MHFGブログアンテナをリンクに追加させていただきました

フローラ写真展

MHFGブログ山小屋の写真工房LAPISさんが
新しくアンテナサイトを開設されたとのことで、当ブログにもリンクを貼らせていただきました。

MHFGブログアンテナです。

だいたいアンテナサイトを利用しているかたはMHFアンテナを利用しているのかな?
私もそうなのですが、ただ、自分で確認したわけではないのですがこのMHFアンテナ、もう放置されているとのうわさが・・・
たしかにこのところ新しいブログが追加されていないような・・・。

実際のところは不明ですが、フローラちゃんさんが新しくアンテナサイトをがんばって運営されるのでしたら
応援したいと思っています。

まだまだ登録されているブログは少ないようですが、やる気のあるMHFブログを網羅していき、
能動的にMHFブログを閲覧したいと思っている人たちの助けになれるようなアンテナサイトに
なってくれることを期待しています。


LAPISさんはアンテナサイト以外に、冒頭で述べたMHFGブログ山小屋の写真工房
運営しており、そちらは管理人であるフローラちゃんの視点から
LAPISさんの行動を観察、報告するという一風かわったブログとなっています。

メインの内容はスクショ中心で、いろんなF民を撮影して紹介するという形式をとっています。
日記系ブログで撮影したフレのスクショを掲載しているのは珍しくないですが、
撮影そのものをメインコンテンツにしているブログというのはちょっと珍しいですね。
なかなか目のつけどころが面白いと思います。

また、被写体とのからみや情報なども細かく記述されているので、
いろんなF民がクローズアップされているのが面白いです。
これらの記事で色んなブロガーさんを身近に感じるようになったり、
親しみをもつようになったり、興味をもったりするようになった人もいるのではないでしょうか?
こういう機会を通じてF民同士で交流が生まれると良いですね。

MHFではなく、F民そのものを主軸に据えたMHFブログ。
フローラちゃんさんのブログがF民同士の交流の場を設ける
きっかけになってくれればいいなあと思っています。

LAPISさん、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/07/22 19:24 ] リンク先のブログ紹介 | TB(0) | CM(4)

なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?ブログがおもしろい

事のはじまりは秋さんとチャット中に、「復帰してからどの記事がおもしろかったか」
という話題になった時。私は軽い気持ちで「じゃあ面白かったやつを選んで記事にしますよ」
と答えたのでした。

軽い気持ちで応えたものの、秋さんのブログの3月の記事数は18
4月の記事数はなんと37
しかもひとつひとつの記事がボリューム大で内容も濃いという・・・。
すごすぎて逆にひくわ。

そんなわけで気合いれて3月と4月の記事にあらためて全部目を通し
(元々一度は全部読んでいる)紹介したい記事を4つピックアップしました。

どれも面白いので、秋さんのブログを読んでない人はこれをきっかけに他の記事もどうぞ。
すでに読んだことのある人は再度読み返してみてください。

そんなわけで今回はリンク先のMHFブログ
MHF-G なんですなんです~?秋と遊んでくれるの?
復帰してからのおススメ記事(わたしの独断)をご紹介いたします。

①おもしろき こともなき世に おもしろく
秋ブログおすすめ1
復帰後で知識も浅く、まだ汚れていない秋さんは運営のドス黒い邪悪に気づいていなかった・・・
ガチャ沼の底知れぬ悪意に呑みこまれる秋さん。
ガチャ関連の仕様は私も正直よくわかっていないので、こういう失敗談を記事にしてくれるのはネタとしても面白いし、
今後の役に立っていいですね(n*´ω`*n)

②敵を知り己を知れば百戦殆うからず
秋ブログおすすめ②
秋さんがMHFを休止していた期間に実装されたモンスター16種類の紹介記事。
ずっと現役だった人もああそうそう、こういう順番できたんだった、と再確認できるわかり易さ。
簡単な紹介文は秋さんのユーモアと文章力が光ります。
ところでなんで断食なんてやってるの・・・。

