MHFで役立つ!英会話

らくがきチルカ4

みなさんはMHFをプレイするとき、外国人の人と一緒になって困った経験はありませんか?
MHFはプレイ人口500万人、その中には様々な人種が居ます。

伝えたいことがあるのに言葉が通じない。エントラ×、MM手伝ってください、
その武器はどうやったら手に入りますか、不退もってないんですか、
ぼくは狩りコはいってるんですよ、しゃかしゃかうるさいんで剥ぎやめましょう、
フレになりませんか、一緒に遊びましょう、どこ住んでるの?歳いくつ?女?

そんなときに知っておくと役に立つ英語を紹介していきたいと思います。
(※英文は翻訳サイトで適当に作ったもので正確度は低いです。あくまでネタですので
鵜呑みにしないでください)


ラクガキレイラ


色々描きかけ途中のものが溜まっているので、ここらへんでまとめて消化してすっきりしたいのですが
いかんせん9月は休みが少なく・・・。今日のお休みも一日だけでしたがなにをしようかずいぶん悩みました。
ペルソナ5はまだストーリーが4月半ばでとまっていて。新しいタブレット(お絵かき用)の購入検討のため
大型家電量販店に行きたくて。ゲオでクレイモアと魔法少女オブジエンドを借りて読んでいるのですが面白くて。
こないだまとめ買いした小説がなかなか消化できなくて。MHFもやりたいのですがデイリー消化だけでいっぱいいっぱい。
描きたいイラストはほとんど消化できてないのにアイディアはどんどん湧いてきて。

休みが。

休みがほしい。

休みがほしい・・・。

休みがほしい(´・ω・`)

休みがほしい!!!!!(`・ω・´)

という愚痴を言いたかったのですがお友達のまぐさんやエメ子さんは
私よりもっと休みが少なくて、というかエメ子さんは少ないとか以前の問題で
9月は休みがなかったらしくって。
愚痴ろうにも愚痴りにくかったりするのでした。

エメ子といえばエメ子ちゃんは可愛いのですが描くのは面倒くさいというか、
本当に難しいのですよね・・・。ツインテもそうだし鎧もそう。
上手く描けないから描いてて辛いですね。なにより
エメ子さんと比べて自分のセンスの無さを痛感させられてしまうのが悲しい(´・ω・`)
こんな面倒な娘をささーっと描いちゃうエメ子さんの偉大さをつくづく実感いたします。

はやくお仕事落ち着いてまたMHFイラストを量産してくださるのをお待ちしております・・・(´・ω・`)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/09/27 05:42 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(4)

韋駄天のススメ!これで今日からキミも韋駄天マスター

①韋駄天の心構え
韋駄天マニュアル1
謎のポーズ。

まず、韋駄天とは速さを競うものですが、「一位をめぐる競争が全てではない」
ということをはじめに強調しておきたいと思います。
順位は関係なく、自分のベストタイムを縮めていく。その試行錯誤や上達の過程を
堪能するのも立派な韋駄天の楽しみ方の一つである。

「上手くないし、一位なんてとれっこないからやらない」なんて考える必要はない。
上手い人も下手な人も、100人居れば100通りの韋駄天の楽しみ方が存在する、
まずはチャレンジしてみよう。

とは言え、やるからには一位を目指すという姿勢は大切である。
そんなわけで韋駄天で高ランク、ソードを目指すための心得を紹介していこうと思います。
これさえ読めばソードとれる!(といいな)


②支給品ボックスの中身はすばやく漁る
韋駄天マニュアル2
韋駄天では支給品をいかに活かすかが重要なポイントと言える。
また、ちんたら漁っていてはその時点でライバルに差をつけられる。
開始後すぐに。寸断の間もなく。最短の動作で。最速のカーソル合わせで。誰よりも先に。
素早く必要なものだけ回収しよう。

このあいだオディバ韋駄天をやっていたとき視聴者のかたから、
支給品を「マウスでとりはじめたらプロ」的なコメントをいただきました。
そういえば支給品ってマウスで回収できるのでしたっけ。
それで実際にコントローラで回収するより早くて時間短縮できるのかどうかは
知りませんが(試行錯誤とはいったい)、韋駄天とはここまで細部を詰めるために
試行錯誤しているものなのである。推して知るべし。


③自撮りをする(プレイを録画する)
韋駄天マニュアル3
隙あらば自撮り。

私はやっていないのですが、韋駄天プレイヤーの中には自分のプレイを録画・撮影しながら
挑戦する人がいるようです。

そしてプレイが終われば撮影した自分のプレイを見返して、
問題点や改善点を洗い直し、次のプレイに活かすんだそうです。
これは韋駄天にかぎらず、やってる人はやってるのかな?

