羅した私は、
台詞に抜けがないか不安になると再びチルカ先生へ相談することに。
すると、チルカ先生がこちらの記事を紹介してくれました。

うわ、懐かしいブログを・・・。このブログ大好きでした(*´ω`*)
「ん・・・なになに?え、死亡時の台詞ってこんなにあるの?」
「やばい、クエ開始時の台詞まだ全部見てないかも!」
ンヒィ!見返してみると結構抜けがあった!(ノ)'瓜`(ヾ)
もう一回遊べるドン!(ヽ´ω`)
もうこんなめんどうくさいコト二度とやらないぞー!


■おまけ、レスタを三人雇った時三人専用の会話があるのか?

以前はNブーストコースを入れることで
レスタを二人同時に雇うことができました。

が、MHFZからアシストコース単体で二人、
さらにNブーストをアシコと同時に入れることで最大三人
同時にレスタを雇うことができる
ようになりました。

はたしてレスタを三人連れていくと、三人の専用会話が見れるのか?

結論から言うと、そんなものはなかった。

[2016/11/12 03:25:46 チルカ > 3人の話はまだ未検証?
[2016/11/12 03:26:00 hana > 3人は会話しない
[2016/11/12 03:26:04 hana > ま、予測通りですね
[2016/11/12 03:26:04 チルカ > まじか
[2016/11/12 03:26:15 チルカ > 残念だけどちょっと安心しました
[2016/11/12 03:26:27 チルカ > ABCを雇ったとしたら
[2016/11/12 03:26:47 チルカ > ABの会話とACの会話、CBの会話が見れるんですか?
[2016/11/12 03:27:08 hana > ABの会話、のみです
[2016/11/12 03:27:15 チルカ > Cさん・・・
[2016/11/12 03:27:20 hana > なんとCが一言もしゃべらなくなります
[2016/11/12 03:27:36 チルカ > え、普通のしゃべりもなくなるんですか
[2016/11/12 03:27:47 hana > 何百回もレスタ3で行きましたが、C枠のレスタがしゃべったことは一度もなかったです
[2016/11/12 03:28:03 hana > 普通のしゃべりも消える要するにラスタや一時ラスタになります
[2016/11/12 03:28:15 チルカ > フラウフローラチルカは何かしらありそうなのに
[2016/11/12 03:28:19 hana > なかった
[2016/11/12 03:28:29 hana > そもそもあの三人に絆なんてなかった
[2016/11/12 03:28:40 hana > ふらうふろーらちるかで三人いて
[2016/11/12 03:28:57 hana > チルカが席を外したら、フラウとフローラでチルカちゃんの悪口で盛り上がる
[2016/11/12 03:29:09 チルカ > ありすぎてやめて
[2016/11/12 03:29:10 hana > フローラが席を外したら、フラウチルカでフローラの陰口
[2016/11/12 03:29:29 hana > フラウが席を外したら、フローラチルカが金を払わずに店を出る
[2016/11/12 03:29:38 hana > そういうことです
[2016/11/12 03:29:39 チルカ > フラウさん・・・
[2016/11/12 03:30:03 チルカ > レスタの闇は深い
[2016/11/12 03:30:13 hana > 女の子はそういうもんなのだよ
[2016/11/12 03:30:47 hana > 特にフローラは同性に嫌われるタイプ

嫌な会話で記事を〆つつ、最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/12/07 10:19 ] 雑記 | TB(-) | CM(2)

レジェンドラスタ・クロエのセリフまとめ2

ことのはじまりは先日よせられたコメント。
20161116173800.jpg
【MHF-Z】そのうちやめるフロンティアという、最近の私のイチオシMHFブログの管理人、えりなさんからこんなコメントがきてました。えりなさんのブログは更新頻度こそ決して高くないものの、投稿する記事すべてが非常に内容が濃く、クオリティが高いというまさに私の好みどストライクブログ。

一つ一つの記事のレベルが高く、読みごたえがあり、面白い。題材への着眼点が面白く、データや知識も豊富で、そしてそれを記事に仕上げる構成力が素晴らしい。情報系ブログとしては今もっとも注目度が高い(私の中で)ブログです。

ふむふむ、団部屋にクロエ・・・。そういえば猟団部屋依頼ストーリーとかありましたね。
もうあんな面倒くさいことはやりたくないと思っていましたが・・・えりなさんにふられたからには
やってやろうじゃないか!以下長いので折りたたみに。
[ 2016/11/16 23:17 ] 雑記 | TB(-) | CM(3)

レジェンドラスタ・クロエのセリフまとめ

mhf_20161112_062514_266.jpg
MHF-Zで新たに登場したスラッシュアックスFの使い手、クロエ。端正な顔立ちに気品あるたたずまいは高潔な騎士をイメージさせる。今回彼女のセリフをまとめてみましたが抜けがあるかもしれませんので、その時はコメントなどで指摘していただけると嬉しいです。
20161112062039.jpg
声をかけると礼儀正しくお辞儀してくれる。丁寧でいい子だ。

20161112062408.jpg

以下長いので折りたたみに。
[ 2016/11/12 09:05 ] 雑記 | TB(-) | CM(9)

※書きかけ記事です。第二回MHFブロガー交流会の様相

第二回交流会記事1台詞付き

第二回交流会記事1台詞付き


いつもどおり内容をまったく考えずに見切り発車で描き始めたので、何pで終わるのか、オチがつくのかも不明。
長い戦いがはじまる・・・・(›´ω`‹ )



【第二回交流会を記事にしてくれたブロガーさん】


はなさん主催「第ニ回ニコ生でMHFブロガー交流会」に参加してきました(。・∀・。)ノ
MHF-G エウレカのちょっとそこまで♪

「第2回ブロガー交流会」に行ってきました~♪
うつろわざるもの猟団ブログ

第二回ブロガー交流会レポート
トモタンへっぽこ日記

第二回交流会へ参加してきました
今日のフロンティア MHFのブログ

第二回交流会レポートのはずが…[MHF]
酔いどれ狩人はポポノタン刺がお好きです。

第2回ブロガー交流会に参加してきました。
MHF 趣味のシミュ

続MHST感想
MHF-G 生物研究所ブログ

(≧▽≦)ノ 第2回ブロガー交流会に参加!
まゆのMHF日記

第二回ブロガー交流会参加レポ(イラスト付き)
ネジ抜け兎小屋(MHFG)

