久しぶりの日記、プロのお絵かきF民・れんさんカムバック!

錬さん日記
ものっすごい久しぶりのプレイ日記なので正直どう書けばいいやら勝手がわかりません。
なんとかがんばって書いていこう。がんばろう。

上記イラストは、元F民でありプロのイラストレーターであるれんさん。
G1が来る前に休止されていたのですが、つい先日。
数年ぶりにF民としてメゼポルタの大地に足を踏み降ろしました!

まあ去年、お仕事の依頼をしたときに資料集めも兼ねてログインはされてましたけど。
以前から何度か「いつかクエスト一緒にいきたいですね~」とは話していて、
先日とうとうクエストにご一緒させていただきました!(*´ω`*)

プレイ中はスカイプでボイスチャットを行いながらでしたので、
ボイチャがPS3のアドホックパーティ以来の私は大変緊張していました。

ですがれんさんはとっても話しやすく明朗快活な方で、
私がしょうもないことを言ってもいちいち笑ってくれます。
後半は緊張も解けてイラストの話や雑談もはさみつつ、
とても楽しいおしゃべりの時間を過ごさせて頂きました(*´ω`*)

れんさんはG級前に休止されたのでまだHR帯。れんさんの希望もあり、
まずはシャンティエンを狩ってG級へあがろう!ということになりました。

れん「いや~久しぶりなのでどの装備を着ればいいんでしょうか・・・」
はな「あれ、ベル足ですか?リアン足じゃなかったですっけ」
れん「あれ?そうですね。なんでだろう・・・。
あっ そうだ!匠をつけたかったんです!だからベル足です!」


そう言いつつ、れんさんの装備には匠がついていなかった。

特にツッコまずにシャンティエンへ。
私は笛でサポートに徹して、NPCは無しで二人きりの狩り。
丁度これが絶妙なバランスで、適度な苦戦をしつつなんとか狩猟達成。
数年越しにれんさんがようやっとG級ハンターへとあいなりました(*´ω`*)

ここからが本当の地獄だ・・・(´・ω・`)

錬さん日記2

G級ハンターになって、いざ初G級クエストへ。
お金がないから受注できません!とあわてふためくれんさん。かわいい(*´ω`*)
そういえばみんな通った道だなあ・・・。

とはいえ3年前とは違い、今はハンターナビでポルタカードがもらえる時代。
採取で金策をすることなく私とれんさんは狩猟場へ。

クエストはG級グレン。

れんさんはおそらくちょろっとプレイしたらまた休止されるとは思うのですが、
それでも目標はあったほうがいいでしょうということで、
とりあえずハンターナビの課題をクリアしていくことに。

ひさびさの高地に感慨にふけるれんさん。
そしてツタをのぼった先に待ち受けるグレンゼブル。
数年ぶりに対峙したモンスターを前にひるむことなく、
れんさんは迷いなき足取りでグレンとの距離を詰めました。

両者が邂逅する一瞬。れんさんが蒸発した。

あ~・・・。そういうのあったね。すみません、こういう仕様なんですよ。
確認してみるとれんさんの防御力が1になっていました。

そりゃ死ぬわ。

ここでちょっと裏ワザ。ブーストタイムを説明して発動してもらいました。
さらに笛で防御大の重ねがけ。防御は200近くに。これで戦える・・・!

シャンの時と同じくほどほどに苦戦する絶妙なバランスで、
エリア移動後のグレンを無事討伐。なんだろう。このひさびさの
モンハンしてる感は・・・。

このあとれんさんはログアウト。2戦だけでしたがとても濃密な時間でした。
ぜひともまた一緒に遊ばせて頂きたいですね(*´ω`*)

そんな感じで特にオチもなく、なんの面白みもないただのプレイ日記でした。
まあたまにはよいのではないでしょうか。私が尊敬していた人と
はじめて一緒にモンハンができたことが嬉しくて、記念的なね。なんかね。
そういう感じなのです。れんさん、ありがとうございました!(`・ω・´)


ちなみにタイトルの英語なのですが、れんさんは戻ってきたので
正確にはカムバックじゃなくてリターンじゃないのか・・・と思いましたが、
語呂が悪いのでれんさんカムバックとしました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
関連記事
[ 2017/02/28 05:21 ] 雑記 | TB(-) | CM(5)

わーい!はなさん、思い出日記ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです!!
久々のMHF、まずちゃんと抜刀できるか不安だらけでしたが
はなさんの抜群のサポートのおかげでほんとに楽しい狩りができました…
私がハテナマークを飛ばした点にほどよく情報を与えてくれたり
あとはあえて色々秘密にして、初見をしっかり楽しませてくれたはなさんに感謝です!
またぜひ遊んでくださいね!(*´∇`*)
[ 2017/02/28 06:14 ] [ 編集 ]

そういえばそんな仕様でしたね。
でも楽しそう(*´ω`*)
しかしながらG1はこの上に
クッキーカニポカラ丼大盛り
伝説職人「素晴らしく運がないのぅ、おヌシは」
クエストをこなすごとに減っていくGz
などなど...
色々な要素でハンターを憤死...じゃなくて楽しませてくれましたね(;´∀`)
[ 2017/02/28 11:22 ] [ 編集 ]

初めまして。いつも楽しく拝見しておりますw

サブキャラを一から作ってるとわかるんですけど、G級上がってからキツイですよねw
ナビだとG級グレン討伐で最前線立てるような話だけど、
そこから本当の地獄で・・・・
エントラマン、フロガダマン、極征やってGX防具つくって、GR上げ、MM上げ・・・etc.etc...
うわあああ・・・!!
飽きっぽい自分がよくもったなあ・・・(遠い目
[ 2017/02/28 12:45 ] [ 編集 ]