「あ、ここで攻撃チャンスがあるな!」とか、「ここは研ぐタイミングだな」
みたいな感じで自分のプレイ動画をチェックするんですかね。
これはやったほうがええぞ!(私はやらんけどな)


④ニコ生配信をする
韋駄天マニュアル4
わこつ~。

ニコ生配信。これには色んな意味がある。私はこないだニコ生配信をしながら韋駄天を
やったわけですが、親切な視聴者の方から色々アドバイスなどをいただけました。

「カンストするので適応撃と一匹狼がいいですよ」とか、
「季節をかえたほうがいいですよ」(弁当の問題)とか、

コメントをくださったかた、ありがとうございました(*´ω`*)
恥ずかしながら韋駄天でMM無効とか失念しておりましたよ。
そこらへんも考慮しないと駄目なんですね。
武器倍率が高めの始種武器の倍率一覧を表示して、
いかにカンストしやすいかの例を述べようと思ったけどめんどうくさいのでやめます。
まあ、小部屋見てください。

また、アドバイスだけではありません。韋駄天とは気持ちの戦い。
更新が順調にすすめば気持ちも良いでしょう。しかし、更新が滞り、
先行きが見えない、正解が見えない、更新ができない、上手くいかない、
そんな中でトライ&エラーを繰り返す状況はプレイヤーの心を深く蝕みます。
一緒に戦ってくれる仲間はいません。韋駄天プレイヤーは孤独と戦いながら
これらの要素と向き合わねばなりません。

そんな折、ニコ生だと見てくれている方がいます。
私がクリアできずに弱音を吐いた時。視聴者の方が温かい励ましのコメントをくださいました。
それにどれだけ気持ちが助けられたか・・・。

最終的には韋駄天は孤独な戦いかもしれません。でも途中までは
見てくれている人たちの声が大きな力になってくれると思います。

そしてそして、アドバイスや声援以外にもニコ生のメリットはあります。
それは韋駄天自体の盛り上がりです。放送をする人が増えれば、
MHFや韋駄天などのコンテンツそのものも盛り上がります。
韋駄天放送によって韋駄天に興味をもって下さる方もいるでしょう。
コンテンツの寿命はイコール競技人口です。
放送をできる環境があるのなら、少しでも周りの人に興味をもってもらうために、
ニコニコ生放送をしてみてはいかがでしょうか?
もし興味はあるけどやり方がわからない!と言うかたがいらっしゃいましたら、
ぜひともご相談ください(*´ω`*)

※また、タイムシフトを公開しておけば、それを見返すことで③の録画を兼ねることもできる。
録画環境などがない人でもニコ生配信することで自分のプレイをいつでも見返すことが可能になるのである。



韋駄天について”あんなの結局ただの運ゲーじゃん”と思われる方も中にはいるかもしれない。
しかし、それは違う。

単なる運否天賦じゃない。勝つために知略をいかし、知恵をしぼり、戦略を練り、
ライバルを出し抜くために情報を取捨し、ありとあらゆる手をつかってタイムを0,1秒でも
縮めるため頭を働かせ続ける。そしてそれをゲーム上で再現するため指先はずっと正確な動作を要求されるのだ。

そこまでして、ようやく運ゲーの領域に踏み込めるのである。
韋駄天ランカーたちはそんな領域でしのぎをけずりあっているのである。

そして私もこの間のオディバ韋駄天で、上記に書かれたことを(一部)行い、知恵をしぼり、失敗を繰り返し、
ようやく己の全てをだしきることができた。

そのタイムがこちら。







mhf_20160918_031215_277.jpg
暫定ドべ。おつかれさまでした。
[ 2016/09/21 11:42 ] 韋駄天 | TB(-) | CM(8)

イラスト紹介、とってもキュート!大闘技会に挑むちびキャラはな

大闘技001途中

このあいだカノンさんと行った大闘技大会の記事。カノンさんの方も記事にしてくださいました。
さすが、スクリーンショット撮るのが本当にうまい!