はなさん主催、第二回ブロガー交流会へ…!
MHF-G 夏空は自分らしくいたい。

はなさん主催第2回ブロガー交流会に参加させていただきました
MHFGイブコレ

第2回ブロガー交流会
MHF-G マエソンブログ

第2回ブロガー交流会☆彡
MHF-G だいの狩りブログ

ブロガー交流会参加★
☆ふりかえればFがある☆

「hanaさん主催ブロガー交流会~白いもふもふ~」
Φ MHF-G Φ 猟団「Urban_Reign」と団長ゲンカンのブログ

hanaさんの第二回ブロガー交流会(/・ω・)/
MHF-G コッコココ!

第2回ブロガー交流会に…
アルのMHF-G のほほん日記

小さなピースも繋げば大きな芸術品となる
ゆかぽろの、フルフル愛で隊

「おかえり。」「ただいま!」
理桜日記。~MHFと日常とか~

たくさん記事にしていただきありがとうございました!!
[ 2016/11/06 23:38 ] 雑記 | TB(-) | CM(11)

【MHFとは関係ない記事】ツイッターについて+交流会に参加してくださったかたへお願い

ツイッター記事

”エメ子ちゃんが穿龍棍ネタでいじられる”というネタばかり描いてるのでそろそろ別のネタも描きたいですね。
でもなんかエメ子っていうか槌、ハンマー自体が悲惨な目にあっていじられるポジションっていうのが私の中に深く根付いているのですよね。やはりシーズン時代の紙集め全盛期に全チャで「装備自由、ハンマー×@3ココ!」みたいな募集をたくさん見てきたからでしょうか。若い人は知らないでしょうけど広域怯まず戦法が流行るまで槌の居場所はメゼポルタになかったんです。剛テオの頭ハメができない人は秘伝作れないという今では考えられないような状況でした。

本題ですが、ツイッターを「部分的に」再開しました。すでにお気付きの方もいるかもしれませんが、ブログの左下にツイッター表示を復活させています。身内バレしたためツイートを控えていたのですが、あまりにも「えふみんの備忘録」を更新するのが面倒くさくて(いちいちHTMLを開いてやっていた)ずっと更新していなかったため、もう削除するかツイッターに乗り換えるかどっちか悩み、ツイッターを再び利用することにしました。
とはいえ呟くことは超限定的にしようと思います。読んだ本のメモがメインであとは気になった記事のリツイート。それぐらいですかね。他人が見て面白いものでもなく、まあ自分用ですね。ツイッターって本来そういうものかもですけど。


【交流会に参加した方達へお願い】
先日ニコ生でMHFブロガー交流会を開催して、参加していただいたみなさんありがとうございました<(_ _)>
交流会の記事を描くにあたって、みなさんのとったスクショなどが参考になるかもしれないと思い、また、よさそうなスクショがあれば記事に直接貼らせていただこうと思い(私のブログはあまりスクショを貼らないのですが、たまには)、もしよろしければスクショをえふみんかむばっく保管庫に貼っていただけるとありがたいです。
私自身が見たいというのもあるし、イラストを描く参考になる・・・かも・・・?しれない・・・。

よろしくお願いします<(_ _)>


えふみんカムバック用保管庫

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/10/05 19:35 ] 雑記 | TB(-) | CM(6)

【MHFとは関係ない記事】ニコ生放送について

ニコ生ティアラ
※MHFとは関係のない記事内容となっているため、
興味のない方はスルー推奨です。


超絶私事なのですが、私はニコニコ生放送をやっています。そのコミュニティ規約を一部変更しました。
全方位から「だからなに?」と聞こえてきそうで書きづらいですが、コミュニティに参加申請をしたあとオーナーが許可をださないと登録できない仕組みを撤廃しました。

つまり、今まではコミュ参加申請をだしても私が許可をしないと参加できなかったのですが、これからは参加申請をした時点でコミュに登録されます。

何故いままでそんな面倒くさい仕様にしていたのかというと、身内をはじくためのワンクッションのつもりでした。実際いちいち参加申請をだして許可を得ないと登録できないとか面倒くさいですからね。効果はでかかったと思います。

ではなぜ、その仕様をやめたのか。
まあ私の放送が過疎過疎でさびしかったというのもあるのですが、最近あるMHF生放送コミュが気になって、そのかたは私よりコミュ設立が遅かったのに私よりコミュメンバーが多くて。それでやめときゃいいのに「MHF」タグで検索してかたっぱしから色んなコミュのメンバー数を調べてみたところ・・・ 
私のコミュが断トツに過疎っている!!

これはショックでした。たしかに話はつまらないしめったに放送しないし良い所がなにひとつとしてないけど・・・
やめろ!言いすぎだろ!

というわけで【ニコニコミュニティ】えふみんによるコミュニティで時々放送しているのでよければコミュ参加してください。

ちなみにコミュ参加は放送がはじまったときにお知らせの通知がでるぐらいで特にメリットはないです。
そのかわりデメリットもないけど。なので気軽に参加、退会してくださって大丈夫です。
よろしくお願いします<(_ _)>

最後まで読んでいただきありがとうございました。


しかしSNSとかそうなんですけど、こういう数字の増減に一喜一憂するのは疲れてしまいますね(;´Д`)
ブログもアクセス数とか拍手数とか気にしてるし・・・ よくないとは思うのですが気になってしまう。みんなはどうなんだろうか・・・。
[ 2016/10/04 21:18 ] 雑記 | TB(-) | CM(4)