③復帰いつかめ
秋ブログおすすめ③
G5以降の新スキルについて勉強する秋さん。ぶっちゃけ私もさっぱりわからんので、
もう一度この記事を読み直して勉強します・・・(◞‸◟;)
こんなにスキルたくさんあるのにみんなちゃんと使い分けてるの?すごいなぁ・・・。

最後に、イラストはありませんが、すべてのMHFブロガーにぜひとも
目を通してほしい記事。
④ブログってやっぱりおもしろい
秋さんが休止前のブログのアクセス数推移とFC2ブログランキングの変動観察記事。
いま、MHFブログがこんなにも元気がないということが数字ではっきり表されています。

そりゃゲームプレイヤーが減ってるんだからMHFブロガーだって減るし、
MHFブログの読者だって減るのは当たり前なのですけど。
秋さんは最後のほうでこう述べています。

でも、少しでも盛り上げていけるように頑張りたいですね(`・ω・´)
~中略~
なんでもいいから新規さんこいこーい(´∀`*)ノシ


MHFは今、約束された死に向かって確実に歩みを進めていますが、
終わるまでは精いっぱい足掻いて、全力で盛り上げて楽しんでやろうじゃないか!
私はそう思ってブログをやっているし、秋さんもMHFを盛り上げようと頑張られるのなら、
私はそれを全力で応援します。秋さん今後ともよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/04/28 13:20 ] リンク先のブログ紹介 | TB(-) | CM(2)

AmaBlog+紹介記事に、イラストを一点追加しました①

参加枠を掴み取れ!ラス一枠は譲れない!
記事紹介5台詞つき
ひさしぶりに相互リンクイラストカテゴリの更新です!さぼりまくっていてすみません。
相互リンクを申し込まれている方たちも、お待たせしてすみません。
描きたい気持ちはあるのですが他にも描きたいイラストが多すぎて、
時間がかかる相互リンクイラストにはなかなか手をつけられないのが現状です。
やる気はあるので気長にお待ちいただければ幸いです・・・。

イラストはAmaBlog+のAmandaさんが非凡すぎる発想でクエスト参加の心得を説くお話。
相変わらずなんの役にもたたないし、参考にしちゃいけないお話ですw
Amandaさんの他の記事も気になったかたは、こちらの記事へジャンプ!
世界一面白いMHFブログ(と私は思っている)のおススメ記事を他にも紹介しています!

あらためてAmaBlog+の記事を流し読みしていると、面白い記事が多すぎて
すべての記事を紹介したい、全ての記事にイラストをつけたい欲求がむらむらとわいてきます。
だって本当におもしろいんだもん!
4の日記もすごく面白いし、MHFだけに限ったとしても面白い記事が多すぎて
とても選びきれない!
キリのいい数字として10記事紹介を目標にしていますが、
本当はもっともっとたくさんの記事を紹介したいですね。
もっと絵を描く時間がほしいなぁ。
[ 2016/02/20 00:00 ] リンク先のブログ紹介 | TB(-) | CM(7)

AmaBlog+さんと相互リンクを結びました

※この記事は書きかけです、随時内容を更新していく予定です
アマンダブログ1台詞つき

「AmaBlog+」様と相互リンクを結ばせていただきました。

AmaBlog+は、AmandaさんがMHFをプレイして起こった出来事や、フレンドとの
やり取りをSS多めで紹介する日記形式のブログです。(注:現在は
すでにMHFを引退されており、他のゲームの記事を扱っておられます)


概要だけ述べると非常にありがちな、よくあるブログに聞こえますが
AmaBlog+の特異かつ非凡な点は「いかにうまく他人に
寄生するか」
というとんでもないコンセプトを貫いているところです。

Amandaさんのプレイヤーとしての主観・ゲームの遊び方・
プレイスタイル、そのどれもがぶっちぎりにユニークで、そのユーモアセンスと
煽られた際の切り替えしの冴え、SSのセンスと独特の文章表現により
圧倒的な面白さと独自の世界観、唯一無二の個性を誇る
AmaBlog+が作り上げられているのです。