そして、大闘技会の記事を見てまぐさんが「なんとなく」と大闘技会にいどむ
私のイラストを描いてくださいました!o(*^▽^*)o

これはかわいい!!


今月、仕事の休みが少なく、残業がかさんで憔悴している私はこのイラストに
おおいに癒され、はげまされたものです・・・。

私はこのかわいらしいちびはながすっかり気に入ってしまいました(*´ω`*)
なので色々なところで使わせていただこうかな・・・と目論んでいます(´^ω^`)
吹き出し付きなので汎用性が高いというのもポイント。

とりあえずはニコ生配信告知イラストと、ニコ生コミュニティのプロフィール画像に使用させていただきました。
が、他の所にも使わせていただこうかな~と考えています。
MHFラインスタンプにも使えそうなんですよねえ・・・。良いネタないかな。

しかしこれ、ちびキャラなのに捲れるスカートに妙な色気を感じるのは私だけでしょうかw
まぐさん、本当にありがとうございました<(_ _)>いつもすごく励まされています。


それと最近考えていることなんですが、MHFイラストスレを新しくたてなおそうかなあ・・・とか。
MHFイラストを誰でも気軽に発表できる場所が一つあったほうがいいんじゃなかろうか?

まあ需要があるかわからないし、誰も絵をあげてくれないかもだし、荒らされるかもだしなので、
まだ検討の段階ですが。その気になったらスレの建て方を勉強して、自分でイラスレ建てて、
このブログで告知しようかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/09/21 02:48 ] イラスト紹介 | TB(-) | CM(4)

MHFブロガーカノンさんと大闘技会

らくがきカノン

めずらしくプレイ日記(?)のようなもの。
先日ログインしているといくつもの朝を迎え~MHF(G)カノンさんが大闘技会に誘ってくださいました。
大闘技会をやることで手に入るシンボルカラーが目当てでしょう。
そういえばフレンドのバケツGさんも大闘技会をやりたいと言っていたし、
やり方がわからない私は大闘技会を一度経験しておくことにしました。

大闘技会とはハンターがそれぞれペットのモンスターを持ち寄り戦わせるコンテンツ。
絵面的にはポケモンに近いです。超劣化ポケモンみたいな感じ。

[2016/09/12 21:19:14 カノン > 闘技大会?
[2016/09/12 21:19:24 カノン > やりたいんですが。シンボルカラー欲しい

[2016/09/12 21:19:32 カノン < やりかたわかるんです?
[2016/09/12 21:19:39 カノン < ペット戦わせるやつですよね

[2016/09/12 21:19:57 カノン > 知らないけどなんとなかなるかなって
[2016/09/12 21:20:05 カノン < ふむふむ
[2016/09/12 21:20:14 カノン > 行こうよぉ
[2016/09/12 21:20:44 カノン > チルカのマネ

[2016/09/12 21:21:49 カノン < リアルだとああいうチルカみたいなぶりっこは殺したくなりますが


カノンさんと公園の穏やかな昼下がりに交わされてそうな会話をしつつ大闘技会を受注。
ここからはイラストで紹介したいところなのですが絵を描くのが面倒くさいので渇愛。
珍しくスクショとっておけばよかったと後悔しました。
まあ多分カノンさんの方がスクショ撮ってて記事にしてくれるでしょう。

さあクエに出発するか、とおもったらモンスターと餌を選んでくださいとの項目が。
餌とかそもそも持ってないしモンスターもどいつを選んだらいいのかわからん。
クエが始まる前から早速行き詰る。

とりあえず適当にフルフルを選んで、いざ大闘技会開催。

最初はムービーで、自分が選んだペットに餌を与えるシーンから。
いや、エサはもってなかったから選択してないんだけど。
どこから餌だした?

餌を食うと苦しみもがくフルフル。この時点で私は大闘技会からにじみ出る
クソコンテンツ臭を感じ取る。

[2016/09/12 21:26:42 hana > なにこれ
[2016/09/12 21:26:49 hana > カノンさん攻撃したらいいの?