G級の洗練、記憶に新しすぎますww
私もPSPのモンハンP2で知り合ったお友達とボイスチャットプレイしてます
やはりワイワイやるのが楽しいですよね♪
[ 2017/02/28 16:32 ] [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございます

れんさん
> わーい!はなさん、思い出日記ありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです!!
れんさんこんにちは~!コメント頂いたのは初めてだと思いますが
嬉しいです(*´ω`*)

そのせつは、一緒に遊んでくださりありがとうございました(*´ω`*)
いつか一緒に遊んでみたい・・・!と数年単位で思っていたので(!)
夢がかなってよかったです~


> 久々のMHF、まずちゃんと抜刀できるか不安だらけでしたが
クエストから戻って広場に着いた時に納刀してくれてるかも不安でした

> はなさんの抜群のサポートのおかげでほんとに楽しい狩りができました…
> 私がハテナマークを飛ばした点にほどよく情報を与えてくれたり
> あとはあえて色々秘密にして、初見をしっかり楽しませてくれたはなさんに感謝です!
いや~ 私の意図的にはまさにれんさんがおっしゃるようにしたかったのですが、
実際には秘密にするほど情報の引き出しがなくて、説明にいっぱいいっぱいでした(;´・ω・)

私も現役から離れてなんちゃって休止勢として長いので、実はそんなに
れんさんと立ち位置がかわらなかったっていうね(;´Д`)


> またぜひ遊んでくださいね!(*´∇`*)
ぜひぜひ!(*´ω`*) というか、かなり熱心に誘わないと
おそらく次は無いと思っているので(笑)本気でれんさんを口説き倒すつもりです(`・ω・´)
覚悟しておいてくださいよー エントラ作りましょ!


かぺる さん
> そういえばそんな仕様でしたね。
いつのまにか防御力の仕様を忘れてました。もう下がるのが前提になってましたよ・・・
実装当初はめちゃくちゃなバランスのとり方しよるな、と思いましたがわりと
なんとかなってますね・・・ でもやはりG級あがりたての人にとってはなんじゃこりゃ、
だと思います(´・ω・`)


> でも楽しそう(*´ω`*)
ちょ~どいいバランスだったんですよ。偶然でしたけども・・・
ひさびさにモンハンモンハンしてましたね


> しかしながらG1はこの上に
> クッキーカニポカラ丼大盛り
> 伝説職人「素晴らしく運がないのぅ、おヌシは」
> クエストをこなすごとに減っていくGz
> などなど...
覇種撃退キャンペーンで作れるゴミと苦労して作った秘伝は即蒸発もあるゾ!

> 色々な要素でハンターを憤死...じゃなくて楽しませてくれましたね(;´∀`)
それにプロデューサの煽りも加わり最強に見える

なんかもうほんとうになにもかも、マイナス方向のベクトルですべてが奇跡的に働いた
ダメさでしたね。ネトゲ界の歴史に残る大失敗でしょう、あれは・・・

それなのに今でも死に体ではあるもののサービスが続いていることは
奇跡ですよね。よほどの努力があったのでしょうね・・・


名無しのF民さん
> 初めまして。いつも楽しく拝見しておりますw
はじめまして~(*´ω`*) 見てくれてありがとうございます

> サブキャラを一から作ってるとわかるんですけど、G級上がってからキツイですよねw
> ナビだとG級グレン討伐で最前線立てるような話だけど、
そのナビの内容も数年前に描かれたものですからね。
ただナビは本当によくできていて感心します。これがG1当初からあればなあ・・・(;´Д`)


> エントラマン、フロガダマン、極征やってGX防具つくって、GR上げ、MM上げ・・・etc.etc...
楽しそうだと思える要素がまったくない!(´0ω0`)

> 飽きっぽい自分がよくもったなあ・・・(遠い目
遊び方も大事でしょうね。実装されたコンテンツを短期間で
一気に消化しちゃうような楽しみ方をする人はすぐに飽きちゃうでしょう。

逆に自分のペースでのんびり遊ぶ人は長く楽しめるのだと思います。
あとはやっぱり・・・ 自分と同じぐらいのペースのお友達、でしょうね。


ロザリオさん
> G級の洗練、記憶に新しすぎますww
ロザリオさんはフォワードからでしたっけ?それでしたらG1の悲劇はご存じでしょうね。
事件は過去のものとなり記憶も風化していきますが、G1の失敗は歴史に残るでしょう


> 私もPSPのモンハンP2で知り合ったお友達とボイスチャットプレイしてます
> やはりワイワイやるのが楽しいですよね♪
おお、そうなのですか。私はボイチャは数年ぶりだったので緊張しましたよ。
p2ndとは相当過去作ですね。そのころからのお友達とまだ交友が続いているというのは
すごいですね。

ネトゲでのお友達と言うのは下手をすれば現実のお友達より長く付き合いが続くことがあります。
自身の環境がかわっても付き合いが続けやすいですからね。

数年続く交友関係と言うのはロザリオさんにとって宝ではないかと思います。
お友達をお大事に・・・。私も今のMHFでのお友達が、数年後も友達でいてくれたら
いいなあと思います。願わくばMHFが終わってからも。このブログをMHF終了後も
続けたら、なんらかの形で交流が続けられるのではないかなあ・・・(´・ω・`)
[ 2017/03/01 07:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する