MHFブロガーカノンさんと大闘技会

らくがきカノン

めずらしくプレイ日記(?)のようなもの。
先日ログインしているといくつもの朝を迎え~MHF(G)カノンさんが大闘技会に誘ってくださいました。
大闘技会をやることで手に入るシンボルカラーが目当てでしょう。
そういえばフレンドのバケツGさんも大闘技会をやりたいと言っていたし、
やり方がわからない私は大闘技会を一度経験しておくことにしました。

大闘技会とはハンターがそれぞれペットのモンスターを持ち寄り戦わせるコンテンツ。
絵面的にはポケモンに近いです。超劣化ポケモンみたいな感じ。

[2016/09/12 21:19:14 カノン > 闘技大会?
[2016/09/12 21:19:24 カノン > やりたいんですが。シンボルカラー欲しい

[2016/09/12 21:19:32 カノン < やりかたわかるんです?
[2016/09/12 21:19:39 カノン < ペット戦わせるやつですよね

[2016/09/12 21:19:57 カノン > 知らないけどなんとなかなるかなって
[2016/09/12 21:20:05 カノン < ふむふむ
[2016/09/12 21:20:14 カノン > 行こうよぉ
[2016/09/12 21:20:44 カノン > チルカのマネ

[2016/09/12 21:21:49 カノン < リアルだとああいうチルカみたいなぶりっこは殺したくなりますが


カノンさんと公園の穏やかな昼下がりに交わされてそうな会話をしつつ大闘技会を受注。
ここからはイラストで紹介したいところなのですが絵を描くのが面倒くさいので渇愛。
珍しくスクショとっておけばよかったと後悔しました。
まあ多分カノンさんの方がスクショ撮ってて記事にしてくれるでしょう。

さあクエに出発するか、とおもったらモンスターと餌を選んでくださいとの項目が。
餌とかそもそも持ってないしモンスターもどいつを選んだらいいのかわからん。
クエが始まる前から早速行き詰る。

とりあえず適当にフルフルを選んで、いざ大闘技会開催。

最初はムービーで、自分が選んだペットに餌を与えるシーンから。
いや、エサはもってなかったから選択してないんだけど。
どこから餌だした?

餌を食うと苦しみもがくフルフル。この時点で私は大闘技会からにじみ出る
クソコンテンツ臭を感じ取る。

[2016/09/12 21:26:42 hana > なにこれ
[2016/09/12 21:26:49 hana > カノンさん攻撃したらいいの?

[2016/09/12 21:27:31 カノン > ハンター同士でダメージありますか?
[2016/09/12 21:27:44 hana > ない気がする

私のフルフル(下ネタ)とカノンさんのグラビの攻撃が入り乱れる戦場で、
ルールがわからずあわてふためるカスハン2人(正直カノンさんはモンハン上手いけど)。
カノンさんの大剣が私に当たると、体力が減る。
えっ これプレイヤーアタック有りなの?

[2016/09/12 21:28:23 hana > わかったこれ
[2016/09/12 21:28:27 hana > ハンター同士の殺し合いだ

[2016/09/12 21:28:25 カノン > はな~しね~
[2016/09/12 21:28:31 hana > ふざけんな
[2016/09/12 21:28:34 hana > お前がしね


ほほえましくじゃれあうハンター達の構図。

[2016/09/12 21:29:46 カノン > グラビーム迷惑すぎる
[2016/09/12 21:29:58 hana > きみのペットだろ
[2016/09/12 21:30:11 hana > 飼い主に似るっていうしね ペットは

[2016/09/12 21:30:21 カノン > なんかでっかい方が強そうかなって
[2016/09/12 21:30:35 hana > ラオ「そうだな」


その後カノンさんの体力が0になるが、クエストが終了しない。
どうやら相手を倒すことは勝利条件ではないらしい。
倒れたカノンさんの体力が元通りになって復活する。

[2016/09/12 21:31:54 カノン > 何故か復活しました
[2016/09/12 21:32:04 hana > 本当になんでだよ

ということは相手のペットを倒せば勝利か・・・・?
カノンさんを勝たせるために二人がかりでフルフルをボコるとクエスト終了。
無事カノンさんもシンボルカラーをゲットできたそうです。やったね!(*´ω`*)

その後はカノンさんのロビー装備が可愛かったのでスクショとらせてもらい、
お絵かきすることに。というかカノンさんのロビー装備はいつも可愛い。

エウレカさん、コッコさん、カノンさん、ここらへんのブロガーさんのファッションセンスは
本当にすばらしいな~と感心しています。よくそんなに組み合わせを思いつくものだ。
リアルでもしまむらとか着ないんだろうな。

カノンさんが落ちたあとはバケツさんと闘技会へ。やり方を把握した私は、
バケツさんと二人がかりで私のリオレウスをフルボッコして速攻でカラーをゲットさせてあげることが出来ました。


それからはじ~だぶさんやまぐさんと雑談。
会話の流れでじ~だぶさんの初出イラストをおがむことができました。
じ~だぶさんいわく、イラスト10枚描いたら7枚は非公開だそうです。
まじか(´0ω0`)

超絶神速でイラストを大量生産できるエメ子さんならではですね。
あれだけのイラストを描いていて、公開されているのはごく一部のものだけだったとは・・・

見せてもらったイラストはバレンタインエメ子の絵で、とても可愛らしいものでした。
わりとお願いすれば「いいですよー」と公開許可を頂けることが多いので、
このイラストもそのうちブログに掲載していいかどうか交渉してみようと思います。

交渉が上手くいけば来年の2月ごろにみなさんにご紹介できると思います。
交渉が失敗したら・・・・。

それにしても非公開のエメ子さんイラストの7割。見たい、見たいぞ・・・・(ノ)'瓜`(ヾ)
とんでもないお宝だらけなのだろうなあ・・・(*´ω`*)

えっちなのはFC2ブログ的にアウトなのですが、それ以外はなるべく
このブログで紹介していけるようがんばって交渉していこうと思います(`・ω・´)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/09/13 06:58 ] 雑記 | TB(-) | CM(6)