[2016/09/12 21:27:31 カノン > ハンター同士でダメージありますか?
[2016/09/12 21:27:44 hana > ない気がする

私のフルフル(下ネタ)とカノンさんのグラビの攻撃が入り乱れる戦場で、
ルールがわからずあわてふためるカスハン2人(正直カノンさんはモンハン上手いけど)。
カノンさんの大剣が私に当たると、体力が減る。
えっ これプレイヤーアタック有りなの?

[2016/09/12 21:28:23 hana > わかったこれ
[2016/09/12 21:28:27 hana > ハンター同士の殺し合いだ

[2016/09/12 21:28:25 カノン > はな~しね~
[2016/09/12 21:28:31 hana > ふざけんな
[2016/09/12 21:28:34 hana > お前がしね


ほほえましくじゃれあうハンター達の構図。

[2016/09/12 21:29:46 カノン > グラビーム迷惑すぎる
[2016/09/12 21:29:58 hana > きみのペットだろ
[2016/09/12 21:30:11 hana > 飼い主に似るっていうしね ペットは

[2016/09/12 21:30:21 カノン > なんかでっかい方が強そうかなって
[2016/09/12 21:30:35 hana > ラオ「そうだな」


その後カノンさんの体力が0になるが、クエストが終了しない。
どうやら相手を倒すことは勝利条件ではないらしい。
倒れたカノンさんの体力が元通りになって復活する。

[2016/09/12 21:31:54 カノン > 何故か復活しました
[2016/09/12 21:32:04 hana > 本当になんでだよ

ということは相手のペットを倒せば勝利か・・・・?
カノンさんを勝たせるために二人がかりでフルフルをボコるとクエスト終了。
無事カノンさんもシンボルカラーをゲットできたそうです。やったね!(*´ω`*)

その後はカノンさんのロビー装備が可愛かったのでスクショとらせてもらい、
お絵かきすることに。というかカノンさんのロビー装備はいつも可愛い。

エウレカさん、コッコさん、カノンさん、ここらへんのブロガーさんのファッションセンスは
本当にすばらしいな~と感心しています。よくそんなに組み合わせを思いつくものだ。
リアルでもしまむらとか着ないんだろうな。

カノンさんが落ちたあとはバケツさんと闘技会へ。やり方を把握した私は、
バケツさんと二人がかりで私のリオレウスをフルボッコして速攻でカラーをゲットさせてあげることが出来ました。


それからはじ~だぶさんやまぐさんと雑談。
会話の流れでじ~だぶさんの初出イラストをおがむことができました。
じ~だぶさんいわく、イラスト10枚描いたら7枚は非公開だそうです。
まじか(´0ω0`)

超絶神速でイラストを大量生産できるエメ子さんならではですね。
あれだけのイラストを描いていて、公開されているのはごく一部のものだけだったとは・・・

見せてもらったイラストはバレンタインエメ子の絵で、とても可愛らしいものでした。
わりとお願いすれば「いいですよー」と公開許可を頂けることが多いので、
このイラストもそのうちブログに掲載していいかどうか交渉してみようと思います。

交渉が上手くいけば来年の2月ごろにみなさんにご紹介できると思います。
交渉が失敗したら・・・・。

それにしても非公開のエメ子さんイラストの7割。見たい、見たいぞ・・・・(ノ)'瓜`(ヾ)
とんでもないお宝だらけなのだろうなあ・・・(*´ω`*)

えっちなのはFC2ブログ的にアウトなのですが、それ以外はなるべく
このブログで紹介していけるようがんばって交渉していこうと思います(`・ω・´)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
[ 2016/09/13 06:58 ] 雑記 | TB(-) | CM(6)

※書きかけ記事※11月9日より「MHF‐Z」サービス開始!またPS4でもサービス開始決定!後編

※この記事は書きかけです。のちほど追記いたします。
ニコ生まとめ4

ニコ生まとめ5台詞


猟団迎撃戦ではNPCが戦闘に同行し、4人以上でクエストを行えるようです。
4人以上と聞くと真っ先に思い浮かぶのがバスタですが、バスタではないそうです。

それはつまり―――――?