AmaBlog+には攻略要素は一切ありません。
役に立つ記事もありません。
タメにならないし、意味もないし、生産性もありません。
読めば読むだけ確実に時間を無駄にすることは間違いありません。


それでも私はAmaBlog+ほど好きなブログはないし、AmaBlog+ほど
面白いと思えるブログもありません。

私がどれほど言葉を費やしても、このブログの魅力は今ひとつ伝わらないでしょう。
一番てっとりばやいのは「とにかく見てもらう」ことだと思います。

そこで、私が特に「この記事が面白い」「オススメ」「みんなに読んでほしい」
と思った記事を厳選して紹介していきたいと思います。


狩人珠スキルは甘え!?~暴れがなくてもPTに潜り込む方法~
記事紹介1
暴れがなくても、暴れ指定PTに入れる方法を解説!AmaBlog+が「どんなブログか?」
この記事を見るだけで大体掴めてしまう、そんな記事だと思います。
(記事には関係ありませんが、コメント欄に四年前の自分を発見しました)


糞装備でもあきらめるな!~募集文の妙~
記事紹介2
AmaBlog+の登場人物の中で、もっとも頻繁に?名前がでる、ze(ツェ)ことzeppelieさん。
その強烈すぎるキャラクターは、時としてAmandaさんを喰ってしまうほどのインパクト。
今回はAmandaさんとzeppelieさんが勝ちラオの募集をかけるようですが、
はたして人が集まるのか・・・!?


持ち物を間違えた!~諦めるか?いや、いける!!~
記事紹介3
ハンターであるなら誰しもが持ち物を間違えることがあります。これは
どんな優秀なハンターでも、ベテランでも、新人でも、必ず一度はやらかします。
そんなときは謝るなり、リタイアなりするのが普通ですが・・・。
Amandaさんがその時取った選択とは?


狩りの雄姿を見せつけろ!~吹き専なんていわせない~
記事紹介4
”吹き専門”を越えし者とは?産声をあげ、脈動する寄生のスタイル!


参加枠を掴み取れ!ラス一枠は譲れない!
記事紹介5台詞つき
寄生が楽をしている?違う!彼らはつねに戦っている、自由区という戦場で。
[ 2015/08/26 10:01 ] リンク先のブログ紹介 | TB(-) | CM(11)

MHFなみの狩り日記のなみさんと相互リンクを結びました

なみブログ紹介マンガ1

なみブログ紹介マンガ2せりふつき

グーク13ことなみさんが管理・運営する

MHFなみの狩り日記」様
相互リンクを結ばせていただきました。

「雑で情弱」をキャッチコピーとされておりますが、
扱う情報は幅広く、新規・復帰者の目線から丁寧に書かれた
解説記事は、数あるMHFブログの中でもトップクラスの内容だと思います。

その内容はよくあるMHFプレイ日記から、装備シミュ、
ネタ記事に新規・復帰者向け特集、また、団員さんに
向けた比較的プライベートな内容の記事まで、
多岐にわたります。

コンテンツが豊富でなにをどう見たらいいのか
わからない!という読者の方は、
丁寧にわけられたカテゴリ一覧から
自分が興味をひかれたものを見てみるだけでも
いいでしょう。

特にオススメしたいのが、
G級にあがったばかりでどうしたらいいのかわからない!
ひさびさにMHFに復帰して、なにをしたらいいのかわからない!
そんな人たちの支えになる【G級入門】 カテゴリ


新規、復帰者がもっともつまづく「エントラ作成から、エントラ卒業まで~」に
始まり、歌姫攻略や猟団活用法、ハンターナビ、極征、G級の心構えなど、
これでもかと言わんばかりのいたれりつくせりの解説で、
新規・復帰者をサポートします。

新規・復帰者はこの記事を知っているか、いないか、
それだけでプレイに大きな差がでるでしょう。
分量もなかなかのものですが、一つ一つが丁寧に
しっかりと書かれており、きちんと目をとおせば
大きく役立つこと間違いなしです。

これは私見ですが、

数あるMHFブログの中でも、最もわかりやすい
新規・復帰者向けの内容
だと思います。

強くおススメです!