コッコココ!様20万アクセスおめでとうございますと最近思うこと

コッコマンガおまけ

いわずと知れた超人気ブログコッコココ!のコッコさんが
ちょっと前に20万アクセスを達成されているのでその記念イラストを(勝手に)描かせていただきました。

こちらでコッコさんが記事に書かれています。

なんで頼まれてもいないのに勝手に描くのかっていうと、以前10万アクセス記念イラストを描いた時に
その理由を述べていたのですが、それがまんま今の私の気持ちを代弁していたので
そのままコピペで再掲載しようと思います。子細たがわず今の私の気持ちを事細かに
述べてくれていて、さすが過去の自分だ・・・と感心しました。
よくここまで私の気持ちを正確に表現できたなぁ。すごいぞ過去の私。

※ここから過去記事のコピペ。
みなさんもご存じのとおり、今MHFブログは非常に元気がないです。
つい最近も私が定期的に見ていた「ためにならないまったり狩猟日記」という
MHFブログがURLごと消えており、悲しい思いをしてたりもしました。

そんなMHFブログに逆風吹き荒ぶ中コッコココ!はアンテナサイトにも登録してない、
宣伝もしてない、SEO対策(いかに検索にひっかかり易くするかのテクニック)
をしてないにも関わらず、その内容だけでぐんぐんアクセスを伸ばしています。
これらはすべてコッコさんの努力、人間としての魅力によるものだと思います。

私はそれを強く応援したいと思っています。別にコッコさんのブログにかぎった話ではありません。
MHFブログ全体が盛り上がること、MHF自体が盛り上がってくれることを望んでいます。
面白いブログやがんばっているブログ、伸び悩んでいるブログなどがあれば
自分ができるかぎりの応援をしていきたいです。コメントでもいいし、今回のような
イラスト提供でもいいです。

まあ自分のブログがまさに伸び悩んでるのですがw
でも自分のブログの伸びより、MHブログ全体が盛り上がる方が大事だし、
私もそのほうが嬉しいです。
今後もMHFのために、MHFブログのために、MHFイラスト界隈のために、
自分が少しでも出来ることがあれば尽力していきたいと思います。

なんか優等生的なつまらない意見ですけど、
私はそのために絵を描いているので。

そんなわけで、えふみんカムバックはMHFとMHFブロガーを
応援しています!!



今読み返しても、私の気持ちはこの当時からまったくかわっておりません。
かわったことと言えば、これを描いた時よりさらにMHFもMHFブログも元気を
失っていることぐらいでしょうか・・・。

とくにRSSに追加していて更新をチェックしているブログも更新休止が目立ってきました。
よそさまのブログだけでなく、私のブログもそうですね。
着実に見てくれている人は減っているし(FC2のブロガー足跡がごっそり減った)
MHFの人口減少スピードは緩まるどころか加速しています。
これだけ母数が減れば、人口減少も穏やかになるもんじゃないのか・・・
なんで加速してるんだ・・・。

ちょっと暗い話になってしまいますが、私生活でも色々辛いことが多くて、
そういう時に心の支えだったはずのMHFやMHFブログのここ最近の状況にかなりまいっています・・・。

ちょっとでも楽しくなれるように。楽めるように。
遊ぶときは自分が楽しいだけじゃダメですよね。オフゲーならそれでいいですが。
みんなが楽しめるようにしないと駄目だ。オンラインゲームなんですから。
私はMHFするときは基本ニコ生しながらですが、それを意識してプレイしたいです。

MHFブログに関しては、面白いと思った記事にはちゃんとコメントで描きこむ。
心の中で「面白かった―!」とどれだけ絶賛してもそれはブロガーさんには届きません。
そういえば最近あまりコメントしてなかった。

面白いブログは宣伝する。RSSに追加してもいい。生放送で宣伝してもいい。
よいものは共有する。ラピスさんのRSSはそういう意味ではとても期待しています。

イラストに関しては、自己満足ではなくて見てくれる人に喜んでもらえるものを描く。
趣味で描きたいならチラシの裏に描けばいいわけで。
せっかくブログで公開しているのだから、読者のかたに楽しんでもらいたい。
そのために無い知恵しぼってネタを考える。

色んな人にイラスト描いてと呼びかける。イラストクレクレ厨で構わないです。
クレクレすることによって、結果としてMHFイラストがこの世に一点増えるなら大歓迎。
これからも色んな人のMHFイラストを当ブログで掲載、紹介していきます。

今の現状がだめなことはわかっているので、少しでも状況を好転させるため
やれることをやらないと!

なんとなく思いついたことをずらずらと羅列してしまってまとまりがないですが、
一番大事なことを描いてませんでした。

フレンドのみんなを、MHFブログ友達を、かぺるさんやエメ子さんなど
大切な人を大事にすること。敬意をもつこと。尊敬を忘れないこと。
常に感謝を忘れないようにすること(`・ω・´)
それが一番大事。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/07/28 08:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

みんなでネットカフェ!アメニケピアスGP入手法

あめにけぴあす

現在MHF-G公認ネットカフェに2人以上で3時間利用すると、
特典のピアスがゲットできるキャンペーンが開催されております。
キャンペーン期間は以下の通り。

【第1弾】2016年7月13日(水)18:00~2016年8月3日(水)10:00受付まで
【第2弾】2016年8月5日(金)10:00~2016年8月31日(水)10:00受付まで


現在は第一弾の期間中で、目玉はアメニケピアスGPでしょう。
(というかアメニケピアス以外はほぼ使えない性能)

性能はそこそこなのですが、見た目が・・・
あめにけぴあす2

また、イベントページによると
※イベントコードはPS3版、PSVita版、パソコン(ハンゲーム、COG)で入力できます。
とあるので、残念ながら箱民やWii民、DMM民のかたはコードがあっても
アメニケピアスGPを入手することは不可能のようです。

近くにネカフェがないかたや、一緒にネカフェに三時間こもってくれる人を確保できないかたも
いるでしょうし、結構難易度が高いですねこのイベント・・・(´・ω・`)