のん
[ 2016/09/08 09:44 ] ニュース | TB(-) | CM(3)

地雷行為のかっこいい誤魔化しかた①

攻撃大を吹かない理由

8月中に、スカイプにあげていたマンガ。
ツイッターで見た「仕事をしない言い訳をもっともらしくする」東方シリーズのマンガが面白かったのでそれをMHFで描いてみました。
MHFでは一般に「地雷行為」と指して叩かれる行為はたくさんあるので、考えたらネタは結構ありそうですね。


今日明日とようやく二連休をいただけましたので、HHFZ紹介マンガの続きをがんばって描こうかな、
と思います。ただ内容がまだはっきり思い浮かばなくて・・・(;´Д`)
もしこの二連休で内容が思いつかなければ完成がかなり遠ざかるのでがんばらないとです(ノ)'瓜`(ヾ)
[ 2016/09/07 22:20 ] ネタ絵 | TB(-) | CM(5)

MHFZで「歌姫狩衛戦・真説」が開幕!ミニスカになった歌姫を三人のえふみんが描く

歌姫ミニ(縮小)2
MHFZでは現在行われている定期ローテイベントである歌姫狩衛戦をパワーアップさせた
新要素”歌姫狩衛戦・真説”が開催されるそうです。

「今行われてい歌姫狩衛戦はまだ完成していない」とはプロデューサーの言。
いや正直あれで完成してたら色々まずいやろと思うのでテコ入れは歓迎ですが。

歌姫のビジュアルまでテコ入れされちゃった。

こちらのイラストはニコ生で新情報が一挙にたくさん出た当日の夜。
興奮した私は会社でまぐさんやエメ子さんに「ブログ再開します!」
「ぱーっと祝いたい感じ、華々しい感じにしたいのでお二人もなんかイラスト描いてくれませんか!」
と勢いでお願いしました。お二人の厚意に甘えたくないのでなるべくイラストは頼まないように
しているのですがね(´・ω・`)こういう時ぐらいはいいだろうということで。

残念ながらエメ子さんは翌日のお仕事の準備でお忙しいところだったので無理なようでした。
と思ったらすぐにスカイプに画像が上がってきて吹きました。
そろそろエメ子さんはジョバンニを越えたんじゃなかろうか。
数十分?数分?正確な時間はわかりませんが、私がお願いしてからイラストが返ってくるまでが異様に
早すぎて奇妙な笑いがとまりませんでした。なんなんだこの人はマジで。


ニュース 歌姫
こちらは私が描いたイラスト。歌姫がミニスカになって、おまけに受付穣たちもみんな何故かミニスカになってて、
なんかアイドルグループみたいだなあ・・・と思って書きました。
後ろにバックダンサーっぽく受付穣たちも描きたかったのですが面倒なので渇愛。
自分のイラストをまぐさんやエメ子さんと並べるのはかなり苦しいのでネタ絵の方向に逃げました。

PS4でサービス開始。新コンテンツで歌姫が絡むということなので、
新曲発表というのはネタだけでなく私の希望も含まれています。
ムリかな~・・・。セクレアールは良い曲だと思いますがもう一曲ぐらい作ってくださると嬉しいです。
レイラとデュエットでもええんやで(*´ω`*)


1歌姫Z001
こちらは画=まぐさん。
おほー!(´・ω・`)三人の中で、一番丁寧かつ綺麗な仕上げ。さすがまぐさん。
相変わらずプロの仕事ですね。服装の資料がとぼしい状況でこれほどのイラストを・・・
お題が「歌姫のミニスカ」だったせいか(マジです)、ミニスカが強調された構図、アングルの絵になっていますね。
個人的には今回の中でこの絵が一番のお気に入りです(*´ω`*)
これを見てすごくテンションがあがって、ブログ再開へのモチベアップにつながりました。
お二人が居なかったら私はブログ再開もしていなかったでしょうね。


歌姫ミニ(縮小)3
私とまぐさんのイラストを見て、歌姫の頭の装飾や髪型が変わっていることに気付いたエメ子さん。
若干修正を加えてくださいました。ろくに見ずに描いていたのですね、逆にすごいです・・・(´・ω・`)


歌姫Z001
まぐさんはそれからも描きつづけてくださいました。
歌姫Z001感性
これをもって一応の完成。まぐさん的には納得いっていないようですが、
キリがないのでよしとしてくれました。軽いノリでお願いしただけなのに、
ここまで真剣に描いてくれて・・・(´;ω;`)TOP画像もそうなんですが、
お二人にはしてもらってばかりでなにもお返しできず心苦しく思います。
いつも本当にありがとうございます(*´ω`*) MHFZでも一緒に遊びましょうね!