もう一つは、
究極のMHFサイトこと「MHF猟団FreeDomの小部屋」
小部屋を制するものはMHFを制する!
小部屋を徹底的に使いこなすための【小部屋】 カテゴリ


いうまでもなく最強かつ究極のMHFサイトである小部屋様ですが、
お世辞にも初見のかたがパッと見て内容がわかるような
つくりにはなっておりません。小部屋を利用するには、
読者にもある程度のMHFに関する知識が必要です。

小部屋カテゴリの記事は、約40章近い項目にわけ、
小部屋の見方や使い方を徹底的に解説しています。

わからないことがあれば自分で調べるのが基本のネトゲ。
最も優れた情報サイトである小部屋を上手く活用できれば、
今後のMHFライフもより深く、魅力的なものになるでしょう。

「みんな小部屋小部屋っていうけど、イマイチ使い方が
よくわからない・・・」

そんなかたに是非オススメしたいです。

幅広い情報を大雑把に深く掘り下げていき、
足らない知識をそのたびに補強していく。
新規・復帰者を歓迎し、MHFが盛り上がることを望む。
「雑で情弱」、「そして楽しい!」
それがMHFなみの狩り日記だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/08/09 12:32 ] リンク先のブログ紹介 | TB(-) | CM(8)

かぷちるさんと相互リンクを結びました

かぷちるブログ紹介台詞つき



タイトル通り、個人のMHFブログとしては日本で№1といっても過言ではない
人気をほこる

MHF-G カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】」様
相互リンクを結ばせていただきました。

とにかく有名なブログなので、いまさら私が特に説明することもありませんが・・・
MHFブログを普段から見ない人でも、「小部屋とかぷちるは別」と言わしめるほどの
プレイに有益な情報を秘められております。

更新が頻繁に行われ、都度役に立つ情報を提供してくださり、サイドメニューの各種ツールは
MHFプレイ時にお世話になるものが多数揃えられています。

また、管理人さんの「いかに読者さんの役に立つか、読者さんが使い易いか、読み易いか」
というユーザビリティを徹底した姿勢が非常に好印象です。
管理人さんの人柄に好感をいだく読者も多く、シリアス9のチルカさんの一時ラスタに
お世話になった人も少なくないはず。

かなりコンテンツや情報が多種なブログですので、簡単な説明を。

ちるおし
右のサイドメニュー上部にあるちるおし!
普段はG級装飾品や採集情報などおススメ記事ピックアップ等が紹介されているコーナーですが、
画像の通り、期間限定イベントなどがあるときはスケジュールやローテーションを
記載してくれて大変便利です。わざわざ記事を開いたり探したりする必要がないように、
という配慮ですね。



ツール
同じく右サイドメニューにある便利ツール。上から天廊武器の性能シミュレートツールを
別ウィンドで開いてくれる天廊武器性能シミュレータ
歌姫の歌持続時間を計測してくれる
歌姫タイマー
自分のスキルや武器によって、MM何段まで解放すればカンスト
せずに済むかをシミュしてくれるカンスト防止マイミッションシミュレータ
です。



ちるかなう
こちらは管理人さんのツイッターと連動したちるかなう
ブログの更新状況や、管理人さんの何気ない日常の呟きなどもつづられております。



トップイラストは複数の方が描かれたものがランダム表示されており、
いずれも力作ぞろいでブログを華やかに盛り上げます。
なかにはプロの漫画家が描かれたものも。

ブログは非常に更新度が高く、お役立ち情報も多いため、公式サイトは見ない!
という人でもかぷちるさえ見ていればまず支障なくプレイできるかと。
MHFで究極のサイトと言えば、これは誰もが認める小部屋様でしょうが、
小部屋様がカバーしきれない情報をうまくすくって、ユーザ目線で
フォローしているのがかぷちるブログという印象ですね。

なにはともあれMHFをプレイしているのなら、まず見て損はない、
王道中の王道、人気、お役立ち度、好感度、あらゆる点がトップクラス、
それがMHF-G カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2015/06/12 12:19 ] リンク先のブログ紹介 | TB(-) | CM(5)