※追記:規約違反を推奨するような記載があったため、
該当部分を削除いたしました。
配慮が足らずもうしわけございませんでした。



しかし箱民やWii民が入手できないのは納得いかん。なんとかできなかったのか・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/07/27 09:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(10)

※(6月18日追記あり)珍しくプレイ日記、そして遂に至天黒レイアを・・・

まぐ

ひさしぶりに、というか珍しくプレイ日記です。
MHFの記事と言うのは大体「日記系記事(一番多い)」「攻略系記事」「情報、お知らせ系記事」「ネタ系記事」
に大別できるわけですが、私の場合は最近日記系記事の比率があがってきていますね。

G1でプチ引退(笑)かましてからほぼほぼプレイしていなかったのに、
ここのところプレイする機会が増えてきたのは上のイラストのかぺるさんの存在が大きいです。

もう一人はじ~だぶさんですね。このブログでもよく名前があがるお二人なので
もはやお馴染みでしょうか。このじ~だぶさんに至天レイアに誘われたのが
悲劇の始まりでした。それから何度も何度も挑戦しては繰り返しフルボッコにされ、
傷つき、くじけ、それでも再燃をとって、ナルガ連戦してトラグ穿龍棍をレベル50にしました。

かぺるさんの装備にも変化がありました。箱にメインキャラが居るかぺるさんは、
PC版ではほとんど0から素材集めだったので苦労されていましたが・・・

準備は整った。ひと狩りいこうぜ!
そして、その時がきました。
黒レイア撃破
初 討 伐 成 功!!
・・・ぶっちゃけ結構前に生放送でMHFしてた時の出来事なので、
もうかなり記憶がうすれちゃってるのですが(汗)
たぶん無乙?でいけた気がします。一乙したのだったかな?
そんでたぶんですがメンバーは私、かぺるさん、じ~だぶさんの三人だったと思います。
もうあんまり覚えてないけど。たぶん(;'∀')

私は再燃までとっちゃってたのでかなり危なげなく倒せてしまって、
そこまで接戦のすえのギリギリの勝利!・・・みたいな劇的な展開はなかったのですが、
それでもやはり初挑戦から長かっただけにちょっとした感動みたいなものはありました。
いまさら至天黒レイア倒して感動っていうのもあれですが。

ともあれこれでようやくひと段落。MHFにおける目標は無事達成することができました。
じ~だぶさん、かぺるさん、ありがとうございました(*´ω`*)
・・・とはいえ、まだ私のMHFは終わったわけではありません。
次の目標はG級ラヴィ。コイツと戦うための装備を作成するというのが
今現在のプレイ目標です。まだ見ぬ世界が、出会いが、装備が、モンスターがあるかぎり。
モンスターハンターは終わらないのです!
MHFはモンハンじゃないけどな!
※6月18日追記
この放送をしていた時、ブロガーのそうだ、リタしようのりたさんが放送を見に来てくださっていまして、
放送中にイラスト一本タイムアタックを開始されていました。
ニコ生放送というのは一枠が30分なので、30分以上放送したい時は何枠も取得する必要があります。
最後の枠だったので30分でイラスト一枚描くぜ!とおっしゃっていましたが、
結局30分放送しきらず10分ぐらいで終わった記憶があります(笑)
なので執筆時間も10分程度しかなかったはずなのですが、それでもさすがはりたさん。
脅威の速度で一枚描いてくれて、無事放送の最後でイラストを紹介することができました。
たしか黒レイアを初討伐した日の事だったと思います。それがこちらのイラスト
3b2caffd9149ab7361a934e3adb26eff.png
くぅ~ かわいい!私のイラストはなんだか他の人が描いた方が100万倍可愛く見えますね(*´ω`*)
りたさん、素敵なイラストで生放送の最後をかざっていただきありがとうございました!
これを10分そこらで描けるとかマジっすか!?

ここまで追記



パートナ双剣
イベントのお話。鋼龍討伐ノススメというイベントで生産できる「屈強ナ鋼ヲ粉砕ス双剣」
という双剣が非常におすすめとなっております。
性能はこちら。
双剣性能
雷極属性の双剣としては既存の武器を上回っておりそれだけで作る価値アリなのですが、
おすすめしている理由はそれではなく、パートーナーに持たせた時にこの武器の真価が発揮されるのです。

まず複合属性。これは双剣の熟練度をあげていれば雷極属性1500になり
これだけで充分強いのですが、なんとこの武器双属性で毒も350あります。
パートナーに麻痺片手を担がせている方は多いと思いますが、
麻痺が効かない相手ならぶっちゃけこの双剣一本あればいいんじゃないか?
と思わせられるほどのスペック。
さらにリーチ長。NPCに持たせる武器で、リーチ長、リーチ極長は
スペック以上の性能を発揮します(リーチ普通だとよくスカる)

以上の理由から、この武器は最低でも必ず一本は作っておくべきだと思います。
まだ作ってない方は是非とも作成してみてください!おススメですよ~(*´ω`*)


にげるテオ

こちらも生放送中の話ですが、韋駄天に参戦してきました。
武器種は槌。始種武器限定韋駄天という厄介な縛りがあり、
まずは始種武器を作るところから。しかし強化に必要な珠がない。
というわけで確定で珠がでるスぺリアクエスト(課金クエスト)へ。
そうしてコーレハンマーを製作しました。理由は痛撃が発動するからでしたが、
これは誤りだったかも・・・ゲージが微妙ですぐに切れ味落ちちゃいました。

唯一の団員であるかぺるさんと団韋駄天を数回ほどクリア。
タイムは忘れちゃいましたが、最終暫定60位台ぐらいでした。
これがかなり面白くて、一度四人でやってみたいな~と思いました。
次はクシャ韋駄天かな?土日にお休みがもらえたら、ぜひとも
またかぺるさんを誘ってやってみたいです。

お次は個人韋駄天。こちらも放送をやりながらだったので、
みてくれていたかたからアドバイスなどももらいつつがんばりました。
はじめはアイテム無しで急いで初期エリアまで走って行って
しばき倒そうと思ったのですが逆にしばき倒されまくったので、
火事場とか考えずにアイテム回収して回復がぶ飲みでがんばりました。