ところで新しい要素である歌姫狩衛戦・真説ですが、どうやら猟団で協力して行うコンテンツのようです。
まだ詳細は不明であり実際にプレイしてみないと何とも言えないのですが、
ぼっちのプレイヤーへの配慮はされているのでしょうか?
一応ニコ生ではNPC(フォスタやバスタではない)がクエストに同行してくれて、
最大6人で狩りが行えるみたいに言ってましたが・・・。

PVでは歌姫が狩場にまで足を運んでいたりして、ひょっとしたらBCまでぐらいなら
ワンチャンきてくれるかも・・・?BCで唄ってくれたら胸アツですね。無いか。(´・ω・`)

なんにせよ、新しいコンテンツのためにきわどい衣装まで用意して(あの衣装は
歌姫の私物なのだろうか?ファッションセンスがぶっ飛んだ妹が用意してくれた、
とかのほうがまだ納得できるのですが)体を張ってくれている歌姫に敬意を表し、
歌姫狩衛戦・真説がプレイヤーが満足、納得して楽しめるコンテンツになっていることを
期待して待ちたいと思います!

清純派で売ってたアイドルが人気低迷解消のため徐々に露出あげてって最終的には・・・
みたいなストーリィを連想させなくもないですが!


キラッ002画=まぐさん
最後まで読んでいただきありがとうございましたっ!

[ 2016/09/04 13:24 ] ニュース | TB(-) | CM(5)

F民のらくがき12、Naoさん

らくがきナオ

こちらはMHF-G 生物研究所ブログのNaoさんです。

いつもはMHFの攻略などから一歩脇道にそれた、世界観や生態の考察を行うブログですが、
今回私のブログ再開にむけて記事を寄せてくださいました。→記事はコチラ。

一度ブログをやめたら再開は難しい・・・ということと、なぜMHFブログは続きにくいのか。
普通のブログと異なり「MHFブログ」を継続することの困難さを書かれています。
その内容は同意する点が多々あり、非常に読み応えのある記事でした。

過去にはMHFが終了したあとにはMHFブログをどうするか・・・といった記事も描かれており、
他のブロガーさんと比較して、MHFブログを自覚的に書かれている、
一歩身を引いて第三者的な立ち位置からも見ることが出来ている方だなあ、と思います。

結論から言ってしまえばNaoさんの意見は正しく、一度更新を中断したブロガーさんが
再びブログを再開するのは非常に困難であると言わざるをえません。
私がもどってきたのもたまたまぐうぜん・・・運やめぐりあわせだったと思います。

それでもそれはそう悲観した話ではなく、偶然もどってこれることがあるなら、
他のブロガーさんも偶然もどってくることがあるかもしれないということ。
その偶然を意図的にひきおこすことも可能かもしれないということ。

具体的にどうするかっていうとまあ私に出来るのはイラストを描くことぐらいですが。
私がブログを再開できたのはじ~だぶさんやまぐさんがイラストを描いてくれたことが
大きな理由になっています。この素晴らしいイラストを自分だけ見るのはもったいない。
もっとたくさんの人に見てもらいたい。ブログで紹介したい。
そういう気持ちがブログ再開への原動力になってくれたのです。

じゃあ自分もお休み中のブロガーさんへイラスト提供することで、
ブログへの復帰をうながすことができる・・・のか?
言っててなんですが私のイラストでどうこうなるもんでもないような。

とはいえあと二か月もすればMHFZ。なんだかんだで復帰するには良い頃合い。
それにかこつけて、せっかくだしもどってこいよ。もう一回ブログ書こうぜ。
みんなで楽しく盛り上がろうぜ。
そんな風にブロガーさんに誘いかけるのも悪くはありません。
ちょっと連絡とれなくなってるブロガーさん達へ。更新停止しているブロガーさん達へ。
もしも気が向いたら。

えふみんカムバック!ということで。


らくがきナオ2台詞つき

最後まで読んでいただきありがとうございました。

[ 2016/09/02 11:24 ] F民のらくがき | TB(-) | CM(6)