MHFイラストを描こう!~乗算レイヤーを使ってみよう~

前回描いた好感度が0のパト子にありがちなコトという記事で、
このようなコメントがきておりました。

「あとこのイラストは通常の色付けに暗くなるようなフィルタを掛けているのですか?」

これは通常の色付けに「乗算レイヤー」を使って上から色を追加しています。
それでは今回は乗算レイヤーの使い方を解説していこうと思います。
いろぬりかいせつ
上記の状態から、暗くてネガティブな雰囲気を出したい・・・



いろぬりかいせつ2
まずはパト子全体を選択します。



いろぬりかいせつ3
次に乗算レイヤーを作成。乗算レイヤーは下の色の情報を損なうことなく、
色を追加できる神レイヤー。影を付けたい時は大活躍してくれる。

今回は全体に影をつけたいので、色レイヤーの一番上に置きます。



いろぬりかいせつ4
バケツツールでベタ塗り!これで完成です。
リアルで暗い場所や、水中の人物を描くときなども
このテクニックを使えば簡単にそれっぽくなるかもしれません。
試行錯誤あるのみです!(`・ω・´)



■おまけ「乗算ツール」を使ってパト子をデレさせてみよう!

いろぬりかいせつ5
アニメやマンガでよく見る
「キャラクターが恥ずかしがったりテレたりしている時に顔が赤くなるやつ」
を乗算ツールでやってみます。やり方は簡単。まずは肌色を選択。

いろぬりかいせつ6
肌色レイヤーの上に乗算レイヤーを配置。
あとは乗算レイヤーに赤色っぽい色で頬を塗り塗り。

いろぬりかいせつ7
パト子がデレました!やっぱり乗算レイヤーは偉大なんやなって。

これから出勤なのですが、今日の仕事が終わったら2連休!
メゼポルタ開拓期の記事を連休中に終わらせたい。がんばるぞ!(`・ω・´)

最後まで読んで頂きありがとうございました(´・ω・`)
関連記事
[ 2017/03/05 19:01 ] MHFイラストを描こう | TB(-) | CM(4)

おおおおお!凄い!

これは試してみないと!

解りやすい記事にまでして頂いて本当にありがとうございます。
酔いどれはレベル2に上がりましたw。
[ 2017/03/05 19:23 ] [ 編集 ]

連投すいません。

試してみました!
(保管庫にUPしました。)

乗算レイヤーまさに神レイヤーですね。

レイヤー名が「ガチャ買ってあげる」でデレさせるとは流石ですww。

ありがとうございました。
[ 2017/03/06 10:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/08 02:14 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

シェリルさん
> これは試してみないと!
いままでは普通のレイヤーしか使ってなかった感じでしょうか?
乗算レイヤーとか使うと影をつけるのが本当に便利ですからね~

色んなレイヤーを使いこなせるようになってくると
表現の幅も広がっていくのではないかと思います。

と言っても私も乗算と発光ぐらいしか使ってないのですが(;´・ω・)

この記事のあとに、まぐさんにオーバーレイの使い方をレクチャーされたのですが
まったく理解できなくて、まぐさんに申し訳なかったです・・・


> 試してみました!
> (保管庫にUPしました。)
> 乗算レイヤーまさに神レイヤーですね。
見ましたよ~ エメ子さんも見てくれたようです
私はかなり乗算レイヤーに頼りまくりですね 便利です


> レイヤー名が「ガチャ買ってあげる」でデレさせるとは流石ですww。
レイヤー名はだいたいそのうち面倒になってつけなくなります。
あるいは良く使うレイヤー構成を整えたあと、レイヤーに一つ一つ名前をつけて、
それを白紙キャンバス用ファイルとして保存しておいて、
使いまわすっていうのも良いと思います(`・ω・´)


非公開コメントのF民さん
> MHFイラストを描こうシリーズいいですね~。
おお、ありがとうございます(*´ω`*)
正直ほとんどニーズがないというか、読者の大部分は
興味ないやろ・・・っていう内容だとは思いますが(;´・ω・)
そう言っていただけると「これ描いていいんだな」って思えます(*´ω`*)


> 前のチルカ書き方講座のやつも面白かったです。
すっごいエンジョイ勢的な内容でしたけどねw
こういう描き方講座とかガチでやるなら恐らくまぐさんが
ぶっちぎりで上手いと思います。あの人は説明も丁寧だし
基本をしっかりおさえているので先生とか講師とか向いてそう・・・

私は、もう本当に最低限中の最低限の、絵を描くとっかかり程度になってくれればいいや、
という気持ちで描いてます


> (はな先生の講座で学習し、生徒が御代を保管庫に上げてはなさんに添削してもらえる。
> 描いてみようという気になったえふみんのイラストも見れる。)
添削はさすがに恐れ多くてできないですねw
だいたい描く人は私より技術があるでしょうし・・・(;´・ω・)

ただ、確かにこういう記事を描いたらF民が絵を描いてくれる
確率も高まりますね。今回のシェリルさんみたいに。

〇〇を描いてみよう!みたいな題名をつけて、
色んな題材の描いてみよう講座をやったら、みんな色んな
絵を描いてくれるかも・・・(*´ω`*)


> 次の描き方講座の対象は、どなたでしょう~(*´ω`*)
エメ子を描いてみよう!とか?
あるいはナルガクルガを描いてみよう!イビルジョーを描いてみよう!
リオレウスを描いてみよう!とかも面白そうですね

あ・・・そもそも私自身がモンスターを描けなかった(´・ω・`)
[ 2017/03/08 04:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する