しかし圧倒的ニゲル=テオ。逃げる14魂(でしたっけ)。
弱るとすぐに足をひきずって巣に逃げちゃうのですよね。
これが大きなタイムロス。たぶん二時間ぐらいがんばって、
ようやくエリア移動させずに倒すことができました。
タイムは3分33秒。最終暫定40位台ぐらい?でランクはCでした。

どうも上手い人は初期エリアで倒しちゃって1分台前半とのことでしたので、
私の倍以上早いのか。ほへ~・・・。
とはいえ韋駄天を生放送しながらやる、っていうのはなかなか
貴重で面白い体験でした。また機会があればチャレンジしてみたいですね~(*´ω`*)


そんなわけで、まとまりがないですがここ近日の生放送中の
プレイ日記でした。最近は本当に結構MHFをプレイする時間が増えましたね。
まるで現役プレイヤーみたいだぁ・・・・(ノ)'瓜`(ヾ)

その分ちょっとイラストをさぼりがちになっているので、
そこらへんはメリハリをつけてちゃんと描く時間を確保していこうと思います。

それとコメント返信が滞っていますが明日行う予定です。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
[ 2016/06/16 15:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

ここ最近休みが少なくてとてもいそがしい

雑記 再燃せりふつき

雑記 再燃2

魂の再燃を取得しました!
ここ最近、私はとある場所へ足繁く通っておりました。
そう、ネカフェです。とはいえなかなか仕事の休みがもらえない私は、
仕事が終わった後に大急ぎでネカフェへ走り、退店したら急いで帰って急いで寝る。
そんな日々を過ごしていました。

ことの始まりは黒レイアで三乙したこと。
三乙の原因が武器のせいだと判断した私は(PSのせいではない。武器があかんかったんや!)
改武器の作成に着手しました。G改武器は作製にGRが800以上という条件があります。

私のGRはずっと600だか700ぐらいで止まっていたのですが、
これを機に思い切ってネカフェでランク上げをすることにしました。
ついでに再燃もとれば黒レイアもより万全に挑めるようになりますし。
ちょうどここ最近、2週間だったか3週間ぐらいプレミアムコース無料開放をしていたことだし!

しかし、今さらランク上げなんてかったるいことを真面目にやる気にならなかったのも事実。
そこで放置しながらランク上げをするための装備を作成することにしました。

しかししかし・・・面倒な手間をはぶくための装備作りが面倒くさかった。
欲しかったスキルはそう多くはないのですが、なにぶん私はもっている装飾品が
とても少ない。反射のスキルがつく珠なんて一個もないよ。

そこで課金防具に目をつけました。デフォルトで反射3が付くやつがあった!
どうやらガチャでしか手に入らないようだったので、はじめてガチャをまわしました。
それでようやく組めた装備がこれ。

雑記 再燃3 

うん、いろいろひどいな、これ。
見切りとか豪放1とかツッコミ所が多いですが、匠カフでもう無理だわ。
こんなん笑うわ。竹生える。

ネカフェにつくと狩りコとNブーストコースを入れて(計4000円)、
ダブルレスタとパートナーに任せてひたすらマンガを読みました。
デュラやシルックジェビアなどを回していましたが、うまくはまれば0ラスタ、
放置しつつ適当に攻撃当てて3~5ラスタといったところでした。

時間効率は悪かったですが、放置狩りでもしてないととてもモチベが保てなかった。
五時間パックではいって、3武器種ぐらいをMAXにできる感じだったかな?
これを日をあけて3回ほど繰り返して、ようやく11武器種をGSR999にできました。
穿龍棍と槌はもともと999に近かったですからね。
再燃取得までに狩りコを3回、Nブーストコースを2回いれました。

ちなみに3回中2回、ネカフェでトラブルがありました。
MHFにログインできない!ログインしてもすぐ落ちる!
店員さんを呼ぶと、色んな席でネカフェ店員テスト用MHFアカウント(そんなんあるの!?)
でログインしてくださり、プレイ可能な席が見つかったのででそちらへ移動。
その間にかかった一時間分は割引してもらいました。
ごねたりは一切しなかったのですが勝手に割り引いてくれたのです。

ところが・・・。次に行った時もまたログインできない!
さすがにムッとした私は、もう割引はいいからちゃんと動作確認しておいてくださいと
言いました。何度も「MHFプレイできない!」と文句つけてくるネカフェの客とか・・・
もう確実に顔と名前覚えられてるな(´・ω・`)あだ名もいいゾ!(´^ω^`)

さてさて、そんなトラブルがあったもののなんとか魂の再燃をゲット。
ところでみなさんはよくMHFブログを見ていて、「このブロガー、やたらと
仕事忙しいアピ―ルしてるわりにはMHFのやり込み自慢してるじゃん!
本当に忙しかったらこんなにゲームする時間ねーだろ!」
みたいなことを思ったことはありませんか?

私もなんだかんだしょっちゅう忙しい、時間がない、
ブログを更新するヒマがない、とかぶっこいてますが
魂の再燃とっちゃってますからね。
もう仕事が忙しいからとか言い訳できねーなこれ・・・

なので色々イラストが描けてなかったり、やると言ったことをやってなかったり、
色々と滞っていますが・・・理由は一つ。
遊んでいるからです!

これから頑張ります。というわけで最後まで読んでいただきありがとうございました。

[ 2016/05/13 12:01 ] 雑記 | TB(-) | CM(13)

クアドラプルハットトリック系ハンター

今日は珍しくプレイ日記というかMHFプレイ報告を。
私もたまにはMHFをやってるのです。

4月28日夜のこと。エメ子さん秋さんと、とあるMHFブロガーの方を交えて
何度かナルガをまわしていました。数戦ほどして、さあどうするか、解散するか、
という状況でエメ子さんが「至天黒レイアの流れですね」みたいなことを言い出しました。

別にそんな流れはまったくなかったと思う。

とはいえいつまでも逃げているわけにもいかない。
私は同意して戦いに赴く準備をしました。
ご存じない人も多いかと思いますが今の私のMHFでの目標は、
至天黒レイアを倒すことなのです。

※イラスト:まぐさん
一発勝負。前回や前々回戦ったときよりは少なくとも自分が何をされているか
わかるようになってきて(とは言えまだまだ回避できるわけではないですが)
戦闘時間もかなり長引いて、逆に「いけるかも」と思いました。

しかし最終形態になってから私が1乙、2乙と乙を重ね、
それからはもうずっと「秋さん、死んでくれ・・・・!」と内心で願っていました。

この苦しい戦いを終わらせ、終止符をうってほしい。
自分以外の誰かが死ねば私のハットトリックはなくなる。
もういちいち自分がハットトリックを決めるたびにブログの記事にしたくない。
読者も正直飽きてきてるんだ。

ハットトリックは嫌だ。ハットトリックは嫌だ・・・!

そして時はきました。黒レイアの範囲攻撃はもののみごとに
私の命と誇りとブロガーのプライド(笑)を奪い去りました。
三乙でクエスト失敗。
広場にもどってみっともなく「しゅびばせんでした・・・」という
私の青チャが流れました。

広場で青チャすみません。
なんかいろいろすみません。


それで本日は解散となりました。楽しい狩りの時間 ~糸冬~
エメ子さん秋さんもう一人のブロガーさん、脚を引っ張ってすみませんでした。
そのあと秋さんから、
「期待通りだったので満足でした(n*´ω`*n)」
「私も死にそうだったので助かりました」

というお言葉をいただきました。
発想が同レベルじゃねーか。なに同じこと考えてるんだよ。


とりあえず課題は技巧武器を作ること。最後の乙も技巧武器なら武器を素早くしまって
回復することができました。現在はトラグ穿龍棍がレベル50.バルカン穿龍棍が30ぐらい。
おそらく強化難易度的にはバルカンのほうが低いと思うので、がんばってバルカンのほうを
あげたほうおがいいかもしれません。
あるいはいっそ広域と支援つけて笛でヒーラーやるというのもありかもしれません。
というかぶっちゃけクリア目的だけならそっちのほうが確率高いよね・・・。


つい先日、ようやく初めてG級ラヴィデビューを果たしました。
MHFブロガー、オルトさんが前々からラヴィ練習会を定期的に開催されていたので、
思い切って参加させてもらったのです。
やったのは支援だけですが、オルトさんが丁寧に指導・解説してくれながらだったので
初見でもなんとかなりました。ラヴィ自体も無事クエスト成功。

これで自分でもラヴィを開催させることが可能になったと思うので、
いずれ初心者を中心としたニコ生ラヴィ体験会を開催したいと思います。
そこらへんもおいおい記事にしたいと思いますのでよろしくお願いします・・・<(_ _)>

ちょっととりとめのない感じになってしまいましたが今日はこれで。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/04/30 09:01 ] 雑記 | TB(-) | CM(6)

Tハットトリックと広場に鳴り響く祝福と拍手

②雑記おめでとう4
先日、かぺるさん、じ~だぶさん、それにMHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?の秋さん
ともに、生放送を行いながら一緒にクエスト回しをしました。

MHFでクエ回し?と思われるかもしれませんが、最前線でもないライト層である私は
MHFでこういう遊び方をするのもありなんじゃないかと思うのです。
考え方は人それぞれなので、「クエまわしとかMHFを舐めてるんじゃねぇ!
お遊戯は本家でやれ!」とお叱りを受けても甘んじて受け入れますが。

上のスクショはその時の一コマ。広場に凱旋した私をみなが温かく拍手で迎えてくれたワンシーンです。
事件の始まりは秋さんがリクエストしたヴァルサブロス。

ご存じのとおり、ヴァルサブロスは「いかにサボテンを奪われずに戦うか、
いかにサボテンを守り抜くか」がキモのモンスターです。
三人が戦い、一人はサボテンを抱えて逃げ惑う、という戦術が基本でしょうか。
(自分が知らないだけで四人でごり押しも普通にあるのかな?)

しかし復帰勢の秋さんは「初見です♪てへぺろ(*´ω`*) 」みたいな舐めたこと抜かしていたので、
私は親切心から「ヴァルサはサボテン食べさせると弱体化するから、
サボテン食べるまで待った方がいいよ」
というアドバイスをしてあげました。

その結果がこのありさまだよ!!

サボテンを喰い手がつけられず暴れ狂うヴァルサブロスの圧倒的な暴力の前に、
私はなすすべなく三度地を舐めることとなりました。

前回、前々回の記事に続き、三度目のハットトリック!!
生放送中の凄惨な事故に言葉を失う私が、広場に戻った時に
うつっていた光景が上記のスクショでした。

雑記おめでとう1
「おめでとう!」


②雑記おめでとう2
「おめでとう!」


②雑記おめでとう3
「おめでとう!」



・・・ありがとう。
絶対にゆるさない!!絶対にだ!

でも私がトリプルハットトリックを決めたものの、
放送の最後に至天黒レイアに挑み、秋さんが見事に
ハットトリックを決めたことで
全部もっていかれた感がありますね。
そちらのほうは秋さんが記事に書かれていました。

放送中の言動といいハットトリックといい、秋というブロガーの
恐ろしさをまざまざと見せつけられた時間でした。
みなさん、また機会がありましたら私と遊んでやってください。お願いします。


しかしラヴィをやりたいという想いが強まってきました。
もともとニコ生を始めた本当の動機がそれなので。
初心者が入りづらい、気軽に参加しづらい、練習がやりづらい。
そういう要素を鑑みて、初心者や練習したい人向けに
練習大討伐放送みたいなのを定期的にやりたい。

でもまずそれには自分が支援や主催を出来るようにならなくてはならない。
う~ん、誰か協力してくれる人がいてくれたらいいのですが・・・

そんでもってかぺるさんやじ~だぶさんなど絵描きPTで挑みたいものです。
そうして少しでもみんながラヴィを楽しめるようになってくれたらいいなぁ
そう思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/04/05 08:30 ] 雑記 | TB(-) | CM(11)

悲報、はな氏、至天黒でハットトリックを決め無事死亡

雑記黒レイアに三乙
昨日のこと、日付がかわって本日の出来事でした。MHFにインしているとフレンドリストに
エメ子さんを見かけました。挨拶しに行くと、これから至天黒レイアや、イベントジンオウガ(クソ強いヤツ)
に行くとのことです。

一緒に行かせてもらおうかな?とも思いましたが、至天は一度もやったことがないし、
イベジンオウガはこのあいだなんかよくわからないけど殺されたので
自分が行っても邪魔になるかな~と思い二の足を踏んでました。

しかしエメ子さんが一緒に行きますか?と言ってくれたので、
御言葉に甘えて、折角なのでニコ生で放送しながら挑むことにしました。
至天クエスト初挑戦!

その結果がこのザマだよ!!

初挑戦は無乙で最終形態までいきました。

「え?黒レイアどっかいった?あれ?え?なんか暗くなった!」

私が騒いでいるうちに黒レイアの姿が赤く、黒く、禍々しさをまとっていました。
そこから私が早々に二乙。クエスト失敗。

それから続けて再戦。今度も無乙で最終形態までいくも、
その時点でニコ生の枠(30分)は終了。
放送が終わった後も戦いは続く。手に汗にぎる戦いの中、
結果は私がハットトリックを決めて終了。

お仕事が超多忙で睡眠時間がやばいことになっているエメ子さんの
貴重なお時間をつぶしてしまって大変申し訳ない・・・。
クエが終わった後もエメ子さんは対策やらアドバイスをしてくださったり、
落ち込む私をフォローしてくれたりしました。

雑記黒レイアに三乙2
せやな。



でもニコ生には映らなくても、私の記憶には苦い惨敗と屈辱の味が残りました。
そして私はリベンジを誓いました。

打倒、至天黒レイア!!
今後は黒レイアを倒すことを目標として活動したいと思います。
別にソロで倒すつもりはありません。多分私には無理だし。
ただ、エメ子さんやかぺるさんと一緒に行くとき、二人の足を
引っ張らない範囲でまともに戦力になりたい。目指すべきラインはそこだ。

まずはソロで練習してある程度動きを覚えなくては。
装備も新調します。挑んだ装備はコチラ。
穿龍棍装備
一昔前のヴァイステンプレ的なやつですね。一応自分でシミュって、
スキルの取捨選択も工夫した自慢の装備です。
おそらく装備的にはこれでも十分クリアは可能だと思います。

でも私の腕前をカバーする意味でも装備を新しくしたい。
具体的に言うと状態異常無効(毒攻撃で何度も乙った)、
纏雷(面白そうだし、回避チャンスが結構ありそうだった)、
そこらへんが付いた装備にしたいです。代償は下手なので付けません。
代償が発動しちゃいました♪(はぁと  とかやってられないし。
スキル枠が厳しそうですが、おいおいシミュっていきたいと思います。

武器は穿龍棍。珠秘伝はこれしかないし、相性も悪くなさそうでしたし・・・
とりあえず他に選択肢はなさそうです。
使用武器はセリスィ穿龍棍Lv50でしたがもっと良い武器がありそうなので、
できれば新しいのを作りたいところ。

正直ゲームやる時間はあまり取れないのですが、
毎日1時間でもいいのでインして自分を強化していきたいです。
いずれ、このブログで「倒しました!」という報告を
みなさんに出来る日が来ますように。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
[ 2016/03/30 11:36 ] 雑記 | TB(-) | CM(10)

【MHFとは関係ない記事】ニコ生放送はじめました。

ニコ生ブログ用画像
※MHFとは関係のない記事内容となっているため、
興味のない方はスルー推奨です。


超絶私事なのですが、最近ニコニコ生放送を始めました。
自分でも何度かテスト放送を行い、お友達にも一度テストに付き合ってもらい、
とりあえず問題なさそうだったのでこれからはぼちぼち放送をしていこうと思います。

ニコ生を始めたいと思った契機は、「敷居が高そうなラヴィの解説配信をすることで、
すこしでもみんなの心理的抵抗を減らしてラヴィを楽しんでもらいたい」と思ったからでした。
その気持ちは今でも変わらないのですが、私自身があまりラヴィができるほどの
環境が整っていないことから、実際にラヴィ配信をやるかはかなり微妙です。
お絵かき配信などもやってみたいですが、こちらもやるかは未定・・・。
第三回MHF絵チャが開催されることがあったらニコ生配信するのもよいかもしれませんね(*´ω`*)

なので当座はモンハンX配信を何度かやっていく予定です。
今後ずっと継続して生放送を続けるかは未定ですが、おそらくすぐ辞めます。
ある程度放送を繰り返して、ニコ生放送の手順などをおおまかに把握できたら、
「ニコ生放送のやりかた! クロス配信のやりかた! MHF生放送のやりかた!」
みたいな解説記事マンガを描きたいと思っているのですよ。
現在はそういう解説マンガを描くっていうのが生放送を行う一番の理由ですかね。
いうなればブログのネタのためです。ネタにできたら生放送はその時点でやめると思います。

コミュ記事説明用画像

配信中は、こんな感じでブログのサイドメニューにお知らせが表示されるようにしようと思います。
面倒くさかったり意味がないな、と思ったら止めますが。
色々と見切り発車ではありますが、まああまり興味をもってくれる方も居ないと思うので
力を抜いてのんびりまったりとマイペースでやっていこうかな、と思っています。

【ニコニコミュニティ】hanamomoさんのコミュニティ

描きたいイラストもたまっているのですが、一月後半は休みもたくさんいただけそうなので、
ぼちぼちがんばるつもりです(*´ω`*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/01/17 15:35 ] 雑記 | TB(-) | CM(3)